• ベストアンサー

会社の税金滞納で会社倒産します。会社の財産は差し押さえられるのは分かり

会社の税金滞納で会社倒産します。会社の財産は差し押さえられるのは分かりますが・・・代表者の個人財産も差し押さえになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

会社に多少の資産があれば、当然差押えられます。しかし代表者個人は、法人とは別人格です。法人の借金を返す必要も無いし、個人財産を差押えられることもありません。 何回か倒産を繰り返すと、会社は大きくなるのが普通ですww

karitekitaneko
質問者

お礼

ご返答有り難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.2

No.1の回答以外にも、代表者が会社から借り入れをしていたり、会社が倒産する原因として代表者に過失以上の責任があるような場合には、代表者は会社に対して返済や賠償の責任を負いますから、返済請求がなされた上で、それに応じなければ差し押さえを受ける可能性があります。

質問者

お礼

返答有り難うございました。勉強になりました

• R48
回答No.1

代表が連帯保証していればなります。

質問者

お礼

返答有り難うございます。連帯保証人にはなってません。勉強になります。