• 締切済み

住民税についての質問です。

住民税についての質問です。 期間社員である友達が契約満期により、8月いっぱいで会社を退社したのですが、最後の給料明細に今まで見たことのない、 住民税調整という項目が出ていて、数万円給料から天引きされていました。 ちなみに今までの給料から住民税は毎月天引きされていて、今回はその住民税の10倍ほどです。 この住民税調整とは何なんでしょうか? また経済状態によって減税や控除などは適用できないのでしょうか?

みんなの回答

• t_ooishi
回答No.2

たぶん、一括徴収のことではないでしょうか? 8月分から翌年5月分までの10か月分になる 住民税の残額を一括で納めただけです。 住民税は前年の所得に応じてかかるので、退職したからといって即減額になるものではなく、 今年所得が少なくなれば、翌年の住民税に反映されます。

• datchi417
回答No.1

今年これから支払う給与から天引きする予定だった住民税を、支払う給与がもうないので今年度分を一気に天引きしただけでしょう。 すでに天引きされているので、難しいかも知れませんが、給与担当に「これからの住民税は自分が直接払うから、天引きは8月分だけにしてくれ」と頼んでみるしかないですね。 直接の納付になれば、役場に相談して分割で納付したりできますが、本来の納付より遅れての納付になった場合は、遅れた分に対して年14.6%の延滞金が付きます。また、住民税は前年収入によって決定されるので現在の経済状態による減税はありません。