仕事のできる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のできる人には様々な要素がありますが、正直な人と腹黒な人とは異なる特徴を持っています。
  • バカ正直な経営者と頭の回転が速く悪知恵が働く経営者の違いは、会社の成長にも影響します。
  • 小沢さんのようなタイプは、悪知恵を使って大きな結果を生み出すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のできる人

こんにちは。 最近、また小沢さんがテレビに出てくるようになりましたね。 正直、私は絶対クロだと思います。 ただ、ふっと思う事があります。 私の父は、会社を経営しており、私も今経営者の立場ということも あり、いろんな経営者の方と出会う機会があります。 うちの父は、どちらかというとバカ正直な人です。 そういう性格のせいか、40年間やってきましたが 会社は、大きくなっていないし、景気のいい時期も儲かった こともあまりなく(その頃は、従業員に給料をたくさんあげたり、 社員旅行で海外に行ったりして、貯金をしてなかったようです) 自転車操業で毎月大変です。 でも、バカ正直のおかげで、不景気の中、苦しいといいながらも どうにかこうにか会社を存続してこれたのかなとも思う事もあります。 正直、同業者で大きな会社になっていく社長さんは、 全員ではありませんが、 頭の回転が速く、悪知恵が働く、腹黒い人が多いと思います。 ある意味、そういう能力がある人が出世をしたり、 人の上に立てる人なのかなとも思うことがあります。 そう考えると、ある意味小沢さんのようなタイプが 悪知恵を使って、あの中国と張り合えたりできるのでは? とも思ったりするのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

知性が悪性であるか良性であるかは、余り関係は無いと思いますよ。 頭が良ければ、善良な人でも、悪どい金儲けの方法などは思い付きますからね。 言い換えますと、正しい金儲けの方法しか思い付かない様な人は、知性が高いとは言えないでしょう。 思い付いた悪どい金儲けを、採択・実行するかどうか?は別の問題です。 ソレは品性と、やはり知性の問題でしょう。 私も経営者のハシクレですが、私の知性でも、悪どい金儲けは思い付きます。 ただ私の知性では、悪どい金儲けをすれば、最終的には損だと考えていますし、その考えは、私・・と言うより、社会一般に是とされる品性と合致します。 だから、違法は行いません。 その結果、例えば脱税行為はバカだと判断しています。 絶対にバレないとか、バレても罰則ば無いなら、私も脱税しますヨ。 その程度には、損得勘定には聡く、悪性の品性も持ち合わせています。 しかし、バレるリスクを考慮すれば、リスクが大き過ぎると考えていますので、上述の通り、そんなリスクを冒して脱税する様なヤツはバカだと思います。 そういう意味で小沢氏は、シロ・クロは別として、違法と脱法の間に区分される様な行為を行い、ソレがバレたワケです。 小沢氏なりに、絶対にバレないとか、万一バレても処罰されないであろうと言う、二重・三重に策を張り巡らせた方法だったでしょう。 それにも関わらず、実際にはバレました。 果たしてこれが、知性的と言えるかな?と思います。 若い会社とか若い経営者は、新しい我流の経営手法で成功する場合もありますが、やはり企業文化が未熟かと思います。 成長時のアクセルワークは優れていますが、法令違反などを疑われた際の、コンプライアンスやガバナンスなどのブレーキワークが甘いと言わざるを得ないんです。 その結果が、ホリエモンや村上ファンドやグッドウィルの様な顛末です。 村上氏が「金儲けは悪いコトですか?」と、居直りとも受け取れる発言をしましたが、仰る通り、金儲けは悪いコトではないし、経営はキレイ事では無いですから、経営者たるもの、その軸足を踏み外してはいけません。 しかし「悪いコトをして金儲けするのは悪いコト」です。 ご父君が40年間も事業継続に成功なさったのは、簡単では有りません。 単なるバカ正直などでは無いと思いますよ。 その中に、経営の要諦とか、老獪な知恵・・・すなわち企業文化が存在していると思います。 質問者様も、次代の経営者として、ご父君から良き企業文化を受け継ぎ、それに新たな質問者様の文化を加え、発展なさって下さいね。 経営は経営です。 商売や金儲けとは違います。 単なる金儲けであれば、知性だけで出来ますが、経営は品性に付随する理念・理想も必要かと思います。 同様に、政治は政治。 小沢氏は剛腕と言われ、政界再編等には甚大な力量を発揮し、「剛腕」「寝業師」など異名を得た稀代の政治家です。 集金能力も高く、派閥のリーダーとしての力量も、何ら疑う余地は有りません。 小沢氏の政治家としての理念・理想には、共感を覚える点も少なく有りません。 しかし政界のリーダーとしての力量(≒国民を幸福にする能力)は、全く未知数です。 更に申せば、政界のリーダー、即ち総理の力量は、総理を引退した後、歴史が評価することです。 その様な中、政治資金問題で影を落とす小沢氏が、総理候補として知性・品性の面で、申し分ないか?と考えると、イエスと即答出来る状況では無いと思います。 経営者が従業員を幸福にする責務がある様に、政治家には国民を幸福にする責務があります。 小沢氏が極めて悪性の人格であったとしても、その責務さえ果たせば、国家のリーダーとしては正しいのかも知れません。 しかし、国民を幸福にしつつ、良性の人格であるリーダーの方が、好ましいことは言うまでも有りません。 良性のリーダーの知性が、他国の悪性の知性に劣ると言うワケでは無い点は、上述した通りです。 「毒を以って毒を制す」のは、悪性のリーダーに悪性のリーダーで対抗すると言う考えである必要は無いと思いますし、第一それはリーダーシップでは無いですからね。 国家の経営も、経営的に考えれば、小沢氏は単なる人材ですから、良性のリーダーが、例えば小沢氏を外務大臣に起用すれば済む話ですヨ。 まあ、大人しく着任するタマでは無いですが・・・それを為すのがリーダーシップです。

