職場で仕事の手際の悪い人についての対応

このQ&Aのポイント
  • 職場で仕事の手際の悪い人についての対応に悩んでいます。この人は新入社員でありながら、仕事の基本的なことも理解できておらず、ミスも多く、対応も不適切です。
  • 私は彼女に注意して改善を促していますが、彼女は言葉遊びのような言い訳をするばかりです。しかし、私が注意する姿を見ると、まるでパワハラをしているように見えてしまいます。
  • 上司に相談しても理解されず、彼女の仕事がまともにできないことや電話対応の不備に悩んでいます。どうしたら彼女に良いアドバイスを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で仕事の手際の悪い人についての対応(長文です)

みなさんのお考えをぜひお聞かせいただきたく・・・。 この不景気の折、それでも人手が足りず仕事が滞っていたのですが、数ヶ月前、 新しい人が社員として入ってきましたが・・・・この方、まったく使えないのです。 新人だからと数ヶ月は我慢したのですが、未だに電話の取り方、応対の仕方等の比較的 簡単な、けれども大切である業務をお教えしたにかかわらず、未だ対応が適当なのです。 仕事を軽く考えているのか、決して小さくはないミスも多く、彼女の仕事の後は必ず手を割いて 誰かがそれをチェックしている状態で、ミスを指摘しても「すみません」の一言で同じミスを繰り返します。 ミスについてを言及すると、泣きそうな顔で「すみません」を繰り返すばかり・・・。 泣きたいのはこちらです。正直、私は大きい声で人に注意をしたり、文句をいったりは、あまり したくはないのですが、普通に話してもあっさりとした返事ばかりで、何度言っても改善はしてくれないのです。あげく「私ゆっくりなので」「覚えがよくないので」「マイペースで」等と繰り返す始末。 ミスを指摘すると「聴いているが理解をしていない」とまるで言葉遊びのような言い訳が飛び出したこともありました。 しかし傍から見れば、彼女に注意する私が、まるでパワハラをしているかのように見えるその形を非常に悩んでおります。 そう見えないよう、注意するにも気を使っているつもりですが・・。 さすがにそろそろ限界がきており、夜も眠りが浅く、彼女に怒鳴る声で目が覚めたりの日々が続いております。 上司に相談したものの、「入ったばかりだから」「彼女だから仕方がない」と甘い目で見てあげてください、といわれてしまいました。あげく、「がんばって教えてあげてください」といわれる始末です。 仕事もまともにこなせず、任せると人の数倍の時間がかかり、ミスも多く、かつ電話対応も お粗末という人にこれ以上何を教えればいいのでしょうか? 甘えたことで本当に申し訳ございませんが、どうぞどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際に見てみないと、分かりませんが、 その彼女は萎縮しているのではないですか。 女性に多いケースですが、うまくやろう、間違えなくやろうと 思いつつ、経験が浅く、また緻密さが無い人にとって なかなかうまくできません。 全て完璧にできなくて、指摘されるとドギマギしてしまいます。 貴方は、恐らく良く仕事ができるので、求めるレベルも高いのかも しれません。自分では、親切に教えているつもりでも、相手には 大きなプレッシャーとなっていませんか? 教えるというより、時間をかけて慣れさせてあげてください。 貴方のイライラが、ますます萎縮させているのではありませんか。 口やかましく、いちいち注意するより、時間をかけてあげましょう。 人をつぶすことは、絶対にしてはいけないことだと思います。 その人の人生を変えることになります。

stan59632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしても同時に入った人ががむしゃらに がんばっているのを見ると、彼女だけこれではいけないだろう、という 思いが強くなり、ここ数日、かなり厳しい指導になっていると思います。 周りに教え方が甘いと、数ヶ月言われ続けて方針を変更しましたが もうしばらく、様子を見たいと思います。 正直、あなたのようなお答えを上司からいただきたければ、少しは 気持ちが楽になれただろうな・・・・・と。 明日から、もう少し気長な目で見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

