• ベストアンサー

道路と地価

最近近くにマンションの建設計画がもちあがりそのマンション住人の道路を どこを通すかが大きな問題になっております。 環境と経済効果により隣接住民の意見も変わってくると思われます。 ある方は隣にマンションがくると地価が下がってしまうので反対と言われており ます。 単純には決められないのですが、次の条件を除き一切を無視したとして地価は 将来上がるのでしょうか下がるのでしょうか。 地価の面だけをみれば上がるのであれば通り抜け可能なように道路をつけることに 反対は少なくなると思います。 もちろん環境とか色々考慮しなければならないことがいっぱいありますが、、、 (現在) その住宅地に入る道路は大きなものが1本あり小さなものが1本ある袋小路に近い 状態。ただしその道路は約6メートル幅あります。 (将来) この6メートル道路が通り抜け可能なように新たな道路がつなげられる。 住民運動をまとめるのに苦労をしております。 一般的にいってどのようになるかご意見をお聞かせください 見込みがあれば詳細を専門の方に見ていただこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

現在袋小路が通り抜けるようになるなら付近の住環境はよくなりますので付近一帯の地価の高騰は考えられます。しかし、個々の住環境は個々によって違います、2つとありません。特に、騒音、日照など一戸一戸違ってきます。 都市計画なども一部の者の犠牲があったとしても広義の利益を優先しています。それらも考え、また、地域住民が市町村役場に出向き積極的意見の交換も忘れてはならないと思います。地域住民の少しでも有利な条件、利益、例えば、公共の公園、樹木の多様化等条件として建築に承諾され、マンションに引っ越してこられた方にも利益となるよう努力して下さい。

kaicho
質問者

お礼

tk-kubota様 ご回答を寄せていただきありがとうございました。 新しく建設される住宅地は隣接する300戸ほどの袋小路の住宅地に道路を接続する 計画があるのですがこれが拒否されると袋小路となってしまう可能性があります。 防災の観点からも通り抜け道路が望ましいと思いますので、自分たちの地区への道路接続を拒否されている隣の自治会の説得の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 kaichoより

その他の回答 (1)

• bonnnou
回答No.1

土地評価上、取り付け先の道路が相当上級の道路で有れば、既存の宅地の評価が 上がる可能性がありますが、2本の道路がある方が評価的に上です。 反対に、高層住宅が近くに有る宅地は、評価額が下がります。

kaicho
質問者

お礼

bonnnou様 ご回答を寄せていただきありがとうございました。 新開発の住宅地に隣接する自治会が私どもの自治会と、 自分たちの地区への道路接続を拒否されている隣の自治会の2つあります。 防災の観点からも通り抜け道路が望ましいと思いますので、隣の自治会の 説得の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 kaichoより