• 締切済み

住民税についての質問です。

住民税についての質問です。 期間社員である友達が契約満期により、8月いっぱいで会社を退社したのですが、最後の給料明細に今まで見たことのない、 住民税調整という項目が出ていて、数万円給料から天引きされていました。 ちなみに今までの給料から住民税は毎月天引きされていて、今回はその住民税の10倍ほどです。 この住民税調整とは何なんでしょうか? また経済状態によって減税や控除などは適用できないのでしょうか?

みんなの回答

  • t_ooishi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

たぶん、一括徴収のことではないでしょうか? 8月分から翌年5月分までの10か月分になる 住民税の残額を一括で納めただけです。 住民税は前年の所得に応じてかかるので、退職したからといって即減額になるものではなく、 今年所得が少なくなれば、翌年の住民税に反映されます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

今年これから支払う給与から天引きする予定だった住民税を、支払う給与がもうないので今年度分を一気に天引きしただけでしょう。 すでに天引きされているので、難しいかも知れませんが、給与担当に「これからの住民税は自分が直接払うから、天引きは8月分だけにしてくれ」と頼んでみるしかないですね。 直接の納付になれば、役場に相談して分割で納付したりできますが、本来の納付より遅れての納付になった場合は、遅れた分に対して年14.6%の延滞金が付きます。また、住民税は前年収入によって決定されるので現在の経済状態による減税はありません。

関連するQ&A

  • 住民税

    給料明細書の控除に住民税がないのですが 毎月住民税は給料から引かれているのでしょうか。

  • ガールズバーの住民税

    友達が夜職してるんですが、 経理の人から、給料を甲欄適用にすれば毎月の所得税は安いけど、年末調整されるから住民税払わないといけない 逆に乙欄適用にすれば毎月の所得税は高いけど住民税は払わなくて良い といわれたそうで、 給与明細見せてもらったら、ちゃんと源泉徴収表の乙欄の所得税が毎月引かれていました。 でも住民税払わなくて良いって、、? どういう仕組みなんでしょうか? 給与明細の所得税を見た限り、報酬ではなく給与だし、給与申告書をだしますよね?普通。 住民税払わなくて良いって言うということは 会社が給与申告書をだしてないんですかね? この子が確定申告したら、会社や本人は どうなるんでしょう?

  • 住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。

    住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。 年収、約500万円のサラリーマンです。 税源移譲に伴い、住民税が(去年の所得計算)増税、所得税が今年一月より減税されるはずな のですが、平成18年度、平成19年度と所得税額は毎月14,350円の均等天引きで変わっておら ず、一円も減税になっていません。。。(※住民税は会社天引きではなく、納付書で払っておりま す。しっかりと増税されてますが。。) しかも平成19年度(今年)の年収と平成18年度の年収では100万位、今年は下がっているのに 所得税天引き額が去年とまったく一緒です。 税理士さんが平成18年度の税金表のようなものを使って計算しているのでしょうか?? また、今年1月より減税になってない分は今年の年末調整でかなり還付されると期待してもよろしい のでしょうか??

  • 2つの仕事が被ります住民税はどうなりますか?

    これまでしていた仕事を辞めて、新しい仕事に就きました。 1つ目の仕事を辞める時期と2つ目の仕事を始めた日にちが2週間被っていて 両方から同じ日に関わるお給料をもらう事になるのですが 2つ目の会社に入社後に副業禁止と言われました。 退職になる事もあるようなのでバレないようにしたいのですが方法はありますでしょうか? 副業は住民税でバレるみたいなのですが 1つ目の方からお給料を貰うとバレてしまいますか? 1つ目の方にかかる住民税は1つ目から天引きしてもらって 2つ目の方にかかる住民税は2つ目から天引きしてもらえば2つ目にはバレませんか? それとも1つ目から住民税を引かないでもらって 2つ目から2つ目の分だけ住民税を引いておいてもらう方が良いでしょうか? 住民税は毎月給料から天引きされていますが バレるのは年末調整の時なのでしょうか? 1つ目の源泉徴収票を年末に2つ目に提出する事になると思うのですが 被っている日にち分の金額が入った物を提出してもバレないで済みますでしょうか? 調べてもどうしてもわからなかったのでよろしくお願いします。

