仕事中に困るがさつな人との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に困るがさつな人との対応方法について相談です。職場での困った人物について詳しく説明しました。どのように対応すればよいかご意見をいただけますでしょうか。
  • 私の職場には、私よりも上の非常勤の人がいますが、仕事ができずにがさつな態度をとっています。仕事のマニュアルが理解できておらず、メールの送信もできません。さらに、ミスも多く、八つ当たりすることもあります。私は彼女に何度も注意してきましたが、改善されません。このような状況でどう対応すればよいでしょうか。
  • 職場で仕事中に困るがさつな人がいます。仕事の能力が低く、ミスが多く、態度も雑です。私は彼女に対して何度も注意しましたが、改善されません。私と一緒に仕事をするとイライラしてしまい、朝からストレスを感じます。どのように対応すればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ががさつすぎる人の対応・・・

お世話になります。 皆様だったらどういう対応をするか教えて頂きたく投稿しました。 長文になります。 私の職場は全体で500人位いますが、同じ部屋にいるのが3人で、 1人は正社員。私ともう1人の人は非常勤です。 勤務時間が私が9:00~16:00 もう1人の人は10:00~17:00です。 私がすご~く困っているというか、もう嫌いな人になっているんですが、その非常勤さんを Yさんとします。 Yさんは、私よりずっと上の40前半のおばさんです。 過去にも仕事はしてきたと言っているのですが・・・・・。 まったく仕事が出来ないし、がさつなんです。 仕事のマニュアルがあるんですが、理解出来ていないようです・・・・。 パソコンが使えないんです。言い訳が・・・・最近タブレットしか使っていないから この大きいパソコンの使い方忘れちゃった!と言われました。 メールは送れるだろうと思って頼みましたが・・・・送れません・・・。 文章の日付も全角半角混じってる状態・・・。 仕事を頼んでもミスは多い・・・雑すぎる・・・・。私が教えてる立場なので、 何を教えているんだって思われるのが嫌で・・・。 あまりにミスが多いのでさすがにキレましたが・・・。逆ギレされました。 物に八つ当たりしてました。 最初のときのミスは優しく注意していたんですが、注意したら、あ~やっぱり~? と言われました。 だったらミスをするな・・・よ。と思います。 簡単な作業ならいいかと頼んでみたら、四角に切らなきゃいけないもの(線入り) すら雑すぎて曲がってても気にせず・・・・。線のところをまっすぐ切れてないなど・・・ 引き出しの開け閉めもガンガン・・・マウスもガチャガチャ音を立ててうるさいんです。 静かなところにガンガン物音とかうるさくてしょうがないんです。 普段使っているプリンターが調子悪くて固まったら調べもせずいきなりコンセントから 抜くし・・・。(ただの紙詰まりなのに・・・) 他には、机の上は消しゴムのかすを残したまま帰る・・・。飲んだものもそのまま・・・・。 私のほうが先に帰るし、朝私のほうが早く来るので、Yさんの机を拭きたくないと 思ってしまうくらいです・・・。 私が帰った後、私の机のパソコンでちょっと仕事があるので、やってもらっているんですが、 正直座って欲しくないし、やってもらいたくないんです。 なぜなら、結局私が手直ししなきゃならないし、私の机の上も散らかしたまま帰るので、 朝うんざりします・・・。 潔癖ではないんですが、あまりにも酷すぎて朝からイライラしてしまうんです。 仕事も中途半端にしてて、時間だから帰ろうという感じだと思います。 3分で終わる仕事なのに、それも残したまま・・・・。 業者が来る机の上すら拭かず汚いままになっているんです。 どんな仕事させても中途半端だし、雑となるとやってほしくないと思ってしまいます。 人の話にも首を突っ込んできて、分かった振りをする態度とかにも腹がたってしまってる 状態です。 多分、嫌いなんで色んな事が目につくって感じなんでしょうが・・・。 関わらない人ならいいんですが、関わるし、2人で仕事することも多いので苦痛にしか ならないんです。 同じ給料もらっているので、なお更腹が立ってしょうがないんです。 Yさんが仕事出来ないし、任せれないので、私は忙しいのに対して、Yさんは暇みたいで、 ネットして遊んでばかりです。 正社員の人も注意出来ないのは、新しく入ったばかりですし、同じ部屋には居るのですが、 仕事内容がちょっと異なる為注意は出来ません。 一応別棟にいる上司には相談しましたが、我慢してとしか言わず・・・・。 上司も普段みていないので、注意しずらいと思いますが・・・。 Yさんが辞めてくれれば本当はいいのですが、自分の趣味のジャニーズおっかけのために 働いているそうです・・・。生活がかかっていないから適当なんでしょうが・・・ 迷惑すぎるんです。 仕事中もジャニーズの●●くんかっこよすぎる~とか雑談がうるさいんです。 私は生活もあるので辞めたくありません。 Yさんは今年入ってきたばかりなのですが・・・。最低限の事やルールが守れないし、 仕事が出来ない、がさつすぎるっていうのは新人だからっていう理由で我慢すればいいんでしょうか・・・? 皆さんは耐えれますか? 皆さんならこういう方が職場にいたらどうしますか? 因みに、今の職場はお給料が高いので、辞めて他へ行くとなると給料が減ってしまうんです。 ひたすら我慢しますか? 愚痴もまざりつつの投稿になりすみません。 宜しくお願い致します。

