• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

税務調査がきました。

主人と2人で骨董屋を経営しています。 私は専従者で、姉も従業員として働いています。 先日、店頭に税務員が2人連絡なしにやってきました。 調査させてほしいとのことで、数日後に自宅に1人来られて 記帳の流れなどをいろいろ確認し、書類関係を持ち帰りました。 開業7年目で、3年前から青色にし(私も事業に携わり)、2年前から会計ソフトで私が記帳するようになりました。税理士等は頼んでいません。 ソフトを使う前は、簿記の知識もなく、主人はちゃんとした記帳などは 行っていなかったようです。 申告も白色で簡単済ませていたようです。 現在は私が記帳していますので、売上等はきっちり管理していますが、 棚卸や仕入れについては主人に任せており、正式な書面に残さず、 適当に棚卸ししていたようです。。 仕入れ帳なども存在しません。 ずっとこの点が気がかりだったので、税務調査をいい機会として、 指導してもらい、今後は税理士さんに頼んでしっかり申告していこうと 思っているのですが、いい加減だった部分はどのように罰せられるのでしょうか。 仕入れは、海外に直接行くので、仕入れ伝票などはあったりなかったりです。 輸入の際のINVOICEも過小で書いていたようです。。 この場合は、重加算税が課せられるのでしょうか? また、立ち会い税理士がいない場合は、どのように振る舞ったら よいのでしょうか。今から棚卸し表のようなものを用意しても、 余計いけませんよね。。 お願いしようと思っていた税理士さんに立ち会いをお願いしてみても、 申告してしまった分については、立ち会えないと言われました。 (相談には乗れるとのこと) 今後どうなってしまうのか、不安が大きく、苦しいです。 長々と書いてしまいましたが、ご助言いただけると幸いです。 ちなみに、売上高は、2000万円強です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・まず税務調査はあくまでも任意調査ですので調査の日時については、こちらからも調整を申し出ることは可能です。向こうから言われた日に「ハイ」といわなければならないということはありません。 ・申告者本人がいる日がベターです。 ・次に、申告の内容等についてです。 ・間違いは間違い、不正は不正。わけて考えましょう。 ・重加算税の課税根拠は、「仮装、または隠蔽」を用いて、不正に税を免れた場合、免れた税額の35%(最初の申告が期限後であれば40%)を課するというものです。 ・重加算税について指摘された場合は、どういう事実(行為)が仮装であったか、あるいは隠蔽であったか、よく説明を求めるということも、大切でしょう。 ・また、予定していた税理士さんはそのような対応だったかも知れませんが、自分がした申告でなくてもキチンと話を事業者の聞き、必要に応じては戦ってくれる税理士もたくさんいます。 ・お宅様の場合、もっとも問題となるのは「売上金額」のほか「仕入金額」と「調査最終年分の期末棚卸金額」であろうと思います。 ・手帳でも何でもいいので、商品の 仕入価格・表示価格・実売価格のわかるものがあれば、それをサンプルとして利益率を検討し、書類の残っていない商品も仕入を認めてもらうことも場合によって可能でしょう。 ・また、税関の関係でインボイスなどはアンダーヴァリューで記載されていることもままあることです(当然税務署の調査官も知識として折込済みです)。インボイスが過小な金額であることがわかる書類が、いくつかでもあれば、説明がしやすくなります。 ・全体に証拠が散逸している場合、税務署は一部の資料を基に(サンプルとして)全体を推し量る「推計」を行います。 ・こちらも、合理的な「推計」で口頭の説明を補うことは、可能でしょう。 ・本当は、このあたりが税理士の腕の見せ所なのですが・・・ ・ここで腕を見せておくと、今後の顧問関係で信頼を得られると思うのですけどね。 ・とにかく、税務署の説明についいても、「全体としてこうです」と聞いてしまうと「悪いのはあなただから、どういわれてもしょうがないでしょ」となります。 ・むしろ、調査官が指摘したいことを、洗いざらい指摘してもらった後で「ここは確かに指摘のとおりです。しかし、これは、こうではありません」というふうに、是は是、否は否で丁寧に対応しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tamiemon96さま とても分かりやすく説明していただいて、ありがとうございます。 仕入れ関連の手帳や伝票等は、次回までに洗いざらい探してみようと思います。 棚卸し金額は、昔の時点のものはこちらでも、もう正しいものが分からなくなってしまっているののが現状です。 税務員が指定してくる金額が正しいか正しくないか、 税務員がどうやって数字を出したのか、しっかり説明してもらおうと思います。 本当に、過ちは認めて、改善する意思を示したいと思いますが、 こちらもしっかりとした態度で挑みたいと思います。 重加算税は覚悟しておきますね。。 ひとつ気がかりなのは、この調査に関して、 世間や一般のお客さんに知られるということはあるのでしょうか。 取引業者などは、反面調査?などがあると思いますが、 やはり接客商売なので、評判が落ちるのが心配です。。 また、住宅ローンの本審査が通っているのですが、 これによって、今後ローンに影響はあるのでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、ご助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 税務調査で間違えだらけだったのですが。。

