• 締切済み

自営業の経費について

自営業の経費について迷ったときはどうすればよいでしょうか? 税理士さんを雇ってまかせる、税務署に電話をして聞いてみるなど。 あとで税務調査で突っ込まれ、有利なのははどのようなケースでしょうか?

みんなの回答

• wilion
回答No.3

青色申告をえらんでる場合は、青色申告会に入会して質問したり、商工会議所に入会していれば、そこで質問もできます。税理士さんが雇えるなら税理士さんでいいと思います。税務調査で、有利不利はあまり関係ない気がします。どちらにしろ最終責任を追及されるのは、経営者ですので。

• aokisika
回答No.2

私は税務署に電話をかけて質問します。 >有利なのははどのようなケースでしょうか? 「有利」とはどのような意味でしょう? 税務調査で「この処理は違う」という指摘を受けたときに、「〇年〇月〇日に税務署へ電話をかけて質問したら、税務署員の△△さんがこうしなさいと言いました。」と言うのが指摘に対する反論としては最も強力であると思うのですが・・・?

• kokubosino
回答No.1

何で迷うんですか? 有利?どっちとどっちを比較してなの?