• ベストアンサー

落ち込みやすい人の特徴

落ち込みやすい人の特徴はなんだと思いますか? また、落ち込みやすい性格を(少しでも)直すためにはどうしたらいいと思いますか? 僕は他人と比べてしまう性格なので、「自分は自分」という意識を強く持とうと心がけています。 他人と比べても不満しか残らないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

何かあると「自分は馬鹿だ屑だ人間失格だ」と考える 思考回路が出来あがっているのです。 人間失格という名の黒いボトルに、事象や結果という名の水をいっぱい入れてる状態で 隣には自分は自分という名の白いボトルがあるかも知れないし、 他にもボトルはたくさんあるかも知れないけど、 黒いボトルが巨大だったり多数だったりで それしか目に入らないのかも知れない。で、また数が増える。 今、自分は自分という白いボトルを前に出して来ようとしているのなら、水を入れる先が増えた。 つい黒い方に数日間入れっぱなしにしてしまうかも知れないけど 3日目には白い方にうつせるかも知れない。 そうなったら、白いボトルの数が増えて、こちらの方が目立って来るかも知れない。 そうなったら、黒いボトルは脳という名の棚の奥深くに1本ずつ移動するかも知れない。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

>落ち込みやすい人の特徴はなんだと思いますか? 何事にも悲観的な人。 >直すためにはどうしたらいいと思いますか? 落ち込む原因が他人との比較なら、答えは既に自分で出してますね。 比較といっても、劣っている人と比較する事はあまりなさそうなので、どう考えても自分が劣っている事になる気がします。 自分の短所も長所と錯覚してしまうような前向きさがあるといいのではないでしょうか。 ただ、その落ち込みをバネに努力できるような性格ならそのままでもいいかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方自身を丁寧に考察すれば見えるんじゃない? 特徴は一人一人違う。 ただ、貴方は自分でも分かっているように。 人との「対比」で自分を評価するんだよね? 上か下かしかない。 当然下になれば、駄目だ駄目だになる。 自分を掘り下げて深い井戸の中に入ってしまう。 でも上になっても。 優越感を感じるのは一時的なんだよね? ある部分での対比には満足出来ていても。 ある部分には満足出来ないと言う状況が必ず生まれるから。 お互いに多面がある。 そもそも上下なんて付けられないんだよ。 でも付けたくなってしまう貴方。 出来ない事をしようとするバタバタは、 当然過敏な精神状態を作り出してしまう。 貴方の心はいつまでも安定しない、落ち着かない。 不安定な印象を創る。 「自分は自分」だという意識は当然大事。 ただ、自分は自分であるとはどういう事か? それは他者とは「違う」という事なんだよね? その違うんだ、という部分を貴方はしっかり「自覚」する事なんじゃない? 俺は俺だ、という部分「だけ」で防御を創ると。 じゃあアイツはアイツ、という他者の動き方が気になるでしょ? お互いに「違う」んだと。 「違う」人間、「違う」中身をそもそも比べる事なんて出来ない。 出来ない事をしようとしているからこそ。 答えも無く、出口も無くて。 僕は落ち込んでしまうんだと。 貴方自身の落ち込みのメカニズムを理解する事。 貴方には貴方の人生のプロセスがあるじゃない? 相手には相手の。 積み重ねてきた部分は「違う」んだよね? 違うのに。 見えている一部分や受け取った結果や、 自分が求めたくても得られない部分に辿り着いてるという「だけ」で。 なんとなく「全体」の比較を創ってしまうのが貴方なんだよ? 良い意味で感化される為の比較はあっても良い。 ああ凄いな~と。 きっと彼は彼なりに積み重ねてきたんだな~と。 僕も僕のペースで頑張りたいな~と。 そういう比較級は貴方を豊かにする。 でも、そこに優劣をつけたり、どちらが良くてどちらが駄目だという 上下を付けたら。 それは貴方をただ停滞させて、落ち込ませるだけ。 落ち込んだら、そこから立て直すのは時間が掛かる。 しかも落ち込んでいる自分と。 元気な周りとの比較級も生まれやすくなって。 中々自分を立て直せない状態が起こりうるんだよね? お互いに「違う」んだと。 それだけで良いんだよ。 違うからこそ「尊重」が生まれる。 違いが分かるからこそ、相手を「心地良く」受け止められる。 貴方は貴方として。 自分自身との付き合い方を体得しながら、 他者とも気持ち良く折り合っていけるように、 目の前の日々を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う☆

回答No.1

物事の結果に執着しやすい特徴があると思います。 落ち込みやすい性格を直すのは、期待どおりの結果が出なかったときは、早めに気持を切り替えて、前向きになるという事が大切だと思います。

関連するQ&A

  • なんとなく嫌だなと思う人の特徴とは

    私にとって嫌だなと思う人の特徴は、 話すときに嫌な顔をする なぜか一人でも作り笑顔をしている 会話が噛み合わない 会話が続かない ひそひそ話をする 他人の嫌みを言っている なんとなくその人の部屋だろう香りがする 浸った話し方をする 自分像を勘違いしている 恩着せがましい だと思いますが、 他にどんなことがあげられますか? 自分の気づいてない部分を客観的にみれたらなと思い、質問しています。 よろしくお願いします。

  • この人性格いいなって思う人の特徴ってなんですか?

    この人性格いいなって思う人の特徴ってなんですか?

