• ベストアンサー

経営難

初めましてdestinationと言います。 私は今、父が経営をしている従業員3人の小さな工務店で働いています。 小さいながらもこの不景気の中みんなで力を合わせなんとか16年間やり繰りをしてきたのですが、とうとう切羽詰まったところまできてしまいました。 現状は、銀行等の正規の金融関係からの借金が5000万程あり、返済も利息だけを払っていってます。 その為金融機関からの借り入れは既に出来ず、手形だけはなんとか割ってもらえる状態です。 両親の友達関係などの個人的な借金は1500万くらいあります。 この様な状況で、父の知り合いのある人は自己破産したら?と言うのですが、そうすれば家を始めとし全てを失う事になりますし、私はともかく父の年齢(57歳)で再就職をする事も困難であろうと思い、苦しいながらも今の仕事にしがみついてきました。 長くなりましたが結論を申しますと、金融機関に対して何か上手くやる手段(全ての支払いを10年程待ってもらえるなど)があり、もしまだこの仕事を続ける手立てがあるのであればやりたいと思っています。 しかし、所詮私達家族の知恵だけではどうする事も出来ず、専門家などに相談したくても何所に相談すれば良いのかすら分からないのです。 ですので、金融の知識の豊富な方または、こう言う内容は~に相談するのが良いよと言う事を知っている方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 現状からみて早ければ今月の25日の支払日になすすべもなく倒産を向かえてしまうかもしれませんが、何方かからの救いのコメントがある事を切実に願っております。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OPANDA
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

場当たり的な処置は色々あると思いますが、とにかく大切なのは、こんな時こそ、無理をして続けて行く価値があるのかどうか、ご自分の事業を客観的に判断することだと思います。 将来の展望がないのであればやはりスッパリと、街金などに手を染める前に会社を精算してしまうことが賢明かも知れません。 綱渡りですが、私は自分では倒産の経験がありません。 しかし、先代(親父です)は3回の強者です。 しかも、3回とも復活しました。 今の生活が180度変わってしまうのはしかたないですね。 私の小学生の頃でしたが、夜中の引っ越し、突然の通学路の変更・・・安全のため通学路を毎日変えてました。 でも、不思議といやな思い出ではないですね。 楽観的な性格なんでしょうか・・・経営者にとって、とっても大事な資質だと思います。 destinationさんも、お父上が57才と言うのですから、まだお若いわけですよね。 人生の肥やしと思い、現実を見つめ、そして前向きに、上昇志向で行かれてください。  何時の日か、「あの日の頑張りがあったから今の私がある」と言えるようになることを祈っています。  お互い頑張りましょう。

destination
質問者

お礼

返事の方遅くなって申し訳ありませんでした。 これから先どうなるか分りませんが家族みんなで前向きに頑張って生きたい思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OPANDA
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

中小企業の社長をやってます。 かつて何度となく資金繰りに困り、現在の取引銀行、信用保証協会、国民生活金融公庫・・・色々と金策に回りましたが結局どこもダメでした。 財務諸表のみから冷徹に判断すればとてもお金は貸せませんと言うことなのでしょう。 「金貸しは晴れれば傘を貸し、降ればそれを返せと言う」のは本当です。 結論から言えば資金繰りが苦しくなった中小企業に金を貸すようなまともな金融機関は無いと言うことです。 私も取引銀行に債務の繰り延べをお願いに言ったら、逆に今まで利息だけ返済していた借り入れ金を元利金等返済にされてしまいました。 そーいう所です、銀行は。 でも、それはそれで正しいと思います。 それでもなんとか事業を続けて行きたいのであれば、つまり将来に対して自信があれば、個人の財産をすべて投げ出してやってみるしかないと思います(今の私がそうですが)。 やめるならスパッと止める。 前の方も言っておられるように「民事再生法」がよいかもしれませんが、取引銀行はもとより、ぜったいに他人に知られずに進めることが大切と思います。  大企業の場合、支払猶予と言う踏み倒しもよく見られるようですが、我々はそうは行きません。 このまま今の会社を続けて行ってよいモノかどうか? 展望はあるのか? 日々の資金繰りでそんなこと考えてられっか・・と言うのもわかりますが、一番大事な点です。 惰性で続けて行くことが一番危険ではないでしょうか。 ここは一番、腹を決めて沈思熟考、よく考えた上で、頑張ってください。 貴方のような立場の人が日本中(いや世界中)で頑張っています。ご健闘を心よりお祈りいたします。  

