仕事中に困るがさつな人との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に困るがさつな人との対応方法について相談です。職場での困った人物について詳しく説明しました。どのように対応すればよいかご意見をいただけますでしょうか。
  • 私の職場には、私よりも上の非常勤の人がいますが、仕事ができずにがさつな態度をとっています。仕事のマニュアルが理解できておらず、メールの送信もできません。さらに、ミスも多く、八つ当たりすることもあります。私は彼女に何度も注意してきましたが、改善されません。このような状況でどう対応すればよいでしょうか。
  • 職場で仕事中に困るがさつな人がいます。仕事の能力が低く、ミスが多く、態度も雑です。私は彼女に対して何度も注意しましたが、改善されません。私と一緒に仕事をするとイライラしてしまい、朝からストレスを感じます。どのように対応すればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ががさつすぎる人の対応・・・

お世話になります。 皆様だったらどういう対応をするか教えて頂きたく投稿しました。 長文になります。 私の職場は全体で500人位いますが、同じ部屋にいるのが3人で、 1人は正社員。私ともう1人の人は非常勤です。 勤務時間が私が9:00~16:00 もう1人の人は10:00~17:00です。 私がすご~く困っているというか、もう嫌いな人になっているんですが、その非常勤さんを Yさんとします。 Yさんは、私よりずっと上の40前半のおばさんです。 過去にも仕事はしてきたと言っているのですが・・・・・。 まったく仕事が出来ないし、がさつなんです。 仕事のマニュアルがあるんですが、理解出来ていないようです・・・・。 パソコンが使えないんです。言い訳が・・・・最近タブレットしか使っていないから この大きいパソコンの使い方忘れちゃった!と言われました。 メールは送れるだろうと思って頼みましたが・・・・送れません・・・。 文章の日付も全角半角混じってる状態・・・。 仕事を頼んでもミスは多い・・・雑すぎる・・・・。私が教えてる立場なので、 何を教えているんだって思われるのが嫌で・・・。 あまりにミスが多いのでさすがにキレましたが・・・。逆ギレされました。 物に八つ当たりしてました。 最初のときのミスは優しく注意していたんですが、注意したら、あ~やっぱり~? と言われました。 だったらミスをするな・・・よ。と思います。 簡単な作業ならいいかと頼んでみたら、四角に切らなきゃいけないもの(線入り) すら雑すぎて曲がってても気にせず・・・・。線のところをまっすぐ切れてないなど・・・ 引き出しの開け閉めもガンガン・・・マウスもガチャガチャ音を立ててうるさいんです。 静かなところにガンガン物音とかうるさくてしょうがないんです。 普段使っているプリンターが調子悪くて固まったら調べもせずいきなりコンセントから 抜くし・・・。(ただの紙詰まりなのに・・・) 他には、机の上は消しゴムのかすを残したまま帰る・・・。飲んだものもそのまま・・・・。 私のほうが先に帰るし、朝私のほうが早く来るので、Yさんの机を拭きたくないと 思ってしまうくらいです・・・。 私が帰った後、私の机のパソコンでちょっと仕事があるので、やってもらっているんですが、 正直座って欲しくないし、やってもらいたくないんです。 なぜなら、結局私が手直ししなきゃならないし、私の机の上も散らかしたまま帰るので、 朝うんざりします・・・。 潔癖ではないんですが、あまりにも酷すぎて朝からイライラしてしまうんです。 仕事も中途半端にしてて、時間だから帰ろうという感じだと思います。 3分で終わる仕事なのに、それも残したまま・・・・。 業者が来る机の上すら拭かず汚いままになっているんです。 どんな仕事させても中途半端だし、雑となるとやってほしくないと思ってしまいます。 人の話にも首を突っ込んできて、分かった振りをする態度とかにも腹がたってしまってる 状態です。 多分、嫌いなんで色んな事が目につくって感じなんでしょうが・・・。 関わらない人ならいいんですが、関わるし、2人で仕事することも多いので苦痛にしか ならないんです。 同じ給料もらっているので、なお更腹が立ってしょうがないんです。 Yさんが仕事出来ないし、任せれないので、私は忙しいのに対して、Yさんは暇みたいで、 ネットして遊んでばかりです。 正社員の人も注意出来ないのは、新しく入ったばかりですし、同じ部屋には居るのですが、 仕事内容がちょっと異なる為注意は出来ません。 一応別棟にいる上司には相談しましたが、我慢してとしか言わず・・・・。 上司も普段みていないので、注意しずらいと思いますが・・・。 Yさんが辞めてくれれば本当はいいのですが、自分の趣味のジャニーズおっかけのために 働いているそうです・・・。生活がかかっていないから適当なんでしょうが・・・ 迷惑すぎるんです。 仕事中もジャニーズの●●くんかっこよすぎる~とか雑談がうるさいんです。 私は生活もあるので辞めたくありません。 Yさんは今年入ってきたばかりなのですが・・・。最低限の事やルールが守れないし、 仕事が出来ない、がさつすぎるっていうのは新人だからっていう理由で我慢すればいいんでしょうか・・・? 皆さんは耐えれますか? 皆さんならこういう方が職場にいたらどうしますか? 因みに、今の職場はお給料が高いので、辞めて他へ行くとなると給料が減ってしまうんです。 ひたすら我慢しますか? 愚痴もまざりつつの投稿になりすみません。 宜しくお願い致します。

