• 締切済み

住民税滞納について

私は今住民税滞納しているんですが、職場が変わり試用期間も終えて来月から社員雇用になります。社員になるのも半年ほどかかりやっと認められたので住民税滞納で会社に迷惑掛けたくありません。来月(12月末)に一括で払おうと思ってますが、それでも大丈夫でしょうか? また、区役所へ行った時、前の職場が1年目しか申告をしておらずそれ以降の申告がありませんと言われました。(上の質問は1年目の滞納です。)すぐにでも申告行こうと思ったのですが、 前の職場は倒産していて、源泉徴収もありません。この場合何を準備すればいいのでしょうか? また、今年申告に行けば年内にすべて払わなけばいけないのでしょうか?そんなお金ないので 来年にしようと思っていたのですが、会社に住民税の通告が来てしまわないか心配です。 自分が怠っていたせいですが、会社に知られたくありません。回答お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>会社に住民税の通告が来てしまわないか心配です。 経験者です。それはありませんからご安心を。 今年度分を確定申告したら、その時に滞納分を計算してもらえると思います。 給与明細があれば探して、振込なら通帳を準備しておいてください。 何も無ければおそらく記憶を頼りに算出みたいなことになると思います。 自治体の税務課で相談してください。 きちんと払う意思を見せれば、そうそう無碍な対応はないでしょう。 我が家は会社倒産のドサクサで滞納となったのですが、逆に同情されました。 それでも『納税は義務ですから、なにとぞご理解を』とのことで、しっかり納付させられました(笑)

回答No.2

役所に聞くのが一番だと思いますが、何となく覚えている範囲で、 普通、正社員であれば会社は給与から住民税を引いて会社から役所 に払っています。退職すれば、個人で払ってくださいという事です。 ですので、退職後、質問者の方が勝手に滞納しているだけです。 滞納していれば、状況によって質問者の方の財産の差し押さえが くるでしょう。仮に、税務当局が、新しい会社での給与に関心を 持ったりすれば知られてしまうかもしれません。ただ、質問者の方 の財産や話し合い次第だと思います。

katoyusuke
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 無知だったので役所に行くのは不安だったのですが 自分の怠りのせいなので、すぐにでも行こうと思ってます。 ありがとうございます。

回答No.1

だったらこんなとこで聞いてないですぐに市役所に相談しなさいよ 会社にばれるってことはないけど、どのみち給料差し押さえられるよ

katoyusuke
質問者

お礼

そうですよね。 わざわざ回答ありがとうございます。