参考URL:
http://www.endo-zeiri.co.jp/soudan/1-index.html
destination
質問者

お礼

経験談を聞かせて頂きありがとうございました。 前の方に教えて頂いた民事再生法についても自分なりに調べてみたのですが、借り入れ額が規定値の5000万を上回っていたので執行出来ない事が分りました。 恐らくもう残された道は自己破産以外ないのではと思われます。 OPANDAさんの言われる様に家族で話し合い自己破産を決断するにあたって、少しでもその不安を取り除いてもらえる経験談などありましたらまたお聞かせ願えませんか? 今のうちの家族は長年住み慣れたこの家を手放し180度生活が変わってしまう事が恐ろしくてどうしようもありません。 よろしくお願い致します。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

私も家族経営の鉄工所をやってますのでひとごとに思えません。 「民事再生法」というものがあります。 一度相談されてはいかがでしょう?

destination
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 民事再生法ですね? それ自体どのような物なのか分かりませんが自分なりに調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の会社の経営難

    こんにちは 恥ずかしい話なんですが聞いてください。 父は会社を経営しています。 しかしここ何年かで借金が増え、多分もう倒産するしかないと思ってます。 まだ銀行の融資が受けれてた頃は 『営業は外回りして!』 『今のままでは危ないから』と強きで会議してたんですが・・・ 銀行の融資も断られ、怪しい金融会社からその場しのぎの資金調達の為に借りてるようなんです。 そしてまた何処からか一千万を借りる当てでいて、結局は騙されていたらしく、今月不渡りを出してしまいました。 下請け業者からの電話に追われ、 もう何とかしなければ!と強く思いました。 おまけに昨日、お金借りたところから脅迫みたいな電話があり、 『いますぐ来い!』と言われ、止めるのも聞かず行きました。 (心配だったので場所もわからないまま探しに行きましたが) 母は取り乱してるし、家族は女しか居ないので全く役に立たず何も出来ない状況です。 昨日帰ってきたのは夜遅く、父には 『もう会社は諦めて。弁護士とかに相談して負債を何とか減らしてみんなで返していくようにしよう』と話したのですが 『今倒産するわけにいかないんだ!』の一点張りなんです。 私たちも何もわからないので父がそこまで頑固になってる理由もわかりません。 ただ父は70才を超えて、後継ぎも居ない・・・ もともと慎重派で厳しい父が、今ではその影すらありません。 そして社員は10人で給料は4ヶ月遅延状態です。 社員は辞めるわけでもなく働くわけでもなくっていう状態です。 景気が良いときでも、うちの会社の営業マンは1週間のうち外回りは2日間くらいであとは社内にいます。 注意しても全く聞かずだったんです。 給料が遅れだした頃からは、もちろん社員にしてみれば 『給料も出ないのに働けるか!』って思って更に働かない状態です。 でも注文も全く取ってこない状態では売上がなく、また給料が払えないんです。 母も私も貸せるお金は出しましたが貯金も底をつき、 一体どうしていいかわかりません・・・ 倒産なんて素人が軽く考えてはいけない事なのでしょうか? 倒産は家も車も全て差し押さえられてしまいますよね? それでも私は『もう会社を諦めて欲しい』と父に何とか説得したいんですが甘いですか? 詳しくは全くわからないんですが、借金はだいたい1億3千万くらいと 思ってますが・・・ 同時に企業売買で買い手を探してもらっています。 厳しい意見でもアドバイス何でも頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社の経営難について

