仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

このQ&Aのポイント
  • 会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか?組織の中では一番の害であり、他の人に無駄な作業やイライラを与えます。最悪の場合、関わった人の出世まで遅れることもあります。
  • 仕事が出来ない人を罪人として認定するのは経営者や執行役員だけで、労働者ではそのような権限を持っていません。しかし、組織内に仕事が出来ない人がいると、他の人には多大な影響を与えることがあります。
  • 組織で仕事をする上で、仕事がキチンと出来ない人や無能な人は邪魔とされることがあります。しかし、他の人に与える影響が少ない人よりも、自分の出世や他の問題を考えずに行動する人の方がマシに見えることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか? 連絡をマメに行わず他の社員と情報共有しない、データの処理が遅い上にミスをする 他にも色々とありますが、こういう感じのいわゆる「仕事が出来ない人」「無能な人」って組織の中では一番の害ですよね? 仕事が出来ない人と一緒に作業すればこっちまで時間がかかるし、無能な人のミスのせいで無駄な作業が増えてイライラさせられる。 最悪の場合、無能な人や仕事の出来ない人に関わったことでこっちの出世まで遅れることもある。 ですから、会社や官公庁に属していて「仕事が出来ない」というのは罪じゃないですか? 給料泥棒という言葉もあるくらいですし。 それとも「仕事を円滑に出来ない人」を罪人認定させられるのは給料を実際に払っている「経営者」や「執行役員」のみ? 雇用されている「労働者」では同じ職場に「仕事が出来ない人」がいてもその人をすぐには排斥できないから。せいぜい無能者や仕事が出来ない人を「経営者」や「役員」にチクるくらいか。 「仕事が出来ない」というのに比べたら、自分の出世しか考えてない人や、夜遊びしまくりで上司とも不倫してる人の方がまだマシかなと思う。 他人に与える影響少ないから。 組織で仕事をする上で「仕事をキチンと出来ない人」「無能な人」は存在してるだけで邪魔なので、罪人と同レベルではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

人には其々、役割があると思います。「仕事が出来ない人」「無能な人」を誰が決めるのか疑問です。官公庁は分かりませんが、営利企業では利益を生み出せない社員は生き残るのは難しいと思います。労働の対価として賃金を得ているのですから、労働に値する賃金・処遇になると思います。只、個人差があり、評価のやり方にも公平性と客観性が必要だと考えます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

考え方を変えれば あなたより仕事の出来る人が来て あなたのことを仕事が遅い・上手くできていないといえば あなたが給料泥棒の無能な人であり罪人ということになりますよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

いや、別に。 まともな会社ならそのような人材にはそれなりの給与を支払いそれでも割に合わなければ退職するように促すだけかと。 そもそも、採用しない可能性もある。 生産性のない人材に生活保護や年金を受給させる方が遥かに無駄です。 ですが、その一面的には無駄と思われる人たちのおかげで経済が成り立っていたりします。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

よう判らん。仕事ができるできないを判断できる能力のある自分と思ってる時点で仕事ができない人の代表だよねー。影響を与えられるような仕事をしている時点で無能だと思うけど?

関連するQ&A

  • 仕事が出来ないから他の人に変えてと言えるレベルは?

    食品を製造しています。 生で食べるものです。 仕事の出来があまりにも悪い人がいて、ずっと私が手直ししながら、私は自分の仕事をするというときがまああります。 出来が悪い人の作業の上に私が作業していくからです。 社員が見ているときだけまともに仕事します。 どれぐらい出来ないと他の人と変えてと言えるのでしょうか? 今日は私の仕事の出来は7.8割に落としました。手直ししながら自分の仕事を10割は無理だからです。 手直しをしなかったら、出荷不能品がたくさん出来ます。出荷不能品は無しにと通達されています。 だから出荷不能品にならないレベルには自分の仕事は頑張ったつもりですが、そんなことはしたくありません。 教えてください。

  • 会社の人で困ってます

    19歳社会人一年生です。 会社の人でどう取り扱って良いかわからない人がいるのでアドバイスお願いします…涙 今日たまたまいつもとは違う仕事をすることになり仕事をしていましたが…ミスがあったみたいで。(二人で作業をしてました) しかし検査をした上司がミスに気付きいつもその作業をしている69歳の女性社員に勘違いをして怒鳴りました。 そのあと申し訳ないと思いその方に謝りました。 しかし仕事が終わったあと私に聞こえるように 『謝るのは当然』や 『腹が立つ』『不愉快』 など今日私が一緒に作業をしていた女性(40歳)に言ってました。 二人で作業をしていて結局どちらのミスかも分からないのに全て私のミスとして一緒に作業をしていた人と悪口を言ってました。 その一緒に作業をしていた女性なんですが 噂が大好きでとにかくデマでも流します。 何度か痛い目に合いましたが会社にいる以上仲良くしてました。 しかし今回はさすがに頭に来てます。 しかし話しかけてくるので無視するわけにもいかず… どう取り扱っていけばいいのか分かりません。 この二人の女性どうしたらいいですか…涙

