• 締切済み

特徴的な知人

一緒にいるとストレスを感じる人がいます。 最初は、その人の性格だと思っていました。 しかし、別人で全く同じ特徴の人がいたので 性格以外の精神的な障害とか病気とかなのかな なんて思ったりしてます。 特徴ですが  ・おしゃべり好きでしゃべるととまらない  ・話の内容は常に自分が主人公の場合が多い  ・一方的にしゃべり、相手の反応には無関心。  ・周囲の迷惑に全く気づかない  ・無神経な発言で相手が怒っても、ワケがわからない。  ・話題が次々に変わる。連想ゲームのような感じ。  ・話の内容が正確性に乏しい。  ・他人に対するマイナス面の思い込みが強い これらの行為に悪意は全くない様子で 情が厚く他人に優しいです。 普通に自立して生活してますが、周囲の理解がないと 本人も生活しにくいのではないかと思います。 これは、本人の性格なのか、知能的レベルの問題なのか。 それとも、障害とか病気とか。。。 それが、わかったところで? という気もするのですが 本人の努力ではどうにもならない何かが原因だとすると 「仕方がない」と受け入れることもできて 一緒にいると感じるストレスが緩和されます。 適切な接し方もみつかるかもしれません。 よろしくお願いします。

noname#124403

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.1

発達障害かなぁ?という印象です。 ただこれは多岐に渡る・個人差があるなどあるようなので、 あとはご自身で調べてみてくださいというところでしょうか。

質問者

お礼

ネットで調べたりしていたのですが 疑問がすっきり解決しなかったので 他の方の意見も聞きたくて投稿しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。