  • 転職の際の住民税、所得税について

    教えてください。 主人が年末年始で転職しました。 前会社は12/31迄在籍しており、新会社へは1/1付で入社しました。 先日既に1月分の給料が振り込まれていて、明細を見ると住民税が引かれていませんでした。 これは、今年6月に住民税が一括で請求される(普通徴収)のでしょうか? 新会社は大手なので、給料天引き(特別徴収)されると思うのですが、 そのタイミングはいつからでしょうか? あと、所得税についても前会社では毎月の給料からは5,800円ほどの天引きでしたが 新会社では8,920円の天引きでした。 確か所得税は所得によって変わると思うのですが、、、 月収は12,000円ほどの増なのに、所得税が倍近く増えているので何で???と 疑問に思っています。 私自身、総務関係は全く疎くて、、、、涙 どなたか分かるかた、教えてくださいm(_ _)m どうぞ、よろしくお願いします。

  • 住民税について

    私は今まで住民税は取られませんでした。子供もいて、給料も少なかったので、非課税でした。しかし、昨年(平成18年)は給料が上がったため、課税されることになりました。しかし、自分の都合で今年の3月で今までの会社は辞めて、4月からは新しい職場で働いています。 市から、平成19年度 市民税・県民税納税通知書(普通徴収)が送られてきました。年間で約7万円でした。これを期日までに払えばいいのでしょうか?これが住民税と言われるものですか??よくみなさんが、6月の給料から住民税が上がると言われていますが、住民税って給料から差し引かれるものだと思っていました。違うのでしょうか?もしかして、この納入書で払って、さらに6月の給料からも引かれるってことですか?? 初めてのことで何がなんだか分かりません。どうか整理して教えていただけないでしょうか?? (1)住民税は納入書で支払うもの?給料天引き?或いは、納入書でも払い、さらに給料天引きもされる? (2)今回の私の現状ではどうすればいいのか?納入書を持って払うだけでいいのか? (3)今後も私は毎年、この納入書が送られてきて払っていくようになるのか?(給料天引きにはならないのか?) (4)毎年一月に源泉徴収表を持って、還付申告(医療費控除など)をするのですが、今回の住民税の分を書く欄とかはあるのでしょうか?? 本当は市役所とかに聞くのが一番いいとは思いますが、対応が・・・。ここでのみなさんの回答は親切で頼りにしています。よろしくお願いします。

  • 住民税が2倍?

    税金のしくみがよくわからないので教えてください。 定率減税廃止は去年ですよね?私は今月の給料から住民税がこれまでの 2倍ひかれていました。これは去年引っ越したことと関係あるのでしょうか。来月はなしか年末調整等で戻ってくるのでしょうか?予期しない 出費で痛いです・・・(>_<)

  • 住民税について

     数日前、住民税について質問をしました。その回答を見ている際に前職で住民税はどうなっていたのか気になり給与明細を見てみると、そこで働き始めてから一度も住民税が控除されていない事に気づきました。給与から天引きされているものと思っていましたので、とてもびっくりしました。もっとちゃんとしてればよかったと自分自身が情けない気持ちでいっぱいです。そこで疑問なのですが・・・ ●住民税の場合未納の督促状は届かないのでしょうか?(督促状は一度も届いていません。) ●会社在籍時は、毎年年末調整をしていました。それを元に役所から納付通知書は届かないものなのでしょうか? ●未納かどうか役所等に聞く際どうやって言えばよいのでしょうか?

  • 住民税の配偶者控除について

    調べても分からなかったので質問させて頂きます。 去年11月に入籍、私の去年の収入はゼロです。 今期の住民税納付(旦那の)の通知が来ました 旦那はサラリーマンです。 去年の1~3月は別の会社で働いており去年4月に転職しました。 なので4月からの収入に対しての税金はお給料から天引きされてるのですが 1~3月まで働いていた会社の税金は個人納付とのことです。 でも届いた住民税の明細には、配偶者控除は適用されておりませんでした。 これってどうやったら適用されますか? 私の去年の収入はないので確定申告はしてません。 よろしくお願いします。

  • 住民税の件

    30年近く 働いていた会社を昨年7月で退職して 2か月後、正規社員で再就職できました。 今の会社で 8月の給料明細より 住民税 少額天引きされました。 その間の住民税は 区役所で相談して 毎月10日に口座より引き落としされています(約1万円)。この引き落としは いつまで 続くのか教えてください。昼間 役所に聞けばいいのですが なかなか繋がりませんので 宜しくおねがいします。 収入は 7~8万 下がっております。