    わたしは小さい会社なのですが、社長で経理も自分でやっています。 費用もなく税理士には依頼していませんでした。決算申告も自分でやりました。 今月、はじめて5年目で税務調査が入ったのですが、 申告内容が間違えだらけでした。 売上の計上し忘れが毎月のようにあり、申告内容もおかしい。 売上げ合計金額が帳簿と財務諸表で合っていないなど、税務官があきれてしまうような内容でした。 仕事が忙しくて、帳簿のチェックが甘かったというのはいいわけでしかありません。。 すでに自分自身は反省し、今後は税理士にお願いしようと心に決めているのですが、今回の調査では重加算税を覚悟しておいた方がいいと税務官に脅されています。 修正もかなりのボリュームになるので、いったいいくら追加で取られるのか怖いです。 やはり、悪質と見なされるのでしょうか?

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 税務調査を終えての対応について

    先日、「税務調査について」このコーナーでいろいろ教えてもらったのですが、税務調査で私一人が、2回、所轄の税務署へ行ってきました。 そのなかで、大きなミス(内容はここでは控えさせてもらいますが、本来、利益計上せねばならないのを預かり金計上にしていた))が税理士の担当者にありました。 しかし、私にとってはあまりに金額が大きすぎる話なので、早急に帳簿担当者と、とにかく会うことにはしましたが、彼(もしくは税理士)がどういう意向をもってこういう記帳判断をしたのか、今の時点で理解できませんが、素人目の私でも「これは税務署に歩があるな」と思い戻ってきました。 この場合、それなりのミスであった場合、修正申告は「税務署で書きます」といってくれていますが、この税金の延滞金は税理士から弁償してもらえる(今のところは考えていませんが)のでしょうか? それとも、こういう場合は依頼主の私が目をつむって支払うのでしょうか? そもそも帳簿担当者の意見(税理士も含めて)も聞こうとは思いますが、彼は彼なりに今まで一生懸命やってきてくれているので、それだけにどうしたものか、まさかの重大なミスで悩んでいます。 しかし、こういうケースの場合は、税理士の変更(担当者の変更ではない)をペナルティとして、普通すべきでしょうか? 「調査立会いや修正申告にそれなりの費用を負担してもらう」と税理士が言う以上、「そちらのミスではないか」と私も内心言いたいし、年末にうっとうしいことだと思っています。 どう対処することが、依頼主の私としてはベストなのでしょうか? 初めての経験なので、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

・税務調査が、周囲の方々に伝わる理由は大きく分けて2つです。 ・一つは、周りにわかってしまうケースです。  調査官が来ているときに、来客があった。取引先に問い合わせ(反面調査)があった。などの場合です。 ・二つ目は、調査を受けている本人や家族が、つい身近な方にグチなどをこぼしてしまうことです。  じつは、これが意外と多く、後は「人の口に戸はたてられない」のことわざどおりです。 ・しかし、税務調査は「事件の捜査」ではなく、申告に関するチェックや監査と考えていただければ良いと思います。 ・ですから、調査を受けたことが話題に上ってしまっても、  「うん、まぁ結果は、大したことはなかったけど、初めての調査だから、気分的には大変だったよ」くらいに答えておけばよいのではないでしょうか。 ・むしろ、骨董品を扱うのですから、客層から言っても、税務調査の経験が共通の話題になって、お客様とのコミュニケーションの材料となる場合もありえるでしょうね、 ・金融機関としては、事業に税務調査は当たり前という認識を持っていると思いますので、調査を受ける=心証が悪くなるということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tamiemon96さま 度々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 とても参考になりました。 社会経験だと考えて、乗り切ろうと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

