• ベストアンサー

父の仕事

父が会社を経営しています(といっても父ひとりだけですが) 父は、どちらかというと大ざっぱな性格で会社も勢いで始めたので経理のこともほとんど知らないので私がたまに会社に行って伝票を切ったり銀行に行ったりしています。でも、私も本格的な経理はやったことなくて簿記の資格をもっている程度の知識です。 ちょっと心配なことが、父は個人事業なので私用で買った本や電化製品などほとんど会社の経費で落としてしまうんですけど、本当にこんなことしていいのか心配です。 今、会社4年目でそろそろ税務調査が来るのではないかと思っています。税務調査って徹底的に調べられるんですよね?売り上げは一切不正はないけど、経費のことが心配です。 父は経理は私に頼っているけど、私は本当にこの処理でいいのか聞く人もいないし自身もありません。一応決算だけは税理士さんにやってもらっていますが残高試算表を渡すだけで経費の中身は税理士さんは全然知らないと思います。 経営のことほとんど知らないんだから会社経営なんかしなけれがいいのにとよく思います。最近少し鬱気味で友達と遊んでいても心から楽しんでいないと思います。こんな自分が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138686
noname#138686
回答No.3

多少経費がかかりますが、顧問の税理士をつけることをお勧めします。 私も、質問者様と同様に自営業で経理をやっております。(父が社長です) ただ、税理士といってもさまざまで、自分の会社、自分のやり方、これからの方向性それらが一致する方でなければせっかく顧問料を支払っても試算表や申告書の作成を代行するだけになってしまいます。 私の場合はインターネットにでている税理士を詳細してくれるサイトを利用し、自分の住んでいる地域で自分の条件に合った方を数人紹介していただき、実際に合ってみて決めました。 会社にとって、経理の仕事は決しておろそかにしてはいけません。それに、経理は個人でやるには限界があります。(専門家の助けが必要です。) なので、それなりにお金をかける価値は十分あると私は考えています。それに質問者様の会社が法人かわかりませんが、法人であれば、顧問料は全て損金になります。 今の質問者様の不安感を少しでも軽減させるためにも、税理士は心強い味方になってくれると思います。

その他の回答 (2)

noname#21022
noname#21022
回答No.2

似た様な経験をした一人です。 あまりにも丼勘定の親類の個人事業の経理に頭を突っ込みました。 親類の個人事業主に金銭の事を聞いても「よく分からん」という返事しかもらえないものすごい経理でしたが、税務調査が入って追徴課税を収める事になり、大変な目にあってその後は経理に対して慎重になりました。 自分の場合も簿記3級を持っていましたが、十何年も前に取った資格の上に経理経験は0でド素人状態。 さっぱり分からない事だらけでしたが、税理士さんに相談したり、経理のサイトを見つけて質問・参考にしたりと、何とかやってこれました。 とりあえず、今のままではいけませんので現状を打破しましょう。 金銭出納帳と預金出納帳をつけて会社の状況を税理士さんに見てもらうだけでも状況は変わってきます。 お父さんという事で直接言い難い所もあるとは思いますが、税理士さんも巻き込んで、少しずつ経理・税金の事も分かってもらったらいかがでしょうか。 経理の参考サイト(聞けないような基本の事も大丈夫です。) 経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/

• deiete
回答No.1

もう少しお父上を信用なさってはいかがかな? 個人経営者の経費は いろいろ幅広いですよ 本も私用と言い切れず 必要かも知れません 領収書をきっちりもらい保管していればいい思います 簿記の知識で十分です 貸し方 借り方 勘定科目 でいけますよ  個人経営をお父上が行い あなたを養って居るのではないでしょうか?いい加減? 大雑把?そうでしょうか?ここ一番の才能があるのかも知れませんよ 何の会社を行っているのかは知りませんが 父上を信用なさってください で 助けてもあげてくださいよ お願いします