• ベストアンサー

会社が多額の預り金を滞納しています

小さな会社で経理をしている者です。 会社の数字上でとても不信、不安に思っていることがあります。 それは、社員から徴収している 所得税・住民税を、2年近くずっと滞納していることです。 会社ができてからまだ年数が浅いので、 住民税は徴収が始まってからほぼすべてのものが 滞納になっています。 役所からも何度も催促の通知や差し押さえの通知が来ました。 文書はすべて役員に渡してあるので目を通しているはずなのですが お金がないのかなんなのか放置したままです。 ちなみに会社の経営は順調とは言えません。 毎年赤字決算ですので、昇給賞与もありません。 そのくせ多額の経費(現場経費や飲食)には無頓着です。 (従業員が領収証を出したら出した分だけ払い出ししています) こんな状態の会社がこの先経営改善されていくのでしょうか。 また、これだけの預り金を滞納していることに関して なにか一従業員が打つ手はないのでしょうか。 こんな状態の会社の経理をし続けることに 辛ささえ感じてきています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

#3です。 回答にもありますが、一千万位までは税務署で我慢するようです。300万なら一括で払えない額ではないでしょうから。銀行の借入金残高を見て、余裕があるなら支援機構を使って清算出来る額ですね。中小企業なら2千万までの枠は用意されています。 二三年で300万ならまだかわいいほうかも。 清算した会社は600万でした。 一番手を出しやすいんですよね、預り金は。 決算の時に社長への貸付に計上するとかで申告しているのかしら? 税理士とか会計事務所は入ってないのかな? とにかくルーズな経営者はダメですよ。

sona0715
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 皆さんの意見を聞きやはりこの会社を離れることにしました。 早めにここに相談してよかったです。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.4

税務調査ではなく、国税局の査察の可能性もあると思いますよ。 そのうえでの差し押さえですので、事前に調査をしてくることでしょう。 時期はだれもわからないと思います。 ただ、じきに何かしらの対応を受けることになると思います。

• ben0514
回答No.3

そのような会社は、つぶれるときは簡単に潰れます。そして、経営者は簡単に従業員の見限ることでしょう。 給料の出ているうちに、次の会社を探しましょう。 私も税理士事務所に勤務していた際にいい加減な会社を見てきました。 いい加減に税金対策などをし、納税をおろそかにし、会社の資産を差し押さえられ仕事ができなくなった会社も見ました。資金繰りがいい加減なわけですから、業績を上げるための設備投資も融資が受けられずに業績は下がり続けることも多いでしょう。 景気のいい時に税務署からうまく逃げられていれば、おいしい経営だったかもしれません。しかし、税務調査などとなれば何年もさかのぼっての調査を受けることになるでしょう。 悪意のある会社の経営者なんて、会社を倒産させて税金を踏み倒します。同様の会社を家族名義での経営で作り、同じように続けます。いつかは破たんすることになります。最悪詐欺などにもつながりますし、刑事罰や経営責任を追及されることになるでしょう。変に経理などで内情を知り、社内にいれば、あなたも巻き込まれるかもしれません。私であれば、逃げることと自分を守ることを考えますね。

sona0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考までに教えていただきたいのですが、 実際に差し押さえされるのはどれくらいからの時期・金額から なのでしょうか。ちなみに今現状は 滞納期間2~3年 滞納金額300万超です。

• E-1077
回答No.2

以前そのような会社の会計を見ていた時期がありまして、国税庁にまで話があがりどうしようもなくなり、説得して会社清算しました。 早く辞めた方がよいでしょう。 社員も住民税など特別徴収になっているなら、そのうち連絡がいきバレますから信用は無くなりますね。 税務署は中小企業だと一千万位までは我慢して話し合い等に呼び出すくらいなのですが、国税庁までいくと、止めようがないのです。 多分、潰れます。

sona0715
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考までに教えていただきたいのですが、 実際に差し押さえされるのはどれくらいからの時期・金額から なのでしょうか。ちなみに今現状は 滞納期間2~3年 滞納金額300万超です。

• yosifuji20
回答No.1

もしそれが本当ならばいずれかには会社の預金や売掛金が官庁から差し押さえになります。 そうなるともう資金繰りがつきませんから、それで会社は倒産です。 私は実際に外注先の社会保険料の滞納等で外注先への支払いを抑えられたことがあります。支払う方は相手の会社でも官庁でも支払うことは同じですからどちらでもかまいませんが、そういうことがあればその後の取り引きは警戒しますよね。それだけでも経営にはかなりの痛手です。 あなたは給料が出ているうちに、どこかよさそうなところを見つけて転職されたほうが良いですね。 社員にはこの責任は何もありませんが、突然の倒産は困りますよね。その前に脱出の準備をされたほうがよさそうです。 また念のため年金機構にはあなたの年金記録が間違っていないか確認したほうがよいですよ。

sona0715
質問者

補足