その方が言い訳をするのがイラつくのはわかりますが、 その時点であなたは「自分ならできる」と自分視点で物事を 考えていることになります。相手視点に立っても、自 分ならこれくらいすぐに覚えられる、と思うでしょう。 何故ならば、自分はやっているからですよ。 上司が考えていることと、あなたが考えていることも違うことに お気づきでしょうか? あなたは、目先の使える使えないだけを見ていますが、 上司はおそらく2年後3年後を考えているからこそ、 長い目で教えてあげて欲しいと言っているのだと思います。 これはある意味、あなたのリーダーとしての資質が問われている といっても過言ではありません。ダメな部下ひとり育てあげれ ない人にリーダーは勤まりません。 鞭打てばどうにかなると思っているようにも見えます。 叱れば人は伸びると思って叱っているようにも見えません、 ただ漫然と怒っているだけ、と感じます。 もう少し、余裕さと褒めることを覚えてください。 あなたが今のままいる限り、彼女はまず伸びないどころか、 あなたの願い通り、早く辞めたいと思うでしょうね。 問題なのは、あなたが自分のやっていることに微塵にも 間違いが無いと感じていることです。 教え方がいけないのか、指摘の仕方がいけないのか、 そういったことを一切考えていないように見えます。 上司にクレームではなく、指導方法についてレクチャー していただくようなこともしてないのでは?と思います。 鞭だけでは人は動きません。 時には飴も必要です。

stan59632
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに以前別の室長に言われた事があります。 「最初からできる人はいないのだから、できる限りサポートに廻って あげてください」と。ここ数ヶ月、ゆっくり教えていたのですが、なかなか理解していただけず、結局はきつく指導する羽目となりました。 実は上司にはクレームではなく、指導の方向性がわからない旨を相談し たのですが以上の返事で、結局はいい解決が思いつかず・・・。 この場の相談に至ったのが経緯です。ですが、今回の文章、確かに イラツキのせいかおごりが見られますよね。 前任より、仕事にかかるには責任をと強く求められていたもので、それを 今の彼女に求めすぎていたのかも知れません。 面接時点の彼女とのおおきなギャップに失望したのも事実ですし・・・。 指摘されて少しはっきりした気がします。 もう少し、優しい目でみようかと思います。 ありがとうございました。

  • police074
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

回答になるかどうかは解りませんが、昔上司に言われた事があります。 「己の尺度で、人(上司も部下も)を計るな」…と。 自分なら、ここまで出来るのに、君には何故出来ないんだ? お前に任すより自分がやった方が早いから、もうしなくても良い! 先輩・上司なのに、何故やってくれないの? こんなことも、解らないのか! いつまでも新入社員じゃあないよ! 俺が、君ぐらいの時は…云々 言い出したら、きりが無いですが…全て自分と比べて君は?あなたは?という自分の尺度で相手を計ってしまう。しかし、相手の尺度(出来る範囲の見極め)を理解してあげると、今より少しは相手に伝わる教え方が出来るんじゃあないかなぁ? 教育…教え育む・・・教えるだけでは、人は育たないよ。 なんて事を、昔…むかし言われた事を思い出しました。

stan59632
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 正直、誰かにキツク注意をしていただきたい思いもあり、質問させていただきました。 自分と比べているつもりは無かったのですが、どうしても彼女ののんびりと した態度にいらつきが隠せないものありました。 もう少し、気長な目でみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい加減な職場?

    こんにちは!! 私はある動物関係の仕事して1ヶ月近くになりました。このお店にちんたらして仕事覚えないおばさんがいて嫌になって来ました←入店1ヶ月たっても何一つ覚えない、メモ取らない、人の話聞かずプラプラしてます。忙しくなってもボーっとしてプラプラして、何かあると人任せな言い方して仕事しない!! 責任者も注意せずに私のミスばかり指摘、文句も聞こえるように言われたこともあります。 何度か責任者に文句言ったんですが解決せずに、いまだにプラプラして仕事覚えない。 動物に世話、掃除も愚かで←責任者 も手抜き、挙げ句にあんな奴等どうでもいいって言い放つ始末・・・あんな奴等って言うのは小動物の事です!!もう嫌になって来ました。皆さまはどう思いますか?真面目に動物管理してるのがおかしいのでしょうか?言われてかなり当然の事が全く言われないような感じです。

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 職場にいるこういう人ってどう思います?

