• 締切済み

住民税の納税証明書【会社が滞納している場合】

会社が従業員の住民税を滞納していることが分かりました。 給料明細には、特別徴収で毎月天引きされていたので ちゃんと納税していると思っていましたが、社長は陰で滞納していました。 今は、「3ヵ月滞納している」そうですが、 実際は分かりません。 社長の話を聞いていると、過去にも何度も滞納していたそうです。 役所に行って、住民税が納税されているか、どのくらい滞納しているか、 確認したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 納税証明書は特別徴収分を滞納すると、従業員は発行してもらえないのでしょうか? 役所に持っていくもので必要なものも教えて下さい。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.3

ご心配のとおり、会社が従業員から預かった住民税を納付しなければ、従業員が住民税を滞納していることになり、納税証明書は発行してもらえません。 納付されているかどうかは役所で確認できます。

• nik670
回答No.2

No1です。 そうそう、これって住民税のみではなく 所得税だって給料から天引きですよね。 でも会社が天引きした所得税を納税しな くてもaoringonさんには連絡がいきま せん。 消費税だってそうですよね。お客は購入 するときに5%消費税をお店に払ってい ます。お店がそれを納めなくてもaoringon さんには連絡がいきません。

• nik670
回答No.1

aoringonさんは特別徴収ですから未納には なっていません。 aoringonさんの会社が未納になっているだ けなのでaoringonさんが延滞金込みで再度 徴収される事は絶対にありません。 だから3ヶ月も滞納していてaoringonさん 宅には督促状が来ないですよね。 でも会社には住民税払え!って督促状が届 いていますよ(^^) ですのでaoringonさんが心配する事はいっさい ありません。