• ベストアンサー

仕事のできない人への対応その後

以前仕事のできない人への指導は?の質問をして、皆さんから解雇にしたほうがいいとの意見を伺いました。 私は10人ほどの会社の取締役で、相手は40代の入社半年の新人です。 その後事態が急変しました。 新人に住所録を机の上に置いて欲しいと頼んだところ、彼女が既に作ってあったのは知っていたし、プリントするだけでよかったのですから。 しかし、彼女の答えはできませんと。 私に頼まれた、住所録と仕事マニュアルはできませんと言いました。 住所録はずいぶん前に頼んであって、マニュアルは仕事の再確認と言う意味で、時間のある時に作って欲しいと頼みました。 その時は、はいと返事をし前の会社でもマニュアルは作ったとも。 その後出来ないとも言わずに、今頃になってできないとはとあきれて、さすがに20代じゃないのだから、(そんな無責任なことを)40代にもなってと言ったら、急に態度が激変し、ヒステリックに怒鳴り散らしてマウスを机の上にバンと叩きつけ、興奮してたせいかよく聞き取れませんでしたが、あんたのせいでずっと我慢してきたんだ、解雇してくれてもかまわないみたいなことを言い、来て2時間しかたっていないのに帰る!と言って、その後ベテランに泣きながら話し帰りました。 私は驚きましたが、これなら彼女の方から辞めると言うだろうと少しホッとしました。 しかし、彼女は次の日来たのです。 そして居座るつもりです。 私が、彼女があまりにも仕事が遅くてミスが多いことを注意したことがストレスになっていたようです。 それで会長が、話を彼女として彼女を事務からはずして現場の軽作業に変えました。 私のことをいじめだとも訴えたようです。 彼女は社長のお気に入りなので、辞めさせられなかっただけでもありがたいはずなのに、その処置に私の側で最低とつぶやき、私の前に座った時は、ケンカを売っているのかとまで言いました。 私がなんですかと聞くと、社長に話がありますと2人で出て行ってしまいました。 彼女の暴言は許しがたく私は解雇したいのですが、社長がいいと言えば解雇は無理なのでしょうか? しかし、彼女は私のことをパワーハラスメントで訴えるつもりもあるようです。 私がしたことは、人前で注意するのははばかられたので、2階で2人きりで注意をしたことと、それでも良くならなかったため、紙2枚に書いた注意書きを渡しました。 仕事上の注意はパワーハラスメントになるのでしょうか? 仕事という義務をきちんと果たさず、権利を主張する彼女はまるで昨今の先生に無理難題を言う親のようです。 社長に気に入られているのをいいことに、入社半年なのに社長夫人気取りです。 また社長は、私と会長を裁判にかけて解雇するとも言っています。 これは別問題なので置いておくとして、彼女を解雇することができるか、私のしたことはパワーハラスメントになるのか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

彼女も彼女ですが…バカ社長ですか??? 社長はあなたや会長を解雇する権限があるんですか?? 役員会等にかけなければ辞めさせられないんじゃないの? それとも周りにはイエスマンしかいないんでしょうか。 彼女の件についてはあなたに多少なりとも人事権はあるのでしょうか。 恐らくあったとしても『社長のお気に入り』の彼女を辞めさせるのは難しいでしょうね。『オマエが辞めろ』と言われそうです。 本当に訴えられるのかどうかはわかりませんが、あなたも彼女の仕事内容やその時与えた指示・命令、そして彼女の態度や仕事姿勢等や会話のやりとりなどを書き残しておいた方がいいですよ。 『最低』と言われたことや、あなたには身に覚えがないのに『ケンカ売ってるのか』と言われたことなども…。 恐らくパワハラで訴えられても、仕事上の注意等のみで執拗な暴言等の事実がないのであればパワハラは成立しないと思います。 心配なのは、あなたの会社でのこれからの立場です。役員とはいえ社長より下なんですよね。居づらくなったり、半強制的に辞任に持ち込まれるのではと心配です。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 社長は恥ずかしながら、身内なのです。 家族間で争うなどとんでもないと会長も諌めているのですが、社長は聞く耳を持たず、仕事中に裁判所に行って来ると出掛けてしまいました。 その後どうなったのか、結果を言わないのでわかりません。 あなたの言い分は通りませんとでも言われたのでしょうか、不気味なほど静かです。 >心配なのは、あなたの会社でのこれからの立場です。 優しい言葉をありがとうございます。 涙が出るほど嬉しかったです。 会長にも私が渡した注意書きを見せましたが、仕事上の注意ということで、誹謗中傷や嫌がらせをした訳ではないということをわかってもらいました。 新人を辞めさせることはできなくても、現場の軽作業に配置転換ということで、一応解決しました。 ただすぐにでも現場に出るかと思いきや、3月分の処理が終わってないということで、先週いっぱいまで事務をやると言い出し、ベテランもやってもらったほうが助かると言うので我慢しましたが、来週もまだなのでやると言った時にはさすがに断りました。 まだ注文してなかった作業着も業者が来たのであわてて本人が注文したので、覚悟もできたと思います。 決まってから、月曜は疲れたので病院に行くから休みますと言いましたが、これが最後の抵抗なのでしょう。 現場でも役にたたないと思われたら、もう辞めざるを得ないでしょうから。

その他の回答 (3)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

多分、前回も回答したと思います。その後も状況が変わっていないようですね。今度彼女が辞めると言ったときに辞表を用意して判を押すだけにしておく・・・なんて無理ですよね。多分彼女も自分の能力の無さに気付いているのでしょう。40代でその程度なら再就職もままなりませんから。帰って落ち着いて損得を勘定したら今の御社が居心地のいいことに気付いたというわけです。 業務上のミスに対する注意の基準は御社にあるのでしょうか。私の会社は細かく規定があります。この際(彼女の対策とは言わず)もっと細かい処分規定の見直しをするべきでしょうね。 規定があればそれに抵触するミスを堂々と取り締まれるのではないでしょうか。前回と似たような回答になり済みません。 質問者様はパワーハラスメントの範疇ではないと思いますよ。彼女の言い分もむちゃくちゃで話になりません。即解雇は難しいかもしれませんが、更生(なんだか犯罪者めいた言い方ですみません)してくれることは無理なのでしょうか。いまさらなんですが、企業に勤めるとは何かを教育しなおさないとならないでしょうね。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 彼女は、社長の後ろ盾があると虎の威を借る狐のようです。 業務上のミスに対する注意の基準は、10人ほどの小さな会社ですから残念ながらありません。 今までトラブルを起こした人は、自分から辞めていきました。 細かい処分規定を作るべきでしょうね。 ただ今回就業規則の改正をしたのですが、会長が本を買ってきてそれを自社にあわせてちょこっと直したものを提出したくらいですから、一から作ると参考になるものがないとなかなか難しいです。 40代にもなった人を教育し直すというのは難しいです。 そういう仕事が出来ない人にかぎって、プライドが高く妙な自信があるからです。 いったい、その自信の根拠はどこからと聞きたいくらい、ミスをしても時間がかかっても、本人に反省の色がありませんから。 そんなことは、今までの仕事経験から学んでなければならないことです。 私も20代の頃は、学生気分が抜けず失敗しましたが、その後いろんな会社で正社員や派遣をやってみて、理不尽な目にもあいましたが、仕事をきちんとやってさえのければ、相手の態度も変わってくるということがよくわかりました。 彼女も仕事で注意されたなら、仕事で見返そうという気持ちを持てば、本人の成長にもつながったのに、被害者ぶるだけなのです。 そんな甘い考えが通用するわけがありません。 身の程を知って、身の丈にあった会社を探すほうがいいのです。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