noname#214620
noname#214620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

Yさんがもう少し丁寧に仕事をできるようになればいいのかも。 教えている立場であれば、そもそもパソコンの使い方を知らないようですということを上司に相談した方がいいです。その上でパソコンの使い方を業務に必要な範囲で教えることを提案する。例えば、「メールを書いて送るまで」という1つの操作を繰り返し5回やって練習してもらうとかすると、さすがにできるようになると思います。 質問者さまのせいにされることをともかく避けるためにも、1つづつの指導内容を上司と相談しながら対応していくことが大切だと思います。

noname#214620
質問者

お礼

回答ありがとうございます!5回練習しても2回間違えてる・・・・ 送らなくてもいい人に送ろうとしたり、いちいち確認が必要なんですよ。 だからこっちの仕事も進まなくて・・・。 上司には色々伝えているんですが・・・。違う人社員の方から注意してもらったんですが、結局だめだったんですよ・・。

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>5回練習しても2回間違えてる・・・・ >送らなくてもいい人に送ろうとしたり  手順だけでなく作業の目的も見えてないということなんでしょうね。  なぜ、間違えてしまうのでしょうか。そこをポジティブな気持ちで理解して教えていくしかないですよ。  大変かもしれませんが。勘と雰囲気からは作業の目的などをつかめない人もいると思うのですが、小学生の子に教えるくらいの気概でがんばってみるしかないと思います。

noname#214620
質問者

お礼

毎回毎回だとポジティブな気持ちになれませんよ(笑)頑張って笑顔で対応しているんですが、さすがに疲れます。出来なくてもとりあえずは、笑顔で接しているからなめられているのでしょうかね・・・20代と40代で全然年齢離れちゃっているし。 本当ありがとうございます! もう少しの辛抱なので、気が楽です(笑)

回答No.5

愚痴は、品格・品位・品性に欠ける行為ですし、 こうした質問のような陰口は、 人間的に卑賤な行為ですので、おススメできません。 とまぁこれだけでは回答になりませんので、 とりあえず、その人を 慈しみ、尊重し、尊敬するスタンスで対応するように してみることをおススメしたいです。それが その人の心の扉を開く鍵の1つになるでしょう。 人の心の扉を開く鍵は1つとは限りませんので、 2つ目の鍵、3つ目の鍵はご自身で見つけ出して みませんか。 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立しそうです。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。  孫子の兵法】 で、対応が可能です。極限思考しながら 進めてみてください。 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇などとは ご縁を持たないようにしませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみませんか。 中学生でもわかる易しい英文で書かれていますので 思考を停止させなければ、大丈夫ですよ。 All the Best.

noname#214620
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしあなたは全ての人にそれが出来るのでしょうか・・?愚痴など一切言ったことがないんでしょうか・・・。愚痴って、言う方も聞くほうも嫌な気分になるのは分かりますが・・・。吐き出したり、いい解決策をみつけるために言いたいんですけどね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

