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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住民税と所得税源泉徴収簿について)
住民税と所得税源泉徴収簿についての疑問
このQ&Aのポイント
- 住民税の特別徴収義務者になった方が所得税源泉徴収簿に住民税の記入欄がないことに疑問を持っている。
- 住民税は所得税とは別で、会社が天引きしているだけなので給与は減らないことを説明した。
- 住民税の支払用紙が役所から届くので、それで支払いを済ませているが、他に何かすべきかと疑問を持っている。
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質問者が選んだベストアンサー
1)~3)おおむね合っていますよ。 年末調整などの所得税の精算に住民税は影響しない、ということもあります。 4)「賃金台帳」には住民税の欄があります。賃金台帳も作成すべきです。 「賃金台帳」と「源泉徴収簿」を兼ねた「賃金台帳兼源泉徴収簿」(そのまんま)もありますから、都合のいい書式で作成してください。 参考(源泉徴収簿と賃金台帳) http://ameblo.jp/zeimukaikeiblog/entry-10847463870.html
お礼
早速のご回答をありがとうございます! 恥ずかしながら、賃金台帳を作っていませんでした。 給与については明細控えを残してあり、従業員が1人というのと、昨年から事業主になったので、まだまだ知識不足でした。 参考になるURLも添付して頂き、大変助かりました。早速作成します。 ありがとうございました。