• ベストアンサー

経費について(自営)

こちらで教えていただきたいことがあります。 私は、実家で自営業をしている経営者ですが そこには住んでおらず 近くにマンションを借り、毎月賃料を支払っています。 この場合、賃料は経費として計上できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxv-poi
回答No.3

<マンション賃料を経費として計上できるのか・・・? 出来ません・・・。 <マンションなり戸建を購入した際のローンは経費として扱えるのか・・・? 扱えません・・・。 仕事に関係ない住居の家賃やローンを・・・ 税務署が「必要経費」として認めると御思いですか・・・? 自営業を営む実家に家賃として第三者に支払っているのなら その家賃は必要経費として認めるでしょうが・・・。 住居家賃は別です・・・。 通常は住居のみの家賃やローンは経費ではなく 生活費の一部になると思います・・・。 しかしながら・・・ 結局のところ自主申告ですから計上しようと思えば出来ますが・・・ 税務署にばれたら大変な事になるのは・・・ 経営者なのだから分かりますよね・・・? まぁ・・・7~8年はさかのぼられ・・・ それなりの金額を請求され・・・ 所得税法違反?・・・いわゆる脱税?・・・ ってやつですね。 それ相応の処罰を受ける事になるでしょう・・・。 後・・・ 「知らなかった・・・。」は通用しませんので・・・。 .

mariasharry
質問者

お礼

教えて下さいまして ありがとうございました。 分かりやすかったです。 今までは人任せでしたが 自分でもしっかり勉強しないと・・・。 ベストアンサーに選出させていただきます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>近くにマンションを借り、毎月賃料を支払… ご質問の意図がよく分かりませんけど、そのマンションで商売をしているのですか。 そうではなく、マンションがあなたの住まいなんでしょう。 >実家で自営業を… 家賃の要らない借り店舗というわけでしょう。 >この場合、賃料は経費として計上… できません。 生活のための費用は経費でありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mariasharry
質問者

補足

お返事下さり、ありがとうございます。 言葉足らずでしたので再度詳細を書いたうえ、ご返答いただきますでしょうか? 私は、生まれた実家で実父の自営業の跡を継ぎ、今は経営者としてやっています。 子どもを教育する関係で、そこから車で1時間ほどの場所にマンションを借り 通勤しております。 マンション賃料を経費として計上できるのかどうか、 また、マンションなり戸建を購入した際のローンは経費として扱えるのかどうか その辺をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

• yharudan
回答No.1

出来ますよ、税理士いないんですか?。

mariasharry
質問者

補足

お答えいただきまして、ありがとうございます。 税理士がNOと答えました。 もう少し詳しく教えて下さいますか?