• ベストアンサー
  • 困ってます

宅間孝行さんから質問!グループホームを建設する時に

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ タクフェス第3弾公演として 名作『くちづけ』を上演する 宅間孝行さんへのインタビューをお送りします! 「本作執筆にあたって取材をした時に東京都から聞いた話です。 知的障がいのグループホームを建設するにあたり、 周りの住民に理解を得るための話合いをするそうです。 それ自体必要だとは思いませんが、 その話合いをすると反対する住民がいて建設できないケースもあるそうです。 反対する理由としてその人たちは「地価が下がるから」と言っているそうです。 質問ですが、とくに不動産関係者の方にお答えいただきたいですが、 本当にグループホームがあると周りの地価は下がるのでしょうか。 信頼できる回答がいただけたら劇中に入れようと思っています(笑)。」 ぜひ皆さんのご回答をお待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆宅間孝行さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数126
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

不動産屋ではありませんがそれなりに経験から言いますと、不動産屋というのは単純に「評判」で価格を決めています。宅地には定価というものが存在しないのはご存知と思いますが、それは鉄道マニアに取って数十万の価値があるものも一般人には1円の価値もないというのと同じと思います。 不動産屋というのは「一般」を見て価格設定をするだけですので実はあまりあてになりませんし、売るときだけの問題になります。資産価値というのは路線価というものが存在していますし、固定資産税もそれで決まりますが、担保にする場合は一般的な価格を設定されますから、そういう場面において価値が下がるというのは今度は「銀行」側の問題になります。つまりだれが見てもいい場所と気になる問題があるという場所ではそういった見た目評価が下がるのは間違いありません。 「ぜんぜん気にならない」という人が高い価格で買いますという例外は全くないわけでもないですが、不動産屋としては「楽して売れる価格」を設定するだけですので、彼らが設定すればそうなるでしょう。不動産というのは減点法で価格設定されますので。 しかし住んでる人が売る気も無い、相続する人も気にしないならそれは「価値」が下がったというべきではないと思います。反対する人は将来売りたい、財産として現金化したいと考えている人か、ステータスを考えている人だと思います。つまり心情的に「嫌」なのを価値が下がるという言葉で説明しているだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 なるほど、といろいろ腑に落ちました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)

不動産関係者ではありませんし、感じたことをただ書きたいだけなのですが 知的障害者のグループホームの建設が反対される、それもそんな理由で反対されるって、悲しいですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 様々な意見や考え方、背景がありますが、それでも個人的にはまったく同感ですね。。。

  • 回答No.5
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

今の社会は、自分の損得に影響しなくても、他人が得をすると 自分が損をしたような気になって、イヤミを言ったり妨害した りする自己チューな人間が増えている。 グループホームに協力して、他人がより良い暮しを得て喜ぶ 事を、自らの喜びとするような日本的な協調性の美徳は、 今や失われつつある。 昔は、家に鍵をかける事無く、子供の頃は、特に断らずに 隣家に入って遊んだりした。 子供は、地域で育てる気風があったし、知的障害者も地域 で面倒をみていたものだ。 労働集約的な稲作農耕文化における、濃厚な地域コミュニ ティをベースとした、日本社会の助け合いの文化は、高度 経済成長における核家族化、共働き、地域コミュニティの 希薄化などによって、劣化してしまった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 面倒くささとの兼ね合いはあるものの地域コミュニティというものは大切ですね。

  • 回答No.4
noname#210555
noname#210555

ああ、なるほど失礼しました。 あえて独自色の強い世界観を演出するために、そういうのもありだな… と納得しかけた反面、社会問題あつかうのにそれってどうなんだ?と 疑問が浮かんでしまいまして失礼な物言いをしました。 いらぬ好奇心で申し訳ないことをしました。 これだけを書き込むわけにはいかないのでもう少し思うところをかくと、 何かが会った時にだれがどういう責任をどれくらいの範囲でとってくれるか?取ることになるのか?というのは 周辺の人にとっては大きな問題だと思います。 それと住民のほうも最近は幼稚園・保育園・小学校などがそばにあるだけでも文句を言う人も増えてきてますから。(主に騒音) 実際幼稚園保育園も近所にあると地価が下がるようになっているようです。 グループホームやそういう施設も同列の扱いを受けてる部分もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKStars事務局です。こちらの不手際から疑念を抱かせるようなこととなってしまいましたので、再度のご回答をいただけて嬉しく存じます。 人が集まるところ、というのは何かと問題をはらんでいたり、周囲との協調が求められるのでしょうね。

  • 回答No.3

全国の特別支援学校の立地条件を確認して見ては如何でしょうか。 一般の小学校、中学校、高等学校とはもちろん規模の違いもあるでしょうが、大抵は国道などの大きなな通りから脇道に逸れた、辺ぴな場所に追い込まれているケースが少なくないと思います。 哀しいかな、それが日本の現実なんですかね。 もちろん、その後の再開発等で大きな住宅街の近くに隣接しているようなケースもあるでしょうが、それは後から空き地や畑や山が住宅地になっただけってケースが多いと思う。 「気味が悪い」こんな時代遅れの差別意識が日本人にあるんですかね。 まぁ、特別支援学校が辺ぴな場所にあるのは、児童の親御さんが自分の子供がそういった学校に通っている所を他人に知られたくないというような悲しい側面もあるのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 全国の特別支援学校の立地条件など、示唆に富むご回答に考えさせられますね。

  • 回答No.2
noname#210555
noname#210555

知的障害のある人の蛮行、迷惑行為や その親による蛮行がネットで囁かれています。 もちろん大多数の人はトラブルなく生活してるでしょうが、 悪い噂ばかりが大きくきこえるのは仕方ないことですけどね…。 ホームの方も最大限カバーしてくださってるでしょうが、 限界もありますよね。 なにより、何かあったとき向こうは無罪放免になる確率が非常に高い。 加えてプラスになる要素がないので 周囲の住民の反発があるのも、結果地価が下がるのもわかる気がします。 脚本を書いてるにしては、なぜ周辺との話し合いが必要になるのかっていうところを調べないのかな。 現地の人の心情負えてないのか調べてないのかわからないですが。 あと「地価が下がるから」って台詞を真に受けすぎだと思いますが それもわざとなのかな。 少し考えれば色々わかるだろうし。 個人的には、この方みたいに理解ある人の家の近くに 自分で誘致してあげれば 八方丸く収まるでしょうにね、と、思ってしまいますが。脱線でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 前半、後半、なるほどと思いました! 中盤については、当方の説明不足ですので謝ります。 この質問を出していただきました宅間さんはリサーチ中とおっしゃっていましたが、そのことを当方が質問文中に記載しなかったことで、こういった回答文になってしまったかなと反省しております。申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 宅間孝行さんから質問:演劇への興味を引くために…

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年3月30日より上演される タクフェス 春のコメディ祭!「わらいのまち」 作・演出・主演の宅間孝行さんから質問です。 「演劇とカテゴライズされているお芝居を一度も観に行ったことがない人の興味を引くために一番大切なことは何だと思いますか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆宅間孝行さんへの「わらいのまち」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol640/

  • 市川由衣さんから質問!車庫入れの上手な方法教えて!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 宅間孝行さんが仕掛けるエンターテインメントプロジェクト タクフェス!第1弾公演『晩餐』に出演する 女優の市川由衣さんから皆さんに質問です! 「私は車を運転するのが好きなのですが、 どうしたら車庫入れがうまくなりますか? 」 これはOKStarsの中の人も知りたいです(切実っ) ぜひ皆さんのテクニックおしえてくださいね~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆市川由衣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol299.html