    ・仕事中ずっと誰かと喋ってる ・自分のミスは言わず他人の事ばかり言う ・喋るのが好きな癖に決まった人以外には基本塩対応 ・作業始まる2分ぐらい前まで作業場でスマホ触ってる ・休憩時間、耳につく甲高い大きい声で話している ・注意の仕方が一方的、頭ごなし ・同僚や後輩に上から目線で指示を出してくる ・指が痛いなどすぐに弱音を言う ・返事が聞こえなかったら返事を強いる ・他人の小さな間違いにはやたら敏感 ・作業時の立ち位置などちょっとした事でも注意してくる この点を踏まえて、こういった方はどう思われますか? また、こういった方への対処方法もあれば教えて頂きたいです。

  • 仕事のできない社員がいる職場

    コールセンターでSVをやっています。 正社員は私より上の役職と、事務管理系の部署の人たちで、SV以下の現場職はすべて契約社員と派遣社員です。 一昨年ぐらいまでは、新人で入ってきても研修で向いていないと判断された人は3か月の研修期間終了時に「お断り」していたのですが、ある時期からそれが出来なくなりました。上から「なんとかして着台させるように」と指示が来るようになり、いつまでも研修を続けなければならなかったり、見切り発車で着台させて実務の中で覚えさせていかなければならない状態になりました。 いつまでも研修が続くと指導のためにSVが一人取られて実務に支障がでるし、見切り発車で着台させても、やはりできない人はできないので、フォローやミスの後始末に非常に手を取られます。 いつまでもできるようにならない人に対してSVやリーダーたちがつきっきりで指導していて、業務時間中に泣き出してしまう人や、結果辞めていく人が出ると、周りからは「いびり出した」ように見えるのか、今度は「オペレーターのモチベーションが下がるような指導はしないように」というお達しが来ました。 それで、現状は、オペレータが受けた電話をSVとリーダーがすべてチェックして、見つけたミスは本人に伝えることなく、チェック側で訂正している状態です。見落としが出てミスとしてカウントされてしまうと私たちが上から「誰が見落としたか」と追及されます。 オペレータの個人成績にはミスとしてカウントはされますが、それを本人に伝えるのは契約更新時の面談の時に紙で渡されて「あなたはちょっとミスが多いみたいなので気をつけてね」程度のことです。 日々の業務の中でミスを指摘して指導することはほとんどなく、どうしても伝えたい時だけ、できるだけソフトに伝えるようにしなければなりません。 同じミスを繰り返す人に対してはこちらがあきらめる、というのが現状です。 なぜならば、ミスの多い人にその都度注意をしていると、毎日何度も上から注意・指導されることになり、本人がメンタル的に追い詰められたり、それで辞められたりしたらマズイから、というのです。 コールセンター業務の基本を理解しない人によって、この3年の間に個人情報の漏洩でクレームになり上司が謝罪に出ていくことになった件が何件かありましたが、それを起こした当人は注意を受けただけでクビになることもなく現在も勤務中で、日々危うい対応を繰り返しています。 いろんなハラスメントに敏感になっている今の時代、仕事のできない社員がいても満足に注意も指導もできないのでしょうか。ましてや、能力がないという理由で辞めさせるなんて、できないのでしょうか。 コールセンターというのは仕事が特化されている職場なので、向いていなければ別の仕事をしてもらう、ということのできない職場です。 向いていない人には辞めてもらうしかないのでないかと、現場にいる者としては思ってしまうのです。

  • 仕事ががさつすぎる人の対応・・・

    お世話になります。 皆様だったらどういう対応をするか教えて頂きたく投稿しました。 長文になります。 私の職場は全体で500人位いますが、同じ部屋にいるのが3人で、 1人は正社員。私ともう1人の人は非常勤です。 勤務時間が私が9:00~16:00 もう1人の人は10:00~17:00です。 私がすご~く困っているというか、もう嫌いな人になっているんですが、その非常勤さんを Yさんとします。 Yさんは、私よりずっと上の40前半のおばさんです。 過去にも仕事はしてきたと言っているのですが・・・・・。 まったく仕事が出来ないし、がさつなんです。 仕事のマニュアルがあるんですが、理解出来ていないようです・・・・。 パソコンが使えないんです。言い訳が・・・・最近タブレットしか使っていないから この大きいパソコンの使い方忘れちゃった!と言われました。 メールは送れるだろうと思って頼みましたが・・・・送れません・・・。 文章の日付も全角半角混じってる状態・・・。 仕事を頼んでもミスは多い・・・雑すぎる・・・・。私が教えてる立場なので、 何を教えているんだって思われるのが嫌で・・・。 あまりにミスが多いのでさすがにキレましたが・・・。逆ギレされました。 物に八つ当たりしてました。 最初のときのミスは優しく注意していたんですが、注意したら、あ~やっぱり~? と言われました。 だったらミスをするな・・・よ。と思います。 簡単な作業ならいいかと頼んでみたら、四角に切らなきゃいけないもの(線入り) すら雑すぎて曲がってても気にせず・・・・。線のところをまっすぐ切れてないなど・・・ 引き出しの開け閉めもガンガン・・・マウスもガチャガチャ音を立ててうるさいんです。 静かなところにガンガン物音とかうるさくてしょうがないんです。 普段使っているプリンターが調子悪くて固まったら調べもせずいきなりコンセントから 抜くし・・・。(ただの紙詰まりなのに・・・) 他には、机の上は消しゴムのかすを残したまま帰る・・・。飲んだものもそのまま・・・・。 私のほうが先に帰るし、朝私のほうが早く来るので、Yさんの机を拭きたくないと 思ってしまうくらいです・・・。 私が帰った後、私の机のパソコンでちょっと仕事があるので、やってもらっているんですが、 正直座って欲しくないし、やってもらいたくないんです。 なぜなら、結局私が手直ししなきゃならないし、私の机の上も散らかしたまま帰るので、 朝うんざりします・・・。 潔癖ではないんですが、あまりにも酷すぎて朝からイライラしてしまうんです。 仕事も中途半端にしてて、時間だから帰ろうという感じだと思います。 3分で終わる仕事なのに、それも残したまま・・・・。 業者が来る机の上すら拭かず汚いままになっているんです。 どんな仕事させても中途半端だし、雑となるとやってほしくないと思ってしまいます。 人の話にも首を突っ込んできて、分かった振りをする態度とかにも腹がたってしまってる 状態です。 多分、嫌いなんで色んな事が目につくって感じなんでしょうが・・・。 関わらない人ならいいんですが、関わるし、2人で仕事することも多いので苦痛にしか ならないんです。 同じ給料もらっているので、なお更腹が立ってしょうがないんです。 Yさんが仕事出来ないし、任せれないので、私は忙しいのに対して、Yさんは暇みたいで、 ネットして遊んでばかりです。 正社員の人も注意出来ないのは、新しく入ったばかりですし、同じ部屋には居るのですが、 仕事内容がちょっと異なる為注意は出来ません。 一応別棟にいる上司には相談しましたが、我慢してとしか言わず・・・・。 上司も普段みていないので、注意しずらいと思いますが・・・。 Yさんが辞めてくれれば本当はいいのですが、自分の趣味のジャニーズおっかけのために 働いているそうです・・・。生活がかかっていないから適当なんでしょうが・・・ 迷惑すぎるんです。 仕事中もジャニーズの●●くんかっこよすぎる~とか雑談がうるさいんです。 私は生活もあるので辞めたくありません。 Yさんは今年入ってきたばかりなのですが・・・。最低限の事やルールが守れないし、 仕事が出来ない、がさつすぎるっていうのは新人だからっていう理由で我慢すればいいんでしょうか・・・? 皆さんは耐えれますか? 皆さんならこういう方が職場にいたらどうしますか? 因みに、今の職場はお給料が高いので、辞めて他へ行くとなると給料が減ってしまうんです。 ひたすら我慢しますか? 愚痴もまざりつつの投稿になりすみません。 宜しくお願い致します。

  • 職場の気になる人 嫌われた?

    職場の年下の先輩がなんとなくステキで気になっていました。 仲良くさせていただいていましたが あることがきっかけで、ギクシャクしだしてしまいました。 私が仕事でミスし、電話連絡したら、彼が出て、いつもはそんなに注意なんてしない人ですが それはだめだな、気をつけてといわれ、それがなぜか私もショックでテンションが急降下し あわてて電話を切りました、翌日は、もう一度、すみませんでした伝えましたが どうも彼の表情が硬く、笑ってくれません。なんだか別の人と急に盛り上がったりしてたり、 でも、私とは目を合わせてくれないのです。 やっと、私が一人で作業してるときに、話しかけてくれて、元に戻れるかなと安心したのも つかの間、夕方には硬い表情に。 そのうちまた、打ち解けられるのでしょうか。 私はなにか重大なミスをしたのでしょうか・・ アドバイスお願いします!!!