hanajenny
質問者

お礼

いつも勉強になる回答をありがとうございます。 >国家の経営も、経営的に考えれば、小沢氏は単なる人材ですから、良性のリーダーが、例えば小沢氏を>外務大臣に起用すれば済む話ですヨ。 >まあ、大人しく着任するタマでは無いですが・・・それを為すのがリーダーシップです。 小沢さんをおとなしく、仕事をされる事ができる リーダーは、いてますか? 私は、上から抑え込むタイプではない 安部さんならできるのかなって思うのですが いかがでしょうか? 最近、関西の「そこまでいって委員会」に時々 出演されるのを拝見するのですが、 とてもわかりやすく、ソフトな口調なんですが 自分の信念を持っておられ、 もう1度、総理大臣のチャンスがまわってきても いいんじゃないかなと思います。

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

再々のお礼、有り難うございます。 > 儲かりそうな現場は、外注に出して利益がほとんどないような状況です。 そう言うコトは有りますね。 私も「下請けのために働いてるのか?」と思う時が有ります。 ただ、質問者様が仰る通り、名誉・・と言うか、現実的には、沢山のモノが残りますヨ。 コチラには受注実績が残りますので、裏を返せば顧客側には発注実績が残ります。 似た様な仕事があれば、ベンダーリストの上位に名を連ねます。 それと繁忙な中、外注も含め多くの人を使って、沢山の仕事をこなした自信も。 忙しい時に、仕事を断るのは簡単です。 でも断られた相手の気持ちを考えると、仕事を断った実績って言うのは、恐ろしいコトですよね? 忙しくても断らず、受注し仕事をこなしたって言うのは、将来に大きな意味が有ります。 でも、誰でもそんなコトは判ってて、言うのは簡単ですが、実際に仕事をこなすのは難しいです。 それが実際に出来たって言うコトは、同じ様な繁忙が訪れた時に、怯え無くて良いってコトです。 更に、外注と言う仲間が出来ました。 外注先は、儲けさせてくれた質問者様に感謝してるでしょう。 質問者様も、「こちらこそ、忙しい時に助けてくれて、おかげで我が社の体面を保つコトが出来ました。有り難う!」って言えば、これからは信頼出来る強い味方です。 困った時に、お互いに助け合える仲間ほど、経営する上で心強いモノはありません。 それを手に入れた部分を、何より喜んで、大切に下さい。 これ以上の経営財産は有りません。 外注に丸投げして、赤字じゃなければ、「楽して小遣い稼ぎが出来た!」って喜べば良いじゃないですか。 ソレも割り切りですヨ。 たとえ丸投げでも、割り切れば、ソレも経営判断です。 「適正な仕事量で、自社でキッチリやれば儲かったのに・・」って言うのはタラレバの話しです。 未練とか欲も、経営判断を誤らせる要因ですから、割り切っちゃって下さい。 「丸い卵も切り様で四角。モノも言い様でカドが立つ」って言いますが、割り切りも同じ様なモノです。 割り切らなきゃ「損」ですけど、割り切れば「得」ばかりです。

