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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告時の家賃について)

確定申告時の家賃について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が確定申告時に家賃を計上する方法について質問します。
  • 賃貸から持ち家になった場合、家賃を経費計上できなくなるのか疑問です。
  • 家賃の計上ができなくなると税金が高額になってしまい困っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.2

>単純に家賃分の経費はなくなってしまうということになるのでしょうか… 「個人事業主」としての貴方が、個人の住居であるマンションと契約を結べば良いだけです。 貴方「個人」に「事業主」が家賃を支払うのです。 賃貸契約書を作成し、毎月きちんと振り込んで下さい。 そのまま経費として計上できます。

ktaichi
質問者

お礼

そんな方法があったんですね! その方向でちょっと調べています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>単純に家賃分の経費はなくなってしまうということになるのでしょうか… 持ち家に家賃は必要ありません。 >家賃(ローン支払)は経費に計上できなくなってしまうの… 家賃とローン支払いとは、全く別物です。 十把一絡げにしてはいけません。 ローンの内、利息分のみが「利子割引料」として経費になります。 ただし、事業用途部分だけを床面積比など合理的な方法で按分してからです。 ローンの内、元本分は経費でありません。 固定資産税についても、同様に按分すれば、「租税公課」となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ktaichi
質問者

お礼

おそくなりました。 国税庁のページは質問前にも見てたのですが、住宅ローン控除のことは書いてあるけど、その対象外の場合のことがかかれていない(みつけられないだけかもしれませんが)んですよね。 普通は経費にできないということなんですね。

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