• ベストアンサー
  • 困ってます

税務調査で・・・・・

先日、税務調査を受けました。 その時に税理士さんは領収書があればいい!と言うので領収書を綴り外注費の科目で載せましたが、調査官が領収書だけではダメです!相手先からの請求書とか内訳が分かるものがないと・・・・・認められない!と言われました。勝手な架空領収書でもないのに、それを調査官に信用してもらうには、どうしたらいいのでしょうか??みとめられなければ、600万円の税金を支払わなければいけないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama

こんにちは。 いや~税務調査にはまいりますよね! 私も弊社の税理士さんと調査官の見解の相違によって数年前に、重加算税を加料されてしましました。 ここは全てではなくても、手に入るだけで良いので、領収書の発行先に依頼して、当時の請求明細書を作成してもらう方が良いですね。 全てではなくても、ある程度の裏づけが取れれば、600万円の何割かで妥協してくれますよ。 調査官も仕事でポイントを稼がねば成りませんので、全て無しとはいきませんので、どの辺りで妥協できるかがポイントだと思います。 よって、ある程度は納税を認めてしまった方が納める金額は少なくなりますよ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 分かってもらえるかは分かりませんが、税務署に行ってお話し して参ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#46899
noname#46899

税務署の指摘の内容がわからないのですが、例えば消費税に関しては請求書がないと仕入税額控除はできないという規定があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6496.htm これは内容云々ではなく、保存しているかどうかが問題なので、信用とかの問題ではないですね。 税務署が架空じゃないかと疑っているなら請求書があっても疑うと思います。 どこの誰に払ったかははっきりしているんでしょうから、きちんとした説明をすれば、税務署も疑うだけでは何もできないはずです。間違いなく外注費として支払っているなら、何をやってもらったのか具体的に説明して、何の仕事をしてもらったのかがわかるもの(契約書や注文書や納品書とか)がないか探してそれを出すことでしょう。 でも、請求書を保存するのは常識です。領収書があればいいなどとと言うような税理士はトラブルのもとです。信用しないほうがいいですよ。

• 回答No.2

>調査官が領収書だけではダメです!相手先からの請求書とか内訳が… 正論だと思いますよ。 税理士さんの説明不足でしょう。 >勝手な架空領収書でもないのに… 架空領収証でないことを証するために、納品書や請求書との同時保管が求められるのです。 どんな業種の方か存じませんが、たとえば建設業であったと仮定しましょうか。 ふだんの仕入れは卸問屋から取っているにしても、小物が急に必要になってホームセンターなどで買ってくることもありますね。 ホームセンターのレシートに物品名が印刷されていれば問題ないですが、金額だけのレシートだと家庭用品を買ってきたのかも知れないという解釈ができます。 また、外注費とのことですが、その内容によっては支払い側に源泉徴収の義務が生ずることもあります。 消費税の課税、非課税、不課税を区分しなければならない場合もあります。 >調査官に信用してもらうにはどうしたらいいの… 領収書や請求書等の原始記録も大事ですが、帳簿はどうなっていますか。 現金や預金出納帳をはじめ、売掛帳や買掛帳あるいは作業日報などから、一連の領収証群が、業務に使用したものに間違いないことを、一つ一つ裏付けられれば良いのです。