• ベストアンサー

初の税務調査がやってきます。何か良いアドバイスを...

いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 それでは、よろしくお願いします。 コンピュータのパッケージソフトを開発販売している会社を経営しています。 会社は親族と2人ですが、実質は私一人です。 5年目にして、初の税務調査がやってきます。 税理士さんに立ち会ってもらいます。 でも、税務署に突っ込まれるとつらい部分があります。 ものすごく緊張しています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231353
noname#231353
回答No.1

うそをついてもどうせばれるので、質問に対しては正直に答えればいいと思います。 心配な点は、税理士さんと前もって相談して、答え方などを考えた方がいいでしょう。 くれぐれもうそや言い逃れはしないように。 警察署での前科と同じように、税務署では税歴といって、一旦悪い経歴がつくと一生消えません。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 sunmondayさん こんばんは  薬局開局7年目にして昨年の11月に初の税務査察を受けたものです。  私の場合は初心者ゆえに間違った記帳等は有ったとしても嘘偽り無く帳簿記載しているつもりですだったので、何も怖いとは感じませんでした。税務署員の方の質問に素直に答えただけです。結果としては、経費に計上出来ない物を計上していたとの指示を受けました。そして修正申告をして若干の赤字申告が若干の黒字申告へと変わってしまいました。結果的には青色申告特別控除内で納まる黒字額だったので、課税額なしは変わりませんでした。それとわざと事業所得を少なくする為の経費計上と言う判断ではなかった為、追徴課税等は一切無かったです。  正しい簿記に則った経費の計上をして無かったとしても(私の場合は経費計上出来ないものまで計上していたと言う事)、税務署員さんの質問に嘘偽り無く答さえすれば、税務署員さんだって鬼ではないわけです。間違いは間違いで正しく修正されはしますが、それ以上の事は一切有りません。したがってどうやって誤魔化そう何て小手先の事を考えないで、嘘偽り無く質問に答えればそれで済む事です。ただそれだけです。緊張せず頑張って下さい。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

顧問の税理士さんがおられるようですから、心配なところを相談し、調査員への答えを事前に用意しておいた方がいいでしょう。 私の知っている範囲で、初めての税務調査で何も問題もなくセーフになった企業はないですね。 仮に大きな問題がなくても、それこそ重箱の隅を突くような指摘をして申告漏れに結び付けられています。 この辺は所謂 「見解の相違」 に属するような指摘なのですが、調査員ともめ、正式に不服申し立てをしたとろで何の益もないので、やむなく指摘に従い、多少の 「お土産」 を持たせる格好にしているのがほとんどです。  税務署もコストを考えて調査員を派遣します。 大体2人1組が多いですが、少なくとも署員2名を派遣するコスト分は何とか確保したがると思います。 業種によって異なりますが、一般的に言って細かいのに結構指摘を受けやすいのが交通費や出張旅費、あるいは会議費などがあります。 調査員個人の性格によると思うのですが、実に細かくチェックし、飲酒があったら会議費として認められないとか、一人当たりいくら以上は接待費になるとか、「上様」 と書いた領収書はダメとか、色々と指摘してきます。 この辺は議論する余地がなく、調査員がダメと言ったらダメという部分です。 それにIT系で多いですが、自宅の一部を事務所にしている時の家賃とか修繕費とか、これも指摘されやすいところだと思います。 要はプライベートな出費を会社の経費にしていないだろうな、という事ですね。 色々ありますが、顧問の税理士さんと事前に確認し合うのが一番です。 素人判断でうかつに調査員に返事するとロクな結果になりませんよ。 仮に指摘を受けて修正申告を余儀なくされても、最終的には税理士さんと調査員のサシの協議でどの辺で手を打つか決められるのが一般的です。 プロに任せましょう。 この日のために普段から顧問料を支払っているわけですから。

noname#120265
noname#120265
回答No.2

つらい部分については、その経費が否認され、追加で税金を納めることになります。それさえ、覚悟していたら、なんにも恐れることはありません。

関連するQ&A

  • 税務調査が初めて

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 期日を指定されて「税務調査」が初めて入ることになりました。 私の勤める会社は平成8年4月1日開設のちいさな会社です。 もちろん、脱税など1円もしておりません。 インターネットでもいろいろしらべましたが・・・・。 税務調査で注意すべきこと、何でもよいから教えてください。 もちろん、しっかりとした、税理士さん、開設時より、 ついていただいております。 税務調査の日時などの件は税務署より税理士さんの事務所に入ったのだそうです。 書きにくいことなど、どのようなことでもかまいません。 教えて下さい。奥の手、うちの手何でも教えてください。

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 税務調査で・・・・・

    先日、税務調査を受けました。 その時に税理士さんは領収書があればいい!と言うので領収書を綴り外注費の科目で載せましたが、調査官が領収書だけではダメです!相手先からの請求書とか内訳が分かるものがないと・・・・・認められない!と言われました。勝手な架空領収書でもないのに、それを調査官に信用してもらうには、どうしたらいいのでしょうか??みとめられなければ、600万円の税金を支払わなければいけないのです。

  • 初めての税務調査で気をつけておく事は何ですか?