noname#214620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

Yさんがもう少し丁寧に仕事をできるようになればいいのかも。 教えている立場であれば、そもそもパソコンの使い方を知らないようですということを上司に相談した方がいいです。その上でパソコンの使い方を業務に必要な範囲で教えることを提案する。例えば、「メールを書いて送るまで」という1つの操作を繰り返し5回やって練習してもらうとかすると、さすがにできるようになると思います。 質問者さまのせいにされることをともかく避けるためにも、1つづつの指導内容を上司と相談しながら対応していくことが大切だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!5回練習しても2回間違えてる・・・・ 送らなくてもいい人に送ろうとしたり、いちいち確認が必要なんですよ。 だからこっちの仕事も進まなくて・・・。 上司には色々伝えているんですが・・・。違う人社員の方から注意してもらったんですが、結局だめだったんですよ・・。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

>5回練習しても2回間違えてる・・・・ >送らなくてもいい人に送ろうとしたり  手順だけでなく作業の目的も見えてないということなんでしょうね。  なぜ、間違えてしまうのでしょうか。そこをポジティブな気持ちで理解して教えていくしかないですよ。  大変かもしれませんが。勘と雰囲気からは作業の目的などをつかめない人もいると思うのですが、小学生の子に教えるくらいの気概でがんばってみるしかないと思います。

質問者

お礼

毎回毎回だとポジティブな気持ちになれませんよ(笑)頑張って笑顔で対応しているんですが、さすがに疲れます。出来なくてもとりあえずは、笑顔で接しているからなめられているのでしょうかね・・・20代と40代で全然年齢離れちゃっているし。 本当ありがとうございます! もう少しの辛抱なので、気が楽です(笑)

回答No.5

愚痴は、品格・品位・品性に欠ける行為ですし、 こうした質問のような陰口は、 人間的に卑賤な行為ですので、おススメできません。 とまぁこれだけでは回答になりませんので、 とりあえず、その人を 慈しみ、尊重し、尊敬するスタンスで対応するように してみることをおススメしたいです。それが その人の心の扉を開く鍵の1つになるでしょう。 人の心の扉を開く鍵は1つとは限りませんので、 2つ目の鍵、3つ目の鍵はご自身で見つけ出して みませんか。 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立しそうです。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。  孫子の兵法】 で、対応が可能です。極限思考しながら 進めてみてください。 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇などとは ご縁を持たないようにしませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみませんか。 中学生でもわかる易しい英文で書かれていますので 思考を停止させなければ、大丈夫ですよ。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしあなたは全ての人にそれが出来るのでしょうか・・?愚痴など一切言ったことがないんでしょうか・・・。愚痴って、言う方も聞くほうも嫌な気分になるのは分かりますが・・・。吐き出したり、いい解決策をみつけるために言いたいんですけどね。

• yuyuyunn
回答No.4

ADHDのよう感じもしますけど その方の得意な物だけやらせるとか 仕事としてはNGですけどね

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそう思いますか・・・?それを会社の人に言われました。頼んだ資料が出来てなくて、おかしいと思ったらしいです・・。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