ハラスメントは、セクハラも一緒で、相手がどう思うかなので、十分パワハラになると思います。 あなたは公明正大に指導をすべきでしょう。あなたの立場が悪くなります。職場で強力に援護してくれる仲間を作りましょう。 出来る限り社長とは良好なコミュニケーションを取り、彼女の言い分を社長経由で聞き取り、言動分析をするべきでしょう。 あとあなたがパワハラをしていない証明や彼女の言動の録音録画をすべきでしょう。そうすれば万が一訴えられても打つ手はいろいろあります。こういうときは用意周到と綿密な対策が肝要です。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 相手の受け止め方もあるでしょうが、最初はベテランの指導にまかせて私は口を出しませんでした。 けれど新人の態度にベテランが匙を投げ出し、自分で勝手にやって苦労するがいいわと。 私は言うのを止めれば進歩はありえないと思い、そこで私が彼女の教育に身を乗り出したのです。 しかし彼女はいじめと受け止め、今まで事務で残業などしたことがないのに、能力の無さで土曜出勤の基本は月1回と決められて出たにも関わらず、その後自分の判断で2回も出ました。 1回出れば終わるだろうと思っていたのですが、それでもだめでした。 これでは会社に残業代という負担がかかってしまいます。 配置転換は当然のなりゆきです。 そこで私は彼女の仕事をやってみたいと思っています。 いずれ人は雇うでしょうが、自分で経験すれば私が彼女に無茶な注文をしていたかもわかります。

回答No.2

仕事場を降格されれば、仕事が出来ない人は更にやる気を失うでしょう。いじめだと訴えるのも当然の行動かもしれません。 文書で注意というのは、ずっと残るので、ずっと怒られているみたいで嫌ですね。 ただ、1番おかしいのは社長ですね。 公私混同ってやつですよね。こんな社長のやり方が通るようでは、会社自体長くは持たないんじゃないでしょうか? 偉そうですいません。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 仕事の配置転換は、妥当な処置だと思っています。 口頭で注意した後進歩が見られず、文書での注意をいじめと受け止める人には反省も進歩もないと思います。 事実、3月分の売上を照合した際、彼女のミスが何件も出ました。 彼女にチェックさせ、私に何も言わずに私の数字にあわせた所を見ると、彼女の入力漏れとダブリだったようです。 そのうちの1社から、請求書と伝票があっていないと連絡が来ましたが、彼女が伝票がだぶってしまったことを客先に伝えていなかったようです。 自分のミスにも関わらず、私にその分の伝票を打ってくれと言い出したのには驚きました。 私が打ったら、金額があわなくなるからです。 そういったことにすら、頭が及ばない人には事務をこのままやらせないことにして本当に良かったと思っています。 文書にはアドバイスも書きましたが、それも伝わらなかったようです。 私の注意でストレスを感じて心身がおかしくなったと言うのに、仕事を途中放棄して帰って、暴言を吐くほうがおかしくはないでしょうか。 普通の神経の人なら、会社に来てもいたたまれないはずです。 事務さえやらなければ私から注意されることもなく、精神的には楽になるはずです。 それまでの座り仕事から立ち仕事になるわけですから、肉体的には多少きつくはなりますが。

