• 締切済み

住民税

10月末に会社が倒産して、11月から契約社員として新しい職場で働いております。 住民税は天引きのほうが得とかありますか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

住民税は、給与天引きとなる特別徴収も本人納付である普通徴収も金額は変わりません。 しかし、給与天引きの方が分割回数が大きいため、一時的な負担は少ないでしょうね。 それに、契約社員として勤務する会社に手続をしてもらわなければ、天引きとはなりません。零細企業の事務担当者の場合などでは、その辺の知識がない場合もあると思います。