• 締切済み

友達が多い人の特徴

友達の多い人の特徴は、「他人の欠点にはめをつぶり、長所だけを見る」ということがあると思うのです。  質問ですが、どのようにしたら、「他人の欠点が気にならなくなり、他人の長所だけをみることができる」ようになるでしょうか。  よろしくお願いいたします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

• odagirij
回答No.4

こんにちは。私自身は友達はあまり多くないです。 しかし友達がたくさんいる人を何人もしっています。 その人に当てはまっているのは 1.話題が豊富(色々なことを知っているものしり) 2.いつも笑顔 3.面白い というところでしょうか。 私が思うのは他人の長所だけをみることができるのではなく短所を気にしない人だと思います。 短所は見えることが普通です。 短所がない人はいないですから見ぬふりをしているというのは上辺だけの付き合いなのかなとも思います。 短所だってあるのだと割り切っていつも楽しく笑顔で接することが出来る人なのではないかと私は思います。 私はあまり多くの友達がいません(心を許せる友達はいますが(^_^;) 私にかけているところでもあると自分で思います(^_^; 参考になれば嬉しいです

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yow
回答No.3

多分、友達は多いほうだとおもいます。というよりも、友達にめぐまれています。 私の場合、長所がまずみえます。いいなあ、見習いたいなあ。一緒にいると楽しいなあ。すてきだなあ。すごいなあ。。そんな風に思ってみていると、向こうから受け入れてもらえることが多いです。そして、欠点についてですが、、、欠点というよりも個性だと思いますね、私は。それから、その部分は私とは違うとか、私の嗜好とは違うとか、そこはちょっと苦手とか。自分が上の立場でなければ『欠点』なんていえませんね。私の友人はみなここそこでとても優れた人ばかりなので、私が上の立場になって『欠点』だ、なんていえたもんじゃないです。 おもうに、好きな人が多い人ほど多くの人から好かれるのではないでしょうか? さらに別の角度から。 子供や旦那の欠点は目について、やたら文句をいってしまいます。文句をいっては反省してのくりかえしの毎日です。なぜ欠点が目につくのか。それはまさに自分のいやな部分をつきつけられてあたまに来るからです。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。  性格のとてもいい方だと感じました。  さんこうになります。

• ma5233
回答No.2

相手のことを信頼しその人のことが好きであれば、欠点はそんなに気にならなくなって、いいとこいっぱい見つかりますよ。 嫌いな人だったらどうでもいいことまで欠点に見えますよね?それの逆です。 私は友達とは狭くても深く付き合いたいって思うタイプなので、うわべだけの友達がいっぱいほしいのであれば、参考にならないかもしれないですが・・・

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

地でいけない人が、「他人の欠点が気にならなくなり、他人の長所だけをみることができる」をしようとすると疲れますよ。 というかそれは、親友にはなれないような人ではないか 友達が多い人の特徴としては、 良く話す人(話題が豊富) 表情のある人(喜怒哀楽の感情表現が豊か、ただし怒は控えめ) 裏表の無い人 憎めない顔(美男美女でなくてもOK) なども挙げられると思います。 人を褒める習慣をつければできないことはないでしょう。 いますよね?サラッと褒めてくれる人。 あと逆に、皮肉は全て我慢。 実践するためには人間観察は必須です。 すぐに気づけるひとは問題ないが。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  「皮肉は全て我慢」ということは、やはりいいたくなることもあるのでしょうか。  みんなある程度は我慢して努力しているのでしょうか。