• ベストアンサー

仕事のできる人の特徴を教えてください

仕事のできる人の特徴を教えてください 皆さんの職場で仕事のできる人が必ず1人は いると思います その方はどういう努力をしていると思いますか もちろん、他人なので分からないところも多いと思いますが 例えば、朝早く出勤しているなどあるのではないか?と思います 何でもいいので皆さんの職場にいる仕事でできる人は どういう特徴がありますか

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.8

・仕事が丁寧且つ早い ・オールラウンドプレイヤー ・仕事がスムーズに流れるためにはどうすればいいかを常に考えて、  そのためのちょっとした工夫を怠らない ・目上、目下に関わらず、人の話をきちんと聞く ・自分が考え出した工夫やコツを、惜しみなく人に伝授する ・人の使い方がうまい 他にもあるような気がしますが、すぐに思いつくことといったらこんなところでしょうか? ちなみに私の職場には、仕事の処理能力が高く、なんでも上手にこなし、手際もいいけれど、 下の人から嫌われている人もいます。 その人の特徴は、 ・相手の経験値を考慮しない(何でも自分の物差しが基準) ・アドバイスはせず、ひたすらできないことを責める(しかもかなりキツイ言葉で) ・性格がジャイアン(表立って反論したり逆らったりできる人が少ない) ・自分が人に迷惑をかけられると当然怒るが、自分が人の迷惑になることには超鈍感 ・小さなことをいつまでも根に持つ ・人の好き嫌いが激しい(仕事の呑み込みの早い人だけは超可愛がる) こんなところでしょうか。 この人のせいで辞めていった新人さんもかなりいるそうです。 分からないことがあっても、何を言われるか分からないし、 そもそもきちんと教えてくれるかも怪しいので(「それくらい自分で考えろ」とか言われそう)、 この人には聞くのをためらってしまいます。 いくら個人的な処理能力が高くても、 人間的に問題があって、人をうまく使えない人は果たして「仕事ができる」と言えるのか …疑問ですね。 事実、この人がいない日のほうが、リラックスして仕事に取り組めるぶん、 スムーズに仕事が進むことが多いですから。

その他の回答 (7)

• ele_sheep
回答No.7

・目先の仕事の実行能力も高いが、顧客重視・収益重視などの大きな方針にも合致している ・質の低い仕事はしないが、納期は早く、無駄なコストもかけない ・熱意にあふれているが、感情的にならずに、いつも論理的である。 そんな人と仕事をすると、仕事が楽しくなりますね。

noname#130926
noname#130926
回答No.6

仕事のデキル人 ■ 要領がいい ■ 今すべき仕事を瞬時に見極める ■ 頭の回転が速い ■ 仕事とプライベートの区別ができている ■ 負けず嫌い(自分にも他人にも) ■ 部下上司に関わらず意見が言える ■ 追及しすぎない(時間の無駄は省く) などです。 私の知っている「仕事のデキル人」は 真面目な仕事人間ではないんです。 適度に手を抜きながら仕事してます。

• hunaskin
回答No.5

性格や行動面の特徴は ・段取りが上手い ・物おじしない ・自社の利益を上げることが善であると信じている 自分の経験に照らせばこんな感じですね。 どんな努力をしているかはひとによって違いますが 数字をしっかり憶える、というのは共通しているように思います。

• nabituma
回答No.4

ビジョンを持っている。 切り捨てることがうまい。 切り替えが早い。 どういう努力をしているかはわかりませんが、私なんかよりはいつも仕事のことを考えていると思います。 もちろん休みは完全に切り替えていると思います。

• blazin
回答No.3

出来る自分、という他者の評価に奢ってないよね。 人からどう見られるかという部分に左右されないで。 自分という「核」をしっかり持ってる。 そして自分のすべき事を明確にして、丁寧に目の前の事を積み上げていける。 同時にそういう自分だけで完結せずに。 視野の広さも持っている。鳥瞰的な視野もある。 だから絶妙なタイミングでフォローが出来たり、サポートが出来る。 尚且つそれを鼻に掛けない。 気持ち良く自分自身が仕事をしていける為の当たり前のアシストとして。 さらっとやってのける。 そしてオンオフのメリハリがとても自然に出来ている。 何気ない普段のコミュニケーションも大切にして。 それが大切な仕事を円滑に履行する人間関係の潤滑にもなっている。 そういう全体のスタンスが自然に敬意を集めて、一目置かれて。 でも周りから見てもハードルが高くない、気軽に向き合っていける大きさを感じる。 そういう人と仕事が出来る経験は財産ですよね☆

• yoshi1349
回答No.2

その会社、企業にとって都合のいい人。

回答No.1

・時間の使い方がうまい。 ・気持ちの切り替えが早い。 ・デスクが整理されている。 ・くだらない事でもしっかり話を聞いている。 ・サービス残業になろうとやりとげる。 こんな感じですかね。