hanajenny
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >でも断られた相手の気持ちを考えると、仕事を断った実績って言うのは、恐ろしいコトですよね? >忙しくても断らず、受注し仕事をこなしたって言うのは、将来に大きな意味が有ります。 そうなんですよ。断る事は簡単なんですが、 断ると違う業者が入り込んでくるのが怖いんです。 外注に頼むといっても信頼できる業者に頼まないと 今までのうちの信用も失くしてしまうことになるので 外注選びも慎重になります。 >困った時に、お互いに助け合える仲間ほど、経営する上で心強いモノはありません。 今、頼んでいる外注先は、実はうちよりも会社が大きくて 逆に仕事を頂いたり、お願いするときもある信頼関係なので、 予算が厳しくても相談にのってくれるので助かってます。 もちろん、逆のパターンもあります。 よく考えれば、そういう仲間がいてるだけでも幸せですよね。 >未練とか欲も、経営判断を誤らせる要因ですから、割り切っちゃって下さい。 そうなんです。 私がはっきり煮え切らない態度をしているのが 従業員には、イラっとすると思います。 はい!割り切ります。 >質問者様が仰る通り、名誉・・と言うか、現実的には、沢山のモノが残りますヨ。 うちは、大手の下請けもやっているのですが、 去年の実績が評価され、今年は13年ぶり優秀業者として表彰されることに なりました。(昨日の夜電話がありました) 今、頑張っているプロジェクトも予算はないし、工期もないし、 大変ですが、やる気がでてきました。 key00001さんの回答でも元気がでました。 決断する時は、シンプルに考え 考えがまとまってからみんなの相談して意見を 聞くこと。 できない事はできないとスパッと割り切ること。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

再々のお礼、有り難うございます、。 > 実際は、優柔不断な頼りない経営者です。 決断は勇気が要りますね。 決断には、色んなモノが必要で、色んなモノが邪魔します。 でも必要なモノが無ければ出来ないだけだし、邪魔モノは無視すりゃいいですヨ。 必要なモノの中で、一番簡単なのは、実は一番難しそうな、経験とか知識です。 自分に無くて良いモノだから。 弁護士や会計士など専門家も居るし、アウトソーシングも有りますし、社内に一人、知ってる人が居れば良いだけですからね。 コレも「掃除当番表」の応用ですヨ。 ソレ以外の場合は自分で勉強してもいいですから、これは努力ですかね? 努力はもっと簡単かも知れません。 出来る・出来ないでは無く、やるか・やらないかで、自分だけで決められますから。 それらが足りない場合、意外と難しい決断・・即ち、「やらない」「断念」みたいな、ネガティブな判断を下さねばならないだけです。 でもコレは「見切り千両」ってヤツです。 未練とか見栄とか、そういうモノには正解とか解決策は無いし、むしろ損失の原因になるモノです。 最後は既述しましたけど、大所・高所とか、正義などで、シンプルに考えれば良いですヨ。 私の場合、「法律に触れずに金儲け」くらいの判断基準で、「ソレは正しいコトか?」「儲かるか?」だけ聞いて、「ではやれ!」でおしまいです。 カッコ良く言えば、「従業員やその家族の幸福」みたいなコトですが、会社が与えられる最大の幸福は、所得の増加ですからね。 判断の阻害要員は、反対意見とか数字の桁などかな? 信頼する社員からの反対意見などは、確かに堪えます。 でも、自分がやるなら反対を押し切ってやればいいし、自分がやらないなら、自分の意見を押し付けない様にしてますよ。 信頼しない社員の意見は、単なる阻害要因ですから、無視すれば良いと思いますよ。 数字の桁は曲者です。 10万円なら即決出来ても、1億円だと悩みます。 これも目を曇らせたり、心が揺らぐ原因ですね。 そういう時は、やっぱり本質に戻って、桁を無視してしまえば良いと思います。 やろうとしてるコトが正しく、儲かるなら、悩まなくて良いですから。 ホントに儲かるか?だけをじっくり検証して、儲かるなら果敢にやるだけです。 私の場合、鈍らずシンプルに決断するために、これらの色んなコトを、決めちゃってるんですヨ。 例えば、社員の中でも「コイツが逆らったら、そっちに従う」「コイツの意見はまず疑う」とか。 分野別に、誰に相談するか?とか。 社内外を問わず、信頼出来る仲間が居れば、それが何よりです。 仲間に「こんなバカなコトは聞けないな・・」って思うと、ソレが自分の努力の動機にもなりますしね。 もう一つだけアドバイスしますと、自分の中に、もう一人、客観的に自分を見つめる自分を持つコトだと思います。 特に決断が迫られる状況で、自分が当事者の場合、ついつい自己主張してしまいますが、自分も含め、全員の議論を聞いた上で、最終判断を下す立場が経営者でしょ? 裁判長は公正な立場じゃないと、務まりません。 ただ、公正を期して判断を下した後は、不当判決などのそしりは怯えず、「私が裁判長だ。君は裁判長では無い。」と胸を張るコトです。