ADHDのよう感じもしますけど その方の得意な物だけやらせるとか 仕事としてはNGですけどね

noname#214620
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそう思いますか・・・?それを会社の人に言われました。頼んだ資料が出来てなくて、おかしいと思ったらしいです・・。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

最後まで読んだけど、愚痴も混ざりつつ、じゃなくて 全部愚痴だと思います。 何故なら、あなたがこれからどうするかについて何も 書かれていないから。 会社が困っている、かどうかも判りません。 あなたが一人で「会社だって困ってるに決まってる」と あなたの目線と考えで言い切るだけだと思いますし。 貴方が教える立場、と書かれているけれど、あなたも 彼女も非常勤、言わばアルバイトに過ぎません。 (会社から見れば、です。) 教える立場、としては正社員がいるならそちらが 上司になる、というのが普通の考えだと思います。 その人は新人だと書かれていますが、その人が上司 足りえないということは、あなたがいる部署は会社から 見れば三人同列、ということです。 次に、貴方より遥かに年齢が上の人に対して、 仲良くなれるものが何もない、と考えがちな あなたの対人感覚が見え隠れします。 引出の開閉音だの、ネットで遊んでいるだの、 ジャニーズがどうの、書かれていることの大半が あなたの個人的な「彼女が気に障る」という 文句ばかりで埋められています。 この文章を会社の人事部に提出したら、どう みられるでしょうか? 仮定として考えて見て下さい。 会社の偉いさんは 貴方たちをどう見るか、と。 悪いけれど、机の上が汚れたままだとか文句を 言ってるけど、気付いたら自分でさっさとやれば 良いのに、と他人なら考えます。 あなたは考え違いをしていると思います。 この職場ではアタシの方が先輩なんだから、 あたしの指示に従ってくれない奴はいらない、と。 それ、考えるのは会社の人事部です。 統括責任者がいない小さな部署に新人社員と アルバイトを二人置いている、そんなポジションなら 人材管理がどうとか、あなたの指導がどうとかは あなたが考える事じゃないと思うんですよ。 こういう言い方をされるとカチンと来るでしょう。 あなたの気持ちを害したことはゴメンナサイ。 でもね、気づいて欲しいことがあるからこういう 書き方を選んだんです。 与えられた仕事以上に、役職でも、ましてや 社員でも無いのに、会社として思考する必要なんて ないんですよ、ということをです。 あなたがいくらもらっているかは知りません。 でも、仕事を教えて彼女が出来るようになるか どうか、そんなことを会社があなたに科して いるのですか? 教育の進捗状況に応じて あなたの給与や待遇が変わるとか? それとも、単に先輩だから教えてやってねと 上から言われただけ?  普通に考えれば、只のアルバイトである 非正規雇用の人間に、管理職としての職務を 科したりはしないものです。 少なくとも、「先輩としてな」という程度 以上のことは、会社機構として科さないと 思うのですが。 新人教育を行うと言うことは、その成果を 部署としてあなたが評価されるかどうか、と いう意味になります。 そんなことはないでしょう? ならば、普通の職場の先輩として、訊かれたことや 最低限言っとかないとヤバいことだけ伝えて置けば 後は知ったことじゃない、私はあなたの上司じゃ 無いわ、とシレッとしていればいいことです。 貰える時給に、あなたのお守り代は入ってないわ、とね。 自分の仕事をさっさとキチンと終わらせて、癪に障る 人にいちいち受け答えなどせずに上の空で返事するなり 私語なら「仕事中だから話しかけないでください」と 静かに言って仕事に集中すればいいんです。 いいですか? 貴方たち二人より、若い新人の方が会社の上の人間に 報告を求められ、将来も期待されているんです。 あなたは自分の方が仕事が出来る先輩、としか 考えていないでしょうが、その正社員の新人の 口を通して上司はあなた方の部署の業務状態を 見るんですよ? この文章通りだとすると、私がその若い社員なら 彼女はダメだ、とは余り言わないでしょう。 あなたと彼女が喧嘩している、というように 報告するでしょうね。 会社の中で、あなたが、そして彼女が、若い新人が、 それぞれどのようなポジションを与えられ、何の 義務を科せられているのかを、他人の目で良く 考えて見て下さい。 私が上司なら、部下でもないのに自分の仕事の 集中を欠いておばちゃんと諍いを起している お局様か・・・面倒起すなよ、ちゃんと与えられた 範囲の仕事だけきちんとしてくれてるんだろうな? と、疑惑の目で見るでしょう。 おばちゃんだけでなく、あなたに対しても、です。 つまりね、損でしょう? あなたにとって、とても。 自分が職場のリーダーだ、みたいに考える気持ちが 自分を先輩扱いしない、もっと言えばあなたの 思った通りに動かない「無関係な他人」にいらだって いるんです。 一文の得にもならないのに、です。 寧ろ逆に、あなたの評価を下げる結果になっている筈。 あなたが知らない所で、社員の会話というものは なされているんですからね。 皆さんは耐えられますか? とあなたは訊くけれど、シビアな意見を言わせて もらえるなら、私はおばちゃんがジャニーズの 噂話をしていても相手にするほど暇ではありません。 胃が痛い思いをしながら図面を描き、工程を組み、 アクシデントに対応し、様々な部署や業者と逐次 連絡をとり・・・クレームもあるし、マニュアルなど 殆ど無い世界でキリキリ舞している毎日です。 職種は違えど、きりきり舞いしている人は世の中に 沢山いるはずです。 その目線で言えば、そんなおばちゃんに構って 愚痴を書いてるあなたが仕事をこなしているとは 思えません。 ちゃんとやってたらそんな暇、 無い筈だもん。 カチンと来ないでね? 世間はそう見ますよ、ということです。 そしてそれは、あなた方の本当の上司も、そう、 見ますよ?ということです。 老婆心ながら言っておきますが、そのおばちゃんに 関わってばかりいると、あなたも同列と見做されて 最悪クビになる可能性も否定できません。 頭に血を登らせずに、会社の上司の目線でご自分を いつも冷静にみるスタンスを身に付けると良いと 思います。 共倒れになるの、嫌でしょ? 今、あなたの方がヤバいような気がするんですよ。