関連するQ&A

  • 仕事ががさつすぎる人の対応・・・

    お世話になります。 皆様だったらどういう対応をするか教えて頂きたく投稿しました。 長文になります。 私の職場は全体で500人位いますが、同じ部屋にいるのが3人で、 1人は正社員。私ともう1人の人は非常勤です。 勤務時間が私が9:00~16:00 もう1人の人は10:00~17:00です。 私がすご~く困っているというか、もう嫌いな人になっているんですが、その非常勤さんを Yさんとします。 Yさんは、私よりずっと上の40前半のおばさんです。 過去にも仕事はしてきたと言っているのですが・・・・・。 まったく仕事が出来ないし、がさつなんです。 仕事のマニュアルがあるんですが、理解出来ていないようです・・・・。 パソコンが使えないんです。言い訳が・・・・最近タブレットしか使っていないから この大きいパソコンの使い方忘れちゃった!と言われました。 メールは送れるだろうと思って頼みましたが・・・・送れません・・・。 文章の日付も全角半角混じってる状態・・・。 仕事を頼んでもミスは多い・・・雑すぎる・・・・。私が教えてる立場なので、 何を教えているんだって思われるのが嫌で・・・。 あまりにミスが多いのでさすがにキレましたが・・・。逆ギレされました。 物に八つ当たりしてました。 最初のときのミスは優しく注意していたんですが、注意したら、あ~やっぱり~? と言われました。 だったらミスをするな・・・よ。と思います。 簡単な作業ならいいかと頼んでみたら、四角に切らなきゃいけないもの(線入り) すら雑すぎて曲がってても気にせず・・・・。線のところをまっすぐ切れてないなど・・・ 引き出しの開け閉めもガンガン・・・マウスもガチャガチャ音を立ててうるさいんです。 静かなところにガンガン物音とかうるさくてしょうがないんです。 普段使っているプリンターが調子悪くて固まったら調べもせずいきなりコンセントから 抜くし・・・。(ただの紙詰まりなのに・・・) 他には、机の上は消しゴムのかすを残したまま帰る・・・。飲んだものもそのまま・・・・。 私のほうが先に帰るし、朝私のほうが早く来るので、Yさんの机を拭きたくないと 思ってしまうくらいです・・・。 私が帰った後、私の机のパソコンでちょっと仕事があるので、やってもらっているんですが、 正直座って欲しくないし、やってもらいたくないんです。 なぜなら、結局私が手直ししなきゃならないし、私の机の上も散らかしたまま帰るので、 朝うんざりします・・・。 潔癖ではないんですが、あまりにも酷すぎて朝からイライラしてしまうんです。 仕事も中途半端にしてて、時間だから帰ろうという感じだと思います。 3分で終わる仕事なのに、それも残したまま・・・・。 業者が来る机の上すら拭かず汚いままになっているんです。 どんな仕事させても中途半端だし、雑となるとやってほしくないと思ってしまいます。 人の話にも首を突っ込んできて、分かった振りをする態度とかにも腹がたってしまってる 状態です。 多分、嫌いなんで色んな事が目につくって感じなんでしょうが・・・。 関わらない人ならいいんですが、関わるし、2人で仕事することも多いので苦痛にしか ならないんです。 同じ給料もらっているので、なお更腹が立ってしょうがないんです。 Yさんが仕事出来ないし、任せれないので、私は忙しいのに対して、Yさんは暇みたいで、 ネットして遊んでばかりです。 正社員の人も注意出来ないのは、新しく入ったばかりですし、同じ部屋には居るのですが、 仕事内容がちょっと異なる為注意は出来ません。 一応別棟にいる上司には相談しましたが、我慢してとしか言わず・・・・。 上司も普段みていないので、注意しずらいと思いますが・・・。 Yさんが辞めてくれれば本当はいいのですが、自分の趣味のジャニーズおっかけのために 働いているそうです・・・。生活がかかっていないから適当なんでしょうが・・・ 迷惑すぎるんです。 仕事中もジャニーズの●●くんかっこよすぎる~とか雑談がうるさいんです。 私は生活もあるので辞めたくありません。 Yさんは今年入ってきたばかりなのですが・・・。最低限の事やルールが守れないし、 仕事が出来ない、がさつすぎるっていうのは新人だからっていう理由で我慢すればいいんでしょうか・・・? 皆さんは耐えれますか? 皆さんならこういう方が職場にいたらどうしますか? 因みに、今の職場はお給料が高いので、辞めて他へ行くとなると給料が減ってしまうんです。 ひたすら我慢しますか? 愚痴もまざりつつの投稿になりすみません。 宜しくお願い致します。

  • パワーハラスメントについて

    オーナー社長が、部下の一人に会議の席で攻撃(仕事ができない、会社を辞めてもいい、机をたたく等)してもパワーハラスメントになるのでしょうか?

  • 仕事を教わりたくない、教えたら嫌がる人にびっくり

    今までの私の経験とみんなの経験とを合わせて、これから私たちと同じあやまちをしないために新人さんにあることを教えたら、嫌な顔をされて、ドンドンと作業机を叩かれ嫌がられました。正直、仕事の出来は悪いですので、少しでも仕事がやりやすくなればと助言したつもりでしたが、あんなに嫌がられるとは驚きました。 この前辞めた新人さんには、以前掃除を一緒にしましょう、教えますねと言ったら(パートの私たちが仕事を教えていく社風)、結構です(嫌ですの意味)と言われました。 今は仕事を教わりたくない人がいるんだなとびっくりしています。 仕事を教わりたくない方々はみな仕事がきちんと出来ません。 その結果、私や先輩が困ります。 今の30代までの人は仕事しにきていても、仕事を教わるのは苦痛なのでしょうか?

  • 新入社員は入れるのに、人員整理で30代前半の経験のある人が解雇されます

    新入社員は入れるのに、人員整理で30代前半の経験のある人が解雇されます。 社長・副社長も廃止し、会長が兼務で社長もするそうです。 業績が悪いから人員整理は仕方のない事とは思いますが、 なぜ新入社員は入れるのでしょうか・・? 来年の新卒の学生も取り入れようと見学会も行っています。 30代で解雇される人は、同期の中で成長が遅い方だから・・と言う理由で、 特に大きなミスをしたとか、そういう訳ではない様です。人柄もいいです。 派遣も切られる様ですが、全部では無いです。 もっと言動がひどい上司もいるのに、その人が解雇されることを聞き、とてもショックです。 私だったら、無知で率先力にならない新人を入れるより、 30代の人を育てて行きたいと考えますが・・ 上の人たちがどういう考えなのかいまいちわからないのです・・。 どういう考えで動いているのかわかる方いましたら、未熟な私に教えてください^^;

  • 面談での対応について

    今年新卒で入った女性が会社のトップの娘からいじめにあっています。 本人は新人に必要な指導と言っているのですが、新人も理不尽だと言っており、私から見てもいじめにしか見えません。 具体的には電話に出ろと言われても女性陣みんなで鳴った瞬間に出て新人が取れなければそれだけで指導。 普段は真面目に仕事をしていますが、一息ついたところで仕事から目をそらせばそれだけで指導。 極めつけは挨拶や報告をしても返事も返してくれないそうです。 それで娘は直接指導するわけではなく、私にいつも言って、私が新人に娘からこんなことを言われたよと伝えていたのですが、新人に一度、「もう我慢の限界です。ハラスメントで訴えたい」って泣きながらに言われてしまい、上司とも相談してしっかりやっていれば何も言わないでおこうってことになりました。 その後も娘からの私への注意しろ攻撃は続き、私も新人に言わなくなったので、今度は私が新人に好意があって何も注意出来ないのではとか言われるようになりました。 それでも私が思うように動かないので今度はトップに呼ばれました。 多分、直接この件について注意を受けるのだと思います。 トップの父親には出来ない新人の指導を私が全くしないような報告を入れていると予想しています。 それを聞きつけた同僚からあなたのことだから真実を明らかにしようとしているかもしれないけれど、そんなことを考えては駄目。 特に娘を悪者にしたらそれだけであなたの立場が危うい。 嘘とか真実は関係ない。 上司の課長が注意しなくていいと言われれば、私はそれ以上のことは出来ないくらいにしておけと言われました。 しっかりと彼女がパワハラで訴えたいと言っているくらいまで話しちゃおうと思ったのですが、同僚の言う通りのほうが良いものでしょうか?

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

  • 仕事のできない人への指導は?

