• 締切済み

住民税滞納について

私は今住民税滞納しているんですが、職場が変わり試用期間も終えて来月から社員雇用になります。社員になるのも半年ほどかかりやっと認められたので住民税滞納で会社に迷惑掛けたくありません。来月(12月末)に一括で払おうと思ってますが、それでも大丈夫でしょうか? また、区役所へ行った時、前の職場が1年目しか申告をしておらずそれ以降の申告がありませんと言われました。(上の質問は1年目の滞納です。)すぐにでも申告行こうと思ったのですが、 前の職場は倒産していて、源泉徴収もありません。この場合何を準備すればいいのでしょうか? また、今年申告に行けば年内にすべて払わなけばいけないのでしょうか?そんなお金ないので 来年にしようと思っていたのですが、会社に住民税の通告が来てしまわないか心配です。 自分が怠っていたせいですが、会社に知られたくありません。回答お願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>会社に住民税の通告が来てしまわないか心配です。 経験者です。それはありませんからご安心を。 今年度分を確定申告したら、その時に滞納分を計算してもらえると思います。 給与明細があれば探して、振込なら通帳を準備しておいてください。 何も無ければおそらく記憶を頼りに算出みたいなことになると思います。 自治体の税務課で相談してください。 きちんと払う意思を見せれば、そうそう無碍な対応はないでしょう。 我が家は会社倒産のドサクサで滞納となったのですが、逆に同情されました。 それでも『納税は義務ですから、なにとぞご理解を』とのことで、しっかり納付させられました(笑)

回答No.2

役所に聞くのが一番だと思いますが、何となく覚えている範囲で、 普通、正社員であれば会社は給与から住民税を引いて会社から役所 に払っています。退職すれば、個人で払ってくださいという事です。 ですので、退職後、質問者の方が勝手に滞納しているだけです。 滞納していれば、状況によって質問者の方の財産の差し押さえが くるでしょう。仮に、税務当局が、新しい会社での給与に関心を 持ったりすれば知られてしまうかもしれません。ただ、質問者の方 の財産や話し合い次第だと思います。

katoyusuke
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 無知だったので役所に行くのは不安だったのですが 自分の怠りのせいなので、すぐにでも行こうと思ってます。 ありがとうございます。

回答No.1

だったらこんなとこで聞いてないですぐに市役所に相談しなさいよ 会社にばれるってことはないけど、どのみち給料差し押さえられるよ

katoyusuke
質問者

お礼

そうですよね。 わざわざ回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住民税と確定申告

    質問させてください。3年ほど前、現在とは別の住所に1年ほど住んでいたのですがよくよく考えるとそちらで住民税を支払った記憶がありません。 当時の該当するH16年分源泉徴収票を持っているのですが(2箇所からもらっています)給与支払いが合計250万、給与所得控除後の金額が150万くらいです。年末に短期で働いていた会社の源泉徴収票に、最初に働いていた分の会社の金額がのっていたのでてっきりそちらで済ませてあるのかと思っていたのですが、源泉徴収税額の欄には結構大きな金額が書かれています。これは確定申告すれば戻ってくるのでしょうか。 また、住民税を払った記憶がないのは確定申告をしていなかったため通知がこなかっただけなのでしょうか? もしそうなら、確定申告をすることにより滞納していたとして住民税を要求されるのでしょうか。住民税は滞納分15%で計算してみたところ、源泉徴収税額より1万ほど少ないくらいでした。それくらいならば、滞納とされるよりも確定申告もせずにおいたほうが良いのかと思うのですが… どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • 住民税滞納は会社に分かってしまいますか?

    住民税滞納は会社に分かってしまいますか? 7月より、正社員として仕事がきまりました。 しかし、心配ごとがあります。 私は、これまでの5年間、日雇いや派遣社員として生活をしてきました。 給料が安定せずに、税金関係を滞納していました。確定申告も行ったことがありません。 現在、少しずつ分割して支払いをしている状況ですが、税金滞納は会社に分かってしまうのでしょうか? 事前に役所関係の手続きは必要になるのでしょうか? せっかく決まった仕事なので、印象を悪くしたくはありません。 給料が安定したら、一括で払おうと考えています。 無知で大変申し訳ございません。詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。 詳細 2010年2月まで、K市に住民登録。 ※住民税と健康保険の催促状が来て分割で支払い中です。 ※確定申告は1度もしたことがない。 2010年2月~20106月 実家のあるF市に住民登録。 ※健康保険料は支払っていますが、住民税に関しては何も通知がありません。 ※国民健康保険料は、21年度の所得が未申告の為、暫定扱いになっているので、 20年度と21年度の所得を記載して提出するようにと用紙が届きました。 2010年6月後半~ 会社のあるN市に住民登録予定。

