• ベストアンサー

仕事のできる人の特徴を教えてください

仕事のできる人の特徴を教えてください 皆さんの職場で仕事のできる人が必ず1人は いると思います その方はどういう努力をしていると思いますか もちろん、他人なので分からないところも多いと思いますが 例えば、朝早く出勤しているなどあるのではないか?と思います 何でもいいので皆さんの職場にいる仕事でできる人は どういう特徴がありますか

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.8

・仕事が丁寧且つ早い ・オールラウンドプレイヤー ・仕事がスムーズに流れるためにはどうすればいいかを常に考えて、  そのためのちょっとした工夫を怠らない ・目上、目下に関わらず、人の話をきちんと聞く ・自分が考え出した工夫やコツを、惜しみなく人に伝授する ・人の使い方がうまい 他にもあるような気がしますが、すぐに思いつくことといったらこんなところでしょうか? ちなみに私の職場には、仕事の処理能力が高く、なんでも上手にこなし、手際もいいけれど、 下の人から嫌われている人もいます。 その人の特徴は、 ・相手の経験値を考慮しない(何でも自分の物差しが基準) ・アドバイスはせず、ひたすらできないことを責める(しかもかなりキツイ言葉で) ・性格がジャイアン(表立って反論したり逆らったりできる人が少ない) ・自分が人に迷惑をかけられると当然怒るが、自分が人の迷惑になることには超鈍感 ・小さなことをいつまでも根に持つ ・人の好き嫌いが激しい(仕事の呑み込みの早い人だけは超可愛がる) こんなところでしょうか。 この人のせいで辞めていった新人さんもかなりいるそうです。 分からないことがあっても、何を言われるか分からないし、 そもそもきちんと教えてくれるかも怪しいので(「それくらい自分で考えろ」とか言われそう)、 この人には聞くのをためらってしまいます。 いくら個人的な処理能力が高くても、 人間的に問題があって、人をうまく使えない人は果たして「仕事ができる」と言えるのか …疑問ですね。 事実、この人がいない日のほうが、リラックスして仕事に取り組めるぶん、 スムーズに仕事が進むことが多いですから。

その他の回答 (7)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

・目先の仕事の実行能力も高いが、顧客重視・収益重視などの大きな方針にも合致している ・質の低い仕事はしないが、納期は早く、無駄なコストもかけない ・熱意にあふれているが、感情的にならずに、いつも論理的である。 そんな人と仕事をすると、仕事が楽しくなりますね。

noname#130926
noname#130926
回答No.6

仕事のデキル人 ■ 要領がいい ■ 今すべき仕事を瞬時に見極める ■ 頭の回転が速い ■ 仕事とプライベートの区別ができている ■ 負けず嫌い(自分にも他人にも) ■ 部下上司に関わらず意見が言える ■ 追及しすぎない(時間の無駄は省く) などです。 私の知っている「仕事のデキル人」は 真面目な仕事人間ではないんです。 適度に手を抜きながら仕事してます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

性格や行動面の特徴は ・段取りが上手い ・物おじしない ・自社の利益を上げることが善であると信じている 自分の経験に照らせばこんな感じですね。 どんな努力をしているかはひとによって違いますが 数字をしっかり憶える、というのは共通しているように思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

ビジョンを持っている。 切り捨てることがうまい。 切り替えが早い。 どういう努力をしているかはわかりませんが、私なんかよりはいつも仕事のことを考えていると思います。 もちろん休みは完全に切り替えていると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

出来る自分、という他者の評価に奢ってないよね。 人からどう見られるかという部分に左右されないで。 自分という「核」をしっかり持ってる。 そして自分のすべき事を明確にして、丁寧に目の前の事を積み上げていける。 同時にそういう自分だけで完結せずに。 視野の広さも持っている。鳥瞰的な視野もある。 だから絶妙なタイミングでフォローが出来たり、サポートが出来る。 尚且つそれを鼻に掛けない。 気持ち良く自分自身が仕事をしていける為の当たり前のアシストとして。 さらっとやってのける。 そしてオンオフのメリハリがとても自然に出来ている。 何気ない普段のコミュニケーションも大切にして。 それが大切な仕事を円滑に履行する人間関係の潤滑にもなっている。 そういう全体のスタンスが自然に敬意を集めて、一目置かれて。 でも周りから見てもハードルが高くない、気軽に向き合っていける大きさを感じる。 そういう人と仕事が出来る経験は財産ですよね☆

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

その会社、企業にとって都合のいい人。

回答No.1

・時間の使い方がうまい。 ・気持ちの切り替えが早い。 ・デスクが整理されている。 ・くだらない事でもしっかり話を聞いている。 ・サービス残業になろうとやりとげる。 こんな感じですかね。

関連するQ&A

  • 特徴のある喋り方の人

    あなたの職場に 特徴のある喋り方の人はいますか? 私の職場はみんな特徴あります。 男性A 「ほいでさ」 とか「ほ~でさ」 女性 鼻で笑ったような喋り方 「ふんふんふ そんなの ふふへ」 50代女性 「そうなのぉぉおぉ~~ わかったわぁぁああ~~。」 語尾が凄い震えている (-_-;) どこか悪いのかと思うくらい みなさんの職場に 特徴のある喋り方の人いましたら教えてください。

  • 仕事が続かない人の特徴

    仕事が続かない人の特徴ってなんだと思いますか?

  • 人から好かれる人の特徴ってなんですか?

    好かれる人ってのはある程度特徴があるはずです。 そこで、皆さんの好っている人の特徴を教えてください。 私は、でしゃばり、おとなしい、場の空気が読める(真面目にしているのに、一人だけ常にハイテンション)、常識がある人ですね。

  • 仕事が速い人の特徴

    タイトル通りの質問です。 仕事が早い人の特徴ってなんですか? ここでは、仕事を完遂するまでの時間的な意味で聞いてます。 仕事自体の完成度は、上司が認めてくれる最低レベルよりちょっと上くらいですね。 感覚的に85点くらいです。ちなみに80点以下は却下されると思ってください。 これって、仕事の優先順位をちゃんと把握しているのか、それともストップウォッチ片手に練習したのか、どうなんですかね? 皆さんはどう思われますか?

  • なんとなく嫌だなと思う人の特徴とは

    私にとって嫌だなと思う人の特徴は、 話すときに嫌な顔をする なぜか一人でも作り笑顔をしている 会話が噛み合わない 会話が続かない ひそひそ話をする 他人の嫌みを言っている なんとなくその人の部屋だろう香りがする 浸った話し方をする 自分像を勘違いしている 恩着せがましい だと思いますが、 他にどんなことがあげられますか? 自分の気づいてない部分を客観的にみれたらなと思い、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 落ち込みやすい人の特徴

    落ち込みやすい人の特徴はなんだと思いますか? また、落ち込みやすい性格を(少しでも)直すためにはどうしたらいいと思いますか? 僕は他人と比べてしまう性格なので、「自分は自分」という意識を強く持とうと心がけています。 他人と比べても不満しか残らないので。

  • 悪質な書き込みの人の特徴

    今晩は 先日、会社でネットで悪質な書き込みをする人の特徴が話題になりました。職場は接客業でよくお客さんとモメることが多く一時期よく書き込みをされました。 ここで愚問ですが皆さんの中にその様な体験をし、統計的にどの様な 特徴を持った人が多かったですか? 私の場合は夏でも全身黒っぽい(しかも微妙にダサイ)服装に、目つきが何と言うか蛇のような目つきした人が多かったです。 職場でも同じような意見が多かったです。 インターネットの世界は色んな人が居るのを判った上での愚問ですが よろしくお願いします。

  • 友達が多い人の特徴

     友達の多い人の特徴は、「他人の欠点にはめをつぶり、長所だけを見る」ということがあると思うのです。  質問ですが、どのようにしたら、「他人の欠点が気にならなくなり、他人の長所だけをみることができる」ようになるでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 普通にこんな人っていますか?

    職場に変わった人がいます。 皆関わらないよう距離をおいていますが、あまりの変わりようにもしかしたら人格障害や脳の障害ではないかと思うようになってきました。 特徴として ・あまり人と喋らないが一人だけ喋る対象がいる。 ・仲良くなったかと思えば翌日は超不機嫌だったり無視したりする。 ・一人だけ喋る人にも機嫌が悪いと嫌な事を言ったり無視したりする。 ・作り話が多い ・朝から夕方まで誰とも喋らない時がある ・雑談は普通にできる ・仕事は丁寧すぎるほど丁寧で時間がかかっているという自覚がない、自分の失敗は無言でなかった事にする。 ・他人の失敗は大袈裟に騒ぎ立て大問題にする。 ・機嫌が悪い時は何日も孤立している。一言も喋らない。 ・逆に機嫌が良いと朝から自ら話しかける。とにかくギャップがすごい。 ・朝と昼で機嫌が違う時がよくある。 ・人の誉め言葉を社交辞令と思えない。 ・自分に甘すぎ他人に厳しすぎ。 ・他人の事には的確にアドバイスや第三者の目でもっともらしい事を答えられる。 ・集団行動ができない。 色々書きすぎましたが、抜粋するとこんな感じです。 言葉は悪いですが、宇宙人のような存在なんです。 人格障害や脳の障害だとしたら何が近いのでしょうか?

  • 発達障害疑惑が出る人の特徴とは?

    依然、『発達障害疑惑で左遷ってありますか?』の質問をさせていただいたものです。 あの後、周りからはどう見えていたのか気になりましたが、周りの社員に直接聞きにくいと思い、ここで質問します。 皆さんの職場で、「この人発達障害でもあるのかな?」と思われる人がいらっしゃるなら、その方の目立つ特徴や仕事ぶりを教えていただけますか? 正式に診断が下り、カミングアウト済みで社内で然るべき対応がなされている人について、でも構いません。

専門家に質問してみよう