• 締切済み

税務調査 所得隠し。

5年ほど前に役員をしていた会社が税務調査にて所得隠しを指摘されたようです、その会社は2年半ほど前にやめました。 所得隠しを指摘されたのは5年前と4年前の話みたいです。 僕は代表ではなく平役員でした、3人の会社でしたので。 株数も一番すくなかったです。 実際通帳も経理も一切ノンタッチで営業職に徹していました。 この場合、私にも責任があるのでしょうか? 税務調査に入ったきっかけは同じ役員が代表の会社に調査が入ってその過程で関連がある会社=その人が役員というきっかけのようです。 僕は今、その会社を退社してから、新しく事業を立ち上げて税理士さんの指示通りきれいな運営をしていますが、僕の元にもいろいろ調査がくるのでしょうか?

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

#6です。 追徴課税が来て会社にお金が無い場合でも、それを役員が分担して支払うという制度はありません。 あくまで法人と個人は別。それを一緒くたにすると、税制が崩れます。 じゃあ会社にお金が無い場合、どうするかといえば、分割で支払うとか、完済するまで役員報酬を控えるとか、そこは税務署と相談です。 税務署も会社をつぶすことが目的ではなくて、質問者さまの事例のように「意図的じゃない」場合は相談にも乗ってくれます。 ですから、5年も前のことで、当時の代表取締役でもない、さらに担当の役員でもないその他の役員に対して税務調査のことで責任追及が及ぶことは考えられません。 まして、単に領収書が無いから、という事情の場合はなおさらです。 現在の代表取締役がその辺の事情を説明し、調査に来た税務署員のメンツさえたててあげれば上手く収まると思います。

michi55go
質問者

補足

なるほど、具体的な解説ありがとうございます。 なにしろ、過去に何が行われていたかわからないもので自分としても困っていました。 元は3人の会社なのですが、僕(2年半前)も経理担当者(3ヶ月まえ)も辞めてしまい、おそらく会社としても当時の経理状況の把握ができない状況かもしれません。 こういう場合は今会社にいる彼が処理しないといけないのでしょうね。 会社から僕への報酬などの事実関係で僕も事情徴収されるのでしょうかね? ちなみに税務署は市の税務署のようです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

会社の所得隠しと役員の所得隠しは別問題です。 あなたが役員で、その所得が正しく申告されていれば万が一調査に来られても大丈夫なわけで、何を心配されているのかが質問からはわかりにくい面があります。 法人の所得隠しが判明すれば法人は追加徴収されます。その額が億を超えることがあればその責任者は逮捕されることが習わしのようです。 要はあなたがその法人の所得隠しにどれほど関わっていたのか、単に追加徴収されて終わりの事例なのか、または検察が調査に来るような事例なのかによって問題は大きく変わります。 >実際通帳も経理も一切ノンタッチで営業職に徹していました。 ノンタッチということは不正は知らない立場だったということなら、逆に当時の株主として所得隠しをしていた責任者に対して、特別背任として告発出来る立場ですね。 税務当局としては、中身にもよりますがそういう攻め口で来るかも・・

michi55go
質問者

補足

わかり安い説明ありがとうございます。 >実際通帳も経理も一切ノンタッチで営業職に徹していました。 は事実なにが行われていたか知らず、不正は知らない立場だったということです。 知りたいことは追徴課税が会社に来た場合たとえば会社にお金がない場合などどういう形で誰が支払うのでしょうか?それは役員であった僕に請求が国からくるのか?ということです。 あと、厳密にいうと所得隠しという指摘ですが、当時役員であった会計をしてた人がまったく帳簿に無知で実際所得隠しをしたというよりも現金で引き出して支払いをして、領収書がないなどのようです。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

会社の登記上、役員となっていた場合、可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 代表(妻)が会社の経理で所得隠しがあったと税務署