hanajenny
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 5月の仕事が暇だったので、あっちこっちに声を かけていたら、一気に仕事が入ってきてしまって。 私の悪い部分なのですが「どうしよう」「どうしよう」 と考え込む毎日です。 こういうところが、会社の人達にイラッとさせてしまう ところなんだと思います。 ある程度まで、自分で考えて判断したことを相談したら いいのですが、つい丸投げ状態で相談していまうところが 経営者として失格な部分です。 こうして、書いていることで客観的に自分をみれることが できているのかもしれません。 「儲かるか」が一番重要なのですが、 なかなかうまくいきません。 今も、1つの現場が突貫工事なので、そこに人がかかって しまい、儲かりそうな現場は、外注に出して 利益がほとんどないような状況です。 突貫工事の現場は、とても難しい施工内容で大きなプロジェクトなので 名誉や実績は残りますが、突貫工事の現場で利益が 残ることはまずありません。 私の判断で良かったのか? 経営者として、何をしているんだろう・・・と 考え込んでしまう毎日です。 そうですね。 あれこれ考えても結論は、1つしかないので シンプルに考えた結論をみんなに相談して、 判断した方が、精神的にも楽だし、時間も有効に使え ますよね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

お礼有り難うございました。 > 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 将来は女性社長さんですか。 カッコいいですね。頑張って下さい。 現場は「知らない」は通用しませんよ。 話しになりません。 でも逆に知れば良いだけだから。 全部を知る必要は有りません。 現場でやってるコトが正しいかどうか、判断出来れば良いんです。 判断出来ない時は、現場に行けば良いです。 判断なんて、そんな難しいモノでは無いです。 大所高所から順に考えていけば良いです。  ・法律的に正しいか? 辺りから考えて、  ・儲かるか?  ・そのやり方で、自分や従業員が将来幸せになるか?  ・商習慣や道徳的に正しいか? くらいまで考えたら、大体は正解で、少なくとも大きく間違うコトは無いですから。 私は経営なんて、トイレ掃除と同じだと思ってます。 質問者様が、職場のトイレを綺麗にする係になったと考えて下さい。 自分でトイレ掃除をやっても構いません。 社員に命じたり、清掃業者に外注してもいいです。 どうやって綺麗に維持するかが経営です。 他人任せにするとしても、現場はトイレで、目的は清掃です。 たまには現場に出向いてチェックしないと、トイレが綺麗かどうか判りませんし、そもそも綺麗なトイレの状態を把握していないと判断は出来ませんからね。 その程度には、現場を知らなきゃダメですよ。 自分で全部やるって言うのは論外。 部下に押し付けるのも問題アリ。 清掃業者に委託すれば楽だけど、金が掛かるし、社内に清掃ノウハウが残りません。 一長一短がある中で、その中でベストの方法を考えるのが経営です。 その中で答えを出す必要もありません。 私の答えは、「掃除当番表を作る」です。 最も公平で合理的な案を導き出す係が経営者だと思ってます。 後は、自分でやる部分と、他人に任せる部分が必要で、それを判断するのも経営です。 トイレ掃除が抜群に上手い人に、多めに担当して貰っても良いし、ソレが自分であれば、自分がやればいいだけですよ。 経営者の所属は「〇〇部〇〇課」では有りません。 「何部の方ですか?」って聞かれたら「全部です」と答えなきゃなりません。 ただ、全部の全部を知る必要は有りません。 知った方が良いですが、そんなの無理ですから。 「その件につきましては、私が信頼する〇〇部の責任者から説明させます」で良いんです。 逆に言うと、信頼する部下でも、放置してはいけません。 少しは関与をしておくべきだと思います。 その信頼する責任者を作るのも経営者で、これが一番難しいですね。 そういう存在が出来るまでは、やはり自分が兼務する気持ちで、最低限のコトは把握すべきだと思います。 経営者は、常に従業員や従業員の家族の幸福を考え、その次くらいに取引先に対しても同様の気持ちを持ち続ければ、大きく道を間違えるコトは無いと考えています。 国家の経営も、本質は同じだと思います。 国民を一番幸せにする人が、総理になれば良いですよね。 逆に、そう言う信念が無い人物は、政治家なんて辞めてくれる方が、国民のためだと思います。 消費税を上げるコトが国民の幸せになるなら、支持率など躊躇せず、自信を持って上げれば良いと思います。 支持率に躊躇して、消費税が上げられないのは、「国民の幸福のためである」と言う信念が足りないからですヨ。 政治における信念って言うのは、国民に「将来こうする」「こうなる」と言うビジョンを示すコトです。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリントしてゆっくりと読ませて頂きました。 自分でもよく理解し、最近は意識をして直すように しているのですが、 私の足りないところは、「決断力」です。 その大きな理由は、現場を知らないことが原因だと 思います。 もちろん、多少の事はわかるので打ち合わせなどにもいきます。 内容を伝えますが、いろんな細かい事をつっこまれてしまいます。 そんな調子なので、従業員になめられているのかもしれません。 父の時代は、ある程度元請けさんが段取りや指示をしてくれる ので、下請けはそんなに考える事がなく、仕事ができたの ですが、今の時代は、元請けの求めている事を下請けが 考えて仕事をしないと、仕事がもらえません。 ありがたいことに、うちの会社には能力のある人間が 数名いているので、不景気でも同業者の中では、 仕事が切れない状況です。 同業者の人からは、倒産が相次ぐ建設業界で 女性で頑張っている、やり手の娘さんと言われていますが、 実際は、優柔不断な頼りない経営者です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

お礼有り難うございました。 > 小沢さんをおとなしく、仕事をされる事ができるリーダーは、いてますか? 大人しくはなかったですが、鳩山さんは、使ってまし・・・いや、使われてましたね。 表向きは鳩山さんで、内心は菅さんみたいな人なら、なんとかなるかも知れません。 ただ、「(鳩山+菅)÷2」と言う人格が、どうしようもないかも知れませんが。 > 私は、上から抑え込むタイプではない安部さんならできるのかなって思うのですが 安倍元首相は、非常に良い政治家だと思いますよ。 ややネオコン的ですが、純粋に愛国的な政治家だと感じます。 近い将来にもう一度、首相の座に就いて欲しいと思う政治家です。 ただ、純粋過ぎる部分があって、前回は潰れちゃいましたね。 安倍さんの理想(美しい国、日本)って言うのは、現実の問題を解決する政治においては崇高・高邁に過ぎますし、憲法や教育基本方などの重要法案に対し性急過ぎだった様に思います。 やはり若手経営者のアクセルワークとブレーキワークと同じで、老獪な知恵の様な部分に欠けていたのではないかと思いますし、その結果、ホリエモンらの様な盛り上がりも無きまま、潰れてしまいました。 とても残念です。 でも安倍さんがリーダーの場合、小沢さんの様な参謀が居れば、純粋さを補う武器になり、確かに「鬼に金棒」かも知れません。 安倍さんが「出来るか?」って言うより、安倍さんがソレを出来れば、歴史に名を残す様な、名宰相になる可能性が充分にあると思います。 質問者様にとってのお父上の様な方が、安倍さんにはおられないのかな?と考えると、気の毒ですが、そもそも政治家ってのが、後見人的に黙って見守る様な人格では無いので、難しいかも知れません。 年齢差などを無視しますと、安倍さんの後見に中曽根元首相が付けば、ベストマッチかと思いますけど、 ちょっと右翼的過ぎでしょうか? 本来は安倍内閣自体、小泉さんが小泉劇場第二幕的な演出で作り上げたモノですから、小泉元首相が引退せずに、そのまま後見に付けば良かったんでしょうけど・・・。 それはそれでボロが出たと思います。 無責任なオッサンです。

hanajenny
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 うちの父親は、正直でまっすぐな人なんですが 20代から建設業界で戦って生き残ってきた人なので、 どちらかというとたたき上げのワンマン社長と まわりから思われています。 一番の悩みは、参謀役の人がいないことです。 もちろん、今まで数名候補者はいましたが、 全員独立していまい、今は私が参謀という大袈裟な ものではありませんが、それなりにやっています。 得意先の方にも信頼を持って頂けるようになり、 自慢ではありませんが、この不景気の中売上は年々上がって います。 (利益は、横ばいですが・・・) 今、中心になっている人たちは、父とは、親子ほど年が 離れている(私と近いです)ので、父はあまり口を 出さず、まわかせているのでなんとかうまくいっていますが、 従業員の数名は、番頭がいないのを不満に思っています。 私は、20年近く会社で経理をしてきたので、経理については 負けないのですが、現場の事は、全然なのでどうしていいのか・・・ かなり真剣に悩んでいます。 もちろん、番頭になれる力を持った人材もいるのですが、 近い将来、独立を考えているので、無責任になりたくない ようです。 とりあえず、少しずつでも私が現場の事を覚えていかないと いけないとは思っているのですが、 所詮、現場で働いた事のない女なので、みんなに認めてもらえる 日がくるのは、あるのかどうか・・・ お礼に悩みばかり書いてしまってすいません。 もし、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

一般論として言えば、悪知恵がある方が 国家のリーダーとしては望ましいですね。 何せ、海千山千の外国の指導者と国益をかけて 騙し合いをする世界ですから。 中国や米国などは、国益の為なら人など殺しても 構わないと思っているでしょう。行動からはそう 見えます。 そんな連中とやり合うのですから、大悪党であること が要求されると思います。 で、一国の指導者として要求される悪知恵の内容ですが 国益の為なら、法律など平気で破れる、何でも出来る ということも必要でしょう。 それで、小沢さんが、そういう意味で悪知恵があるのか、 というとどうでしょう。汚職が出来るから悪知恵がある ということにはならないでしょう。 ただ、悪いことでも平気で出来る、という姿勢は肯定 できるものがありますが、何せ政治の実績といえば 政党の結束を破壊してきただけですからねえ。 いずれにせよ、民主党に属している以上支持する 気にはなりませんが。 ちなみに、会社経営に要求されるモノと政治家に要求されるモノとは 異なると思います。政治家は権力闘争を勝ち抜かねばならず、騙し合い 裏切りは日常茶飯事の世界です。 米国の話ですが。 「経営者は一流になると良い顔になってくるが、 政治家は一流になると悪党顔になる」

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても興味深い内容でした。 確かに、いろんな国と駆け引きをしたりしながら 自分の国を優位な立場にできるという人材は、 悪知恵が働かないとできないですね。 今日の内閣不信任案の結果が楽しみです。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

小沢氏ですが。 彼と会った事も見た事も無いので良く知りませんが、結果的に国家国民の利益に叶う行動で有れば彼が悪人であっても彼を尊敬しますし、彼をむしろ悪人だとは思いません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵に描いたような悪人顔だし、 お金の問題がいつもつきまとっているし、 悪人なのかなしれませんが、 時代が少し遅れているだけで、 今の政治家の中では、リーダーシップを 取れる人ではないかと思います。 自分が女性という立場で社内の男性をまとめる 能力がないからかもしれませんが、 小沢さんを尊敬する部分もたくさんあります。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

まあ、小沢は親中派の代表みたいな奴だから中国と張り合うなんて無理でしょうけど、貴方のお父さんは実直で思いやり深い人なんでしょう。 だから、貴方も心から敬い、賞賛すべきそして胸を張って 「自分の父は立派だ」 と言えると思います。 しかし、特に今の世の中清廉潔白で真面目一辺倒の人が評価され、また報われているかと言えば全く該当しないのも判然たる事実だと思います。 だから、貴方も言われているように国民の大半が 小沢は様々な疑念、疑惑について国民に何等説明責任も果たしていないし、 四の五のと言い訳するのなら国会の証人喚問に応じれば白黒はっきりするのに (クロが判明するから当然拒否する)しない。 でも、議員も辞さず未だに隠然たる力を維持し続けている   これなんか悪い奴程良く太る 代表的なサンプルじゃないですか。 ですから、あなたのお父さんもある意味では (事業の拡大、成功等) 清濁併せ呑むことを今迄されていたら良かった部分も有ったかもしれませんね。 でもそれは、財を成すとかそういう観点からで有って、私的には貴方のお父さんの生き方、考え方の方が人としてみた場合尊敬出来るし大好きです。 貴方は人として素晴らしい人を父に持てたと大いに感謝、また誇り大事にして上げて下さい。    

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、父の事は尊敬しています。 褒めて頂きましてありがとうございます。 どちらかというと私も父の性格を引き継いでいるようです。 でも、そのおかげで従業員も正直でまっすくで頑張り屋の 人が多く助けてくれています。 もし、父が悪知恵が働くタイプだったら、 きっとまわりも同じような人ばかりが集まり、 いつ裏切られるのかと思いながら仕事を していかなければならなかったのかもしれません。 もちろん、今の父で満足しているのですが 父にない部分を持っている人にも 大変興味をもつ自分もいてます。 今の最悪な日本の景気をよくするのには、 田中角栄系の人材が求められているのではと 思う事が時々あります。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

仕事って、あれですよ「小ずるい」「小賢しい」「腹黒い」「変に肝が座ってる」「駆け引きが上手い」「不正直」人間が出世し、経営者であれば会社を大きくできるんです。一見して人の良さそうな「ジャパネットタ○タ」の社長や「ワ○ミ」の社長なんかだって、中身は凄く計算高くて小賢しい筈です。正直者が馬鹿を見る世の中なんです。確かに小沢一郎であれば日本の危機を救えるでしょうし、中国やアメリカとも対等に張り合えるでしょう。中国が小沢一郎に歓迎的なのは「田中角栄の愛弟子」だからです。中国にとって田中角栄という存在は「日中国交回復の門戸を開いた信念の政治家」なんです。その最後の愛弟子が「小沢一郎」。だからあれだけの歓迎を受けるんです。鈴木宗男・金丸信・田中角栄・新井将敬・小沢一郎・・・。検察に起訴されたり逮捕される政治家は殆どが「信念の政治家」です。お金のおかしな使い方をしてるとかなんて政治家なら誰でもやってます。あの谷垣だって叩けば埃が出ますよ。潔癖そうに見える福嶋みずほもです。 私はそうゆう「正直者が馬鹿を見る」という今の社会風潮が大嫌いです。ずるい人間が生き残り、真正直な人間が消えていく。正直者がめでたしめでたしとなるのは昔ばなしの世界だけで、現実は逆です。私はそうゆう社会を受け入れられない。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田中角栄さんは、日本を大きく変える力を持っていたけど、 悪だくみもすごい人だったようですね。 私も一時期、人を簡単に裏切ったり、蹴落としたる する人が大きくなっていく社会に「なぜだろう?」 と疑問を持った時期がありました。 正直にまっすぐに生きていても損するだけかもとも思いました。 たまたま私の周りに悪い人がよってこないだけ かもしれませんが、自分に正直に生きていると まわりにも正直な人が集まってくれるのでは? と思えるようになりました。 私の世界がちっぽけだからかもしれませんが、 正直に生きていくのもいいものかなって思います。

関連するQ&A

  • バカ正直な人と、狡賢い人

    恋人や配偶者がバカ正直な人と、狡賢い人とどちらがいいですか? 狡賢ければ、出世もできるかもしれないし 人間関係もうまく構築できる人かもしれません バカ正直な人であれば、 なんでもかんでも素直すぎて、社会からはじかれるかも知れません。

  • 厳しい人、嫌な人の存在

    厳しい人、嫌な人の存在 お世話になります。 私は会社に勤めていますが、今までに、かなり厳しい人(お局的で周りの人を役立たず呼ばわし、人の失敗はしつこく責めたて絶対許さず、上司にもタメ口を利くぐらいきつい人)、或いは、嫌な人(自分の出世の為には友も売るぐらいの人)と一緒に働いたことがあります。 その時はどちらもひどい人だなと思いましたが、今考えてみるとそれらの人から会社で働く為に必要な多くのことを学んだような気がします。 前者からは絶対に仕事を間違えないこと、後者からは現状に甘んじず少しでも上に行こうとする向上心のようなものを学び現在の生活に活きています。 逆に優しい人はほっと出来ますが、そういった人からはあまり学ぶことは出来ませんでした。 今まで優しい人=善、きつい人・嫌な人=悪という公式が私の中にあり、当然悪というのは無い方がいいという考えで来ましたが、こうして考えてみると悪から学ぶことが多かったので、悪も必要なのかと思いましたがやはり悪というのは無い方がいいわけで、その辺が自分の頭の中でうまく処理できません。 上記に書いた厳しい人、嫌な人はもともと間違った改められるべき存在なのでしょうか。(もしそうならば私はいろいろなことを学べなかったことになります。) うまく書けませんがこれらの人たちの存在の定義のようなものを教えていただければと思います。 よろしくお願致します。

  • 融通手形がばれてしまいそうなのですが

    神奈川県で建設機械の販売会社を経営しています。 他県の同業者と経営難を乗り切る為に 融通手形(手形交換)をして資金化していますが 仕入先より○○会社と手形交換をしていませんかと 疑われましたどのようなルートで分かってしまうのでしょうか 会社の存続がかかっていますので ばれてしまうルートを知っている方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

  • 教えてください。

    初めまして。 皆様のお知恵を拝借したく書き込みいたします。 私は会社経営をしているのでが、 自転車操業と借金(1000万)の現状を考慮し 会社を潰したいと思っています。 その潰し方なんですが、自己破産しかないのでしょうか?? また、潰した後に会社を作ったりできるのでしょうか??

  • 37歳ですが人の命を助ける仕事に

    現在37歳で4社目に勤めてます。 会社が景気悪く、金銭的にも仕事内容的にも先行き不安になり真剣に転職を考えてます。 確かに給料面を重視しますが、今一番着きたい仕事としては人の命を救う仕事に就けないかと思っております。 年齢的にも消防士や警察官などの公務員は資格がありません。 今から医者などなれるわけ無いのでなにか他に無いでしょうか。 折角転職するなら後悔ない転職したいです お知恵拝借したく思います。

  • サラリーマンが経営者目線なんか持って意味あるの?

    たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの? 「俺が今休むと会社の長期的発展は望めないから出勤するか…」とかいちいち考えて会社に尽くして自分に何か利益あるんでしょうか? 経営者目線で働くのなら、金も貰わずサービス残業しまくってくれる人がいればめちゃくちゃ嬉しいわけですから、当然自分がそうするんでしょうね。 そこまでして何がもらえるんでしょうか。 金ですか?地位ですか? 現金できっちりくれるならやりますけど、将来出来るかもわからない出世の為にそこまでしたくはないですね。面倒くさいだけじゃん。 自分の出世の番が来るまで会社にいれるかわからない、そもそも将来会社があるかもわからない。 現代では、将来の出世って現在価値はめちゃくちゃ低いですね。 経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。 サラリーマンはいかに早く家に帰れるかのが重要でしょ?管理職だろうとヒラだろうと。 サラリーマンに経営者意識を持って働けって言ってる人って、何がしたいんでしょうね?金もらわず働く奴隷が欲しいの?

  • 父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20

    父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20年前≫2億円以上借金があり、何とか3千万円まで返してきました。その代り国税(消費税)を支払うことができなく現在2000万円の滞納になっています。私個人はまったく資産が無いので、支払いは会社継続でしか払えません。しかしこの不景気で、売り上げも伸びず、会社存続も危うくなってきました。借金は業者に支払いが約250万円ほど残っているのですが、銀行融資などはありません。主人には2000万円、母にも6000万円ほど融資してもらいましたが返していません。これは家族間なので、認められないでしょうが… 残っているものは国税2000万円のみです。 このまま、倒産にしてしまうことができるかどうか???どなたかこのようなことに詳しいかたお願いいたします。

  • 成功した人への嫉妬…

    最近同業者の友人・知人がたて続けに夢を実現させたり、成功をおさめるのをみてなぜかとても落ち込んでしまいます。自分がやりたいことやって、世間からも認めてもらえる。そんな理想の生き方が実現できる人っているんですね。半面、自分はなぜこんなにいつまでもパッとしないんだろう。と思ってついついやる気がなくなってしまいます。(きっとそういうところがだめなのかもしれませんが) 自由業なので経験はないのですが、年下の新入社員が自分より出世していたり、いきなり会社を興して成功してたりってこんな気持ちなのかなぁと思ったりします。皆さんはそんな気持ちになったことがありますか?どう考えたら人を妬んだりせず前向きにがんばれるでしょうか。教えてください!!

  • 父の仕事

    父が会社を経営しています(といっても父ひとりだけですが) 父は、どちらかというと大ざっぱな性格で会社も勢いで始めたので経理のこともほとんど知らないので私がたまに会社に行って伝票を切ったり銀行に行ったりしています。でも、私も本格的な経理はやったことなくて簿記の資格をもっている程度の知識です。 ちょっと心配なことが、父は個人事業なので私用で買った本や電化製品などほとんど会社の経費で落としてしまうんですけど、本当にこんなことしていいのか心配です。 今、会社4年目でそろそろ税務調査が来るのではないかと思っています。税務調査って徹底的に調べられるんですよね?売り上げは一切不正はないけど、経費のことが心配です。 父は経理は私に頼っているけど、私は本当にこの処理でいいのか聞く人もいないし自身もありません。一応決算だけは税理士さんにやってもらっていますが残高試算表を渡すだけで経費の中身は税理士さんは全然知らないと思います。 経営のことほとんど知らないんだから会社経営なんかしなけれがいいのにとよく思います。最近少し鬱気味で友達と遊んでいても心から楽しんでいないと思います。こんな自分が嫌です。

  • 仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

    会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか? 連絡をマメに行わず他の社員と情報共有しない、データの処理が遅い上にミスをする 他にも色々とありますが、こういう感じのいわゆる「仕事が出来ない人」「無能な人」って組織の中では一番の害ですよね? 仕事が出来ない人と一緒に作業すればこっちまで時間がかかるし、無能な人のミスのせいで無駄な作業が増えてイライラさせられる。 最悪の場合、無能な人や仕事の出来ない人に関わったことでこっちの出世まで遅れることもある。 ですから、会社や官公庁に属していて「仕事が出来ない」というのは罪じゃないですか? 給料泥棒という言葉もあるくらいですし。 それとも「仕事を円滑に出来ない人」を罪人認定させられるのは給料を実際に払っている「経営者」や「執行役員」のみ? 雇用されている「労働者」では同じ職場に「仕事が出来ない人」がいてもその人をすぐには排斥できないから。せいぜい無能者や仕事が出来ない人を「経営者」や「役員」にチクるくらいか。 「仕事が出来ない」というのに比べたら、自分の出世しか考えてない人や、夜遊びしまくりで上司とも不倫してる人の方がまだマシかなと思う。 他人に与える影響少ないから。 組織で仕事をする上で「仕事をキチンと出来ない人」「無能な人」は存在してるだけで邪魔なので、罪人と同レベルではないですか?