• 締切済み

父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20

父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20年前≫2億円以上借金があり、何とか3千万円まで返してきました。その代り国税(消費税)を支払うことができなく現在2000万円の滞納になっています。私個人はまったく資産が無いので、支払いは会社継続でしか払えません。しかしこの不景気で、売り上げも伸びず、会社存続も危うくなってきました。借金は業者に支払いが約250万円ほど残っているのですが、銀行融資などはありません。主人には2000万円、母にも6000万円ほど融資してもらいましたが返していません。これは家族間なので、認められないでしょうが… 残っているものは国税2000万円のみです。 このまま、倒産にしてしまうことができるかどうか???どなたかこのようなことに詳しいかたお願いいたします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

倒産とよく言いますが、破産する、会社更生法の適用を受ける、会社を解散するなどを言われてると思います。 法人は債務が存在する間は仮に解散登記しても「存続してる」とみなされます。 破産をしても国税を代表にした租税は免除されません。 破産法上の免責規定に租税が入ってないからです。 ご質問者のおっしゃる「倒産」をしても消費税納税義務はなくなりません。 国税徴収法に「第二次納税義務」規定があり、代表者などが同規定に該当すれば納税するよう請求がされます。 弁護士に破産手続きをお願いしても「租税は免除されませんよ」と釘を刺されます。

ganba60ne
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし個人の財産はなく、また給料も取れないので、どうしたらよいか途方に暮れています。税金は払えってことですね。

関連するQ&A

  • 父の会社の経営難

    こんにちは 恥ずかしい話なんですが聞いてください。 父は会社を経営しています。 しかしここ何年かで借金が増え、多分もう倒産するしかないと思ってます。 まだ銀行の融資が受けれてた頃は 『営業は外回りして!』 『今のままでは危ないから』と強きで会議してたんですが・・・ 銀行の融資も断られ、怪しい金融会社からその場しのぎの資金調達の為に借りてるようなんです。 そしてまた何処からか一千万を借りる当てでいて、結局は騙されていたらしく、今月不渡りを出してしまいました。 下請け業者からの電話に追われ、 もう何とかしなければ!と強く思いました。 おまけに昨日、お金借りたところから脅迫みたいな電話があり、 『いますぐ来い!』と言われ、止めるのも聞かず行きました。 (心配だったので場所もわからないまま探しに行きましたが) 母は取り乱してるし、家族は女しか居ないので全く役に立たず何も出来ない状況です。 昨日帰ってきたのは夜遅く、父には 『もう会社は諦めて。弁護士とかに相談して負債を何とか減らしてみんなで返していくようにしよう』と話したのですが 『今倒産するわけにいかないんだ!』の一点張りなんです。 私たちも何もわからないので父がそこまで頑固になってる理由もわかりません。 ただ父は70才を超えて、後継ぎも居ない・・・ もともと慎重派で厳しい父が、今ではその影すらありません。 そして社員は10人で給料は4ヶ月遅延状態です。 社員は辞めるわけでもなく働くわけでもなくっていう状態です。 景気が良いときでも、うちの会社の営業マンは1週間のうち外回りは2日間くらいであとは社内にいます。 注意しても全く聞かずだったんです。 給料が遅れだした頃からは、もちろん社員にしてみれば 『給料も出ないのに働けるか!』って思って更に働かない状態です。 でも注文も全く取ってこない状態では売上がなく、また給料が払えないんです。 母も私も貸せるお金は出しましたが貯金も底をつき、 一体どうしていいかわかりません・・・ 倒産なんて素人が軽く考えてはいけない事なのでしょうか? 倒産は家も車も全て差し押さえられてしまいますよね? それでも私は『もう会社を諦めて欲しい』と父に何とか説得したいんですが甘いですか? 詳しくは全くわからないんですが、借金はだいたい1億3千万くらいと 思ってますが・・・ 同時に企業売買で買い手を探してもらっています。 厳しい意見でもアドバイス何でも頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 税金滞納による会社倒産

    税金・社会保険の多額の滞納があり、今まで払える金額は払ってきましたが、滞納が減ることはなく、景気も悪化し、国税局のほうから工事代金(売上)の差し押さえをするといわれました。従業員20名ほどの会社ですが、売上を差し押さえられては人件費が払えません。 差し押さえられて従業員に迷惑をかけるなら従業員には新しい仕事先を紹介し、会社を倒産させるしかないと勝手に考えていますが、税金滞納を理由に会社の倒産はできるのでしょうか?

  • 父の会社が倒産しそうです。アドバイスください!!!

    父の会社が倒産寸前です。 アドバイスをお願いいたします! 30年近く続いた建設業は業績が悪化し、借金が増えてしまいました。現在数億円のようです。 親族の家や土地も担保に入っており、倒産するとみんなに迷惑がかかります。 去年の年末には、お金を回すためにブティックホテルを経営を始めました。(信販会社からの融資が何とかおりました) しかし売り上げは予定を下回り、かつ建設業の方の支払いにも当てながら数ヶ月過ごしました。 それももう限界です。 今月末の返済はジャンプ(来月まで待ってもらうようにお願い)しました。 もうすでに借り入れ出来る先も無く、来月にはやはり倒産してしまうであろうという状況です。 このような状況の場合、相談できるところはやはり弁護士でしょうか? 他には相談できるところがあるでしょうか? 経験者の方、詳しい方、最良の道を調べる術をご存知の方居ましたら どんなことでも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 不動産業の会社を経営している者です。景気の良い頃に購入した不動産(土地

    不動産業の会社を経営している者です。景気の良い頃に購入した不動産(土地や建物を多数所有)の固定資産税が払えず、困っております。 毎年、わずかながら収めておりますが、さらに延滞金がついて、どんどん増えております。売りたいのですがなかなか売れません。この景気で会社が倒産しそうです。倒産すると会社所有の不動産は、どのようになりますか?滞納している固定資産税は、どのようになりますか?

  • 株式会社の倒産について。

    株式会社の倒産について。 未払い金が払えず、株式会社を倒産させることにしました。 今年の初めに創業しましたが、7月に取引先の倒産で売掛金を回収できず 連鎖倒産という形になります。 創業融資や、金融機関、知人から借入を行うことは可能でしたが、 今後の売上の見通しが立っておらず、下手な延命は多重債務に陥り、 もっと悲惨な結末になるのが目に見えているため廃業を決意しました。 債務が残るのは一社のみで、任意での整理を目論見、その会社には 事情を話しました。担当の方は事情は汲んでくれたのですが、 向こうの会社の方針として、今後も徹底的に請求はさせてもらうという 内容のことを言われ、倒産させるしかないと決意しました。 当初の営業計画に売上が届かず、私自身、創業から一度も 給与も取っていませんし、交通費などの小口金も全て自分の貯金で まかなっていました。 未払い金以外の債務や借金はありません。 また代表取締役としての個人での保障も一切していません。 そこで質問の本題なのですが、 この場合は、会社の倒産をさせれば債務は無くなると思うのですが、 具体的にどのように動けばいいのでしょう? 裁判所に申し出るのでしょうか? 弁護士は費用が用意できないので自分でできるなら 自分で動きたいです。 25日に資産は全て整理できて、およそ15万円程度残る予定です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 父の借金について

    昨日、父から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額は80万円です。 父は自営をしており、会社運営資金が必要とのことでした。 すでに消費者金融から800万円程、従兄弟から500万円、従姉妹から500万円を借りているようで、しかも返済が出来ていない状態のようです。 融資してもらってなんとか対応しようかとも思ったのですが、私はパートなので80万円の融資をうけられるかどうかわかりません。 しかも現在、消費者金融から借金をしています(ただ返済はきちんとしている)。 そこでお聞きしたいのですが パートで上記金額の融資は受けられるのかどうか? 倒産寸前(だと思われる)会社経営している父にお金を貸すべきなのか? 上記2点、宜しくお願い致します。

  • 国税局に口座を抑えられるとはどういうことですか?

    賃貸借契約をしている不動産会社から国税局に口座を抑えられてすぐには家賃の支払いができないが、少し遅れるが利息をつけて支払いはできると言われました。その会社は倒産したということですか? 社会保険料と税金の滞納のためとしか聞いていないのですが、滞納分を収めたら会社は継続するということですか?

  • 会社経営について

    会社で借金が銀行3社から3千万程あります。 知っている限りで売上は1300千万程(殆ど利益)推定で社員は4人です。 社長の父親が会社を経営しており、そこの仕事を一部もらい会社を興し社長が経営しています。 給料も4人分となると売上も少ないので毎年赤字にならないのかなと思うのですが・・・ どうやって会社は存続できているのでしょうか? 会社は創立10年です。 売上は上記に追加で父親の会社のトンネル会社みたいなこともしているみたいで売上不明なのですがそれ程大きな金額になるとは思わないのですが

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 父(60歳)が経営する会社の取引先が倒産し、その影響で

    父(60歳)が経営する会社の取引先が倒産し、その影響で 現在 仕入先(2社)対してに返済ができず、買掛金が残っております。 父は会社を整理したいと考えているのですが、 個人経営のため、破産手続きに掛かる費用が100万円程度聞き、 その支払いさえ出来ない状態です。(現在は休眠の状態) 実は、破産手続きをする資金を少しでも取引先に返したいと、 A社・B社に全額ではありませんが1/3程度お返ししました。 その理由から、買掛金のある会社のうち1社は理解を示してくれているのですが、 もう1社(仮にB社)は継続的に催促の電話がきています。 会社として個人補償をしている物は無く、返せるものは何も残っていません。 「訴えてやる。借金をしてでも返せ。子供に借りろ。家、車を売れ(ローンは残っています)これまでの付き合いのある人にお前の悪態を言ってまわるぞ」 など、その他にも暴言を含む催促の電話で恐怖すら感じています。 お聞きしたいのは、 1.このような状況で訴えられた場合、父に損失になることはありますでしょうか? 2.B社がこれ以上エスカレートした場合、法的に催促の電話など止めてもらう手段はありますでしょうか? 3.連鎖倒産が理由で、父のように破産もできないような経済状況の会社が 会社整理したい場合、何か方法があるのでしょうか? 父が作った買掛金で責任はとても感じているのですが、 父も被害者であり、60を過ぎた父が懸命にバイトで生活をしているのを目にし、 これ以上苦しい思いはさせたくないと思っています。 私も実家の家ローンを肩代わりしておりまして、お支払いする貯金はありません。 何かいい方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。