当事者がいないというのは困りましたね 逃げたとか悪いように思われるかもしれませんよ 別の日にずらして貰う交渉した方がいいのでは?と 思いますしご主人の出張ずらせなかったの? 尚、仕入れ伝票無くても通帳など支払った証拠があれば大丈夫ですよ 結局は証拠です。証拠もないのに仕入れをあげていると疑われても 仕方がありませんしそれを納得させるのは経営者側の責任だと思いますよ まぁー隠したって相手も証拠を突きつけてくるでしょう。 それに鵜呑みにするかどうかは貴方側の判断でしょう。 その大事な時に当事者がいないのは困りますから その点をしっかり説明すればずらす事は可能だと思いますよ というかその前にその日は大丈夫ですか?って税務署に言われませんでしたか? 言われなくて突然ならそれはかなり危ないでしょう。 (完全に故意の脱税と思われてるでしょう。) まぁー全て認めてたら一番簡単ですよ でも、税務署のミスまで認めてしまう恐れあるけどね それはいい加減な事していた点と調査の日にいない もしくはずらす交渉もしないご主人が悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PU2さま 度々のご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたが、 主人は税務署が来る以前から出張中でした。 不在時に、税務員がやってきた、と言う事です。 基本的に最近の記帳は私が行っていたので、 数日後に自宅に来るという件も了承しました。 ですので、決して調査から逃げたわけではありません。 また、普通は連絡があってから来るんですよね? うちは突然やってきました。 やっぱり脱税だと思われての行為なんでしょうか。。 とりあえず、私で説明しきれない部分は、 主人が戻ってからまた事情徴収されるようです。 しばらくは心苦しい日々が続きそうですが、 税務署の言い分全てを受け入れるのではなく、 しっかりと説明していきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

結論から言いますと税理士なんかいても役に立ちません。 いいなりですからね よっていなくても問題ありません。 正直に言えばいいです。 重加算税は覚悟しましょう。 消費税も確実に不足分追徴されるでしょう。 消費税が簡易課税かどうかわかりませんが場合によっては 輸入分も消費税が発生します。 その後、住民税も来ますし保険料もきます。 ごまかした分しっかり持って行かれると覚悟して下さい。 相手はプロしっかりと調べた上、怪しいからやってきたわけで 隠したって無駄です。 ただ、相手も人間ですからミスはあります。 余計な税金取られないようにしっかりと指摘部分は聞いて おかしいと思ったらいいましょう。 こちらも悪意無くミスするでしょうけど相手もミスしますからね まぁー税務署が来るという事は事業がそこそこ順調だった証拠 今後はしっかりと申告し納税すればいいです。 (一度こういうの経験するとごまかすリスクの高さに気が付きますしね) 税理士を頼んでいた場合に払っていたと思われる費用分 追徴されたと思えば損した気も薄れますよ この際、知らない事はどんどん聞いてやりましょう。 (その人も知らないって答える事あるけどね) では、どっと疲れるでしょうけど頑張って堪えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PU2さま さっそくのご回答ありがとうございます。 私も、ここまできたら腹をくくってはいるつもりですが、 主人が出張中で、私一人で対応しているので、 不安で、疲れきっています。 PU2さんのお言葉、励みになります! ありがとうございます。 数年前になると、仕入れ伝票等も残っていない場合や、 正しい棚卸しなどは、税理士さんが独自で計上してくるのでしょうか。 出された金額を鵜呑みにしても大丈夫でしょうか。。 そして、個人事業が税務調査によって廃業に追い込まれるようなことも あるのでしょうか? 不安はつきませんが、 正しく出直せるいい機会だと思ってがんばります。

関連するQ&A

  • 近々私の会社に初めての税務調査が入ります。わからないことだらけで困っています!

    私が設立した会社は4期目です。現在正社員5名、パート3名の会社です。 節税対策などはほとんどしておりませんでしたので、 前期はかなりの額を納税いたしました。 もちろん不正は行っておりません。 ただ、本業が忙しく経理については疎いです。 一応、弥生会計で私が入力し、 決算の時に顧問税理士に見てもらっておりました。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 1、毎期帳簿上で現金が余りまして役員借入金に振替えておりました。   これは設立当初より何度も私が会社に貸付けていたためだと思いますが、   現金で入れてしまっていた時も多く証拠が残ってないものもあります。    2、売上と仕入れなどの経費が同時に発生する取引先が一社あるのです   が、相殺した残額だけを売上として計上していました。 3、給与明細はあるのですが、源泉徴収簿は2期目までの分は作っておりません。 4、前期に入れなければならない売上が見つかりました。   わざとではありませんが今になって領収証の控えが出てきました。   (現金でもらったもので全部で70万ほどです) 5、中古でいくつか買った建設機材を新品のものとして減価償却していました。   (その中にはもう既に売却したものもあります) 6、帳簿上は預り金が余っていますが従業員へ年末調整を終えた後に   還付した分を記帳しておりませんでした。 以上のことが問題にされると思うのですが 特に4の件が心配です。重加算税が課せられるのでしょうか? あと、顧問税理士の方から給与明細と扶養控除等申告書があれば源泉徴収票も源泉徴収簿もいらないと言われました。 また直近3期分の資料のみで今期の分は全くいらないし、 現金出納帳と実際の現金を照らし合わせることも全くありませんと 言われたのですが、本当でしょうか? 毎日記帳しているわけではありませんので、現金は合わないです。 大丈夫でしょうか? もし税務調査の経験者の方や税理士さんなどおりましたら 教えてください。 注意点などありましたらそれも教えて欲しいです。 質問の仕方がおかしいところもあるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 税務調査

    個人事業主(美容室) 確定申告4回目(青色申告 商工会 ブルーリターン)終わり 結果昨年より23%(650万→510万)売上が下りました税務調査の対象になるでしょうか? 源因としては 景気の悪化もありますが、昨年は妻も手伝ってもらって二人で仕事をしてました少しバイトも雇ったり、しかし今年から妻の就職も決まり完全に一人で営業しました。そのため一日に出来るお客さんも減るため、必然的に売上も落ちたと思います。専従者給与も昨年は96万ほど付けてましたが今年からは付けてません。 やはり昨年より売上が2割も減ると目を付けられるでしょうか?少し不安です。 補足で質問です。 もし調査に入られた場合 帳簿は問題ないと思うのですが、細かいとこまでの自信がありません・・・・ もし 追徴課税を求められ場合、 今年は扶養控除などすべて引くとマイナス60万ぐらいの所得になるのですが、 申告漏れなどで所得が増えた場合でも控除などでマイナスになった部分を超えなければ 払わなくすむのでしょうか? 重加算税などは取られるのでしょうか?

  • 税務調査について

    私は昨年から個人事業を営んでおります。 今年は初めての確定申告です。 聞いた話ですと、不審点が発覚した場合、後日税務調査が入る事があると聞いたのですが、それは抜き打ちでしょうか? 私の場合、売り上げははっきり記帳していますし、経費にしても私的な経費は計上していませんので、何もやましい事はしていません。 ですから、抜き打ちで調査をされても平気なのですが、仕事の予定が詰まっている中で、抜き打ちで調査に来られても困るのです。 このような場合、調査の日取りを変更してもらう事は可能でしょうか?

  • 税理士の税務調査立会い料

    税理士の税務調査立会い料、相場を教えていた抱けませんか?(一応こちらは埼玉です。地域にも寄るのかな) どうぞよろしくお願いします。

  • 税務調査がきました

    先週末税務調査がきました。調査に入ってから自分が売り上げを申告していないのに気がつきました。故意ではなく過失なのですが、金額も大きく自分でもびっくりしました。 その日では調査が終わらず、帳簿を持って帰ったのですが、このことを自身より報告しに行った方がよいのかもう仕方がないので調査を終わるまで待つ方がいいのか、悩んでいます。 私としては言い訳ですが、説明をするチャンスがほしいと思ったのですが、どうでしょうか? 税理士さんへ頼んでいないのですが、いまさら 相談しても遅いでしょうか?

  • 税務調査の結果説明

    7月に会社に税務調査が入りました。当社は数人で経営している小さい会社で売上も少ないのですが、いろいろと帳簿のミスやうっかり記帳ミスが多く、売上の計上もれもけっこう見つかりました。 「調査時から、修正申告していただく必要がある」と言われていたのですが、今月になって「金額が出ましたので税務署へおこしください」と言われました。 そのときに「2000円の収入印紙と代表者印ももってきてください」とも言われました。 こちらとしては、修正申告は今までの経理のずさんだった結果と思い仕方がないと思っておりますが、金額がいくらか気になります。 2000円の収入印紙は何に使うのでしょうか? 税務署にいけば最終的にわかることなのですが、行くのが月末なのでそれまで気になって仕方がありません。

  • 税務調査 領収書

    二期申告済みの三年目自営業(サービス業)です。 今回、めでたく税務調査が来ます。 そこで教えて頂きたいのです。 ・領収書の裏取りはしますか? ・調査来るの早くないですか? 売り上げはごまかしてません。 申告も税理士まかせです。 よろしくお願いもうしあげます。

  • 個人事業者の税務調査について

    教えてください。 2年前から個人事業をしていますが、税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。 税務署から調査されやすい職種があると聞きましたがどんな職種なんでしょうか? また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか? 質問だらけですみません・・・。教えてください。

  • 税務調査の内容について

    そろそろ来るかなぁという時期なのですが。何を重点的に調べるのか不安で。。税務調査ってどこまで、調べるのでしょうか? 売上や仕入はもちろんでしょうが、高速道路の請求書や、それらの社員の報告書なんかも見られるのですか?電話代とかの、細かいとこまで準備してた方が間違いないのかなとか。まだ、連絡はないのですが、初心者で考えだしたら不安で。どなたか、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 税務調査後の修正申告について

    税務調査で2年前に計上していた修繕費が固定資産であることを指摘され、修正申告することに なりました。 修正申告ですが、申告書の提出期限、納付期限はいつになるのでしょうか? また2年前なので重加算税も課せられると思うのですが、その金額は税務署から通知がくるのでしょうか? よろしくお願いします。