noname#214620
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。見てくれてる人は見てくれてるみたいで、私の味方が結構この職場にいたようでした。おばちゃんは更新できないらしいです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

ミスが多い点についてはチェックシートを作って、その仕事を終える前にチェックしてもらうようにしないと改善しないと思います。 片付けや掃除はやってくださいと何度も言わないとわからないのかもしれません。 こういうことに耐えられないということは上司にはしょっちゅう伝えたほうがいいと思います。

noname#214620
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょっちゅう伝えてみますが、他の方も伝えてくれてるみたいで、ちょっと心強くなりました。

関連するQ&A

  • 仕事のできない人への対応その後

    以前仕事のできない人への指導は?の質問をして、皆さんから解雇にしたほうがいいとの意見を伺いました。 私は10人ほどの会社の取締役で、相手は40代の入社半年の新人です。 その後事態が急変しました。 新人に住所録を机の上に置いて欲しいと頼んだところ、彼女が既に作ってあったのは知っていたし、プリントするだけでよかったのですから。 しかし、彼女の答えはできませんと。 私に頼まれた、住所録と仕事マニュアルはできませんと言いました。 住所録はずいぶん前に頼んであって、マニュアルは仕事の再確認と言う意味で、時間のある時に作って欲しいと頼みました。 その時は、はいと返事をし前の会社でもマニュアルは作ったとも。 その後出来ないとも言わずに、今頃になってできないとはとあきれて、さすがに20代じゃないのだから、(そんな無責任なことを)40代にもなってと言ったら、急に態度が激変し、ヒステリックに怒鳴り散らしてマウスを机の上にバンと叩きつけ、興奮してたせいかよく聞き取れませんでしたが、あんたのせいでずっと我慢してきたんだ、解雇してくれてもかまわないみたいなことを言い、来て2時間しかたっていないのに帰る!と言って、その後ベテランに泣きながら話し帰りました。 私は驚きましたが、これなら彼女の方から辞めると言うだろうと少しホッとしました。 しかし、彼女は次の日来たのです。 そして居座るつもりです。 私が、彼女があまりにも仕事が遅くてミスが多いことを注意したことがストレスになっていたようです。 それで会長が、話を彼女として彼女を事務からはずして現場の軽作業に変えました。 私のことをいじめだとも訴えたようです。 彼女は社長のお気に入りなので、辞めさせられなかっただけでもありがたいはずなのに、その処置に私の側で最低とつぶやき、私の前に座った時は、ケンカを売っているのかとまで言いました。 私がなんですかと聞くと、社長に話がありますと2人で出て行ってしまいました。 彼女の暴言は許しがたく私は解雇したいのですが、社長がいいと言えば解雇は無理なのでしょうか? しかし、彼女は私のことをパワーハラスメントで訴えるつもりもあるようです。 私がしたことは、人前で注意するのははばかられたので、2階で2人きりで注意をしたことと、それでも良くならなかったため、紙2枚に書いた注意書きを渡しました。 仕事上の注意はパワーハラスメントになるのでしょうか? 仕事という義務をきちんと果たさず、権利を主張する彼女はまるで昨今の先生に無理難題を言う親のようです。 社長に気に入られているのをいいことに、入社半年なのに社長夫人気取りです。 また社長は、私と会長を裁判にかけて解雇するとも言っています。 これは別問題なので置いておくとして、彼女を解雇することができるか、私のしたことはパワーハラスメントになるのか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事について。

