• 締切済み

金融会社に約束手形?

くだらない質問で恐縮ですが、 自営業の義父が運営資金調達の為に高利ローンで借金し返済できなくなり その支払いを息子夫婦である私たちに要求されているのですが、 「来月頭に完済しないと手形が不渡りになる」 ということを言ってるそうです。 主人はそういった知識がないため金融屋に手形を切ったと思っているのですが、 金融屋に手形を切るなんて聞いたことがありませんがこいいうこともあるのでしょうか。 もしかしたら今回私たちに肩代わりさせた瞬間にまた借金して 手形を支払うつもりでいるのでは?と心配しています。 今義父に連絡が取れない&期日が迫っているため、 こちらで聞かせていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.1

当然普通は無いことですが、借金のかたに手形を切らせるところは存在します。 手形が不渡りになれば会社は倒産ということになるでしょう。 ご主人は連帯保証人か何かになっているのでしょうか? なっていなければ支払う義務はありません。 非常なことのように感じるかもしれませんが、そんな高利ローンでお金を借りている時点で会社は死に体です。事実上潰れているのと同じです。 そんな状態を長引かせても意味が無いです。 というかもっとお金をせびり取られるだけです。 ここで不渡りになり会社は倒産、お義父さまは自己破産という道をたどった方が今後のことを考えるとよいと思います。