- 締切済み
経費計上と個人口座からのクレジットカートの支払い
個人で仕事をしています。 事業用の口座で資金を管理しています。 しかしクレジットカードの引き落としの口座が個人銀行口座になっているので そのクレジットカードで仕事で必要な買い物をした場合の処理に困っています。 引き落としが個人の口座なので、その金額を事業用口座→個人口座に 事前に移動しなければいけないのですが、 この処理は経理上どう記入すればいいのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- keirimas
- ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3
仕訳例(事業用口座) ・もっぱら仕事で使う文房具10,000円を個人のカードで支払ったとき 事務用品費 10,000 未払金 10,000 (または事業主借) ・上記1万円を事業用普通口座から個人の口座に移動したとき 未払金 10,000 普通預金 10,000 (または事業主貸) ・個人の口座からカード代金が引き落とされたとき (仕訳なし)
- bottom1120
- ベストアンサー率31% (160/510)
回答No.2
経営者借入金にしておいて口座から落ちた日に振替すれば良いのでは?
- pkweb
- ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1
こんにちは こんな処理はいかがでしょうか? 【クレジットカードでの物品の購入】 経費科目 ××円 / 事業主借 ××円 【事業用口座→個人口座への資金移動】 事業主貸 ××円 / 普通預金 ××円 ご参考になれば^^