    こんばんわ。 いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 過去に質問したパワハラについてなんですが、 このゴールデンウィーク前に今度は暴力がありました。 私の職場では主に4人が一緒に仕事をするんですが、 そのうち1人(Aさん)の私語がひどく、 私ともう1人は話を振られても適当に流しますが、 残った1人がその私語につき合わされています。 私も逐一注意するんですが、しばらくするとすぐ喋り始めます。 それでこの間のパワハラ発言した先輩 (パワハラ発言については上の上司に相談して対応してもらいました。) が、私達4人を集めて怒鳴り散らしました。 私語が多いからミスが多いんだ。黙ってやれ。 仕事以外で話すな。と。 私はミスのないよう確認してやっているので、 何をミスしたのかも分からず、ただ怖くて黙っていました。 そしてAさんが余所を向いて話を聞いていたので それが先輩のかんに障ったのか、Aさんを容赦なく何度も殴りはじめて、話を聞けと言い、すごく怖かったです。 それから仕事再開しましたが、昔彼氏にDVされたことを思い出してしまって震えてまともに仕事が出来なくなりました。 正直、ミスが多いと言われただけで、 具体的に何をミスしたのかも全員分かりません。 それを聞くのも怖くなり何も言えませんでした。 後々一番近い上司に聞くと、連帯責任だそうです。 私語を注意していたのにここまで言われないといけないのか、とも思います。 先輩もちょくちょく注意してて改善されないなら分かりますが、 全く何も言ってこなくて、我慢の限界がきたように怒り始めてきたので そうなる前に言ってほしかったとも思います。 (前の先輩のポジションだった人はそうだったので、余計先輩と比べるんだと思いますが。) それでもこの暴力は必要だったんでしょうか?? 話を余所向いて聞くからといって、暴力ふるっていい理由になりますか?? 正直ゴールデンウィーク明けが怖いです。 先輩を見る度にDVで辛かったのを思い出して涙が出そうです。 これを書いている今も涙がでてきます。 本当に怖いです。 なんだかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、 これはパワハラ発言の相談をした上の上司に相談した方がいいでしょうか。 それからこの場合の暴力は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事できる人とできない人について

    仕事で、色々やっている人の方が「全然できてない、何もしてない申し訳ない」と言い、ほとんどやっていない人の方が「自分はあれもこれもやった!」とか「自分はこれだけやったのに、誰彼さんがやってくれない!」と言うのでしょうか? 色々やっている人できている人の方が、ちょっとしたミスに対してもしっかり反省して相手に謝罪しているのに対し。 あまりやっていない人できていない人の方が、ミスしたり注意されると文句ばかり(面と向かってでなくても影とかでも)言ったり、そもそも反省している様子がなかったり、酷いと謝罪の言葉が一度も出てこないとかもあったり。 私の職場だけでなく、友人の職場の話や、兄弟の職場での話などを聞いていてもそうです。 私の職場にもいて、不思議だなぁと思いながら観察してます。 なぜなんでしょうか?

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

  • 職場で仕事の手際の悪い人についての対応(長文です)

    みなさんのお考えをぜひお聞かせいただきたく・・・。 この不景気の折、それでも人手が足りず仕事が滞っていたのですが、数ヶ月前、 新しい人が社員として入ってきましたが・・・・この方、まったく使えないのです。 新人だからと数ヶ月は我慢したのですが、未だに電話の取り方、応対の仕方等の比較的 簡単な、けれども大切である業務をお教えしたにかかわらず、未だ対応が適当なのです。 仕事を軽く考えているのか、決して小さくはないミスも多く、彼女の仕事の後は必ず手を割いて 誰かがそれをチェックしている状態で、ミスを指摘しても「すみません」の一言で同じミスを繰り返します。 ミスについてを言及すると、泣きそうな顔で「すみません」を繰り返すばかり・・・。 泣きたいのはこちらです。正直、私は大きい声で人に注意をしたり、文句をいったりは、あまり したくはないのですが、普通に話してもあっさりとした返事ばかりで、何度言っても改善はしてくれないのです。あげく「私ゆっくりなので」「覚えがよくないので」「マイペースで」等と繰り返す始末。 ミスを指摘すると「聴いているが理解をしていない」とまるで言葉遊びのような言い訳が飛び出したこともありました。 しかし傍から見れば、彼女に注意する私が、まるでパワハラをしているかのように見えるその形を非常に悩んでおります。 そう見えないよう、注意するにも気を使っているつもりですが・・。 さすがにそろそろ限界がきており、夜も眠りが浅く、彼女に怒鳴る声で目が覚めたりの日々が続いております。 上司に相談したものの、「入ったばかりだから」「彼女だから仕方がない」と甘い目で見てあげてください、といわれてしまいました。あげく、「がんばって教えてあげてください」といわれる始末です。 仕事もまともにこなせず、任せると人の数倍の時間がかかり、ミスも多く、かつ電話対応も お粗末という人にこれ以上何を教えればいいのでしょうか? 甘えたことで本当に申し訳ございませんが、どうぞどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 仕事のできる人の特徴を教えてください

    仕事のできる人の特徴を教えてください 皆さんの職場で仕事のできる人が必ず1人は いると思います その方はどういう努力をしていると思いますか もちろん、他人なので分からないところも多いと思いますが 例えば、朝早く出勤しているなどあるのではないか?と思います 何でもいいので皆さんの職場にいる仕事でできる人は どういう特徴がありますか

  • 仕事のできない人へのイライラ

    先日、うちの職場に新人が配属されました。【ドラッグストアでの勤務です。】 しばらくは新人はだれかに付いて仕事を覚えることになり、今回はHさんという人に付くことになりました。 Hさんはメンバーの中では新人ですが、半年くらい経ったので大丈夫と思ったのかもしれません。 しかし、蓋を開けてみれば、新人を甘やかしてばかりで、サボることをまず教えていてビックリしました。 自分と応援の人で業務をしていても、新人とHさんともう1人で談笑しながらお茶を飲んでいたので、さすがに私も 「まだ仕事してるんで早く手伝ってください!」 と怒り口調で言ったのですが、バカにした顔でチラリと見てまたお茶を飲んでいました。 応援に来てくれた人もキレてました。 その後で、Hさんを呼び出して 「なんで手伝いに来なかった?」 と聞くと 「私たちは15分前から作業に入っていたので先にお茶を飲んでました」 と言い訳をされました。 しかし、業務は9:45から入ると指示書にあって、Hさん達が勝手に早めに始めていたのも違反だし、こちらにも伝達もないし、自己中な態度に腹がたちました。 あげくには、1人に一台脚立とコンテナが与えられていたのですが、少し事務所に行っていた間に私の使っていた物をHさんが新人に使わせていて、中にスケジュールが記入された指示書が入っていたので、探すのに苦労しました。 ちなみに、売り場に脚立とコンテナがあれば、暗黙の了解で誰かが使っているものなので触らないようにしてますし、新人にも朝同じものが一式与えられていたので、指導係のHさんのミスだと言えます。 最後には、何をさせたらいいか分からなくなったらしく、私に新人を丸投げしてどこかに消えました。 質問ですが、あまり職場で人を注意したくはないのですが、このHさんの場合はどんどん注意するべきでしょうか? 今日は店長が休みで副店長しかいなかったので、報告はしてませんが、間が空きますが月曜日の出勤の際に店長に報告したほうがいいでしょうか? 新人が一人で仕事を覚えたら流れはわかってくるとは思うのでガマンすべきでしょうか? 仕事をジャマされたことに対してのイライラが消えなくて困ってます。

  • 仕事を辞めるべき!?

