職場で仕事の手際の悪い人についての対応

このQ&Aのポイント
  • 職場で仕事の手際の悪い人についての対応に悩んでいます。この人は新入社員でありながら、仕事の基本的なことも理解できておらず、ミスも多く、対応も不適切です。
  • 私は彼女に注意して改善を促していますが、彼女は言葉遊びのような言い訳をするばかりです。しかし、私が注意する姿を見ると、まるでパワハラをしているように見えてしまいます。
  • 上司に相談しても理解されず、彼女の仕事がまともにできないことや電話対応の不備に悩んでいます。どうしたら彼女に良いアドバイスを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で仕事の手際の悪い人についての対応(長文です)

みなさんのお考えをぜひお聞かせいただきたく・・・。 この不景気の折、それでも人手が足りず仕事が滞っていたのですが、数ヶ月前、 新しい人が社員として入ってきましたが・・・・この方、まったく使えないのです。 新人だからと数ヶ月は我慢したのですが、未だに電話の取り方、応対の仕方等の比較的 簡単な、けれども大切である業務をお教えしたにかかわらず、未だ対応が適当なのです。 仕事を軽く考えているのか、決して小さくはないミスも多く、彼女の仕事の後は必ず手を割いて 誰かがそれをチェックしている状態で、ミスを指摘しても「すみません」の一言で同じミスを繰り返します。 ミスについてを言及すると、泣きそうな顔で「すみません」を繰り返すばかり・・・。 泣きたいのはこちらです。正直、私は大きい声で人に注意をしたり、文句をいったりは、あまり したくはないのですが、普通に話してもあっさりとした返事ばかりで、何度言っても改善はしてくれないのです。あげく「私ゆっくりなので」「覚えがよくないので」「マイペースで」等と繰り返す始末。 ミスを指摘すると「聴いているが理解をしていない」とまるで言葉遊びのような言い訳が飛び出したこともありました。 しかし傍から見れば、彼女に注意する私が、まるでパワハラをしているかのように見えるその形を非常に悩んでおります。 そう見えないよう、注意するにも気を使っているつもりですが・・。 さすがにそろそろ限界がきており、夜も眠りが浅く、彼女に怒鳴る声で目が覚めたりの日々が続いております。 上司に相談したものの、「入ったばかりだから」「彼女だから仕方がない」と甘い目で見てあげてください、といわれてしまいました。あげく、「がんばって教えてあげてください」といわれる始末です。 仕事もまともにこなせず、任せると人の数倍の時間がかかり、ミスも多く、かつ電話対応も お粗末という人にこれ以上何を教えればいいのでしょうか? 甘えたことで本当に申し訳ございませんが、どうぞどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に見てみないと、分かりませんが、 その彼女は萎縮しているのではないですか。 女性に多いケースですが、うまくやろう、間違えなくやろうと 思いつつ、経験が浅く、また緻密さが無い人にとって なかなかうまくできません。 全て完璧にできなくて、指摘されるとドギマギしてしまいます。 貴方は、恐らく良く仕事ができるので、求めるレベルも高いのかも しれません。自分では、親切に教えているつもりでも、相手には 大きなプレッシャーとなっていませんか? 教えるというより、時間をかけて慣れさせてあげてください。 貴方のイライラが、ますます萎縮させているのではありませんか。 口やかましく、いちいち注意するより、時間をかけてあげましょう。 人をつぶすことは、絶対にしてはいけないことだと思います。 その人の人生を変えることになります。

stan59632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしても同時に入った人ががむしゃらに がんばっているのを見ると、彼女だけこれではいけないだろう、という 思いが強くなり、ここ数日、かなり厳しい指導になっていると思います。 周りに教え方が甘いと、数ヶ月言われ続けて方針を変更しましたが もうしばらく、様子を見たいと思います。 正直、あなたのようなお答えを上司からいただきたければ、少しは 気持ちが楽になれただろうな・・・・・と。 明日から、もう少し気長な目で見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

その方が言い訳をするのがイラつくのはわかりますが、 その時点であなたは「自分ならできる」と自分視点で物事を 考えていることになります。相手視点に立っても、自 分ならこれくらいすぐに覚えられる、と思うでしょう。 何故ならば、自分はやっているからですよ。 上司が考えていることと、あなたが考えていることも違うことに お気づきでしょうか? あなたは、目先の使える使えないだけを見ていますが、 上司はおそらく2年後3年後を考えているからこそ、 長い目で教えてあげて欲しいと言っているのだと思います。 これはある意味、あなたのリーダーとしての資質が問われている といっても過言ではありません。ダメな部下ひとり育てあげれ ない人にリーダーは勤まりません。 鞭打てばどうにかなると思っているようにも見えます。 叱れば人は伸びると思って叱っているようにも見えません、 ただ漫然と怒っているだけ、と感じます。 もう少し、余裕さと褒めることを覚えてください。 あなたが今のままいる限り、彼女はまず伸びないどころか、 あなたの願い通り、早く辞めたいと思うでしょうね。 問題なのは、あなたが自分のやっていることに微塵にも 間違いが無いと感じていることです。 教え方がいけないのか、指摘の仕方がいけないのか、 そういったことを一切考えていないように見えます。 上司にクレームではなく、指導方法についてレクチャー していただくようなこともしてないのでは?と思います。 鞭だけでは人は動きません。 時には飴も必要です。

stan59632
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに以前別の室長に言われた事があります。 「最初からできる人はいないのだから、できる限りサポートに廻って あげてください」と。ここ数ヶ月、ゆっくり教えていたのですが、なかなか理解していただけず、結局はきつく指導する羽目となりました。 実は上司にはクレームではなく、指導の方向性がわからない旨を相談し たのですが以上の返事で、結局はいい解決が思いつかず・・・。 この場の相談に至ったのが経緯です。ですが、今回の文章、確かに イラツキのせいかおごりが見られますよね。 前任より、仕事にかかるには責任をと強く求められていたもので、それを 今の彼女に求めすぎていたのかも知れません。 面接時点の彼女とのおおきなギャップに失望したのも事実ですし・・・。 指摘されて少しはっきりした気がします。 もう少し、優しい目でみようかと思います。 ありがとうございました。

• police074
回答No.1

回答になるかどうかは解りませんが、昔上司に言われた事があります。 「己の尺度で、人(上司も部下も)を計るな」…と。 自分なら、ここまで出来るのに、君には何故出来ないんだ? お前に任すより自分がやった方が早いから、もうしなくても良い! 先輩・上司なのに、何故やってくれないの? こんなことも、解らないのか! いつまでも新入社員じゃあないよ! 俺が、君ぐらいの時は…云々 言い出したら、きりが無いですが…全て自分と比べて君は?あなたは?という自分の尺度で相手を計ってしまう。しかし、相手の尺度(出来る範囲の見極め)を理解してあげると、今より少しは相手に伝わる教え方が出来るんじゃあないかなぁ? 教育…教え育む・・・教えるだけでは、人は育たないよ。 なんて事を、昔…むかし言われた事を思い出しました。

stan59632
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 正直、誰かにキツク注意をしていただきたい思いもあり、質問させていただきました。 自分と比べているつもりは無かったのですが、どうしても彼女ののんびりと した態度にいらつきが隠せないものありました。 もう少し、気長な目でみようかと思います。 ありがとうございました。