  • 仕事のできる人

    こんにちは。 最近、また小沢さんがテレビに出てくるようになりましたね。 正直、私は絶対クロだと思います。 ただ、ふっと思う事があります。 私の父は、会社を経営しており、私も今経営者の立場ということも あり、いろんな経営者の方と出会う機会があります。 うちの父は、どちらかというとバカ正直な人です。 そういう性格のせいか、40年間やってきましたが 会社は、大きくなっていないし、景気のいい時期も儲かった こともあまりなく(その頃は、従業員に給料をたくさんあげたり、 社員旅行で海外に行ったりして、貯金をしてなかったようです) 自転車操業で毎月大変です。 でも、バカ正直のおかげで、不景気の中、苦しいといいながらも どうにかこうにか会社を存続してこれたのかなとも思う事もあります。 正直、同業者で大きな会社になっていく社長さんは、 全員ではありませんが、 頭の回転が速く、悪知恵が働く、腹黒い人が多いと思います。 ある意味、そういう能力がある人が出世をしたり、 人の上に立てる人なのかなとも思うことがあります。 そう考えると、ある意味小沢さんのようなタイプが 悪知恵を使って、あの中国と張り合えたりできるのでは? とも思ったりするのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 人の失敗を守りながら仕事する?割りきる?

    食品加工の仕事をしています。 1チーム10人ぐらいで分担して、1つのものを作るのですが、合計で何千と作ります。 私の作業が後の工程の人のミスや機械の調子で、だめになることが多々あります。 その場合、後の工程の人のミスでも、その人は間違ったまま作業し、私が機械の調子や後の工程の人のミスの仕方を観察して、うまくいくように私が作業すべきと先輩に言われました。 後の工程の人は何をどうしてもうまく仕事が出来ない人だからです。しかし、社員は育てようとして必ずうまく仕事が出来ない人たちを入れます。 私は、その場を離れられないため後の工程の人のミスとは分かりませんし、ミスの仕方を見て私が工夫してやるという高度なことはやれません。 社員さんには機械の調子を見る余裕はありません。たくさんのチームがあるからです。 自分がきちんと作業していても、うまくいかないことがある場合、割りきるしかないのでしょうか?

  • 会社役員を辞めさせたいのですが・・・。

    会社役員を辞めさせたいのですが・・・。 私は今年の4月から父の経営する会社に入りました。 社員は約25名の中小企業です。 父はいわゆるワンマンで現在まで経営してきました。 私の実母とは離婚をし、今は後妻がいるのですが後妻は全く仕事には携わって無く、 たまに会社にやって来て花壇に水をあげるくらいです。 そんな後妻が何故か会社役員になっていて役員報酬まできっちり受け取っている事を 最近知りました。 小さな町の中小企業で社員の給料も平均的な額だと思いますが 私はいくら身内とはいえ、何もしていない人に役員報酬をあげるなら社員の給料やボーナスを 少しでも多くあげたいのですが、やはり役員を辞めさせることはできないのでしょうか? 私と父が話し合っても聞く耳を持たないと思いますので、 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 会社のていへん

    今いる会社で無能な底辺扱いで雑用しかさせられず、もう出世も絶対にありません。体育会系気質の会社で上下関係も厳しいので新しい人が入ってきてもすぐやめてしまいます。 無能をあからさまに示すような発言を普通にしてきます。パワハラで訴えれるレベルの会社なら あなたなら40すぎててもやめて違う仕事さがしますか?残業が多く休みが少ないので給料はいろいろひかれても月26万くらいはあります。でもボーナスはないです。 いつまでたってもできないやつ扱いされたり小馬鹿にするような発言や平気でするような会社なら精神的にあなたなら辞めますか? 訴えるとかいう選択はなしで続けるか、辞めるかで回答お願いいたします。

  • 出世する人としない人は何が違いますか。

    出世する人としない人は何が違いますか。 独身の方が時間を自由に使えて仕事に集中出来るので仕事が出来そうな気がしますが、家族がいて役員になる人もたくさんいます。 何が違うのでしょうか。

  • 実力ない人が会社で出世すると!

    実力ない人が会社で出世すると! いくつかの会社に勤めての感想です 実力ない人が会社で上に立ちます 仕事の知識もなく商品説明もその場しのぎ。 書類の書き方さえ知らない。 サボり癖がある なぜか仕事ができる方が出世しない。 出る杭は打たれるのかもしれないですが 実力ない人ほど出世するのはなぜだと思いますか?

  • いま会社員って馬鹿ばかりですよね?

