• ベストアンサー

寮として借りてる家賃必要経費に計上できる?

私は自営業者(白色申告)ですが必要経費について3の質問があります。1つ目は今従業員の為に4万円のアパートを2部屋借りています。1部屋は従業員が住んでいて家賃を2万円取っています。もう1部屋は空いています。この場合の賃料は必要経費にいくら計上できるのでしょうか?2つ目は空き部屋の光熱費(基本料)も払っていますがこれも必要経費として計上できるのでしょうか?3つ目は仕事関係で50万円を貸したのですが5万円返済しただけでいなくなり消息不明です。残りの45万円必要経費として落とせないものでしょうか?落とせるなら名目と何か必要書類はいるのでしょうか?ちなみに借用書はあります。以上3点詳しい方教えて下さい。

• pitya
  • お礼率40% (18/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daadaa
回答No.1

1. 空き部屋が従業員のために賃借しているものであって、自己の使用のために借りているものでなければ、6万円が必要経費としておとせます(4万x2-2万)。なお、半分の2万を従業員からとっていれば、当該従業員にかかる経済的利益も問題となりません。 2.上記の従業員のために空き部屋を有しているのであれば、空き部屋の光熱費も必要経費として落とせます。従業員が新たにアパートを借りたいという事態に備え、経営者が空き部屋を用意しておくのは当然認められるものであり、その空き部屋の維持費は事業遂行のために必要と考えられるからです。 3.売掛金であれば、落とす方法もありますが、貸付金なので、ちょっと難しいですね。(売掛金なら取引停止後、1年経過時点で1円の備忘価額を付して落とせます)。売掛金に準じて、当該処理を行い、税務調査が仮に入ったら、ネゴするということも考えられます。

pitya
質問者

補足

早速の回答有難うございました。質問3は多分ダメですね。諦めます。質問1ですが、もし従業員から家賃をまったく取らなかった場合どうなりますか?物品給付にあたるということも聞いたのですが何か割合とかあるのでしょうか?もしその場合の従業員給与の仕方も教えて下さい。