  • 友達が多い人の特徴

     友達の多い人の特徴は、「他人の欠点にはめをつぶり、長所だけを見る」ということがあると思うのです。  質問ですが、どのようにしたら、「他人の欠点が気にならなくなり、他人の長所だけをみることができる」ようになるでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 性格悪い人の特徴について教えて下さい。

    性格悪い人の特徴について教えて下さい。

  • 仕事のできる人の特徴を教えてください

    仕事のできる人の特徴を教えてください 皆さんの職場で仕事のできる人が必ず1人は いると思います その方はどういう努力をしていると思いますか もちろん、他人なので分からないところも多いと思いますが 例えば、朝早く出勤しているなどあるのではないか?と思います 何でもいいので皆さんの職場にいる仕事でできる人は どういう特徴がありますか

  • 性格の良さそうな人、悪そうな人の特徴

    皆さんが初対面の人と話す時に「この人いい人そうだな」と思う仕種や特徴を教えて下さい。 また、「この人性格悪そうだな」と思う仕種も教えて下さい。

  • 特徴的な知人

    一緒にいるとストレスを感じる人がいます。 最初は、その人の性格だと思っていました。 しかし、別人で全く同じ特徴の人がいたので 性格以外の精神的な障害とか病気とかなのかな なんて思ったりしてます。 特徴ですが  ・おしゃべり好きでしゃべるととまらない  ・話の内容は常に自分が主人公の場合が多い  ・一方的にしゃべり、相手の反応には無関心。  ・周囲の迷惑に全く気づかない  ・無神経な発言で相手が怒っても、ワケがわからない。  ・話題が次々に変わる。連想ゲームのような感じ。  ・話の内容が正確性に乏しい。  ・他人に対するマイナス面の思い込みが強い これらの行為に悪意は全くない様子で 情が厚く他人に優しいです。 普通に自立して生活してますが、周囲の理解がないと 本人も生活しにくいのではないかと思います。 これは、本人の性格なのか、知能的レベルの問題なのか。 それとも、障害とか病気とか。。。 それが、わかったところで? という気もするのですが 本人の努力ではどうにもならない何かが原因だとすると 「仕方がない」と受け入れることもできて 一緒にいると感じるストレスが緩和されます。 適切な接し方もみつかるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 妬まれる人の特徴

    私は32才で職業訓練に毎日通っているものです。 見た目も頭も普通レベルで、性格は本を読むのが好きでおとなしく、自分から率先して他人に話しかけたりはしません。 しかしクラスの人とは普通にしゃべるし、嫌いな人は居ません。 休み時間は自分の席から離れずに居るようなタイプです。 先生に言われたことは必ず守り、提出物も失礼の無いように一発で合格出来るように、何度も見直したり、又、自分の分からない分野であれば分かるまで調べて仕上げます。 クラスのメンバーは下は20才の上は40代の人もいて、常識がない人もたくさん居ます。なので先生は常識がない行動に対しては厳しく叱ります。 それはこれから社会に出るのだから当たり前だと思いますし、結局本人の為になってると思います。 一方、私は先生にはちゃんとしてる人だと思われています。 先日の話ですが、難しい課題の文章ものが出された日がありました。先生は私の文章をぬきだして、お手本のようにみんなの前で読みました。 私的には妬まれたらやだなーと思っていたのですが、又、最近同じようにお手本にされることがあり、クラスの一部の女性から明らかに妬まれたと感じました。 それに少し怯えてしまっています。 私が目立たないように大人しくしているのはトラブルに巻き込まれたくないからです。 妬んでる女性は30半ばの感情が発言に直結しているようなタイプでなんでも思ったことをいいますし、被害妄想のとても強い人で自分の事を全く省みない人で、考え方が片寄っていて、自分の意見かいつも正しいと感情を押し付ける感じの人です。提出物も適当で、ちゃんとしていない理由をちゃんとした会社で働いた事がないのだから、しかたないじゃんと、開き直って言うタイプです。しかし、自己中ではありますが、リーダーシップがあり、人を纏めるのがうまいです。 同じような人がもう一人いるのですが、やっぱりその人にも私は妬まれてるような気がします。 私もその人達が苦手です。しかし、避けたりせずに何かあれば話しています。 絶対にじぶんとは合わないタイプってあるんでしょうか? 私が真面目にやるには理由があります。私には子供がいて、居残りが出来ないので定時で帰れるように頑張ってやっているのです。 良い子は嫌われるんでしょうか? なんかスゴく悲しいのです󾌹妬まれる人の特徴

  • 友達がいない人に特有の特徴はありますか

    現実の世界で「友達が誰もいなくていつも独りぼっち」、 「いつもまわりの人達の輪に溶け込めず浮いている」という人を見たことがあるとしたら、そういう人に特有の特徴はありますか。(外見や性格など)

  • 話してて沈黙になる人の特徴ってなんだと思いますか?

    私は女性や仕事関係でも話しててもよく沈黙になります。 相手はよく他人とはよく話すのに、自分と話すと沈黙になるというケースがよくあります。 同じ話してても 「今日は天気がいいですねー」という会話から始まって世間話に上手に繋がる人もいれば 私のように「今日は天気がいいですねー?」と話かけると「そうですね」で終わってしまう。諦めずに「今日はどこか行くのですか?」と聞いても「特に行きません」で終わります。 なんとか話しようとして、質問を投げかけてるつもりですが、 相手はなかなか乗ってきません。 それですぐに沈黙になります。 沈黙になる人の特徴ってどんなだと思いますか? どのようにすれば話が続きますか?