• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合

青色申告・個人事業主です。 個人用クレジットカードを、経費を使う際に利用する場合があります。 その決済は事業用口座ではなく、個人用の口座から引き落としされています。 クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合、 借方/貸方 はどのように処理すればよろしいでしょうか? また、 仕事が忙しい時に同居の家族に消耗品などの買い物をお願いすることがあります。 その時、家族本人のクレジットカードで支払いをしている事があります。 私はもらってきた領収書の分を現金で払うのですが、こういった場合も 経費/現金 で処理してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2052
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>個人用クレジットカードを、経費を使う際に利用する場合があります… ・買い物した日 【○○費/未払金】 ・引き落とされた日 【未払金/事業主借】 >家族本人のクレジットカードで支払いをしている事があります… 上と同じ。 >私はもらってきた領収書の分を現金で払うのですが… 生計を一にする家族にお金を払っても、経費になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm したがって、前述のような「事業主借」勘定を使うのです。 払った現金は 【事業主貸/現金】 です。 まあ、ちょっと立て替えてもらっただけと考えれば、言われるとおり 【○○費/現金】 でもいいと思いますけど。 ただし、レシートに「クレジット扱い」などの文言はないのですね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます! すっきり解決しました。

関連するQ&A

  • やよい 青色申告 個人事業主

    個人事業主でやよいをつかって青色申告を予定しています。 いくつか、個人のカードを使っています。 日々は現金決済なのですが・・・ 個人事業主の口座は入金のみにつかっています。 ※個人のカードで事業用の50,000円の消耗品を購入した 弥生の場合 ◆振替伝票 借方          貸方 消耗品費 50,000   事業主貸 50,000 ◆出金伝票 借方           借方 事業主貸 50,000    (現金なので、特に記載なしで現金処理) であっていますでしょうか。

  • 青色申告 個人事業主 クレジットカードの支払い

    個人事業主です。今年から青色申告をはじめました。 (1)クレジットカードで1万円の事業用のものを買ったとき、 購入日 借方 消耗品費10,000/ 貸方 未払金10,000 引き落とし日 借方 未払金10,000/ 貸方 普通預金10,000 となるかと思います。 (2)クレジットカードで1万円の事業用のものを買いさらに1万の個人用のものを買ったとき 事業用のもの購入日 借方 消耗品費10,000/貸方 未払金10,000 個人用のもの購入日 特に記載なし カード引き落とし日 借方 未払金10,000/貸方 普通預金20,000 借方 事業主貸10,000 であっていますでしょうか? また、65万控除だと(2)の書き方を必ずしなければ金額が合わなくなってしまいますが 10万控除の場合、貸借対照表が必要ないので〔借方〕事業主貸10,000 を記載しなくても問題ありませんでしょうか。 ご教授頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 事業主借は必要経費として計上される?

    個人事業主(青色申告者)です。 同様な質問があったかもしれませんが、仕訳について教え願います。 事業用で使う事務用品、通信費を個人財布から支払いました。 これを、事業の必要経費として計上するには、どのような仕訳をすればよいでしょうか。 以下のように(1)、(2)を行いましたが正しいでしょうか? (1)仕訳として 4/21 事務用品(借方) 2000円 事業主借(貸方) 2000円 事務用品代(摘要) 6/10 通信費 (借方) 3500円 事業主借(貸方) 3500円 CATV代(摘要) (2)個人財布への支払として 8/25 現金 (借方) 80000円 普通預金(貸方)80000円 事業用現金引出(適用) 9/30 事業主借(借方) 5500円 現金(貸方)  5500円 事業主の個人財布へ振替(適用) やよい会計ソフトを使用してますが、(1)だけで事業用の必要経費が計上されるでしょうか?

  • 事業用の預金・現金からの支払い~クレジットカード

    個人事業者 青色申告者 です。 個人のクレジットカードで、事業に関するものの支払いをしました。 ↓ 仕訳 〇/〇 経費 〇〇円  事業主借 〇〇円  賃借対照表を見れば、事業主借が負債となって金額が引かれているのが わかるのですが、事業用の預金額や現金の残高は変わらないですよね。 事業用の預金や現金から、事業用に使用したクレジットカードの 支払い分を引き出して、引落とし口座に入金して支払いたいのですが そのときの仕訳はどうなるのでしょうか? このへんがよくわからなくて、同じような質問を繰り返しております。 よければご回答よろしくお願いします。

