• ベストアンサー

初めての税務調査

本当に不安で夜も眠れません。 どんな些細な事でもいいので教えてください。 数年前、何もわからない状態から経理をやりました。 売上げ2000万程度の小さい会社です。 今回初めて税務調査が入るという事ですが、科目の 間違いなどがあるのではと思っています。 決算は税理士さんに頼んでいますが、こちらが打ち 込んだデーターを期末に計算するだけだったので、 たぶん内容まで理解してないと思います。 例えば、科目間違えや売上げ間違いなどしてた場合、 こちらが悪意がなくても、すごい金額を課税されて しまうのでしょうか? それとどのようなものを見るのでしょうか? 知識がないので、質問の仕方も曖昧ですみませんが、 初心者にもわかりやすく教えていただけたらと思い 投稿いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく税務署から最初に連絡がいっていると思いますが、税理士さんに立ち会ってもらうことを是非お勧めします。立会い報酬は事前に確認なさってください。 税務署の調査は、会計事務所のやり方を調査するわけでは勿論なく、会社の処理を調査に来るわけですが、税理士さんの立会いがあると無いとでは進め方や質問に対する回答の仕方もだいぶ違ってくる場合が多いと思います。 可能ならば、調査の前に会社と税理士さんで打合せをなさった方が安心だと思います。 どの書類を用意すればよいか、どのような感じで調査が進められるか、全て教えてくれるはずですし(私の経験でもそうでした)、質問者の方も安心して調査に臨めると思います。申告書を作成してサインをしている以上(たぶんですが)、税理士さんも「会社で出した数字を書いただけだから」などと恥ずかしいことは言えない筈ですよ。 調査は、結局「納税額が正しいかどうか」を見るわけですよね。したがって、利益を決定する「売上」「仕入」「経費」の計上が正しいかどうか、当たり前のことですが、これに尽きると思います。 その他として必ずと言って良いほど確認するのは、給料の支払と源泉徴収が正しくなされているかどうかです。 また今回は、おそらく新しく課税事業者になられたであろう、消費税等に関しても見たいのかもしれませんね。 「科目の間違え」は、結局経費で落ちるのであれば、○○費で落としていようが、××費になっていようが前記の利益に関係してこなければ、「これから気をつけます」で終わりです。 長くなるので簡記しますが、売上の計上が正しく事業年度に対応して計上されているか、仕入・在庫の金額はどうか、資産計上するべきものが単年度に経費として落とされていないか、役員の個人消費が会社の経費にまぎれていないか、一般的に目を付けるのは、このような点かと。 あと、承諾するかどうかの判断は必要ですが、代表者の個人預金も調べたがりますね。 いろいろな人がいて、皆さんの判断・経験も色々おありかと思いますが、このような時にこそ依頼している税理士さんを、会社のために「利用」なさればよいと思います。

i3452006
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 無事、調査が終わりました。税理士さんにも力になって もらいまして、なんとかなりました。 わかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nabesen
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

 夜も寝れないほど悩む程のことではないですよ♪税務調査は。きっとテレビ番組の影響が強いのかも知れませんね。  様子から言えば任意調査のようですし、売上高から言ってもゾウサ(追加税額)がさほど出るとは思えませんので、安心して下さい。  それよりも税理士さんに注意して下さい。文面から見ると、かなりいい加減な税理士さんだと思いますので、きっと税務署から指摘された事項を会社の責任にして逃げると思いますので。税務署から言われた指摘事項に対して納得がいかなければ、修正申告に応じる必要はないのです。ほとんどの税理士さんは、自分が面倒なので、早く手打ちにしたほうが得ですよ!と、どっちの味方かわからないことを言いますから。  追加で税金持っていかれたら、税理士さんを訴えることも出来ますので後日検討して下さい。  では気を楽に持って、変に策を弄さないようにしましょう。策士、策におぼれるの例えもありますから。 (^.^)

i3452006
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 今回は税理士さんがあてになるか不安でしたが最後には それらしい事をしてくれたみたいです。税理士も訴える 事ができるとは驚きでした。 アドバイスありがとうございました。

i3452006
質問者

補足

簡単で申し訳ありませんが、皆様アドバイスありがとう ございました。この場をお借りして、再度お礼を申しあげます。 皆様のアドバイスが心強く、最後まで頑張る事ができました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

運不運は、あると思いますが、以下の項目によっては、やはり、あるみたいです。 ・事業内容は、なんですか? ・同業者と比較すると、利益率は高いですか? ・会社は、設立してから何年ですか? ・従業員は、何名いますか? ・会社の所在地は、都心部ですか?

i3452006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無事調査が終わりました。経理は本当に難しいですね。 今後ともがんばります。ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

私も経験ありますが同じような気持ちだったと思います。 ただ、経験するとなぁーんだっていう程度です。 素直に帳簿類全部出すだけですね。確かに悪意かどうかの 判断は税務署側が判断するのでなんともいえませんが 通常は3年前で調べられるはずです。悪意ととられると5年らしいです。 内容によっては重加算税などいろいろあるでしょうが すごい申告漏れが無い限りすごい金額にはなりませんね。 だいたい経営者なら簡単に調べれば漏れは想像できると思いますし 隠しているのなら確実にわかっているでしょう。 隠しているつもりが無ければ堂々としたらいいと思います。 ただ、注意しなければいけないのは税務署も間違えます。 なんでもハイハイ言っていたり税理士に任せていたら 痛い目にあいますからおかしいところは質問されますので しっかり説明しましょう。

i3452006
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 税務調査が無事終わりました。説明もなんとかできました。 本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

すごい金額の課税と言うことはありません。誤りがあれば修正申告を行い税法にしたがって、本税、付帯税を納めるだけです。書類は経理に関するものについて全部目を通します。

参考URL:
http://www.tky-ma.net/page007.html
i3452006
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 税務調査が終わりました。とても参考になりました。 本当にありがとうございました.

  • nan1976
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちも去年調査を受けましたが、「なんだ、この程度か」という感じでした。帳簿と領収書だけ用意しておけば、お茶も出す必要は無いです。別に首を絞めにくるわけではありませんので、明らかに作為的に脱税などしていなければ、眠れない程の心配する必要は無いと思います。 例えば経費とした10万円が認められなくなっても、増税額は(10%課税で)1万円ですし、過少申告課税も1000円程度です。

i3452006
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 税務調査が無事おわり、ほっと一息ついたところです。 力強い励ましのお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 決算後と税務調査(とても初心者です)

    何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、 どうしてもわからない事があるので教えてください。 (1)小さい会社なので、出納帳をパソコンでつけてます。決算前に試算表や 総勘定元帳を出力して、消費税の計算や決算書は税理士さんに作成して もらっています。そこで科目の間違いなどがあると自分の出した試算表とは 最終的に少し額が違ったりしますよね。 そこで質問ですが、PC上で前期を締めた後、このような修正があったら、 再度前期分を修正して元帳を出力しなおしするべきなのでしょうか? (2)税務調査とはどのようなことが行われるのでしょうか?それと周期は どれくらいでしょうか? このような質問をした理由は、税務調査がいつかはくるとは思うのですが、 何を調べられるのかわからないからです。一応、税理士さんに最終的な 書類は提出しているので、税理士さんの方に資料はあるのだと思ってましたが、 会社の元帳など見られた場合、決算後に修正して出力しなおさないと決算書と 違うといわれてしまい、問題になるのかと思ったからです。 質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただける方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • 税務調査を前にボロボロです。。

    今期5年目にしてはじめて今度税務調査が入る小さい会社です。 第4期に納税額が急に増えたことが原因では?と考えています。さらには第2期決算申告時に税務署員に「売掛金の数値がおかしいですね」と言われたこともあります。 最初は「帳簿は自力でやってやる」と意気込んではみたものの、本などで勉強しただけでは浅はかな知識のせいで、いろいろと調べたところ結果的にはいろんな間違えが出ています。 主なものとしては、、 1)在宅でやってもらうパートを2名使っているのですが、費用はすべて「外注費」として処理していました。パートさんから毎月請求書はもらっていなかったし、この分の消費税も納税していませんでした。 パートさんの費用は毎月最高でも7万円台なので、勝手に勘違いして年末調整も何もしていませんでした。 2)貸借対照表がかなり間違っています。 第1期~3期までで、現金や預金、売掛金の数値があきらかにおかしい期があり、決算後に次期の帳簿を修正しようと勝手に逆仕訳などをしてしまったため3期の期末残高と第4期の期首残高とが一致していません。 少なくとも第4期~現在の5期は一致しており、現金や預金、売掛金等もすべて一致させている状態です。 とにかく、第1~3期までの帳簿がボロボロで、決算申告時にも特に何も言われなかったことをいいことに、どんどん傷口が広がっている状態です。現在は前よりもいくらかはわかってきたと思うのですが、それでも小さいミスはきっとあると思うし、それよりも経理に費やす時間が足りないということもあり、今後はこれにコリて税理士さんにお願いしようと考えています。 それでも、今回の税務調査がかなり恐怖なんですが、 最悪でどんな処罰が下されるのでしょうか? あと税務調査の日まで1週間をきっているのですが、今更どうしようもないですよね? 上記のようなアホみたいなミスでも「それは勉強不足で知りませんでした」と言った方がいいのでしょうか?(もちろん自分で修正仕訳してしまったところはどうしようもないですが) それとも故意にごまかそうとしたと認識されてしまうのでしょうか? (たしかに、第2期決算申告時に税務署員に売掛金の間違えを指摘されているので、帳簿がどこかしら正しくないとは思っていました。) 宜しくお願いします。

  • 税務調査で・・・・・

    先日、税務調査を受けました。 その時に税理士さんは領収書があればいい!と言うので領収書を綴り外注費の科目で載せましたが、調査官が領収書だけではダメです!相手先からの請求書とか内訳が分かるものがないと・・・・・認められない!と言われました。勝手な架空領収書でもないのに、それを調査官に信用してもらうには、どうしたらいいのでしょうか??みとめられなければ、600万円の税金を支払わなければいけないのです。

  • 税務調査が初めて

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 期日を指定されて「税務調査」が初めて入ることになりました。 私の勤める会社は平成8年4月1日開設のちいさな会社です。 もちろん、脱税など1円もしておりません。 インターネットでもいろいろしらべましたが・・・・。 税務調査で注意すべきこと、何でもよいから教えてください。 もちろん、しっかりとした、税理士さん、開設時より、 ついていただいております。 税務調査の日時などの件は税務署より税理士さんの事務所に入ったのだそうです。 書きにくいことなど、どのようなことでもかまいません。 教えて下さい。奥の手、うちの手何でも教えてください。

  • 税務調査がきました

    先週末税務調査がきました。調査に入ってから自分が売り上げを申告していないのに気がつきました。故意ではなく過失なのですが、金額も大きく自分でもびっくりしました。 その日では調査が終わらず、帳簿を持って帰ったのですが、このことを自身より報告しに行った方がよいのかもう仕方がないので調査を終わるまで待つ方がいいのか、悩んでいます。 私としては言い訳ですが、説明をするチャンスがほしいと思ったのですが、どうでしょうか? 税理士さんへ頼んでいないのですが、いまさら 相談しても遅いでしょうか?

  • 税務調査で間違えだらけだったのですが。。

    わたしは小さい会社なのですが、社長で経理も自分でやっています。 費用もなく税理士には依頼していませんでした。決算申告も自分でやりました。 今月、はじめて5年目で税務調査が入ったのですが、 申告内容が間違えだらけでした。 売上の計上し忘れが毎月のようにあり、申告内容もおかしい。 売上げ合計金額が帳簿と財務諸表で合っていないなど、税務官があきれてしまうような内容でした。 仕事が忙しくて、帳簿のチェックが甘かったというのはいいわけでしかありません。。 すでに自分自身は反省し、今後は税理士にお願いしようと心に決めているのですが、今回の調査では重加算税を覚悟しておいた方がいいと税務官に脅されています。 修正もかなりのボリュームになるので、いったいいくら追加で取られるのか怖いです。 やはり、悪質と見なされるのでしょうか?

  • 個人事業者の税務調査について

    教えてください。 2年前から個人事業をしていますが、税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。 税務署から調査されやすい職種があると聞きましたがどんな職種なんでしょうか? また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか? 質問だらけですみません・・・。教えてください。

  • 税務調査について

    いつもお世話になっております。 開業3年目の個人事業主です。周りから、「そろそろ税務署が来るよ~」と言われています。脱税も一切してないし来るのは構わないのですが、税理士さんを雇っていない個人経理なので、その点が少し不安です。そこでご質問なのですが、 ・そもそもターゲットになる基準ってあるのでしょうか。 ・年収約700万の零細にまで調査って入るのでしょうか(人によっては3割以下の確率だ、いやまったく来ない、いやいやランダムに来るよ、と意見が分かれているようですが・・) ・税理士さんを雇っていない個人には、税務署の職員が連絡なしに直接来る、というのは本当でしょうか? ・経費関連の「見解の相違」にはどのように対処したらいいのでしょうか?(引っ込みが付かないと何らかの理由をつけて否認される、と聞いてますので・・) 自分と似たような立場の経験者の方がいればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 税務調査

    税務署職員が税務調査にきて、従業員に支給した決算手当の処理がまずいと指摘を受け、決算手当に対して、重加算税がかかる事になってしまいました。当社は公共工事等が多く、指名停止になるのを心配しています。 指名停止処分の規定に「税務署より告発された場合」とあります。今回のケースはこれに該当しますでしょうか?調査時の指摘で発覚したことが「告発」にあたるのでしょうか。また、今後の経審・指名参加資格申請等に影響がでるのでしょうか? 教えてください。