    10人程の小さな会社の社長ではありませんが、取締役をしています。 事務をやっていて、60代のベテラン女性と2人で事務をやってきましたが、彼女も年でいつまで出来るのか不安なので、去年40代前半の女性を1人雇いました。 最初の頃、私はきちんと仕事をやりたいと言ったので、さすがに40代と思いましたが、蓋を開けてみたらがっかりしてしまいました。 ベテランの女性がやっていた仕事の半分の伝票関係を彼女にやらせたのですが、仕事は遅いしミスが多い。 それでいて、プライドが高いのかベテランに教えられた通りに素直にやっていれば間違いないものを私は私のやり方でやると言い、結局わけがわからなくなっているようです。 実際の指導はベテランが行っているので、私は口出しせずにいましたが、売上を私と新人が同じものを打っているため、月初に1ヶ月の売上を照合すると彼女のミスがいくつも出ました。 それでも最初のうちは慣れていないからと思っていましたが、半年たっても進歩がありません。 それで2人きりになって注意をしたところ、最初はやる気をみせるのですが、何日もたつと元通りになってしまいます。 それで紙に2枚の注意とアドバイスも加えて渡しましたが、彼女はなんとその日の7時頃会社に来て、皆が現場で残業しているにも関わらず社長に泣きついたのです。 我が社は工場なので、工場の中に事務所があります。 2人して2階にあがって1時間も話したそうです。 そのことを他の人から、後で聞きました。 忙しいからと後日改めてと追い返せばいいものを社長も社長ですが。 ベテランの人の半分の仕事量だから当然こなせるし、空いた時間は現場の軽作業で使うしかないと思っていたのですが、どうやら今の仕事で手一杯の様子で、いずれベテランの仕事もと思っていましたが無理だとわかりました。 それより仕事が遅くミスも多いので、それをなんとかしたいと思っているのですが、ベテランに対して生意気な口を聞くらしくて、さすがにベテランも匙を投げてか、ほっておくという感じです。 話を聞いているとずいぶん我慢していると思います。 そんな彼女をこれからどう指導すればいいかと考えあぐねています。 無駄な残業はしないことといつも言っていたのに、今日はしていました。 社長の言うことさえ聞いていれば、自分は安泰とばかりに言われたことは優先してやっているので、肝心な仕事がおざなりになったようです。 一番の得意先にも、毎月ミスを指摘されて、相手先に怒られても「怒られちゃいましたぁ」と平然としているので、頭を抱えています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事の出来ない同僚(年上)への対応

    先月半ばにある会社に転職しました。 入社してからわかったんですが、私が入る2週間程前に入社した人がいました。40代前半の既婚男性なんですが、これがまたとろいというか後ろからはたいてやろうかと思うくらい仕事の出来ない人なんです。 とろい上に段取りが悪いんで見てるとイライラします。 会社の社長以下上司、同僚たちもすでに認識済みです。 一応経験と資格があるということで採用されたみたいですが、はっきり言って資格うんぬん以前の問題です。 私は30代前半の男で大方一回り上なんで偉そうなことも言いにくいのであえて何も言いませんが、仮に言ったとしても40代の大の大人に言ったところで何も変わらないとも思います。 たまたま一緒の部署で仕事をしてるんで、一緒に仕事をしなければなりません。はっきり言ってここまで仕事が出来ない人をみるのは初めてでどう応対していけばよいかわかりません。 その人がクビになろうがどうなろうが知ったことではありませんが、私は今の会社で精一杯仕事をして経験を積んでいきたいと思っております。 こんな駄目オヤジに足を引っ張られたくないのですが、こういう場合自分は自分と割り切って相手のことをうまく利用するくらいの貪欲さで仕事をしていけばよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 仕事をやめる

    今年いっぱいで仕事をやめようと思っています。 やめた後のことなんですが、自分の都合でやめるのと会社を解雇されてやめるのとでは失業保険が支給されるまでの期間が違うと聞きました。解雇のほうがすぐに支給されるって。 仕事は探しますがすぐに決まるとは限らないので会社の社長に「解雇という形で辞めさせて下さい。」って頼んでもいいものなんでしょうか?

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

専門家に質問してみよう