個人事業主が賃貸マンションを宿泊用に契約する場合の経費計上について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が宿泊用に契約した賃貸マンションの賃料は経費として計上できるのか疑問に思っています。
  • 現在は自宅を事業用に利用しており、自宅の賃料の一部を経費として計上しています。
  • もし賃貸マンションを宿泊用に契約し、仕事のある日のみ利用する場合、その賃料などは経費として計上できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主で宿泊用に契約した賃貸マンションは経費?

ITで個人事業を営んでおり、栃木在住ですが常駐で東京に通っています。 現在は自宅を事業として届け出ており、自宅の賃料の一部を経費としています。 栃木から東京までの定期代と、仕事が深夜に及びホテルに宿泊した際の宿泊費は経費として計上しています。 もし、都内に宿泊用として賃貸マンションを契約し、仕事のある日のみそこに泊まるという形にした場合、その賃料などは経費として計上できるのでしょうか? 経費として計上できるのであれば、賃貸から職場までの定期代と、休日に自宅に帰るための切符代は経費として、栃木東京間の定期は買わない形にしようと思っています。 自宅でしたら一部は生活に使うため、一部のみ経費となるかと思いますが、仕事用として借りるし、仕事のない休日は自宅に帰りますので、完全に仕事でしか使わないという形になるため全額経費にできそうな気がしているのですが…いかがでしょうか?

  • ccstm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

業務上必要な賃貸マンションなのですから、当然に経費です。 全額経費です。 そのマンションへの行き来にかかる交通費も無論経費です。 仮の話ですが、業務だけでなく私用に用いてると税務調査官が言い出したら、その根拠を求めればいい話です。 立証責任は税務署長にあります。 あなたの事業規模と売上、納税額によりますが、上記のような問題解決や、いざ税務調査への対応用に顧問税理士を持つと良いと思います(平たくいえば保険です)。 現在は税理士が余ってる状態ですので、廉価で顧問になってくださる税理士は必ずみつかります。

ccstm
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 感覚的に非常に納得のできるご回答でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。 他の皆様もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

何を不安に思われているのか理解できませんが、原則事業のために支出したお金は、資産計上となりうるもの以外、経費となります。 また、私生活と仕事が絡む場合にのみ、明確な基準を持って案分しなければならないというだけです。 したがって、業務の都合上必要な理由や交通費との絡みで別途マンション等の必要性があれば、全額費用計上は可能でしょう。 ただ、別荘などの様な利用や趣味的な利用などが含まれていれば、案分計算などが必要です。 ですので、仕事と泊るための最低限のものなどで構成されている状態であれば、何ら問題ないことでしょう。 税務調査などでは、上記のような点から疑って説明を求められます。 IT業の常駐業務であれば、依頼主などに対する業務報告や契約書面などがあると思います。これらをもって、業務の場所が東京であることや業務時間などがわかるはずです。これに定期代や往復の時間などがある程度分かる資料や説明ができれば、業務上の必要性がわかることでしょう。 基本的に臨時の営業所のようなものですので、説明ができれば問題視されないと思います。 自宅の賃料を案分似て経費計上されている様ですが、その根拠の説明ができるようにされるほうが重要です。自宅兼事務所などと税務上扱っていても、一部屋すべてを完全な事務所として利用している実態になることは少ないと思います。お子さんがいれば、遊び場になってしまっていることがあれば、おもちゃなどがあるかもしれません。共用部分として含めることもできる部分もあると思いますが、その根拠も大切です。 このような質問をされるということは、税理士に申告等を依頼せず、自ら頑張って申告などを行っていることでしょう。税理士などがいれば、ある程度の根拠を用意していることも税務署は理解されていると思いますが、素人申告だと事細かくチェックをされてしまうかもしれません。また、素人では税務に沿った説明ができないことも多く、税務署の職員も調査などとなれば、是正や指導などがないという調査結果は上席者への立場上できず、納税者に正しい説明などをせずに費用を認めないなどという説明をされかねません。 ご心配であれば、今は安い税理士もいると思いますし、年1回の申告の身で依頼できる税理士もいることでしょう。そのうえで、税理士のアドバイスを受けたうえで準備をされたほうが良いかもしれません。 単純に営業所だから認められるなどと準備をしないでいますと、実地調査で栃木の税務署の職員とともに東京のマンションを見に来る可能性もあります。その際の営業所としてふさわしくない実態や説明根拠が乏しいなどとなれば、経費否認などとなるかもしれませんからね。 参考までに、IT業といっても法解釈はいろいろあります。マンションを借りてまで行う業務ともなれば、それなりの単価をいただいていることでしょう。そして、事業に必要な経費の割合は少ないことでしょう。そうなると、法解釈次第では負担が扶養とも考えられる事業税の負担を求められる可能性もあります。この事業税は、税務署の管轄ではなく、県税事務所などの管轄になると思います。事業所が増えることでの異なる取り扱いもあるかもしれませんので、ある程度確認をされることをお勧めします。 最後に、私は税理士ではありません。税理士事務所で経験を積んだだけの無資格者です。ただ、私自身、会社経営者であり、個人事業主でもあります。会社がIT業ということもあり、IT業の個人事業者などともつながりが多くあります。中には私のアドバイスによる申告により、事業税負担が何十万円というのがなくなったという人もいます。この際に事業所などという解釈が問題になったように記憶しています。 ご注意ください。

ccstm
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お察しの通り、現在、確定申告などは自ら行っております。 今回の質問に至った経緯は、例えば、仕事で使う為に買ったスーツなどは『プライベートでも使えるもので按分も現実的では無いため経費としては認められない』というような話を読んだことがありまして、そう考えると、「平日の仕事で泊まるため借りた」という理屈も果たして通るものなのかと、疑問に思ったためご質問した次第です。 理屈とはしては間違っていないであろうということがわかりましたし、契約書や交通費、通勤時間等も説明できるだけの材料は揃っておりますのでこの形で行こうかと思うのですが、確かに、今後事業税のことなど(まだ始まったばかりで売上が無いのでかかってないのですが…)意識する必要もありそうですので、税理士を探すことも考えていこうかと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いわゆる支店、出張所ですから全額経費で落とせます。 栃木、東京間の定期も業務移動ですから経費で落とせますよ。 もちろん、実際に定期を買うほど往復しないのであれば無駄ですけど。

ccstm
質問者

お礼

支店、出張所という考え方はとても納得出来ました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経費について

    今年から主人が建築関係の仕事を個人事業主で始めました。 自宅で事務所を兼ねて私が事務をし、主人は現場仕事です。 去年にマイホームを購入しローン返済中です。 この場合個人事業主となる以前に購入したマイホームだと ローン返済分を面積割合して経費として計上出来ないのでしょうか? また車も以前に購入した物を使用しているのですが この車のローン返済も一部経費で計上出来ないのでしょうか? 一年目で全く解らないので何方か教えて頂けると助かります。

  • 個人事業主 ホテル代りの賃貸の家電

    ホテル代りに契約した賃貸マンションの賃料・光熱費は経費(地代家賃) となる理解でいますが、そのマンションで使用する家具家電も 経費として計上できるのでしょうか? できる場合、勘定科目は何でしょうか?消耗品費?雑費でしょうか? 月-金で、大阪-東京を往復しています。 現在ホテル宿泊ですが、ホテル・マンスリーマンションより 経費を抑えれると思い賃貸契約にしようと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 個人事業主による賃貸契約について

    2ヵ月後個人事業主として仕事をする予定の者です。現在自宅から会社に通勤しておりますが、今後仕事をするに当たり自宅ではスペース等の問題があり、純粋に仕事場としての事務所を借りる必要が出てきました。 事務所と言ってもパソコンを使っての作業が主で、打ち合わせ等は出先でしますし、人の出入りはほとんどなく会社名など郵便受けに出す必要もありません。 普通に賃貸物件を探しておりましたが事務所として使用する場合許可がいると知りました。 事務所使用可物件はかなり物件数も限られますし、普通の賃貸住宅で個人で仕事をしていらっしゃる方は結構居るように思います。 この場合内緒で事務所として使用するのはやはりいけないのでしょうか?当然仕事場としての使用ですので、経費として100%計上するつもりでおります。 同じような環境でお仕事をされている方、賃貸契約についてお詳しい方、アドバイスをお願致します。

  • 個人事業主の賃貸経費計上について

    こんにちは、個人事業主になる予定で色々調べているのですが なかなか判断できない箇所がいくつかあり、相談させていただきます。 家賃(3R)68000円+管理費3000円+駐車場+6000円=77000円 更新料2年毎に68000円です。 客先常駐SEなので自宅で仕事する時は残りをたまに持ち帰る程度です。 色々調べたら家賃等は占有率で計算すると書いてありました。 PCを置いていて作業する部屋が1部屋(リビング10畳)、 残りは洋室(7畳)、和室(7畳)で2部屋は正直仕事には使ってません。 仕事用の本棚とかは置いてます。 通勤は電車で、車は私用なので駐車場を経費としてあげることは難しいですよね・・・ 私のこの状況でどの位を経費として計上できるのでしょうか? 内訳なども教えていただけると非常に、非常に助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の確定申告について

    自宅を事務所として使用し自宅の家賃、光熱費などを事業の経費に計上しています。 去年から賃貸では無く住宅ローンになりました、名義は妻です。この場合住宅ローンを事務所家賃として経費に計上することはできるでしょうか? 妻に家賃を払う、という形になってしまいますか? それでは妻の収入が増えてしまうので意味が無いのですが。

  • 個人事業の経費について教えて下さい。

    個人事業の経費について教えて下さい。 いくつか教えて欲しい事があります、 わかる範囲で教えて頂けたら有り難いです。 ・店舗とは別に自宅(賃貸マンション)で事務処理をしているのですが、その際に自宅の家賃や光熱費の一部が経費として認められる  と思うのですが、部屋が3つある中の1部屋分として3/1という安易な計上ではダメでしょうか?  税務署に電話すれば教えて貰えるのでしょうか? ・車を購入予定なのですが、仕事でも使用しますが、個人の場合は車関係は一切経費として認めてもらえないのでしょうか?  また年内に購入するのと、年明けだとどちらの方が良い(経理的に)とかあるのでしょうか? ・始めて青色申告のソフトを使用しているのですが、減価償却や勘定科目などみなさんはそのつど税務署に相談されているのでしょう  か? ・個人事業者を対象に、経理に関して質問やアドバイスをして貰える機関や業者があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 個人事業主の経費について

    素人で、教えて頂きたい事をうまく説明できるのか分かりませんが、詳しい方、教えて下さい。 パート勤めと、委託の仕事をしています。昨年の確定申告の際に、個人事業主になるので、ガソリン代とか作業服代等経費計上できると知りました。収入は合算しても多くなく、昨年は医療費控除の額が多く、納める税金はありませんでした。今年は昨年より少し収入が多くなっています。 教えて頂きたい事は、昨年パソコンを22万円で買い替えました。これを経費計上できるか?したほうがいいのか?計上する事によって、いい面と悪い面があるのでしょか・・・?又、車を使う仕事をしていますが、資産計上してない車の車検代は経費になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主の経費について 個人事業主(青色申告)です。 年の途中で新規に専用サーバーを借りて (仕事用サイトの負荷対策でどうしても必要になってきたため) その費用を一年分一括で支払った場合、全額今年の経費として計上できるのでしょうか。 (年の途中より1年分の一括払いになるので来年までまたがる形になります) ((例)2010/9/1~2011/8/31 の1年分一括払い) 初期費用などを含め、総額39万円ほどになります。 1年一括払いにすると毎月支払うよりも安くなるため、 コスト削減のために出来れば年一括払いにと思っているのですが、 ややこやしくなるのでしたら(一括経費に計上できないのでしたら) 毎月払いにしようと思っています。 お手数をおかけしますがご教授いただけますと幸いですm(__)m

  • 個人事業主になったのですが経費について教えて下さい

    派遣社員を辞め、今までの仕事を直接私個人が受ける業務形態にしました。 これはいわゆる個人事業主(=自営業)ということになるんですよね? チョット聞きかじっただけなんですが、個人事業主として開業届を出し、更に青色申告者の届出をしなくてはいけないとか・・・ これは本当なんでしょうか? あと経費として旅費交通費があると思いますが、自分の車で移動する際のガソリン代はどのように仕事とプライベートを分けて経費として計上するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マンション購入費は一部経費にできるか?

     こんにちわ。  個人事業主であった場合、自宅の一部をオフィスにしていたなら、その分を経費として計上できるときいています。  来年一月にマンションを購入する事になっているのですが、これは経費とできるのでしょうか?(もちろんオフィス分のみ)  賃貸にすんでいれば家賃の一部は経費になると聞いていますが、持ち家だとだめなのでしょうか?