    いま会社員って馬鹿ばかりですよね? 仕事が出来る人は独立しますし、10年以上も会社に居着いている会社員は無能ですよね。 その無能以下が経営者で、今の企業は無能だけで回っている気がします。

  • 仕事ががさつすぎる人の対応・・・

    お世話になります。 皆様だったらどういう対応をするか教えて頂きたく投稿しました。 長文になります。 私の職場は全体で500人位いますが、同じ部屋にいるのが3人で、 1人は正社員。私ともう1人の人は非常勤です。 勤務時間が私が9:00~16:00 もう1人の人は10:00~17:00です。 私がすご~く困っているというか、もう嫌いな人になっているんですが、その非常勤さんを Yさんとします。 Yさんは、私よりずっと上の40前半のおばさんです。 過去にも仕事はしてきたと言っているのですが・・・・・。 まったく仕事が出来ないし、がさつなんです。 仕事のマニュアルがあるんですが、理解出来ていないようです・・・・。 パソコンが使えないんです。言い訳が・・・・最近タブレットしか使っていないから この大きいパソコンの使い方忘れちゃった!と言われました。 メールは送れるだろうと思って頼みましたが・・・・送れません・・・。 文章の日付も全角半角混じってる状態・・・。 仕事を頼んでもミスは多い・・・雑すぎる・・・・。私が教えてる立場なので、 何を教えているんだって思われるのが嫌で・・・。 あまりにミスが多いのでさすがにキレましたが・・・。逆ギレされました。 物に八つ当たりしてました。 最初のときのミスは優しく注意していたんですが、注意したら、あ~やっぱり~? と言われました。 だったらミスをするな・・・よ。と思います。 簡単な作業ならいいかと頼んでみたら、四角に切らなきゃいけないもの(線入り) すら雑すぎて曲がってても気にせず・・・・。線のところをまっすぐ切れてないなど・・・ 引き出しの開け閉めもガンガン・・・マウスもガチャガチャ音を立ててうるさいんです。 静かなところにガンガン物音とかうるさくてしょうがないんです。 普段使っているプリンターが調子悪くて固まったら調べもせずいきなりコンセントから 抜くし・・・。(ただの紙詰まりなのに・・・) 他には、机の上は消しゴムのかすを残したまま帰る・・・。飲んだものもそのまま・・・・。 私のほうが先に帰るし、朝私のほうが早く来るので、Yさんの机を拭きたくないと 思ってしまうくらいです・・・。 私が帰った後、私の机のパソコンでちょっと仕事があるので、やってもらっているんですが、 正直座って欲しくないし、やってもらいたくないんです。 なぜなら、結局私が手直ししなきゃならないし、私の机の上も散らかしたまま帰るので、 朝うんざりします・・・。 潔癖ではないんですが、あまりにも酷すぎて朝からイライラしてしまうんです。 仕事も中途半端にしてて、時間だから帰ろうという感じだと思います。 3分で終わる仕事なのに、それも残したまま・・・・。 業者が来る机の上すら拭かず汚いままになっているんです。 どんな仕事させても中途半端だし、雑となるとやってほしくないと思ってしまいます。 人の話にも首を突っ込んできて、分かった振りをする態度とかにも腹がたってしまってる 状態です。 多分、嫌いなんで色んな事が目につくって感じなんでしょうが・・・。 関わらない人ならいいんですが、関わるし、2人で仕事することも多いので苦痛にしか ならないんです。 同じ給料もらっているので、なお更腹が立ってしょうがないんです。 Yさんが仕事出来ないし、任せれないので、私は忙しいのに対して、Yさんは暇みたいで、 ネットして遊んでばかりです。 正社員の人も注意出来ないのは、新しく入ったばかりですし、同じ部屋には居るのですが、 仕事内容がちょっと異なる為注意は出来ません。 一応別棟にいる上司には相談しましたが、我慢してとしか言わず・・・・。 上司も普段みていないので、注意しずらいと思いますが・・・。 Yさんが辞めてくれれば本当はいいのですが、自分の趣味のジャニーズおっかけのために 働いているそうです・・・。生活がかかっていないから適当なんでしょうが・・・ 迷惑すぎるんです。 仕事中もジャニーズの●●くんかっこよすぎる~とか雑談がうるさいんです。 私は生活もあるので辞めたくありません。 Yさんは今年入ってきたばかりなのですが・・・。最低限の事やルールが守れないし、 仕事が出来ない、がさつすぎるっていうのは新人だからっていう理由で我慢すればいいんでしょうか・・・? 皆さんは耐えれますか? 皆さんならこういう方が職場にいたらどうしますか? 因みに、今の職場はお給料が高いので、辞めて他へ行くとなると給料が減ってしまうんです。 ひたすら我慢しますか? 愚痴もまざりつつの投稿になりすみません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう