車の名義変更と自営の経費について

このQ&Aのポイント
  • 車の名義変更と自己の経費計上について質問です。
  • 自営業者が車を購入する際、名義変更や経費計上に関して注意が必要です。
  • 青色申告の自営業者が車を購入し名義を変更せずに使用することは可能ですか?また、名義を変更せずに自営の経費として計上することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の名義(変更も含めて)と自営の経費について教えて

夫が自営(青色申告)をしております。 この度仕事用に車の購入を検討しており、その際に私の弟が 車の関係の勤め先のため、そちらで社員割引価格で購入ができそうです。 ただ、その場合条件がいくつかありまして、  ・弟の姉である私名義での購入  ・購入から1年間は名義の変更をしないこと   (安く譲るため、転売等の目的を防止するためだそうです)    1年間は所有者がその販売店となるので、名義変更は不可能というような ことも言われましたが、購入したのに所有がそのお店ということはあるのでしょうか? 現在私は他で勤めているため、青色専従者ではありません。 私の名義で購入し、自営で使用した場合、経費として計上できるのでしょうか? その場合どういった計上となりますでしょうか? うまく表現できず、すみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の名義で購入し、自営で使用した場合、経費として計上できるの… 「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用するということですね。 それで、実際のお金は誰が出すの? >その場合どういった計上となりますでしょうか… ・実際に妻が出す場合 【車両運搬具 100円/事業主借 100円】 ・事業主自身が事業用会計から支払う場合 【事業主貸 100円/現金 (or 普通預金) 100円】 【車両運搬具 100円/事業主借 100円】 (注) 諸費用のすべてが「車両運搬具」となるわけではないが、ご質問の主旨は「事業主借」に関することと思われるので割愛。 年末決算時の減価償却なども分かっていることとして割愛。 なお、夫が支払い妻名義で登録するなら、110万以下の軽や小型車でない限り、所得税の確定申告とは別に、妻が「贈与税の申告」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm を行う義務が生じます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm