• ベストアンサー

住民税について

派遣会社に登録して派遣社員として働いています。 社会保険には入っていますので お給料から天引きされていますが、 住民税だけは役所から支払い用紙が届きました。 給料明細をちゃんと見ていない私も良くないのですが、前の会社でも(契約社員でした)ふつうにお給料から天引きだったし、 てっきり会社から税金を支払われてると思っていたのでおどろいてしまって・・・・。 こういうことってあるのでしょうか?? それとも何か派遣元側で事務処理の不手際があることも考えられるのでしょうか? (よく残業時間の計算間違いやお給料の振込額を間違えたりするみたいなので・・・気になってしまいます) どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu_3
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

こんにちは。 市民税の徴収についてですが、通常は「普通徴収」でこれはお住まいの役所から納付書が届けられます。 会社で徴収するのは「特別徴収」といい、事業主が役所に申し出ない限り「特別徴収」になりません。 ですので、派遣会社や通常の企業云々というよりは、その事業主がどのように処理するかに依存します。 (もっとも、常識的に正社員は特別徴収ですが・・・) ちなみに、普通徴収も特別徴収も「1年間の納税額」に変化はありません。 ですので、皆さん仰る通り不手際では無いですよ ^^ とはいえ、月々分割払いか4半期毎の差ですが、4半期って結構重いですよね・・・^^;

bryun
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとうございます。 おかげで謎が解けました。 そして、たったいま、派遣元のエージェントに問い合わせましたら、 自分で支払う「普通徴収」なのだそうです。 一時は二重に徴収された????と疑念でいっぱいになりましたが・・・(汗 今回はこの質問をして勉強になりました。 もう少し自分のお給料と税金に気を配りたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

住民税は会社によってまちまちです。 でもはっきり言って天引きが楽でいいですよね、、、、 私が昔いた正社員で働いていた会社も自分で住民税支払いにいってました。

bryun
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によって違うと言うこと、今回のことで初めて知りました。 同じ金額の税金を払うなら天引きしてくれたほうが楽だし、気分的にも良いですよね・・・ あとからむしり取られるみたいでヤリクリが 大変になってしまいます(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

勤続年数や、給与形態、待遇などの変化が、ここ1年くらいありませんでしたか。 多分今まで、非課税程度の給与だったのではないでしょうか。 きちんとした企業では、間違いなく届け出関係を実施していますので、きっとあなたにこれまで請求がなかったのは納税義務がなかったからでしょう。 今回、初めて住民税の納付書が届いたということだと思いますので、お近くの役所(金融機関ではなく)に出向いて、念のためこれまでの未納などがないか確認してみてはいかがでしょうか。 最近、年金未納問題で、いろんな人が税金や公金に関心を持っています。役所に行く時間を作れない場合、お電話で尋ねてもわかると思います。

bryun
質問者

お礼

申し訳ありませんが、私は働き初めてからずっと 納税義務があります。 給料明細もまともに見ずに(幾ら税金払ってるかとも意識もせずに)えんえん過ごしていたのは認めますが、知ったところで理不尽な怒りがこみ上げてくるだけなので余り「意識」したくない部分でもあります。 ずいぶん昔、年収がほんのわずかに上がったことで、税制度のためにそれ以上の額を税金に持っていかれて結局実質「収入減」になったことがありますが、何とも言えない思いをしたものです。 私は2度ほど会社を変わっていますが、 正社員のときも、長く契約社員(今の時代の契約社員とは少し違って正社員と同じ扱いですが)として 働いたときも、当たり前のように天引きだったので、会社から払うことが決められてるのかと思ってました。 今登録している会社も、本来派遣会社ではなく「マネジメント」を業務にしていて、 私自身から、派遣のほうが社会保険などの面で楽、だと判断して「派遣社員」として働くことを希望しました。 他の方がおっしゃってくださるように、「会社によってまちまち」のようなので きちんと確認してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.1

不手際ではありませんね。 会社によっては、自分で申し入れないと天引きにされないようです。詳しい話は専門の方にお任せするとして、私も、最初に勤めていた会社は何もせずとも天引きでしたが、転職後、いきなり支払い用紙が届いてびっくりしました。毎月払わずにまとめると、金額の大きさにもびっくりしますよね。 派遣社員の場合はどういう扱いになるのかわかりませんが、給与の支払元の総務か経理あたりに確認されてはいかがですか?

bryun
質問者

お礼

ありがとうございます 会社によって違うのですね・・・・。 しりませんでした。 たしかに、額面みてちょっと涙出そうでした。 なんだか損した気分です(笑 実は去年も税金の支払い票は届いていたのですが、 その前年(おととし)は理由があって社会保険に加入しなかったので、そのせいかな?とか 簡単に考えてました。 改めて給料明細をみると「所得税」の欄はありますが 税金の欄はそれ以外ありませんでした。 前の会社の明細と比較しようにも、押入の奥底にあって引っ張り出すのも大変・・・! 派遣社員として働くのは今の職場が初めてで、最初からとまどいっぱなしでした。2年たってすっかり慣れたと思っていたらまた・・・。 昨日、偶然派遣元の担当のエージェントから連絡があり、聞いてみたところ、「天引きだと思うんですが・・・」とあやふやな回答(苦笑) (最近担当がかわったのですが、この方が少し頼りなくて・・・・) 私の働く業界自体、なぁなぁ と 馴れ馴れしさで押し通すところがあったりして気が抜けないです・・・!! またきちんとエージェントから回答してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民税の支払いについて

    給料から住民税が天引きされていないことについて質問させて下さい。 2007年11月からある会社の正社員になったのですが、11月以前は住民税は納付書で自分で払っていました。 11月の社員登録の時に会社に納付書を提出するのを忘れていたらしく、2月頃役所から督促状がきました。年度末の最後の期だったので会社に連絡しないで自分で払いました。この時に会社に連絡すればよかったのですが・・・ 5月頃本年度の住民税額の通知書を会社からもらいました。ですが8月の給料明細(7月分)をみても、まだ天引きされていません。 8月に昨年の住民税の還付金があると役所から通知がきたのですが、その通知書によると未払いの税金がある場合は還付金をその税金にあてるとの記載があったのですが、未払いの税金の欄が¥0になっていました。 他の社員達は天引きされているようです。 なぜ自分はまだ天引きされないのでしょう? 上司に聞いてみればいいのでしょうが、そういう雰囲気ではないので・・・ 誰か詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住民税の特別徴収を会社がネコババ

    勤務先で住民税を毎月給料から天引きされていました。 ところが、会社ではこの税金を市役所に支払っていませんでした。 社長は夜逃げをし、私は別の会社に転職しました。 このたび、市役所から私の自宅に住民税の納付書が届きましたが、納付書の中身は既に給料から天引きされている市民税です。 私がこれを支払うと、二重払いになりますが、法律的に払わなければならないのでしょうか? 市役所が会社(社長)に督促すべきではないのですか? 天引きされた証拠として、給料明細はあります。

  • 給料明細のない会社3.住民税と所得税

    もうすぐ結婚する彼は、社員二人の有限会社に2年働いています。 給料明細もなく、給料は毎月定額で振込みされています。 おそらく所得税も天引きされていないと思うのですが、今年住民税の請求がきました。自分で確定申告はしていないようです。 保険は自分で国民年金と健康保険を支払っています。 給料定額なのがおかしいのはわかっていますが、所得税を天引きされていないのに住民税の請求がくるのは当たり前のことでしょうか。 本当は自分で確定申告をしなくてはいけないのでしょうか。 (振り込み額は年間200万ぐらいです) これからの生活に支障があるかどうか不安です。。。。

  • 住民税の件

    30年近く 働いていた会社を昨年7月で退職して 2か月後、正規社員で再就職できました。 今の会社で 8月の給料明細より 住民税 少額天引きされました。 その間の住民税は 区役所で相談して 毎月10日に口座より引き落としされています(約1万円)。この引き落としは いつまで 続くのか教えてください。昼間 役所に聞けばいいのですが なかなか繋がりませんので 宜しくおねがいします。 収入は 7~8万 下がっております。

  • 突然、住民税が給料から天引きされなくなりました

    突然住民税の払込用紙が区役所から届くようになりました。 以前は住民税が給料から天引きされていたのですが、 給料明細を見てみれば、確かに住民税が引かれていません。なぜか天引きされなくなったようです。 会社の経理に聞いてみれば「役所から支払いの通知?が来なくなったので払っていない」とのこと。 役所に問い合わせれば「会社側の問題だ」と言ってきます。 急に3万以上も払えと言われても払えないので、放っておいたのですが、今度は延滞料まで請求してきました。 ドロ沼です。 天引きをされなくなった根本的な原因は何でしょうか? そもそも、住民税を納めるシステムはどうなっているのでしょう。役所から会社に対して私の住民税額が指示されるのでしょうか?会社側から役所に対して申告するのでしょうか? 会社も住所も変わっていませんし、年末調整もしています。 また、延滞料などバカらしくて払いたくないのですが、払わずに済む方法はありますか? 横浜市民です。 よろしくお願いします。

  • 派遣職員の住民税について

    現在、派遣職員です。 なぜ、派遣職員は給料から住民税が天引きされないのでしょうか? 毎年、振込用紙が税務署から送ってくるのですが、 そのたびに、払いに行く手間もかかりますし、 税金のために、貯金しておくのも面倒です。 給料から天引きされると「仕方ないな」と思えるものも、 自分でお金を持って数万円も払いに行くとなると、 気持ちの良いものじゃないです。

  • 派遣会社は、住民税を負担する義務があるのでしょうか?

    派遣社員として働いているのですが、住民税は自分で支払っており、給料からの天引きではありません。 派遣会社によって天引きをしているところもあると聞いたのですが、本来は住民税の負担は派遣会社でも課せられているのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 住民税について

    住民税について質問です。 去年の夏頃まで正社員として働いていたんですが、今は派遣社員をしています。 正社員だった時は毎月1000円の住民税が天引きされていました。 現在は天引きはされておらず、市から二カ月おきに17000円の支払いを求める通知書がきました。 大きな金額なのと、天引きされていた頃の額と違うので戸惑っています。 これから毎回この額を支払わなければいけないのでしょうか? 全額7万円を超えています。

  • 住民税についての質問です。

    住民税についての質問です。 期間社員である友達が契約満期により、8月いっぱいで会社を退社したのですが、最後の給料明細に今まで見たことのない、 住民税調整という項目が出ていて、数万円給料から天引きされていました。 ちなみに今までの給料から住民税は毎月天引きされていて、今回はその住民税の10倍ほどです。 この住民税調整とは何なんでしょうか? また経済状態によって減税や控除などは適用できないのでしょうか?

  • 住民税について

    今、正社員で働いています。来月から派遣で働こうと思っているのですが、派遣会社の社会保険に加入し、毎月の給料から天引きされると思いますが、住民税は自分で払うことになるのでしょうか? もし、自分で払うことになる場合、どこへ行って何を持って手続きをするのでしょうか?

あのチワワが気に入らない
このQ&Aのポイント
  • あのチワワが気に入らないと感じた方は多いのではないでしょうか。
  • 消費者金融全盛期にテレビコマーシャルで流れたチワワが、細い首に手をかけられて絞め殺したくなると感じさせるものでした。
  • チワワ自体は可愛らしい存在ですが、そのコマーシャルを見て同じ気持ちを抱いた人も少なくないのではないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう