• ベストアンサー

仕事のできない人への対応その後

以前仕事のできない人への指導は?の質問をして、皆さんから解雇にしたほうがいいとの意見を伺いました。 私は10人ほどの会社の取締役で、相手は40代の入社半年の新人です。 その後事態が急変しました。 新人に住所録を机の上に置いて欲しいと頼んだところ、彼女が既に作ってあったのは知っていたし、プリントするだけでよかったのですから。 しかし、彼女の答えはできませんと。 私に頼まれた、住所録と仕事マニュアルはできませんと言いました。 住所録はずいぶん前に頼んであって、マニュアルは仕事の再確認と言う意味で、時間のある時に作って欲しいと頼みました。 その時は、はいと返事をし前の会社でもマニュアルは作ったとも。 その後出来ないとも言わずに、今頃になってできないとはとあきれて、さすがに20代じゃないのだから、(そんな無責任なことを)40代にもなってと言ったら、急に態度が激変し、ヒステリックに怒鳴り散らしてマウスを机の上にバンと叩きつけ、興奮してたせいかよく聞き取れませんでしたが、あんたのせいでずっと我慢してきたんだ、解雇してくれてもかまわないみたいなことを言い、来て2時間しかたっていないのに帰る!と言って、その後ベテランに泣きながら話し帰りました。 私は驚きましたが、これなら彼女の方から辞めると言うだろうと少しホッとしました。 しかし、彼女は次の日来たのです。 そして居座るつもりです。 私が、彼女があまりにも仕事が遅くてミスが多いことを注意したことがストレスになっていたようです。 それで会長が、話を彼女として彼女を事務からはずして現場の軽作業に変えました。 私のことをいじめだとも訴えたようです。 彼女は社長のお気に入りなので、辞めさせられなかっただけでもありがたいはずなのに、その処置に私の側で最低とつぶやき、私の前に座った時は、ケンカを売っているのかとまで言いました。 私がなんですかと聞くと、社長に話がありますと2人で出て行ってしまいました。 彼女の暴言は許しがたく私は解雇したいのですが、社長がいいと言えば解雇は無理なのでしょうか? しかし、彼女は私のことをパワーハラスメントで訴えるつもりもあるようです。 私がしたことは、人前で注意するのははばかられたので、2階で2人きりで注意をしたことと、それでも良くならなかったため、紙2枚に書いた注意書きを渡しました。 仕事上の注意はパワーハラスメントになるのでしょうか? 仕事という義務をきちんと果たさず、権利を主張する彼女はまるで昨今の先生に無理難題を言う親のようです。 社長に気に入られているのをいいことに、入社半年なのに社長夫人気取りです。 また社長は、私と会長を裁判にかけて解雇するとも言っています。 これは別問題なので置いておくとして、彼女を解雇することができるか、私のしたことはパワーハラスメントになるのか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

彼女も彼女ですが…バカ社長ですか??? 社長はあなたや会長を解雇する権限があるんですか?? 役員会等にかけなければ辞めさせられないんじゃないの? それとも周りにはイエスマンしかいないんでしょうか。 彼女の件についてはあなたに多少なりとも人事権はあるのでしょうか。 恐らくあったとしても『社長のお気に入り』の彼女を辞めさせるのは難しいでしょうね。『オマエが辞めろ』と言われそうです。 本当に訴えられるのかどうかはわかりませんが、あなたも彼女の仕事内容やその時与えた指示・命令、そして彼女の態度や仕事姿勢等や会話のやりとりなどを書き残しておいた方がいいですよ。 『最低』と言われたことや、あなたには身に覚えがないのに『ケンカ売ってるのか』と言われたことなども…。 恐らくパワハラで訴えられても、仕事上の注意等のみで執拗な暴言等の事実がないのであればパワハラは成立しないと思います。 心配なのは、あなたの会社でのこれからの立場です。役員とはいえ社長より下なんですよね。居づらくなったり、半強制的に辞任に持ち込まれるのではと心配です。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 社長は恥ずかしながら、身内なのです。 家族間で争うなどとんでもないと会長も諌めているのですが、社長は聞く耳を持たず、仕事中に裁判所に行って来ると出掛けてしまいました。 その後どうなったのか、結果を言わないのでわかりません。 あなたの言い分は通りませんとでも言われたのでしょうか、不気味なほど静かです。 >心配なのは、あなたの会社でのこれからの立場です。 優しい言葉をありがとうございます。 涙が出るほど嬉しかったです。 会長にも私が渡した注意書きを見せましたが、仕事上の注意ということで、誹謗中傷や嫌がらせをした訳ではないということをわかってもらいました。 新人を辞めさせることはできなくても、現場の軽作業に配置転換ということで、一応解決しました。 ただすぐにでも現場に出るかと思いきや、3月分の処理が終わってないということで、先週いっぱいまで事務をやると言い出し、ベテランもやってもらったほうが助かると言うので我慢しましたが、来週もまだなのでやると言った時にはさすがに断りました。 まだ注文してなかった作業着も業者が来たのであわてて本人が注文したので、覚悟もできたと思います。 決まってから、月曜は疲れたので病院に行くから休みますと言いましたが、これが最後の抵抗なのでしょう。 現場でも役にたたないと思われたら、もう辞めざるを得ないでしょうから。

その他の回答 (3)

