• 締切済み

住民税を滞納して

派遣社員です。去年は、仕事(残業もそこそこあって)が順調にあって。給料も毎月頂いていました。 今年になって、仕事がないと休みになるのですが、正社員と違い、給料がつきません。 通院と、働いてお金を用意することに気持ちが精一杯で…、期限が過ぎてから、住民税の滞納に気がつきました。 電話して、「一括払いできなければ、給料の差し押さえをする」との返事で、会社に電話がいきました。 「住民税と督促料を納めるので、延滞金を、できなければ年度いっぱいまでに分割払いを」と伝えたけど、聞いてもらえません。 直接行って、話をしても変わらないのでしょうか。 誰かアドバイスをお願いいたします。

noname#183055
noname#183055

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>…直接行って、話をしても変わらないのでしょうか。 もちろん、対応が変わる可能性はグッと上がります。 これは自分が「対応する側」に立って考えてみるとすぐに分かります。 役所の職員さんも「給料をもらって働いている人」という点では、ごく普通の市民と変わりません。 「税金を滞納している住民の財産を差し押さえする」のは、単に「それが役所の仕事」だからです。 ※正しく算定された税金は、きちんと徴収しないと「不公平」になりますから、市町村は「財産の差押え」をしてでも税金を徴収しなければなりません。 (坂井市の案内)『滞納処分と延滞金について』 http://www.city.fukui-sakai.lg.jp/shimin/04/008/p002022.html ですから、「電話一本で滞納した税金の相談をしてくる住民」と「わざわざ時間を作って役所に出向き、現在の経済状態を説明できる資料をもとに、今後の納付計画を相談しに来た住民」では、どちらが真剣に話を聞いてもらえるかはあきらかで、両者の対応を同じにしたら、それはそれで「不公平」になります。 ちなみに、「納付相談」は、「納付期限が来る前」に行なうのが【原則】です。 ですから、「直接交渉に行けば、必ずなんとかなる」という意味ではありませんのでご注意ください。 また、いきなり出向くのではなく、事前に連絡を入れおくのも「社会人」としてのマナーです。 なお、(私は公務員ではありませんが)「公務員は公僕だから住民に奉仕しろ」というような態度をとる人がいますが、話をこじらせるだけです。 よほどおかしな人でなければ、こちらが真摯に望めば相手の態度も軟化します。 (港区の案内)『住民税の減免』 http://www.city.minato.tokyo.jp/kazei/kurashi/zekin/noze/noze/genmen.html (神戸市の案内)『失業された方【等】の個人市県民税の減免について』 http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/tax/situgyou.html ※「減免」などの対応は、基本的に「イレギュラー」なものですから、「神戸市」のように「明確な基準」がある自治体は珍しいです。 Webサイトには「減免についての情報」が載らず、「広報紙」や「庁舎」のみで告知している市町村も多いです

noname#190252
noname#190252
回答No.2

無理です。 住民税払ってる人はたくさんいるのにあなただけ特別扱いできるわけないじゃないですかー 分割払いにしたければ、民間の貸金業者からお金借りて、分割で返すしかないと思います。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

いつの住民税かわかりませんが、一括払いすれば、延滞金など多額というものではないはずです。 それを年度末つまり26年3月まで猶予できないという市の職員の態度は問題です。 これは、話しの仕方が悪いような気がします。 「本税と督促手数料は一括で支払います。延滞金は後日支払いますので、通知してください」と言えば、認められたと思います。 徴収職員が分割納付を認める権限を持っているので、延滞金のみを年度末に支払うとあなたが決め付けた話しをしたことに対して、年度末まで待つことができないとして、その話しをけった可能性があります。 延滞金額を見てから、いつなら納められると連絡するようになされば良いと思います。

noname#183055
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度今度は、払えるお金を用意して、相談に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民税滞納による差し押さえ

    住民税滞納による差し押さえ 家族が住民税支払えず滞納しながらも 市役所へは連絡し分割などをしながら支払いをしてきました。 ただ、その分割金額も払えないときもありました。 『先日生命保険を差し押さえたので 10/22までに一括で払わないと貴方の保健はなくなります』 見たいなない用の手紙が届いたと。 年寄りから電話で聞いたので詳細が分かりませんが。 金額は元金100万滞納金50万 私も何とか協力したいのですが大金すぐに用意でません。 もちろん、市役所へは相談へ行く予定ですが 何とか先に元金だけで差し押さえを戻してもらうとかできないのでしょうか・・・ 延滞金の免除はムリですよね・・・・ 気持ちが落ち着かず相談させていただきました。 お知恵のある方よろしくお願いします。

  • 住民税を滞納してます。

    約1年間住民税を滞納しています。 理由はいろいろあるのですが、とにかくスグ払えそうにありません。 それで、近々他の市へ引っ越すのですが、やはりその滞納分の住民税は新しい住所まで追いかけてくるのでしょうか? また、住民税は分割払いなどってできないのでしょうか? 困ってます。

  • 10年間滞納した住民税を支払いたい

    住民税を10年以上払ってません 。ずっとアルバイトだったので「特別徴収」ではありませんでした。本来は「普通徴収」で払わなければいけないのを無視してました。年に4回くる納税通知書と納付書や、それと督促状が何回か来た覚えがありますが、それも無視していました。それ以外にはずっと、役所からは差し押さえの通知のようなアクションはありませんでした。 さて今まで滞納した分の住民税を支払うとなると、源泉徴収表が存在しない昔の収入に関しては、どのくらいの年収扱いで住民税が算出されるのでしょうか?それと、分割払いには応じてもらえるのでしょうか? 【追記】他の人の話を聞いてみると、確定申告をあえてせず納税通知書と納付書に適当な「安い年収」を書いて住民税を安く済ませる・・・ということをしているみたいです。会社勤めで給料から住民税が差っ引かれるフリーターのような人々はみんなこんな方法を使っているのでしょうか?

  • 住民税の分割について

    諸々事情があり、住民税の督促に対応できなかった結果、口座から引き落とし(差し押さえ)たとの通知がありました。平日対応ができないので、月曜に休みをとって連絡しようと思います。 つきまして、諸事情は法律の前には無力なことはわかっているので、できる限りで分割払いをしたいと申し出たいと考えています。 知人に聞いたり、調べたりすると、延滞料免除になったり、差し押さえの行使がなかったり、市町村によってまちまちなようです。 その理由と、延滞料免除に本当になるのか、分割は法的に可能か教えてください。 ちなみに延滞料の総額は36万ほど、世田谷区役所です。

  • 住民税滞納は会社に分かってしまいますか?

    住民税滞納は会社に分かってしまいますか? 7月より、正社員として仕事がきまりました。 しかし、心配ごとがあります。 私は、これまでの5年間、日雇いや派遣社員として生活をしてきました。 給料が安定せずに、税金関係を滞納していました。確定申告も行ったことがありません。 現在、少しずつ分割して支払いをしている状況ですが、税金滞納は会社に分かってしまうのでしょうか? 事前に役所関係の手続きは必要になるのでしょうか? せっかく決まった仕事なので、印象を悪くしたくはありません。 給料が安定したら、一括で払おうと考えています。 無知で大変申し訳ございません。詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。 詳細 2010年2月まで、K市に住民登録。 ※住民税と健康保険の催促状が来て分割で支払い中です。 ※確定申告は1度もしたことがない。 2010年2月~20106月 実家のあるF市に住民登録。 ※健康保険料は支払っていますが、住民税に関しては何も通知がありません。 ※国民健康保険料は、21年度の所得が未申告の為、暫定扱いになっているので、 20年度と21年度の所得を記載して提出するようにと用紙が届きました。 2010年6月後半~ 会社のあるN市に住民登録予定。

