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自宅を法人の事務所として使用時の経費計上

こんにちは。 自宅を法人の事務所(登記住所)として使用する場合は、光熱費とインターネット料金の何%を経費として計上可能でしょうか? 住宅ローンはありませんが、事務所の家賃名目でいくら計上するのが妥当でしょうか。 他に注意点ありましたらお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

自宅の一室をオフィスとして使っていたり、車をプライベートと事業両方で使っていたりするような場合、※家事按分を行うことで、事業で使った分は経費として計上することができます。 家事按分の対象となる主な費用項目としては、家賃、水道光熱費、通信費、交際費、交通費などが挙げられます。 ※プライベートによる生活費と事業費が混在している費用を規定のルールで計算し、事業に使用した分を算出することを「家事按分(かじあんぶん)」といいます。

jauto
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その他の回答 (2)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率20% (106/514)
回答No.3

実態にあわせて財務省が決めることなので、だいたい半分くらいにしとく感じだと思いますが、家賃いくらとかでも変わる可能性あります。 額によっての違いもあるので一概に何%とも言えない部分はあるでしょう。

jauto
質問者

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  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (938/2864)
回答No.1

近隣の貸事務所の賃料を参考に面積比で決めれば良いと思います 光熱費とインターネット料金は自宅と事務所の大雑把な比率で問題ないと思います 例えば仕事では9時~18時までの9時間使用、私用では18時~24時の6時間使用、早朝の私的利用も考えて50:50にするとか.....

jauto
質問者

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このQ&Aのポイント
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