  • ◆◆この方法は住民税の回避になるのでしょうか?◆◆

    今まで勤めていた会社が倒産してしまい住民税のことは まったく気にもせずに過ごしておりましたが2年まえから 市町村民税、県民税の申告受付書が年始めに届くようになりました。 住民税は倒産した会社から毎月天引きされてるものだと 思っていたのでその用紙は二年間提出せずに放置していました。 しかし、昨年末に事業を起こし銀行に融資をお願いしたところ 住民税が払われてないとのことで融資が受けられませんでした。 住民税の滞納額を役所で計算していただいたらはおおよそ90万で、 現在その支払いをできる状況でもなく、かといって滞納書などの通知も着ておらず、どうすればいいのかわからないでいます。 そして今年もまた同じ市町村民税、県民税の申告受付書だけが届きました。 そこで質問なのですが ●確定申告を終え、今年からその市町村民税、県民税の申告受付書を提出したらそれ以前までの住民税も一緒に請求されてしまうのでしょうか?? ●これから仕事で都内に移らなければいけないのですが申告書を提出しないまま住民票は都内に移せるのでしょうか?? 引越しする際には請求がきてしまうのでしょうか?

  • 10年間滞納した住民税を支払いたい

    住民税を10年以上払ってません 。ずっとアルバイトだったので「特別徴収」ではありませんでした。本来は「普通徴収」で払わなければいけないのを無視してました。年に4回くる納税通知書と納付書や、それと督促状が何回か来た覚えがありますが、それも無視していました。それ以外にはずっと、役所からは差し押さえの通知のようなアクションはありませんでした。 さて今まで滞納した分の住民税を支払うとなると、源泉徴収表が存在しない昔の収入に関しては、どのくらいの年収扱いで住民税が算出されるのでしょうか?それと、分割払いには応じてもらえるのでしょうか? 【追記】他の人の話を聞いてみると、確定申告をあえてせず納税通知書と納付書に適当な「安い年収」を書いて住民税を安く済ませる・・・ということをしているみたいです。会社勤めで給料から住民税が差っ引かれるフリーターのような人々はみんなこんな方法を使っているのでしょうか?

  • 住民税

    10月末に会社が倒産して、11月から契約社員として新しい職場で働いております。 住民税は天引きのほうが得とかありますか?

  • 住民税の滞納

    2年前に住んでいた市の住民税2000円を滞納しています。 2000円くらい払ってしまえばいいのですが、職場が不便な所にあり、銀行や郵便局に行くには遅刻や早退をしなくてはならないのです。それでズルズル2年たってしまいました。 先日差し押さえの通知が来ました。 過去ログを読んでいたら、住民税は強行法なのでほおってかないこと・・とありました。 私の記憶では5年間逃げれば時効だったと思ったのですが。 滞納額が2000円の場合どんなものが差し押さえられるのでしょうか? 役人が家に来たら、その時2000円払ってもいいのでようか。(私はその方が楽) また、私はその後、さらに引越しをしたので、その差し押さえの通知は前の住所のままで、郵便局によって転送されてきました。

  • 住民税の未払いは会社にバレますか?

    大変お恥ずかしい話なのですが、住民税を何年も滞納しています。 ずっとアルバイトや派遣で働いてきました。 その際、住民税の請求書は自宅に届き、自分で入金をする必要がありましたが、 結構な金額だったためずっと払わずにいました。 先日、現在派遣で働いている職場から正社員のお話をいただき、 近々その会社へ正社員として入ることが決まりました。 正社員になると、給料から住民税が自動的に天引きされますが、 その際、滞納していると言うことは会社にバレてしまいますか? まだ差し押さえ等にはなっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 住民税

    現在、アルバイト勤務で来年2月で今の仕事について、ちょうど3年目になるのですが、去年も一昨年も会社で年末調整をしてもらわず、今年も去年も自分で確定申告もしておりません。 会社からは毎年源泉徴収表はもらっています。 だから、本来なら年末調整、確定申告してなくても会社側の申告をもとに住民税の支払い通知が届くようなんですが、この2年間住民税の支払い通知が届いた記憶がありません。 これは、会社が申告をしていないからなんでしょうか? ということは、年末調整、確定申告を毎年せず、会社側も源泉徴収を提出していない場合は住民税の支払い通知はこないままで支払わなくてもいいのでしょうか? 義務なので払いますが、疑問に思ったのでどなたか教えて下さい。

  • 住民税を滞納して

    派遣社員です。去年は、仕事(残業もそこそこあって)が順調にあって。給料も毎月頂いていました。 今年になって、仕事がないと休みになるのですが、正社員と違い、給料がつきません。 通院と、働いてお金を用意することに気持ちが精一杯で…、期限が過ぎてから、住民税の滞納に気がつきました。 電話して、「一括払いできなければ、給料の差し押さえをする」との返事で、会社に電話がいきました。 「住民税と督促料を納めるので、延滞金を、できなければ年度いっぱいまでに分割払いを」と伝えたけど、聞いてもらえません。 直接行って、話をしても変わらないのでしょうか。 誰かアドバイスをお願いいたします。

  • 住民税滞納?

    まもなく会社を辞めようとしているのですが、どうも会社の方が意図的に市に対し、申告をしていない(?)ようで、勤めていた間に住民税の支払いを求められたことがありません。住民税は会社で天引きして払われているのではなく、個人に支払い請求が来るものと解釈していたのですが、こういう場合は一体どうなるのでしょうか?