• ベストアンサー

不定期な事業所得と必要経費(家賃)について

・今年結婚をした。 ・結婚後は住居を兼ねる賃貸マンションにて仕事。 ・仕事のほとんどは、結婚前の実家(持ち家)でしていた。 ・仕事は不定期 以上のような条件の場合の必要経費(家賃)の考え方について教えてください。 (1)家賃を経費として計上できるのは、家賃が発生する結婚後の分の仕事に対してだけなのでしょうか? (2)不定期な仕事の場合、家賃を経費として計上できるのは、仕事をした月の分の家賃になるのでしょうか?全く仕事をしていない月の家賃も経費として計上してもいいのでしょうか? 既出の内容でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

(1)税務申告に結婚はあまり関係ありません。単に、そのときに引越ししたものと考えましょう。引越し前は家賃など支払っていないのですから、当然、経費にはなりませんね。 (2)不定期な仕事という意味が分からないのですが、不況で仕事がなかっただけなら、仕事のなかった月の家賃も経費にしてかまいません。 そうではなく、ある月は別の仕事に就いていたというなら、経費にはならないかと思います。 なお、住居兼用の仕事場の場合、就業時間や部屋面積などの割合に応じて、家賃を按分することが必要です。支払額が丸ごと経費になるわけではありませんのでご注意ください。

robotomy
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。大変よく分かりました。 あと、もうひとつよく分からないのですが「発生主義」では、こちら側が相手に請求した日付が売上計上する日付になるのだと思うのですが、実際は作業日・請求日・入金日がそれぞれ異なります。経費という意味合いからすれば、作業をした日についての経費を考えればいいのでしょうか?つまり、売上が計上されたのが引越し後でも、実作業をしたのが引越し前ならば、引越し前の状況に則した経費計算をしなければいけないのでしょうか? すみませんが、教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>売上が計上されたのが引越し後でも、実作業をしたのが引越し前ならば、引越し前の状況に則した経費計算をしなければいけないのでしょうか 私も自宅で仕事をしていますが、 売上計上に関わらず、作業した実績により、経費(家賃)を計上しています。 会計原則ではそうなっているはずです。

robotomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことで、次から次ぎへと分からない事が出てきました。 配偶者控除対象になるかならないかのレベルの収入なので、税務署もわざわざ調査に来ないでしょうけど(笑)せっかくの機会なので、もう少しいろいろ勉強してみます。