• 締切済み

友達が多い人の特徴

 友達の多い人の特徴は、「他人の欠点にはめをつぶり、長所だけを見る」ということがあると思うのです。  質問ですが、どのようにしたら、「他人の欠点が気にならなくなり、他人の長所だけをみることができる」ようになるでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.4

こんにちは。私自身は友達はあまり多くないです。 しかし友達がたくさんいる人を何人もしっています。 その人に当てはまっているのは 1.話題が豊富(色々なことを知っているものしり) 2.いつも笑顔 3.面白い というところでしょうか。 私が思うのは他人の長所だけをみることができるのではなく短所を気にしない人だと思います。 短所は見えることが普通です。 短所がない人はいないですから見ぬふりをしているというのは上辺だけの付き合いなのかなとも思います。 短所だってあるのだと割り切っていつも楽しく笑顔で接することが出来る人なのではないかと私は思います。 私はあまり多くの友達がいません(心を許せる友達はいますが(^_^;) 私にかけているところでもあると自分で思います(^_^; 参考になれば嬉しいです

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

多分、友達は多いほうだとおもいます。というよりも、友達にめぐまれています。 私の場合、長所がまずみえます。いいなあ、見習いたいなあ。一緒にいると楽しいなあ。すてきだなあ。すごいなあ。。そんな風に思ってみていると、向こうから受け入れてもらえることが多いです。そして、欠点についてですが、、、欠点というよりも個性だと思いますね、私は。それから、その部分は私とは違うとか、私の嗜好とは違うとか、そこはちょっと苦手とか。自分が上の立場でなければ『欠点』なんていえませんね。私の友人はみなここそこでとても優れた人ばかりなので、私が上の立場になって『欠点』だ、なんていえたもんじゃないです。 おもうに、好きな人が多い人ほど多くの人から好かれるのではないでしょうか? さらに別の角度から。 子供や旦那の欠点は目について、やたら文句をいってしまいます。文句をいっては反省してのくりかえしの毎日です。なぜ欠点が目につくのか。それはまさに自分のいやな部分をつきつけられてあたまに来るからです。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。  性格のとてもいい方だと感じました。  さんこうになります。

  • ma5233
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

相手のことを信頼しその人のことが好きであれば、欠点はそんなに気にならなくなって、いいとこいっぱい見つかりますよ。 嫌いな人だったらどうでもいいことまで欠点に見えますよね?それの逆です。 私は友達とは狭くても深く付き合いたいって思うタイプなので、うわべだけの友達がいっぱいほしいのであれば、参考にならないかもしれないですが・・・

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

地でいけない人が、「他人の欠点が気にならなくなり、他人の長所だけをみることができる」をしようとすると疲れますよ。 というかそれは、親友にはなれないような人ではないか 友達が多い人の特徴としては、 良く話す人(話題が豊富) 表情のある人(喜怒哀楽の感情表現が豊か、ただし怒は控えめ) 裏表の無い人 憎めない顔(美男美女でなくてもOK) なども挙げられると思います。 人を褒める習慣をつければできないことはないでしょう。 いますよね?サラッと褒めてくれる人。 あと逆に、皮肉は全て我慢。 実践するためには人間観察は必須です。 すぐに気づけるひとは問題ないが。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「皮肉は全て我慢」ということは、やはりいいたくなることもあるのでしょうか。  みんなある程度は我慢して努力しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達が作るのが上手で人に好かれる人の特徴は?

    私は、人見知り・おとなしいタイプで、人付き合いもあまり得意ではありませんでした。なので友達作りが上手な人がうらやましく思ったりします。 同じ家族でも、友達作りが上手な人と苦手な人もいたりしますよね。家族環境とはいいがたい気もするし・・。 友達作りが上手で人に好かれる人は、どんな特徴がありますか? やはり生まれつき?

