• ベストアンサー

転職に伴う住民税について

転職に伴う住民税について教えてください。 2月で今の会社を退職し、3月1日付で新しい会社で勤務します。 先ほど給与計算者から、「3、4、5月分の住民税をどうしますか? 2月支給の給与から一括天引きするか、自分で支払うか選んでください」と聞かれました。 私は一括天引きして下さいと答えました。これは正しいのでしょうか? 住民税についてよく解らないのですが、新会社でも3月から住民税は引かれるのでしょうか? もし引かれるのであれば2重で支払っていることになると思うのですが。。。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特別徴収とは年に一回、市町村が会社に「毎月の給与から○○円を住民税として徴収してください」と通知して、それに基づいて徴収しているものです。 そして、前年の所得に対する住民税を市町村が計算して、5月31日までに会社に通知するようになっています。 このような仕組みですから、旧会社と新会社間で特別徴収についてのやりとりはありませんし、市町村からの通知がない以上、新会社で特別徴収されることはありません。 ですから、この点について何も気にされることはありません。

izuminn101
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問点が全てクリアになりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

正解です。新会社では本年度分については引かれることはありません。その旨を新会社に伝えてください。

izuminn101
質問者

お礼

ありがとうございます。 新会社にその旨伝えるというのは、 3~5月分について支払い済みという事を伝えるのでしょうか? もし伝えない場合は自動的にひかれてしまうのでしょうか? 無知で本当にすみません。