一人法人で自宅で仕事をする場合の必要経費の処理

このQ&Aのポイント
  • 一人法人で自宅で仕事をする場合の必要な経費処理についてご質問です。
  • 個人事業から法人成りし、自宅での仕事になった場合、経費処理の方法について教えてください。
  • 一人法人が自宅を事務所として使用する場合、家賃および公共料金を経費として計上することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人法人で自宅で仕事をする場合 必要経費の処理

いつもお世話になります。 個人事業が法人成りし、一人法人で自宅で仕事をする場合の質問です。 実質、自宅でのみ仕事をします。 個人事業の時は、自宅=事務所という扱いで経費処理しました。 (面積比率で全体支払額の3割を経費扱いとした) 支払い形態は以前と変わらず、家賃、光熱費などは個人名義の引き落とし・カード払いですが、 その場合の会社負担分を経費として落とすことは出来るのでしょうか? 出来る場合、その仕訳はどのようになりますか? ちなみに会社の登記住所は自宅とは異なるが、バーチャルオフィスのため、登記住所では仕事はしません。あくまで仕事をするのは自宅です。 現在の住まいは条件付の賃貸で、法人名としての契約が出来ません。あくまで私個人の名義で、住居や公共料金の契約をすることが前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

事務所と同じように処理することが可能です。