    もうすぐ三十路の女です。 結婚6年目。 子どもは二人。二人とも保育園。 事務のパートを始めて1年半になるのですが、上司がすごく怖くて仕事にいくのが憂鬱でたまりません。 いわゆるパワハラ。 上司より上の人もさからえないほどの気の強い人です。 1日の勤務時間は7時間(休憩込) 仕事の量もどんどん増やされパートの時間ではこなせないほどの量で、毎日30分~1時間ですがサービス残業。 昼休憩は20分が限度。 正社員よりも働いています。(ちなみにパート契約はわたし一人) どれもわたしだけが担当の仕事なので1日でも休むと仕事がたまって大変なことになります。 上司はわたしが仕事をたくさんしてることはわかっています。 サービス残業してることもしっています。 「仕事が増えて大変やけど頑張って。」ですまされてます。 職場で何か問題が起きるとなぜかわたしが巻き込まれ、そのせいで仕事の時間が減ったり残業が長くなったりで最近、わたしのミスもめだってきました。 朝も5時おきで、朝から旦那の弁当・夜ご飯を作ります。 子どももまだ手がかかるし毎日クタクタで辞めたいのですが、田舎なので次の仕事があるかどうかもわかりません。 わたし自身も30歳になるのでどんどん就職も難しくなるし、不安。 旦那の給料のことを考えると働かざると得ないのですが、正直少しゆっくりしたい・・・・ わかままなんですが、辞めるのは簡単!! パワハラさえなければどんなに忙しくても頑張ろうと思えるんですがこのままだと続けていくのはしんどい。 旦那は辞めてほしいといいます。 でも求人難を考えると辞める決心がつきません。 続けるべきですか??

  • 人の仕事ばかり取ってしまう

    職場に、人の仕事ばかり取ってしまう人がいて困っています。 その人は基本的に仕事ができず周りからも嫌われていますが、本人にその認識はありません。周りに迷惑ばかり掛けているのも理解できていません。 自分の仕事さえ満足にできない癖に人の仕事ばかり取ってしまい、その仕事も満足にできないため、周囲へのしわ寄せが相当きついです。 この人が人の仕事ばかり取ってしまうせいで、「しようと思っていた仕事を先にやられるとやる気を失くす」という声がよく聞かれるようになり、職場の士気が格段に下がりました。 これまで、この人の仕事ができない事で生じるトラブルは、周囲の皆で協力しながらフォローしてきました。ですが人の仕事まで取ってしまい、そこで生じるトラブルまでフォローするのは、時間と手間と人手がかかり非常に大変です。 先日も少し目を離した隙に身勝手な行動を取られ、とても重要な人の仕事を取ってしまいました。 当然ミスも多く中途半端で、きちんとした仕事は全くできていません。にも関わらず、やり直しがきかない内容だったためそのままになってしまいました。この先の信用にも関わるので非常に悔やまれます。 このような取り返しのつかない事ばかり繰り返しても、本人に反省や謝罪の気持ちは一切なく、むしろ自分は正しい事をしていると信じて疑いません。 どうやら他人の仕事と自分の仕事の区別がつかなくなっているようです。なのでいくら注意しても自覚がないので、反省したり謝罪する事はありません。 むしろ何を言っているのか理解できないまま、注意した相手や周囲への不信感だけを募らせています。 この人には、何か脳の機能的あるいは器質的な障害があるように思えてなりません。年齢的にも歳上で中年以降の方です。はっきりした事は分かりませんが、私は若年性認知症を疑っています。 小さな職場のため配置換えなどはできません。このような人の仕事ばかり取ってしまい、足手まといになるような人はどのように対応していけば良いのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど頂けますと幸いです。ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう