道路建設に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 道路建設予定地に住んでいる人達はどうなるのか知りたいです。
  • 計画が進む可能性はあるのか知りたいです。
  • 賛成意見と反対意見の割合についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路建設について

以前母から聞いたことはあったのですが そんな話もあった程度だったので気にしていなかったのですが また、道路建設の話が表立ってきて 住民説明会、測量が行われるというチラシがポストに入っていました。 完全に我が家はその道路ができる場所に建っています(立て直したばっかりの築3年です…)。 議員さんの中でも反対意見があるようで 道路建設予定地に600戸近い住宅があるにも関わらず十分な説明も無しに計画が進んでいるとの事です。 ここら辺を道路にする話があるというのは親から聞いてましたが 去年ずっとストップしていた計画が再始動したという話は全く知りませんでした。 (区議会なので普段耳にする機会が無いというのもありますが) もし計画が進んだ場合、 道路建設予定地に住んでいる人達はどういうふうになりますか? 一般論が知りたいです。 また、この状態で計画が進む可能性はありますか? 都市整備計画の中にこの道路建設が入っているようです。 後、賛成意見と反対意見は、1:2の割合で反対のほうが多いようですが、それでも議会では進んでいるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

以前からそういう話があったのであれば、 都市計画に位置づけられた都市計画道路かと思います。 基本的にはこんな流れです。 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/124/379/380/d00032147.html ※この前に都市計画決定がされています。 最近になって都市計画決定するものは、 住民合意なども得た上でやるので大きな問題にはなりませんが、 30年位前に都市計画決定して放置してあったものは、 「知らんよ」といった人も出てきていろいろ問題も発生します。 今回がこのパターンになります。 まずは、事業認可が出れば、 実際に事業にGOサインが出たということになりますが、 今回はそこには至っていない段階と思われます。 ただ、区の道路計画で道路整備の優先度が決められており、 そこで、優先的に事業着手すべき「優先整備路線」などに 位置づけられていると思われます。 つまり、上のリンクで言う2の段階でしょう。 質問に対する回答ですが、 事業認可が出ると、具体的な事業に着手して、 住宅及び土地が買収されることになります。 10年程度を目途に用地買収→道路整備を行います。 住宅は老朽度なども考慮した価格が原則ですが、 あまり古い場合は価値がゼロとみなされてしまって、 地権者の反対が大きくなって事業が止まるので、 若干上乗せされることはあるかもしれません。 移転先の土地については、自分で探してもいいですが、 新しい土地を斡旋してもらえる場合もあります。 いずれにしても損をする話ではありません。 引越し代も出ます。 最後までごねまくると「収用」といって、 上乗せのない価格で強制的に買収される場合もありますが、 これは例外的です。 優先整備路線となっている段階で今度どうなるかですが、 第一段階としての説明会が紛糾すれば、 事業が止まる可能性はないとは言えません。 (まだ事業認可が出ていないので) ただ、都市計画道路の廃止となるとハードルが高いです。 こんなものも出ていたりしたりして http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seibihosin/seibi_kou.html 過去に都市計画決定して放置されていた一部路線について 見直しの検討を始めたりもしていますが、 地権者が反対しているというだけでは理由として弱いです。 現状で、住宅地内への通過交通の流入がなく、 周辺の幹線道路や交差点も混雑していないなど、 特に自動車交通上の問題がなく、 経済社会情勢の変化によって、 いまさら道路をつくっても意味がない といったことを説明できないと難しいでしょう。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2~3ページのチラシがポストに入っていたのですが 自宅が道路の建設予定地内にあるということと、説明会等が行われる以外 疑問符だらけだったのですが 分かりやすくて、よく分かりました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

近所で道路の拡張とか高速道路の建設とか行われています。計画は早い段階で出ています。  まず、計画が正式に予算が付いて決まった段階から話し合いが行われるような感じです。  その為に、住民の移動を行う事になりますが、まとまった形で別の土地に住居を新築し、そこに移住という集落毎の移動や、個別に交渉したりしているようです。その話し合いが解決をしてから工事に着手という流れですね。  ただ、あまりにもごねて動かないのであれば行政執行という強制的に排除されることになります。  まず、現在の道路の交通状態。計画している住宅地や会社などの誘致などで交通量が増えて危険などの理由があると思います。当然渋滞が増えれば環境的に良くありません。また震災などの為に必要なバックアップ的な道という考えも出ているのでは?  それから、議会に対する情報は出ているはずです。議員から話を聞く、自治体の広報誌、新聞の地元の記事等々。だいたい出ています。それらをチェックして下さい。耳にしたことがないというのは、そういった情報を入手しようとしていないからでしょう。場合によってはホームページなどに出てくる話です。  住民の意見をとありますが、聞いていれば何も出来ません。反対意見が主だから。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 議員と話す機会は皆無ですし(議会を見に行けば別ですが、仕事があるので) 自治体の広報誌には目を通していましたが初めて知りました。 新聞でも見かけた事がありません(膨大な量載っていますから見落としもあるかとは思いますが)。 そういう計画があることを知っていれば情報を入手しようとは思いますが その計画自体知らなければ情報を入手したいという気持ちも起きません。 後、質問文に相違がありました。 母から聞いた道路建設とは別の道路でした。