最後まで読んだけど、愚痴も混ざりつつ、じゃなくて 全部愚痴だと思います。 何故なら、あなたがこれからどうするかについて何も 書かれていないから。 会社が困っている、かどうかも判りません。 あなたが一人で「会社だって困ってるに決まってる」と あなたの目線と考えで言い切るだけだと思いますし。 貴方が教える立場、と書かれているけれど、あなたも 彼女も非常勤、言わばアルバイトに過ぎません。 (会社から見れば、です。) 教える立場、としては正社員がいるならそちらが 上司になる、というのが普通の考えだと思います。 その人は新人だと書かれていますが、その人が上司 足りえないということは、あなたがいる部署は会社から 見れば三人同列、ということです。 次に、貴方より遥かに年齢が上の人に対して、 仲良くなれるものが何もない、と考えがちな あなたの対人感覚が見え隠れします。 引出の開閉音だの、ネットで遊んでいるだの、 ジャニーズがどうの、書かれていることの大半が あなたの個人的な「彼女が気に障る」という 文句ばかりで埋められています。 この文章を会社の人事部に提出したら、どう みられるでしょうか? 仮定として考えて見て下さい。 会社の偉いさんは 貴方たちをどう見るか、と。 悪いけれど、机の上が汚れたままだとか文句を 言ってるけど、気付いたら自分でさっさとやれば 良いのに、と他人なら考えます。 あなたは考え違いをしていると思います。 この職場ではアタシの方が先輩なんだから、 あたしの指示に従ってくれない奴はいらない、と。 それ、考えるのは会社の人事部です。 統括責任者がいない小さな部署に新人社員と アルバイトを二人置いている、そんなポジションなら 人材管理がどうとか、あなたの指導がどうとかは あなたが考える事じゃないと思うんですよ。 こういう言い方をされるとカチンと来るでしょう。 あなたの気持ちを害したことはゴメンナサイ。 でもね、気づいて欲しいことがあるからこういう 書き方を選んだんです。 与えられた仕事以上に、役職でも、ましてや 社員でも無いのに、会社として思考する必要なんて ないんですよ、ということをです。 あなたがいくらもらっているかは知りません。 でも、仕事を教えて彼女が出来るようになるか どうか、そんなことを会社があなたに科して いるのですか? 教育の進捗状況に応じて あなたの給与や待遇が変わるとか? それとも、単に先輩だから教えてやってねと 上から言われただけ?  普通に考えれば、只のアルバイトである 非正規雇用の人間に、管理職としての職務を 科したりはしないものです。 少なくとも、「先輩としてな」という程度 以上のことは、会社機構として科さないと 思うのですが。 新人教育を行うと言うことは、その成果を 部署としてあなたが評価されるかどうか、と いう意味になります。 そんなことはないでしょう? ならば、普通の職場の先輩として、訊かれたことや 最低限言っとかないとヤバいことだけ伝えて置けば 後は知ったことじゃない、私はあなたの上司じゃ 無いわ、とシレッとしていればいいことです。 貰える時給に、あなたのお守り代は入ってないわ、とね。 自分の仕事をさっさとキチンと終わらせて、癪に障る 人にいちいち受け答えなどせずに上の空で返事するなり 私語なら「仕事中だから話しかけないでください」と 静かに言って仕事に集中すればいいんです。 いいですか? 貴方たち二人より、若い新人の方が会社の上の人間に 報告を求められ、将来も期待されているんです。 あなたは自分の方が仕事が出来る先輩、としか 考えていないでしょうが、その正社員の新人の 口を通して上司はあなた方の部署の業務状態を 見るんですよ? この文章通りだとすると、私がその若い社員なら 彼女はダメだ、とは余り言わないでしょう。 あなたと彼女が喧嘩している、というように 報告するでしょうね。 会社の中で、あなたが、そして彼女が、若い新人が、 それぞれどのようなポジションを与えられ、何の 義務を科せられているのかを、他人の目で良く 考えて見て下さい。 私が上司なら、部下でもないのに自分の仕事の 集中を欠いておばちゃんと諍いを起している お局様か・・・面倒起すなよ、ちゃんと与えられた 範囲の仕事だけきちんとしてくれてるんだろうな? と、疑惑の目で見るでしょう。 おばちゃんだけでなく、あなたに対しても、です。 つまりね、損でしょう? あなたにとって、とても。 自分が職場のリーダーだ、みたいに考える気持ちが 自分を先輩扱いしない、もっと言えばあなたの 思った通りに動かない「無関係な他人」にいらだって いるんです。 一文の得にもならないのに、です。 寧ろ逆に、あなたの評価を下げる結果になっている筈。 あなたが知らない所で、社員の会話というものは なされているんですからね。 皆さんは耐えられますか? とあなたは訊くけれど、シビアな意見を言わせて もらえるなら、私はおばちゃんがジャニーズの 噂話をしていても相手にするほど暇ではありません。 胃が痛い思いをしながら図面を描き、工程を組み、 アクシデントに対応し、様々な部署や業者と逐次 連絡をとり・・・クレームもあるし、マニュアルなど 殆ど無い世界でキリキリ舞している毎日です。 職種は違えど、きりきり舞いしている人は世の中に 沢山いるはずです。 その目線で言えば、そんなおばちゃんに構って 愚痴を書いてるあなたが仕事をこなしているとは 思えません。 ちゃんとやってたらそんな暇、 無い筈だもん。 カチンと来ないでね? 世間はそう見ますよ、ということです。 そしてそれは、あなた方の本当の上司も、そう、 見ますよ?ということです。 老婆心ながら言っておきますが、そのおばちゃんに 関わってばかりいると、あなたも同列と見做されて 最悪クビになる可能性も否定できません。 頭に血を登らせずに、会社の上司の目線でご自分を いつも冷静にみるスタンスを身に付けると良いと 思います。 共倒れになるの、嫌でしょ? 今、あなたの方がヤバいような気がするんですよ。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。見てくれてる人は見てくれてるみたいで、私の味方が結構この職場にいたようでした。おばちゃんは更新できないらしいです。

• sparkle719
回答No.2

ミスが多い点についてはチェックシートを作って、その仕事を終える前にチェックしてもらうようにしないと改善しないと思います。 片付けや掃除はやってくださいと何度も言わないとわからないのかもしれません。 こういうことに耐えられないということは上司にはしょっちゅう伝えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しょっちゅう伝えてみますが、他の方も伝えてくれてるみたいで、ちょっと心強くなりました。