  • 個人事業者のクレジットカードの仕訳

    昨年開業の個人事業主で、今年はじめて確定申告を行います。 e-Tax の利用で『65万円控除』を受けたいのですが、個人、事業の両方で使っ ているクレジットカード(以下カード)の仕訳についてご教示頂きたく、お願 い致します。 事業用の口座もカードもありませんので、 ・口 座 → 『営業性個人口座』 ・カード → 『クレジットカード(個人用)』 として、会計処理しようと考えております。 ※ここまでは間違っていませんでしょうか。 上記の前提で、 事業使用の物品(消耗品:1,000円)をカードで購入した場合。 ・購入した日(カード会社からの明細で「利用日」)を下記で会計処理。  [借方]消耗品  1,000  [貸方]未払金  1,000 ・口座から引き落とされた日を下記で会計処理。  [借方]未払金  1,000  [貸方]普通預金 1,000 事業主(貸方)が個人(借方)に「貸した」という考えで宜しいのでしょうか。 ※ここが違うような気がしています。 次に 個人使用の物品を購入し、購入したものがカード明細に含まれている場合はど うなのかをウェブ検索を致しましたところ、 “個人利用で事業経費ではないので「事業主貸」という科目で計上する。 「事業主貸」は、事業主が個人的な買い物を一時的なものとして代わりに支払 う立替金のようなもの。” という記述がありましたが、別のサイトでは “65万円の控除を受けるには、複式簿記で会計し、「事業主貸」ではなく、営  業生個人口座で「未払金」や「普通預金」を使って仕訳しないとならない。” という記述があり、どうにも混乱してきています。 宜しくお願い致します。

  • 消耗品の一部を事業主のクーポンで支払った場合の処理

    個人事業主で、10万円以下の物品(消耗品)をAnazonで買いました。 このときに、 (1)事業主の個人のクレジットカードで決済された。 (2)そのうち金額の一部が、Amazonで、事業とは関係の無い、個人で買い物をした際のAmazonの割引クーポンが利用された。 と言う前提です。 ○月×日 事業用の消耗品\6,376を事業主のクレジットカードで支払った。ただし、\321は事業主が保有していたAmazonのクーポンで割引され、実際に支払った金額は\5,855である。 (仕訳) ○月×日 (借方)消耗品費 6,376  (貸方)事業主借 6376 (摘要)Amazon.co.jp でいいのでしょうか? 実際に支払った金額は5,855円なので混乱しています。 どなたか、このような場合の処理について、どうすべきか教えて下さい。 (あくまで事業用の消耗品であり、仕入や売上などではありません。) よろしくお願いします。

  • 生活費引出し後、事業用パソコン購入の仕訳について

    悩みがなくならず、困っております。 個人事業主です。青色申告します。 昨日、質問させていただいた内容の再質問です。 下記事例についてお教えください。 対象の口座は、事業用普通預金口座です。 5月1日 生活費の目的で銀行から\50,000 を引き出した。 5/1 〔借方〕事業主貸50,000/〔貸方〕普通預金50,000 これは、預金出納帳で仕訳。 ところが急に必要となり、この\50,000から事業用としてパソコンを購入した。 (5月6日 パソコン \40,000 \50,000から現金で支払い) 5/6 〔借方〕消耗品費\40,000/〔貸方〕事業主借\40,000 上記のような仕訳になると思うのですが、 この5/6のパソコン購入分はどの帳簿にて仕訳するのでしょうか。 預金出納帳にて\40,000分と、生活費\10,000分を分けて 仕訳するのでしょうか。 どなたか、素人のわたくしに救いの手を・・・ 宜しくお願い申し上げます。

  • 事業用口座から現金を引き出した際の仕訳

    商品発送時の送料や消耗品の購入などは現金で支払っています。 手元にある事業用の現金が少なくなってきたので、事業用口座から新たに現金を引き出しました。 このような場合、どのように仕訳すれば良いでしょうか。 初心者のため可能な限り詳しく教えていただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告個人事業主の口座管理

    個人事業主で青色申告をしようと思っています。銀行口座を事業用と 家庭用で分けた方がよいと聞いたので、銀行口座もクレジットカードも 分けて管理するつもりなのですが、そこで質問です。 もし法人であったら、会社の口座から個人口座へ給与という形で 資金移動すれば会社と個人でお金の分別管理が可能ですが、 個人事業主の場合、売上から経費もろもろを引いた金額が事業主の収入 になるので事業用の口座にある現金を家庭用に移動する場合、経理上 どういった処理が必要になるのでしょうか?おなじ個人のお金だからといって勝手に移動すると、事業用の預金口座など会計ソフト上どう処理 すれば良いかわかりません。教えてください。

  • 個人事業主の経費の記帳方法

    個人事業主です。 ◯事業用の経費を個人用のお財布から支払った場合、  購入日   消耗品費/事業主借   になると思います。 ◯事業用の経費を個人用のクレジットカード(個人用の銀行口座からの引き落とし)で支払った場合、  購入日   消耗品費/事業主借   で良いのでしょうか?  それとも  購入日   消耗品費/未払金  引き落し日 未払金/事業主借  それとも  引き落し日 消耗品費/事業主借  になるのでしょうか??