• ベストアンサー

住宅取得による経費の計上について

このところ、頻繁にここにお世話になっていろいろ助かっています。 カテ違いだったらすみません。 当方、個人事業主です。 今までは賃貸だったため、家賃の何パーセントかを経費として計上していましたが、住宅を取得した場合、光熱費などを除き、住宅関連では一切経費計上はできなくなるのでしょうか。 ちなみに住宅ローンは組まず、親からの贈与(非課税枠内)や自己資金で一括で支払います。 もし親からの贈与を借用にすればどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

住宅の取得額のうち事業に要する割合を見積もって、事業用の資産を計算します。事業用として算出された価格を減価償却することになります。贈与、借用は関係ありません。 http://www.sumailoan.com/athome/calc/tax/genka_tatemono.html http://www.ezkeiri.com/cgi-bin/bbs/ezselect.cgi?a+0+522

yumin_yumin
質問者

お礼

減価償却で計上できるのですね。 URLも参考になります。 救われた気分です。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

事業で使用する部分は計上出来ます 一種の店舗付き住宅と考えられたら判りやすいでしょう (床屋さんやタバコ屋さん) 概略でも良いと思いますが、事務所部分60%自宅部分40%とか...。 光熱費、電話代、ガソリン代などはその都度%を分けなくても年末決算で科目毎に分けても良いと思います 償却の必要な物は、取得時に%を決めておけば減価償却も簡単です >親からの贈与 青色申告でしたら「事業主借り」に計上すれば良いでしょう(貴方の出資と同じ扱い) 詳細(経費分割割合等)は税務署と相談すれば大丈夫です

yumin_yumin
質問者

お礼

贈与の費目まで、ありがとうございました。 なにはともあれ、何らかの計上ができるということがわかり安心しました。 詳細は税務署に相談してみます。 ありがとうございました!