  • 市民税 滞納→差し押さえ について

    恥を忍んで質問させて頂きます。 市民税を長い間滞納しており、 その間の督促等も全て無視し ついに給料差し押さえに至りました。 滞納額は約20万~25万ほどだと思います。(延滞金含) 今回差し押さえられた額は約5万円です、 給料の額が少ないと思い通帳を調べたら「サシオサエ」とありました。 この「サシオサエ」はおそらく上記市民税の差し押さえだと思います。 この差し押さえを放置?していた場合 滞納金返済として扱って頂けるのでしょか? それとも自ら市役所に赴いて手続きをせねばいけないのでしょうか? 仕事の都合上、なかなか市役所があいている時間に いけないので、このまま返済金として扱って頂ければ。。。と思っております。 浅はかなわたしに、何卒ご教示を宜しくお願い致します。

  • 私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万く

    私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万くらい)していて、督促状がきたので市役所のほうに行き話しをしてきて一括は生活じょう厳しいので月々1万・2万を払うということに決まりました。 ですが、今日銀行にいったら(差し押さえ)と記帳してあり40万円がいきなりひかれてありました。 銀行の人に聞いたら、今日、市役所の方がみえて引いていったそうです。 月々払うって事で市役所は承諾したのに、いきなり差し押さえという形で一括で全部引き落としで電話一切なしにこうゆうことってあるのでしょうか? 市役所に電話しても、話しが通じないというか‥。 市長さんに直接話しをしたほうがよいのでしょうか? どうにかならないでしょうか?助けてください。

  • 住民税の滞納

    昨年分の住民税を滞納して払わなかったのですが、最近、電話加入権の差押調書が郵送できました。これはほっといてもいいのでしょうか。例えば全額納入すれば、差押はどうなるのでしょうか。

  • 固定資産税、住民税、滞納について

    H4年~5年2年間の固定資産税、住民税が滞納しており、H6~17年分については完納しております。 H4~5年分の滞納分税額で116万円あり、延滞税も多額にふくれているとおもいます。 税務課より以前再三に渡り督促状、催告通知、が送付されてきており、また分割についても税務課職員が訪れまして説明を受け、そのこともお断りして、今日に至っております。 財産の差し押さえなど実行されておりません。 この件につきまして時効の中断なのか、時効が成立されているのか、どなたかアドバイスお願いします。 今年1月1市2町が合併しました。

  • 会社が住民税を滞納しています・・・

    社長が、社員の住民税を滞納しているそうです。 びっくりして、不安だらけです。 住民税は毎月、給料から天引きされているものだと思っていましたし、 明細にも書かれています。 どうなるのか分かりません。 知らない間に滞納されていた事に腹が立ちます。 社長1人(50代)と社員数人の小さな会社です。 今年のボーナスもまだ支払われていませんし、 出るのかもまだ分かりません。 そんな状態で、会社を移転しました。 家賃は前の7割増しだそうです。 ボーナスは出るのか?とかの話を社長にしたところ、 経営難の話を30分以上も付き合わされました。 経営が苦しいからボーナスは出せないし、 会社の備品(パソコンなど)も買わなきゃいけないものも 買えない状態です。 「僕の給料も削ってるんだよ!」 と、言っていました。 長々と経営難の話をされ、発覚したのが 社員の月々の給料から天引きされているはずの 住民税を3ヵ月、滞納しているそうです。 これはどうなんですか?? 「借り入れ申請してるけど、今の状態だと無理かもしれない」 だそうです。 事務所移転は、税理士からも大反対されたそうです。 今のままでも苦しいのに移転してはもっと苦しくなる、と。 それでも社長は「ずっと移転したかったんだ!」といっています。 確かに移転して、働く環境は良くなりました。 しかし、前の事務所で何も不自由なく仕事をしていました。 事務所が倍になりましたが、社員数はそのまま、 仕事量も増えるわけもなく、業績が上がることもありません。 「最悪、差押えになるかもしれない。 そうすると、売上が一番最初に留止められちゃうから みんなの給料が払えなくなっちゃう!」 と言っていました。 差押えになると、売上が最初に止められるんでしょうか? よく分かりません。

専門家に質問してみよう