• hirarno36
回答No.4

多分、前回も回答したと思います。その後も状況が変わっていないようですね。今度彼女が辞めると言ったときに辞表を用意して判を押すだけにしておく・・・なんて無理ですよね。多分彼女も自分の能力の無さに気付いているのでしょう。40代でその程度なら再就職もままなりませんから。帰って落ち着いて損得を勘定したら今の御社が居心地のいいことに気付いたというわけです。 業務上のミスに対する注意の基準は御社にあるのでしょうか。私の会社は細かく規定があります。この際(彼女の対策とは言わず)もっと細かい処分規定の見直しをするべきでしょうね。 規定があればそれに抵触するミスを堂々と取り締まれるのではないでしょうか。前回と似たような回答になり済みません。 質問者様はパワーハラスメントの範疇ではないと思いますよ。彼女の言い分もむちゃくちゃで話になりません。即解雇は難しいかもしれませんが、更生(なんだか犯罪者めいた言い方ですみません)してくれることは無理なのでしょうか。いまさらなんですが、企業に勤めるとは何かを教育しなおさないとならないでしょうね。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 彼女は、社長の後ろ盾があると虎の威を借る狐のようです。 業務上のミスに対する注意の基準は、10人ほどの小さな会社ですから残念ながらありません。 今までトラブルを起こした人は、自分から辞めていきました。 細かい処分規定を作るべきでしょうね。 ただ今回就業規則の改正をしたのですが、会長が本を買ってきてそれを自社にあわせてちょこっと直したものを提出したくらいですから、一から作ると参考になるものがないとなかなか難しいです。 40代にもなった人を教育し直すというのは難しいです。 そういう仕事が出来ない人にかぎって、プライドが高く妙な自信があるからです。 いったい、その自信の根拠はどこからと聞きたいくらい、ミスをしても時間がかかっても、本人に反省の色がありませんから。 そんなことは、今までの仕事経験から学んでなければならないことです。 私も20代の頃は、学生気分が抜けず失敗しましたが、その後いろんな会社で正社員や派遣をやってみて、理不尽な目にもあいましたが、仕事をきちんとやってさえのければ、相手の態度も変わってくるということがよくわかりました。 彼女も仕事で注意されたなら、仕事で見返そうという気持ちを持てば、本人の成長にもつながったのに、被害者ぶるだけなのです。 そんな甘い考えが通用するわけがありません。 身の程を知って、身の丈にあった会社を探すほうがいいのです。

• gn_drive
回答No.3

ハラスメントは、セクハラも一緒で、相手がどう思うかなので、十分パワハラになると思います。 あなたは公明正大に指導をすべきでしょう。あなたの立場が悪くなります。職場で強力に援護してくれる仲間を作りましょう。 出来る限り社長とは良好なコミュニケーションを取り、彼女の言い分を社長経由で聞き取り、言動分析をするべきでしょう。 あとあなたがパワハラをしていない証明や彼女の言動の録音録画をすべきでしょう。そうすれば万が一訴えられても打つ手はいろいろあります。こういうときは用意周到と綿密な対策が肝要です。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 相手の受け止め方もあるでしょうが、最初はベテランの指導にまかせて私は口を出しませんでした。 けれど新人の態度にベテランが匙を投げ出し、自分で勝手にやって苦労するがいいわと。 私は言うのを止めれば進歩はありえないと思い、そこで私が彼女の教育に身を乗り出したのです。 しかし彼女はいじめと受け止め、今まで事務で残業などしたことがないのに、能力の無さで土曜出勤の基本は月1回と決められて出たにも関わらず、その後自分の判断で2回も出ました。 1回出れば終わるだろうと思っていたのですが、それでもだめでした。 これでは会社に残業代という負担がかかってしまいます。 配置転換は当然のなりゆきです。 そこで私は彼女の仕事をやってみたいと思っています。 いずれ人は雇うでしょうが、自分で経験すれば私が彼女に無茶な注文をしていたかもわかります。

回答No.2

仕事場を降格されれば、仕事が出来ない人は更にやる気を失うでしょう。いじめだと訴えるのも当然の行動かもしれません。 文書で注意というのは、ずっと残るので、ずっと怒られているみたいで嫌ですね。 ただ、1番おかしいのは社長ですね。 公私混同ってやつですよね。こんな社長のやり方が通るようでは、会社自体長くは持たないんじゃないでしょうか? 偉そうですいません。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。 仕事の配置転換は、妥当な処置だと思っています。 口頭で注意した後進歩が見られず、文書での注意をいじめと受け止める人には反省も進歩もないと思います。 事実、3月分の売上を照合した際、彼女のミスが何件も出ました。 彼女にチェックさせ、私に何も言わずに私の数字にあわせた所を見ると、彼女の入力漏れとダブリだったようです。 そのうちの1社から、請求書と伝票があっていないと連絡が来ましたが、彼女が伝票がだぶってしまったことを客先に伝えていなかったようです。 自分のミスにも関わらず、私にその分の伝票を打ってくれと言い出したのには驚きました。 私が打ったら、金額があわなくなるからです。 そういったことにすら、頭が及ばない人には事務をこのままやらせないことにして本当に良かったと思っています。 文書にはアドバイスも書きましたが、それも伝わらなかったようです。 私の注意でストレスを感じて心身がおかしくなったと言うのに、仕事を途中放棄して帰って、暴言を吐くほうがおかしくはないでしょうか。 普通の神経の人なら、会社に来てもいたたまれないはずです。 事務さえやらなければ私から注意されることもなく、精神的には楽になるはずです。 それまでの座り仕事から立ち仕事になるわけですから、肉体的には多少きつくはなりますが。