• ベストアンサー

住民税計算期間について

よろしくお願いします。 今年5月に正社員で勤めていた会社を辞め、7月から別の会社でパート勤務をしています。 住民税のことですが、退職後本来なら6月から給料天引きされる住民税の支払い案内が1年間分届き、すでに支払いました。 それで質問なのですが、住民税の計算は昨年の1年間の給与収入での計算になると思いますが、1年間とは1月~12月でいいのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)もしそうならすでに1月~5月の給与で、120万は収入があったので、すでに支払い対象!!12月までのパート収入の金額をあまり気にせず働こうと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

所得税・地方税の収入(所得)の計算期間は1月1日~12月31日です ですから1月1日以降今日までに 103万を越える収入があった様なので、来年の地方税は課税されます (自治体によっては103万ではなく98万程度もあるようです)

m-ei-m
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年は残り5ヶ月(パートの時間数を考えず)バリバリ働きたい思います。

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.2

住民税は、確定申告(年末調整)を元に、計算されます。そして計算後、住所地の役所へ回され、6月からの給料天引きになります(特別徴収)。もし、1月以降途中で退職などされると、ご家庭へ納付通知が来ます(普通徴収)。 また、住民税は課税基準が低いようです。つまり、100万円ぐらいから課税されます。

m-ei-m
質問者

お礼

ありがとうございました! 今年度分は課税されることは確実なので、残り5ヶ月は時間を気にせず働きたいと思います。