  • 友達がいない人に特有の特徴はありますか

    現実の世界で「友達が誰もいなくていつも独りぼっち」、 「いつもまわりの人達の輪に溶け込めず浮いている」という人を見たことがあるとしたら、そういう人に特有の特徴はありますか。(外見や性格など)

  • 落ち込みやすい人の特徴

    落ち込みやすい人の特徴はなんだと思いますか? また、落ち込みやすい性格を(少しでも)直すためにはどうしたらいいと思いますか? 僕は他人と比べてしまう性格なので、「自分は自分」という意識を強く持とうと心がけています。 他人と比べても不満しか残らないので。

  • Solid Edge の特徴

    当方零細鋳物金型屋勤務です。 よろしくお願いいたします。 漠然とした質問ですみませんが「Solid Edge 」はどういう特徴(長所・欠点)を持ったCADでしょうか。 先日試供版を手に入れたのですがほとんど試さないうちに期限が来てしまいました。 実際使った方のご意見が聞けたらありがたいです。

  • なんとなく嫌だなと思う人の特徴とは

    私にとって嫌だなと思う人の特徴は、 話すときに嫌な顔をする なぜか一人でも作り笑顔をしている 会話が噛み合わない 会話が続かない ひそひそ話をする 他人の嫌みを言っている なんとなくその人の部屋だろう香りがする 浸った話し方をする 自分像を勘違いしている 恩着せがましい だと思いますが、 他にどんなことがあげられますか? 自分の気づいてない部分を客観的にみれたらなと思い、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 仕事のできる人の特徴を教えてください

    仕事のできる人の特徴を教えてください 皆さんの職場で仕事のできる人が必ず1人は いると思います その方はどういう努力をしていると思いますか もちろん、他人なので分からないところも多いと思いますが 例えば、朝早く出勤しているなどあるのではないか?と思います 何でもいいので皆さんの職場にいる仕事でできる人は どういう特徴がありますか

  • みなさんの特徴(欠点)・・・

    色んな特徴の人が参加していますよね。 「欠点」は何ですか? 欠点ということですから、自分の短所と思って下さい。 では、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生の友達というのはどういった存在なのですか?

    こんにちは。 理工系の大学院のM1の学生です。 僕は高校から今まで一人も友達がいなくて生きてきて、 人に自分の欠点ばかり指摘されてきたんだと此処で先日質問内容の中に書きましたら 「その欠点を指摘してくれた人は友達ではないか」と回答で言われました。 僕はそう言われて納得ができませんでした。 その欠点を指摘してきた人に「僕はあなたの友達ですか?」と尋ねたら絶対に 「違う」と言うと思います。なので、その人は友達では無いと思います。 僕は自分に自信が持てなくて困っているのですが、 それは友達がいない為に誰も僕の長所を指摘してくれる人がおらず、 関わる人がいない為に愛されている実感も得られていないからだと思います。 以前、人に「君は愛されても愛を受け取る事ができないでいるのだ。いっつも」と 言われた事があるので、生来の空気が読めない性質が邪魔しているのかもしれませんが、 でも、やっぱり周りを見渡して休日に一緒に遊んだりご飯を一緒に食べている人々を 見ると、その人達はやはり人間として大事な愛情の如きものを 交換し合って関係を築いているような気がしてならないのです。 僕には親しい友はいないと思います。 僕は僕に心のご飯をくれる人が僕の友達だと思います。 欠点ばかり指摘してくる人は心のご飯なんてくれません。 この認識は間違っているのでしょうか? 大学生の友達というのはどういった存在なのでしょうか?分かりません。 教えてください。

  • 友達がいない、少ない人

    友達がいない、少ない人の共通した特徴ってなんだと思いますか? 社会人ですが、友達が少なそうな人は、職場でも浮いていることがあるように思いますが、 あなたの周りではいかがですか? また、女性ですが、セクシー系ではなくかわいらしい系で、同性の友達が少なく異性には人気のある人がいます。かわいければ好きな女性が友達がいなそうなことを、男性は気にしないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう