• ベストアンサー

住民税について

派遣会社に登録して派遣社員として働いています。 社会保険には入っていますので お給料から天引きされていますが、 住民税だけは役所から支払い用紙が届きました。 給料明細をちゃんと見ていない私も良くないのですが、前の会社でも(契約社員でした)ふつうにお給料から天引きだったし、 てっきり会社から税金を支払われてると思っていたのでおどろいてしまって・・・・。 こういうことってあるのでしょうか?? それとも何か派遣元側で事務処理の不手際があることも考えられるのでしょうか? (よく残業時間の計算間違いやお給料の振込額を間違えたりするみたいなので・・・気になってしまいます) どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu_3
回答No.4

こんにちは。 市民税の徴収についてですが、通常は「普通徴収」でこれはお住まいの役所から納付書が届けられます。 会社で徴収するのは「特別徴収」といい、事業主が役所に申し出ない限り「特別徴収」になりません。 ですので、派遣会社や通常の企業云々というよりは、その事業主がどのように処理するかに依存します。 (もっとも、常識的に正社員は特別徴収ですが・・・) ちなみに、普通徴収も特別徴収も「1年間の納税額」に変化はありません。 ですので、皆さん仰る通り不手際では無いですよ ^^ とはいえ、月々分割払いか4半期毎の差ですが、4半期って結構重いですよね・・・^^;

bryun
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとうございます。 おかげで謎が解けました。 そして、たったいま、派遣元のエージェントに問い合わせましたら、 自分で支払う「普通徴収」なのだそうです。 一時は二重に徴収された????と疑念でいっぱいになりましたが・・・(汗 今回はこの質問をして勉強になりました。 もう少し自分のお給料と税金に気を配りたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• ko-pooh
回答No.3

住民税は会社によってまちまちです。 でもはっきり言って天引きが楽でいいですよね、、、、 私が昔いた正社員で働いていた会社も自分で住民税支払いにいってました。

bryun
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によって違うと言うこと、今回のことで初めて知りました。 同じ金額の税金を払うなら天引きしてくれたほうが楽だし、気分的にも良いですよね・・・ あとからむしり取られるみたいでヤリクリが 大変になってしまいます(笑

• 0913
回答No.2

勤続年数や、給与形態、待遇などの変化が、ここ1年くらいありませんでしたか。 多分今まで、非課税程度の給与だったのではないでしょうか。 きちんとした企業では、間違いなく届け出関係を実施していますので、きっとあなたにこれまで請求がなかったのは納税義務がなかったからでしょう。 今回、初めて住民税の納付書が届いたということだと思いますので、お近くの役所(金融機関ではなく)に出向いて、念のためこれまでの未納などがないか確認してみてはいかがでしょうか。 最近、年金未納問題で、いろんな人が税金や公金に関心を持っています。役所に行く時間を作れない場合、お電話で尋ねてもわかると思います。

bryun
質問者

お礼

申し訳ありませんが、私は働き初めてからずっと 納税義務があります。 給料明細もまともに見ずに(幾ら税金払ってるかとも意識もせずに)えんえん過ごしていたのは認めますが、知ったところで理不尽な怒りがこみ上げてくるだけなので余り「意識」したくない部分でもあります。 ずいぶん昔、年収がほんのわずかに上がったことで、税制度のためにそれ以上の額を税金に持っていかれて結局実質「収入減」になったことがありますが、何とも言えない思いをしたものです。 私は2度ほど会社を変わっていますが、 正社員のときも、長く契約社員(今の時代の契約社員とは少し違って正社員と同じ扱いですが)として 働いたときも、当たり前のように天引きだったので、会社から払うことが決められてるのかと思ってました。 今登録している会社も、本来派遣会社ではなく「マネジメント」を業務にしていて、 私自身から、派遣のほうが社会保険などの面で楽、だと判断して「派遣社員」として働くことを希望しました。 他の方がおっしゃってくださるように、「会社によってまちまち」のようなので きちんと確認してみようと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

不手際ではありませんね。 会社によっては、自分で申し入れないと天引きにされないようです。詳しい話は専門の方にお任せするとして、私も、最初に勤めていた会社は何もせずとも天引きでしたが、転職後、いきなり支払い用紙が届いてびっくりしました。毎月払わずにまとめると、金額の大きさにもびっくりしますよね。 派遣社員の場合はどういう扱いになるのかわかりませんが、給与の支払元の総務か経理あたりに確認されてはいかがですか?

bryun
質問者

お礼

ありがとうございます 会社によって違うのですね・・・・。 しりませんでした。 たしかに、額面みてちょっと涙出そうでした。 なんだか損した気分です(笑 実は去年も税金の支払い票は届いていたのですが、 その前年(おととし)は理由があって社会保険に加入しなかったので、そのせいかな?とか 簡単に考えてました。 改めて給料明細をみると「所得税」の欄はありますが 税金の欄はそれ以外ありませんでした。 前の会社の明細と比較しようにも、押入の奥底にあって引っ張り出すのも大変・・・! 派遣社員として働くのは今の職場が初めてで、最初からとまどいっぱなしでした。2年たってすっかり慣れたと思っていたらまた・・・。 昨日、偶然派遣元の担当のエージェントから連絡があり、聞いてみたところ、「天引きだと思うんですが・・・」とあやふやな回答(苦笑) (最近担当がかわったのですが、この方が少し頼りなくて・・・・) 私の働く業界自体、なぁなぁ と 馴れ馴れしさで押し通すところがあったりして気が抜けないです・・・!! またきちんとエージェントから回答してもらおうと思います。