• ベストアンサー

申告する区域の税理士がよいのでしょうか。

申告する区域の税理士がよいのでしょうか。 見て貰っていた事務所がやめるので、新たに税理士さんを探すことになりました。 税務調査などを考えると会社のある区域の税理士がよいのでしょうか。 e-taxならどこからでもよいと聞いたのですが実際にはどうですか。 税務調査はよくあるのですか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dheinsioo
回答No.2

税理士検索サイトを運営しているものです。 ご質問の件ですが、貴方の区域の税理士にこだわる必要はないと思われます。 サービス内容や相性、料金を考えて最適な税理士を選びましょう。 税務調査は一般的には「3年に1度」と言われています。 貴方の区域の税務署が調査にきますが、税務署の調査員は異動で定期的に入れ替わりますので、税務調査のスタンスや指摘されるポイントは担当者によって異なってくる部分もあります。 そのため、その区域の税務署からの調査に頻繁に対応していてもそれほど効果的なわけではありません。 それよりも普段から税務署のスタンスと貴方の状況をしっかり理解して対応してくれる税理士がお薦めです。

coo2010523
質問者

お礼

的確な説明ありがとうございます。幸い今までの税理士さんに引き続き見てもらえることになり探さなくてすみました。よかったです。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.1

税の確定申告をする区域の税理士でなければならないか。 否、何処のヒトでもよいが、日常的に経理事務書類を見てもらって、月次別決算が出きるヒトがよい。 税務調査は基本的に3年に1回あると覚悟しておいて、用意オサオサ怠りナシにしましょう。

coo2010523
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。区域より見てもらう内容を重視したほうがよいのですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。