    代表(妻)が会社の経理で所得隠しがあったと税務署より重加算と、追徴課税されました。同時に個人も所得隠しされていると同じように税務署が調査に入り課税されました。 世間一般でいう脱税と言うものが色々あり、個人事業者や今回のように同族会社で脱税(所得隠し)、大手の有名な会社が調査に入られるなど様々です。しかし会社の金を横領したことには変わりありません。代表が同族会社で脱税(所得隠し)した場合、個人が脱税すればその個人が天に唾することですから個人が損をするだけです。「法人」は名前の通り別な組織です。夫であり株主(妻50:夫50の持ち分)であるのですが、この会社に損害賠償の裁判することは可能ですか。株主として修正した金額や修正申告資料出すように言っているのですが、顧問弁護士が出しません。会社に損害を与えているのですから本来で行けば警察沙汰だと思うのですが、日本の誰も警察まで上がっていません。人に聞いたら警察も面倒だから、事件が多すぎるからとか、税務署は1億ぐらいの脱税がないと警察も検察も腰を上げない。と聞きました。しかし株主として被害にあい、代表が専横しているわけですから、まず先に修正申告を出させたいのです。修正申告出させるにはどうしたらいいでしょうか。出して来ればそれをもとに損害賠償を思したいのです。よろしくお願いします。

  • 所得隠しになりますか?

    滞納した法人税を払わず、会社を清算する前に他社への支払い、従業員の給料(未払い分含む)。 代表取締役の未払い分の役員報酬を支払ったうえで解散させたら所得隠しになりますか?

  • 税務調査が初めて

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 期日を指定されて「税務調査」が初めて入ることになりました。 私の勤める会社は平成8年4月1日開設のちいさな会社です。 もちろん、脱税など1円もしておりません。 インターネットでもいろいろしらべましたが・・・・。 税務調査で注意すべきこと、何でもよいから教えてください。 もちろん、しっかりとした、税理士さん、開設時より、 ついていただいております。 税務調査の日時などの件は税務署より税理士さんの事務所に入ったのだそうです。 書きにくいことなど、どのようなことでもかまいません。 教えて下さい。奥の手、うちの手何でも教えてください。

  • 税務調査

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 税務調査がありまして、以前まで(4年前)何も指摘されなかった販売機の収入(¥6万/年)が今回初めて所得漏れと言われました。 なんか納得できないのですが、このようなこともあるのでしょうか?

  • 個人事業者の税務調査について

    教えてください。 2年前から個人事業をしていますが、税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。 税務署から調査されやすい職種があると聞きましたがどんな職種なんでしょうか? また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか? 質問だらけですみません・・・。教えてください。

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 「申告漏れ」と「所得隠し」の違い

    人気グループ「EXILE」の事務所が東京国税局の税務調査で申告漏れを指摘され、追徴課税された。 こういう事件が起きると「申告漏れ」「所得隠し」「脱税」等報道される。 これらはどう違うのか?

  • 名ばかりの株式会社(役員は自分と妻のみ)でも税務調査は来るのでしょうか

    名ばかりの株式会社(役員は自分と妻のみ)でも税務調査は来るのでしょうか? 検索すると、税務署員が2~3人で2~3日かけて実施と記載がありますが、自分の会社なら10年分でも2~3時間あれば調査可能な規模です。 なお、申告は税理士さんに任せております。 よろしくお願いいたします。

  • 税務調査はあるのか?

    今年会社をはじめたものです。 従業員数名の有限会社です。 経理の事ですが、よく「税務調査」が入って指摘されたという話をききます。 実際、どのくらいの頻度で税務調査にくるのでしょうか?数年に1度くらいなのでしょうか? (こないからといって経理をいい加減にするというわけではないのですが、。。)

  • 税務署の源泉所得税調査ってどんなもの?

    税務署が私の会社に、 源泉所得税の調査にくるらしいのですが、 一体どんなことを調べるのでしょうか? 私が源泉所得税を担当しているので、 なにか不備があったらどうしようかと かなりびくびくしているのですが、 今まで調査を受けたことがある!という会社の方、 いらっしゃいましたら、どのような調査だったか 教えていただけませんか? またこういった調査は、 アトランダムに会社を選んでいるのでしょうか? それともうちの会社が怪しかったから・・・?? 今までちゃんと処理してきたつもりなのですが、 突然税務署から電話があり、 かなりびびってます。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、 ぜひご回答お願いします。