  • 仕事とは

    入社して9カ月です 職種は公務員(パ一ト)です 内容は窓口業務とパソコン処理です 大変むずかしい仕事を最初から覚えさせられました 私自身、プレッシャ一に弱く、窓口に声の大きなお客様や、声の大きな先輩に圧倒され、ミスをします また、人員が少ないとき、私にしわ寄せがきて、とうとう連日、ミスをしてしまい、皆が閲覧する回覧に箇条書きで上司に書かれました そのことがきっかけなのか信頼を失い、電話も取り次ぎをさせていただけなくなり、 結果、私が慎重すぎて上司や先輩に仕事をきくと失笑までおきる始末 大変恥ずかしくて辞めてしまいたいところでしたが、むずかしいながらもこの仕事が好きです 4月からも継続することにしました しかしそんな私の一生懸命な想いとは裏腹に やはり周りの目が冷ややかです 仕事はやはりできるひとがやるもの、と思っています 今更ながら、継続の返事をしたことに後悔しています 皆さんなら、やはりやりがいより、 できる仕事を選択されますよね? 先輩たちもそれを乗り越えてきた、と言われましたが 1年近くたっても、これでは毎日へこみます 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ 大変、激辛辛口意見はご遠慮願います すみません。

  • 職場でのことなんですが。

    自分の職場に、ちゃんと仕事をしてくれない人がいます。 普通の人なら一カ月で慣れて覚えられる仕事内容なんですが、その人は現在3ヶ月目で、自覚が全く無く、ただマイペースに自分の作業をしてるだけって感じなんです。ミスも多いので本人にいくら注意しても、小さい声で「すいません。」と言うだけで、覇気も無いんです。もしかしたら本人は一生懸命なのかもしれないですが、業務の妨げとなってることは事実。どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事が出来ない同僚への対応について

    異業種に転職して試用期間があけたばかりです。 私より1カ月後に入った同僚(私よりかなり年上)に困っています。 少人数の職場なので、同僚が入った当初から私も仕事を教えています。 (試用期間中に仕事を教えさせる職場もどうかと思いますが・・・) ・仕事を教わるときにメモを取らない →覚えられれば方法をどうこう言う筋合いもありませんが、見事に何も覚えていません。 ・仕事が遅い ・気が利かない。言われたことしかやらない。見えない箇所で手を抜く。要領が悪い。 ・勤務時間内に仕事が終わらず、終わってない仕事を「すみませーん」と言いながら 他の人に押し付けて帰ってしまう(シフト制なので・・) 先日、上司が同僚に電話で指示をしていたことが全く伝わっていなかったようで、 やらなくていいと言われていた仕事を延々やっていたらしく、やっておいてと言われていた仕事を放置。 私はそのやらなくていいと言われていた仕事に関して、同僚からは「今日中に終わらせたい」と言われ、上司からの電話の内容は全く知らされていませんでした。 そうしたら、あとから出勤してきた上司に「仕事が全然終わってない!」と私まで説教されました。 (事情を話したら、一応私の仕事の運び方でそれはそれでいいとは理解してもらえましたが) 今回のことで本当に腹が立ってしまいました。 今までは私も新人だし、ミスはお互い様だし、私も自分が知らないところで迷惑をかけていることがあるだろうから・・と我慢していました。 しかし、私だってまだ仕事を覚えることが山ほどある時期ですし、間違えないように試行錯誤しながら仕事をしているのに、同僚の面倒や後始末をさせられるのが嫌になってきました。 何度か上司にはやんわりお話はしたのですが。。。 自分も新人だからとか気にせず、バンバン注意とか指示を出した方がいいのかなと思うようになりました。 (1年以上先輩の立場だったら、迷わずそうするのですが) それともやはり上司にその都度報告をした方がいいのでしょうか? どう対応するのがベストだと思いますか?

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう