仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

このQ&Aのポイント
  • 会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか?組織の中では一番の害であり、他の人に無駄な作業やイライラを与えます。最悪の場合、関わった人の出世まで遅れることもあります。
  • 仕事が出来ない人を罪人として認定するのは経営者や執行役員だけで、労働者ではそのような権限を持っていません。しかし、組織内に仕事が出来ない人がいると、他の人には多大な影響を与えることがあります。
  • 組織で仕事をする上で、仕事がキチンと出来ない人や無能な人は邪魔とされることがあります。しかし、他の人に与える影響が少ない人よりも、自分の出世や他の問題を考えずに行動する人の方がマシに見えることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか? 連絡をマメに行わず他の社員と情報共有しない、データの処理が遅い上にミスをする 他にも色々とありますが、こういう感じのいわゆる「仕事が出来ない人」「無能な人」って組織の中では一番の害ですよね? 仕事が出来ない人と一緒に作業すればこっちまで時間がかかるし、無能な人のミスのせいで無駄な作業が増えてイライラさせられる。 最悪の場合、無能な人や仕事の出来ない人に関わったことでこっちの出世まで遅れることもある。 ですから、会社や官公庁に属していて「仕事が出来ない」というのは罪じゃないですか? 給料泥棒という言葉もあるくらいですし。 それとも「仕事を円滑に出来ない人」を罪人認定させられるのは給料を実際に払っている「経営者」や「執行役員」のみ? 雇用されている「労働者」では同じ職場に「仕事が出来ない人」がいてもその人をすぐには排斥できないから。せいぜい無能者や仕事が出来ない人を「経営者」や「役員」にチクるくらいか。 「仕事が出来ない」というのに比べたら、自分の出世しか考えてない人や、夜遊びしまくりで上司とも不倫してる人の方がまだマシかなと思う。 他人に与える影響少ないから。 組織で仕事をする上で「仕事をキチンと出来ない人」「無能な人」は存在してるだけで邪魔なので、罪人と同レベルではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.3

人には其々、役割があると思います。「仕事が出来ない人」「無能な人」を誰が決めるのか疑問です。官公庁は分かりませんが、営利企業では利益を生み出せない社員は生き残るのは難しいと思います。労働の対価として賃金を得ているのですから、労働に値する賃金・処遇になると思います。只、個人差があり、評価のやり方にも公平性と客観性が必要だと考えます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

考え方を変えれば あなたより仕事の出来る人が来て あなたのことを仕事が遅い・上手くできていないといえば あなたが給料泥棒の無能な人であり罪人ということになりますよ。

• kamikami30
回答No.2

いや、別に。 まともな会社ならそのような人材にはそれなりの給与を支払いそれでも割に合わなければ退職するように促すだけかと。 そもそも、採用しない可能性もある。 生産性のない人材に生活保護や年金を受給させる方が遥かに無駄です。 ですが、その一面的には無駄と思われる人たちのおかげで経済が成り立っていたりします。

• IDii24
回答No.1

よう判らん。仕事ができるできないを判断できる能力のある自分と思ってる時点で仕事ができない人の代表だよねー。影響を与えられるような仕事をしている時点で無能だと思うけど?