    会社の経営難について 長文になりますが失礼致します。 叔母が有限会社でJRと契約して駅弁屋を経営していて、 姪の私はパート職員です。 他にパート職員が4名いるこじんまりとした会社です。 場所が地方の片田舎と言う事もあり年々売り上げが 減少しています。 そこで経営の立て直しをはかりたいのですが、 社長があまりこれ以上売り上げを伸ばす事に賛成ではなく (私の身体があまり丈夫でなく、正社員からパート社員に変更してもらった ため、十分にお店のお手伝いが出来ないのも一つの要因) 社長だけが長時間労働になってしまって、私はあまり手伝えないのが 申し訳なくて恐縮しております。 お弁当の売り上げを伸ばしたいのですが、これ以上叔母の社長に負担を かけるのが不憫で姪の私は社長をなんとか助けたいと思っています。 経営再建の一歩として商工会議所や地元の金融機関に相談する事も 検討していますが、経営コンサルタントという方が地元に存在しないのですが 経営の再建のお手伝いをしてもらえるものなのでしょうか? 私の曾祖父から経営している会社で、なんとか経営難を脱出していきたいのですが ちなみに借金はありません。 叔母の身体の事も心配であまり無理させたくありません。 一刻もはやく売り上げを上向きにさせたいのですが 叔母が仕事をするのに限界があるから、これ以上売り上げを増やす事に 賛成ではありません。 私は身内として会社の存続を希望していますが、叔母はそれほどでも ありません。 なんとか経営を存続させたいのですが女性だけで経営している事もあり なにかと足下を見られる事が多く、毎日仕事の事を考えると不安で眠れません。 業績を伸ばす良い方法はないでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 手形貸し付けについお手お聞きします。

    手形貸し付けについお手お聞きします。 手形貸し付けは手形の書き換えが出来ると聞きましたが、返済が出来ていなくても借り替えることにより返済期日を延ばすことができるものですか? もしそうだったら10数年から20年近く引き延ばせるのですか? サラリーマンの私には馴染みがなくてわからないのでお答え願えませんか? 私の弟が父の後を継ぎ商売をしていましたが返済できずに全てを失い我々兄弟まで返済の請求が来ました。何とか弁護士に相談し相続放棄(店は父名義で借金も父の名義でした)し逃れましたが、あくまでも父の名義の借金と言い張る弟には呆れます。聞くところでは嫁の無駄遣いや商売に失敗したと聞きますが・・・。この様になった経緯も説明せずこちらが何もしなかったらとんでもない事になっていました。名義は父でしたが病気で寝たきりのままでした。入院するかしないかの時期(平成16年から17年の貸付)でしたが、実際は仕事は弟がしていました。仕事先への支払い等も滞っていて家を2軒処分してもまだ借金が残っているようです。父が裸一貫で築いたものがあっという間に無くなりました。父は立つこともできず喋る事もできないまま亡くなりました。さぞ無念だったと思います。 殆ど私の愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 死んだ人の借金はどうなるの?

    父が金融機関から借金しています。 もちろん貯金はないそうです。 私と妹は嫁に行ったため、実家には父、母、婆ちゃんの3人で暮らしています。 昔からパチンコばかり行っていて、家にいる時はいつもお酒を飲んでいます。 借金の原因もパチンコとお酒みたいです。 この前、実家に帰った時に金融機関からの封筒が届いていたので、聞いてみたところ、酔っぱらっていたからか、借金していると堂々と言っていました。 父が死んでしまった場合は、借金だけが残るといった状況です。 婆ちゃんは父からお金を一切与えられず、年金で細々と暮らしています。(父は婿養子です) 母は父がお酒を飲んで暴れるので、私が小さい時に鬱病になりました。 旦那に相談したのですが、婆ちゃんと母の面倒をみる事になっても質素な生活をすれば大丈夫だと思うが、借金まであると、私たちにも娘がいるし、しかも額が不透明なので大変だなーと言ってました。 3年後に家を建てる予定ですが、それも見送るしかないのかなーとも。。 父のせいで、私たちの生活まで我慢しなくてはいけないのかと思うとくやしいです。 父には昔からパチンコやお酒を控えて、もっと家族の事を考えて欲しいと言っていますが大声で怒鳴られるだけで、聞き入ってくれません。 もし、父が死んだ場合、金融機関からの借金はどうなるのでしょうか? 最近流行っている?金融機関とかは、連帯責任とかの判とか押してないと思われるので、本人以外は払う必要がないのでしょうか?(すぐに借りれるとゆう事は、自分の免許証とかだけでいいはずなので) それとも、家族が払わなくてはいけないのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • 罰金の支払い

    先日、父が酒気帯びで警察に捕まったそうです。罰金によると、酒気帯びは「30万以下」となってますが、ほとんどが30万みたいです。  ただ、父は借金が結構あり、調停員に相談したり裁判をしたりして家計を維持してきたところです。だから、貯金もなく、どこかの金融機関で借りれるという状況ではないと思います。私も父にお金を貸したりしてますが、返してもらえる状況じゃなく私も借金が増えていってるところで辛い状況で、また私に貸してと言ってくるんじゃないかと困ってます。  罰金の支払いは一括と聞いてますが、このような状況の場合、分割など聞くのでしょうか?

  • 手形貸し付けについて

     手形貸し付けについて教えてください。  手形貸し付けとは、例えば債務者が1000万円を金融機関から借りるとして、その金額の手形を振り出すこと(受取人は金融機関)ですよね。例えばこのとき、1枚の手形で1000万円を振り出すのではなく、期日を1ヶ月ずつずらして、100万円ずつ10枚振り出すとすれば、毎月100万円ずつ10ヶ月で返済すると言うことになると理解すればいいのでしょうか。  また、この返済において、例えば、3ヶ月目の期日に入金ができなかった場合、通常約手は、不渡りなどの事例が起こった場合、受取人はその時点で、同一振出人のまだ期日の来ていない手形全ての支払いを求めることができるという規定(判例かな?)があったと思うのですが、それは可能でしょうか?  それとも、貸し付け時に、別途このような取り決めが契約としてなされていないと、不可能でしょうか?

  • 契約者死亡、住んでいるか、金融機関はわかる?

    去年父がなくなり、自分が支払いを続けてます。 金融機関(生活金融公庫)の担当の方には息子である自分が支払いをしているので自分の電話番号を伝えています。 しかし父の携帯、自宅の電話がつながらないため、連絡をくださいといわれています。 連帯保証人が自分なので保証人を変更すればいいのですが、他の金融機関の借金が一括で返せないため、名義そのままで返していますので、父が亡くなったことを隠しています。 前置きが長くなりましたが、 金融機関は、契約者の死亡、住所に住んでいるか(今は郵便転送してます)わかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 覚えの無い連帯保証人

    皆様よろしくお願い致します。 父が他界してから6年位になります。 元々自営業を営んでいた父が突然亡くなりました。 借金もあっただろうと私は思い当時全ての財産を放棄すると家族に言いました。 負の財産と言うものです。 先日ある金融機関から 連帯保証人になっていますのでお支払いをして下さいと連絡がありました。 払えないのならば、払えない理由として収入証明書を出してくださいとの事 しかし、私は現在結婚もして夫にも私にもそれなりに収入がありますが その金融機関は私が結婚した事は分かっていません。 寝耳に水の私はまず答える前に皆さんにご質問してみようかと思いました。 分かっている情報は 父が生前にした借り入れがあり(その金融機関)尚且つ現在の実家に対して抵当権が付いているようです。 死後、その金融機関が我が家に来て、母と姉に対して債務の説明をしていたそうです。  その時に署名捺印をした模様。しかし、私はその席にも金融機関の方ともお話はしていませんし当然署名捺印もしていません。 母は数年前まで支払いをしていたそうです。ただ現在は滞ってる状態みたいです。 金融機関の条件は 姉の収入証明と私の収入証明の提出 それによって債務を免責にしますとの事。 私が腑に落ちないのは 何故、署名捺印していない私が連帯保証人になっていて 尚且つ支払いをせよと言われるのか。 こう言う場合 私も夫も収入があれば当然免責にはならないと思うのですが あくまで私だけの収入にしても それは夫婦のお金であって債務の為に働いてる訳ではごさいません。 この時、金融機関は私の納税や情報機関に照会する事はありますか? また戸籍などから私を探して連絡をしてくるのでしょうか? ともかく私は判子をついていない以上払うつもりは毛頭ないのです。 お分かりの方よろしくお願いします

  • 当座預金 取引明細

    当座預金の明細書についてです。 線引き小切手、手形が引き落とされた時の明細表示で下記の1と2の違いを教えてください。 1交換 小 または 交換 手 2トリタテ小 または トリタテ手 振り出し人(支払い人)の取引金融機関と受取人の取引金融機関の手形交換所の管轄が異なった場合なんでしょうか? 最近、帳簿の照合等の仕事を少しずつするようになりました。