• 締切済み

税金滞納による会社倒産

税金・社会保険の多額の滞納があり、今まで払える金額は払ってきましたが、滞納が減ることはなく、景気も悪化し、国税局のほうから工事代金(売上)の差し押さえをするといわれました。従業員20名ほどの会社ですが、売上を差し押さえられては人件費が払えません。 差し押さえられて従業員に迷惑をかけるなら従業員には新しい仕事先を紹介し、会社を倒産させるしかないと勝手に考えていますが、税金滞納を理由に会社の倒産はできるのでしょうか?

みんなの回答

• nrb
回答No.1

倒産では無く会社解散ですね 税局のほうから工事代金(売上)の差し押さえ   ↓            ↓ 手形決済できず      会社解散して特別清算   ↓ 事実状の倒産   ↓ 会社清算(解散)     いつでも株主総会をひらいて会社解散すれば・・できますけど 又は 裁判所に株主が申し立て特別清算を選ぶなど 手法は色々あります

risakana
質問者

補足

早々ご返事ありがとうございます。 株式会社ではなく有限会社で役員も代表取締り役1人なのですが? 会社解散の手続きは差し押さえになる前にでもできるのでしょうか? 差し押さえになる前に従業員さんには新しい職場に就職させてあげたいのですが? 従業員がいなくても会社解散は可能なのでしょうか? 分けのわからない質問ばかりしてすいません。