税務署の方は高校卒業だけで受験可能?年齢制限はある?

このQ&Aのポイント
  • 税務署の方は高校卒業だけでも受験可能ですが、試験に受かるまでには慣れる必要があります。
  • 税務署の方の受験には年齢制限がありますが、具体的な制限は30歳までとされています。
  • 税務署の方には高校卒業以上の学歴が必要かどうかは明確ではありませんが、試験の難易度や競争率を考慮すると、高い学歴を持つことが有利とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署の方について

税務署の方は公務員だと思いますが。高校卒業だけでも試験受けられて受かれば慣れるのでしょうかね・・? 30歳までOKとか年齢制限とかあるのでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.3

税務署で働いている人の採用は 1 国税専門官試験   ・・・大学卒業程度   (参考)    https://www.nta.go.jp/soshiki/saiyo/saiyo02/02.htm 2 酷寒公務員三種試験(税務)  ・・・高校卒業程度   (参考)    https://www.nta.go.jp/soshiki/saiyo/saiyo03/03.htm この他に、財務省採用のキャリア・国税庁採用のキャリアが若干います。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

受かっただけでは慣れません。 実際に働くことで慣れると思います。

回答No.1

国税庁か人事院のネットにも載っているでしょうし、就職関係の本にも載っているでしょう。ここで質問して他の人に調べて貰うのではなく、自分で調べてみれば、回答が見付かるでしょう。