• 締切済み

法人の経費の処理に付いて

自宅を事務所として法人を運営しております。 役員個人(自宅用)のクレジットカードで支払いをする場合や自宅を営業所としている場合の光熱費等の個人口座からの引き落とし等はどのように処理するのがベストなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)

みんなの回答

noname#40990
回答No.2

経理上は個人へ支払でよいのではないでしょうか? ただし、金額が分かるように会社の通帳からちょうどの金額を引き出し その明細としてクレジットの利用明細を保管しておけばいいと思います。 個人口座から引き落とされるわけですから、 会社利用分の個人通帳から引き落とし分としてしておけばいいと思います。 光熱費も同じような考え方でいいのでは? 経理をする人のための良いサイトがあるので見てみてください。 http://www.otasuke.ne.jp/

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/
okmo
質問者

補足

ありがとうございます。 御指摘の通りであれば簡単で良いのですが、以前に複数の方に「役員借入金」にて処理するという方法を教えていただいたもので、本当にそれで良いのかちょっと心配なんです。(疑ってすみません。) この辺の所はいかがなものでしょうか。 大変恐縮ですが、再度よろしくお願いいたします。

回答No.1

今日税理士の先生が来て、ちょうど聞いたことなのですが 個人のクレジットカードで支払っても、明細がでますよね? それで会社用の物を購入したことがわかれば大丈夫だそうです。 光熱費などは一日の中での仕事をしている時間の割合で 5:5とか6:4とかいう風に決めて 請求が来た金額をそのように分ければ大丈夫ですよ。 その場合、パソコンで一覧表を作っておき、月々の請求額と仕事用に出費した金額を入力しておくのはいかがでしょうか?

okmo
質問者

補足

ありがとうございます。 個人のクレジットカードで会社用の物を購入した場合、経理上は誰に支払をしたことにすればよいでしょうか。クレジットの明細があるのでクレジット会社への現金での支払とすればよいでしょうか。 また、光熱費の支払も、個人宛ではなく、電力会社等への現金での支払として良いでしょうか。 再度よろしくお願いいたします。