    初めての税務調査で気をつけておく事は何でしょうか? 2週間後に初めての税務調査が入ることになりました。 (創業3年目の株式会社小企業です、早いでしょうか?) 税理士さんがあまりタッチしていないので何とか無事に 終了させたいと思いますが、どんなことに気をつけて 臨んだり、 またこうされるので、こうしたほうがいいよなど 効果的なアドバイスいただけたら助かります。(体験談含めて♪) どうぞよろしくお願いします。

  • 税務調査がきました

    先週末税務調査がきました。調査に入ってから自分が売り上げを申告していないのに気がつきました。故意ではなく過失なのですが、金額も大きく自分でもびっくりしました。 その日では調査が終わらず、帳簿を持って帰ったのですが、このことを自身より報告しに行った方がよいのかもう仕方がないので調査を終わるまで待つ方がいいのか、悩んでいます。 私としては言い訳ですが、説明をするチャンスがほしいと思ったのですが、どうでしょうか? 税理士さんへ頼んでいないのですが、いまさら 相談しても遅いでしょうか?

  • 税務調査で調査官と親しくなることはありますか?

    先日勤めている会社で税務調査が行われました。 税務調査を行った調査官は出された食事をしっかり摂って 最後に通報するなと口止めをしていきました。 その時、会社の経営者と親しくなったようで 後日、個人的に会ったりもするほどだそうです。 (元々の顔見知りではなく調査で仲良くなったそう) 私の知人の会社の税務調査では調査官は出されたお茶にも 手をつけないほど徹底していると聞きましたが こんなことってよくあるんでしょうか。

  • 税務調査について

    いつもお世話になっております。 開業3年目の個人事業主です。周りから、「そろそろ税務署が来るよ~」と言われています。脱税も一切してないし来るのは構わないのですが、税理士さんを雇っていない個人経理なので、その点が少し不安です。そこでご質問なのですが、 ・そもそもターゲットになる基準ってあるのでしょうか。 ・年収約700万の零細にまで調査って入るのでしょうか(人によっては3割以下の確率だ、いやまったく来ない、いやいやランダムに来るよ、と意見が分かれているようですが・・) ・税理士さんを雇っていない個人には、税務署の職員が連絡なしに直接来る、というのは本当でしょうか? ・経費関連の「見解の相違」にはどのように対処したらいいのでしょうか?(引っ込みが付かないと何らかの理由をつけて否認される、と聞いてますので・・) 自分と似たような立場の経験者の方がいればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 決算後と税務調査(とても初心者です)

    何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、 どうしてもわからない事があるので教えてください。 (1)小さい会社なので、出納帳をパソコンでつけてます。決算前に試算表や 総勘定元帳を出力して、消費税の計算や決算書は税理士さんに作成して もらっています。そこで科目の間違いなどがあると自分の出した試算表とは 最終的に少し額が違ったりしますよね。 そこで質問ですが、PC上で前期を締めた後、このような修正があったら、 再度前期分を修正して元帳を出力しなおしするべきなのでしょうか? (2)税務調査とはどのようなことが行われるのでしょうか?それと周期は どれくらいでしょうか? このような質問をした理由は、税務調査がいつかはくるとは思うのですが、 何を調べられるのかわからないからです。一応、税理士さんに最終的な 書類は提出しているので、税理士さんの方に資料はあるのだと思ってましたが、 会社の元帳など見られた場合、決算後に修正して出力しなおさないと決算書と 違うといわれてしまい、問題になるのかと思ったからです。 質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただける方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • 個人事業者の税務調査について

    教えてください。 2年前から個人事業をしていますが、税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。 税務署から調査されやすい職種があると聞きましたがどんな職種なんでしょうか? また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか? 質問だらけですみません・・・。教えてください。

  • 税務調査についてお聞きします!

    私は自宅で商品販売の法人を経営しています。 従業員はいなく1人であり、無店舗販売です。 家族も無く、一人暮らしです。 売り上げの7割はDMで3割はネット販売です。 この場合で、税務署から税務調査が入ったとします。 ですが、自宅ですから洗濯物やプライベートな部分が多数あります。 それに一人ですから、商品発送や商品の仕入れ、食事の買い物等々、1日のうち5時間以上は家を空ける時間となります。 よって、税務署員を残して私だけ家を空けるわけには防犯上できません。 この場合、税務資料を持ち帰って調査願いたい旨を税務署に要望できるのでしょうか? 特殊な事例のように思うので、精通されている方が居られましたら宜しくご指導 願います。

専門家に質問してみよう