  • 高橋光臣さんから質問!トップアーティストとの共演…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年7月3日(木)開幕の タクフェス「夕-ゆう-」に出演する俳優、 高橋光臣さんから皆さんに質問です! 「タクフェス「夕-ゆう-」の共演者の方たちは 僕が役者になる前から活躍している方ばかりなので、 ここに一緒に居られる不思議さと感動はあります。 質問ですが 自分の青春時代のトップアーティストと 共演する僕の今の気持ちは どんなものだと思いますか(笑)? ぜひ僕の気持ちを察してみてください。」 ぜひ気持ちを察して(笑)の回答メッセージを お願いします♪ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆高橋光臣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol370.html

  • 女優・橋本愛さんから質問!「皆さんお元気ですか?」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年5月25日(土)公開の映画『くちづけ』に出演する 女優の橋本愛さんから皆さんに質問です! 「皆さんは元気ですか? …私は聞かれると「はい」とは出てこないというか「そこそこ」って答えちゃいます。 」 ということで、よいはき出し口に…もとい、今の皆さんの気分をぜひお答えくださいね(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 橋本愛さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol268.html

  • リアム・オドネル監督から質問:見たいエイリアン

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『スカイラインー奪還ー』(2018年10月13日公開)のリアム・オドネル監督から質問です。 「この「スカイライン」の第3弾があるとしたら、皆さんはどんなエイリアンが見てみたいですか。」 「スカイライン」第3弾は準備中とのことですよ^^ (今回登場にエイリアンの姿は下記リンクのインタビューページをご覧ください♪) 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆リアム・オドネル監督への映画『スカイラインー奪還ー』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol792

  • シドニー・シビリア監督から質問:シリーズ全3作

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』(2018年5月26日公開)のシドニー・シビリア監督から質問です。 「この映画は全3作です。皆さんは全3作観たいと思いませんか?ぜひ声を上げてください。」 まずは今週末に本作が公開です。皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆シドニー・シビリア監督への映画『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol761

  • 樋口日奈さんから質問:人生で一番笑った出来事

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ タクフェス 春のコメディ祭!『仏の顔も笑うまで』(2020年4月22日~)に出演の樋口日奈(乃木坂46)さんから質問です。 「皆さんがこれまでの人生で一番笑った出来事は何ですか。 『仏の顔も笑うまで』を観に来ていただいたらそれを更新できると思います!」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆樋口日奈さんへのタクフェス 春のコメディ祭!『仏の顔も笑うまで』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol915

  • 【回答求む!】霧矢大夢さんからみなさんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 元宝塚月組トップスター・霧矢大夢さんが 宝塚退団後、自身初ともなるファーストコンサートを 10月12日~14日開催。 OKWaveのインタビューコーナー「OKStars」でインタビューさせていただきましたが http://okstars.okwave.jp/vol202.html 霧矢大夢さんからのご質問: 「このインタビューを読んでいただいて霧矢大夢に興味を持っていただけましたでしょうか?(笑) 」 ぜひお答えくださいませ^^ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 霧矢大夢さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol202.html

  • トミー・ウィルコラ監督『セブン・シスターズ』質問

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『セブン・シスターズ』(2017年10月21日公開)のトミー・ウィルコラ監督から質問です。 「ノオミ・ラパスが七つ子を演じる『セブン・シスターズ』ですが、皆さんは、七つ子のうち、一番のお気に入りは誰ですか??」 ノオミ・ラパスさんが七つ子を演じ分ける近未来SF作品の本作。 その7人のキャラクターは公式サイトをご覧くださいね♪ http://www.7-sisters.com/#seven たくさんのご回答をお待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆トミー・ウィルコラ監督への映画『セブン・シスターズ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol699

  • もし自分に、他人の記憶が上書きされていたら?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年1月24日公開の映画『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』 キム・ソンス監督から皆さんへの質問です。 『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』に関する質問です。 もし皆さんが主人公・石神のように、 自分に他人の記憶が上書きされていたことを知ったとしたら、 あなたならどうしますか?』 たくさんのご回答お待ちしております(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆キム・ソンス監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol33501.html ☆『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』公開記念記者会見レポートもどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol33502.html ☆中村ゆりさんへの本作出演インタビュー! http://okstars.okwave.jp/vol334.html