• ベストアンサー

税務署の実態

税務署の実態 税務署の実態について知りたいです。 税務署は法律に基づいて税金の徴収をする場所だということは 把握していますが、あまりいい噂を聞きません。 もちろん市民の皆さんが稼いだお金から税金を徴収するので 嫌われるのはある程度しょうがないと思うのですが、 自分の出世のためにグレーな部分はとにかく税金をとっていく、 無理やりにでも課税できるところを探して税金をとっていく、 といった噂を聞きます。 こういった噂は本当なのでしょうか? 当方、公務員試験を受けようと考えているものです。

noname#115235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

それは仕方ないと思いますよ。 車に乗る人は分かると思いますが、警察もものすごく速度の出やすいところでばかり取締りをしたり、 若い人ばかり狙って自転車を停めたりしますよね?取り締まる人で好かれる事は無いですよ。 税務署は怖い、偉そうだとか言われることもありますね。でも取締りを食らう方もグレーなことしてることが多いんですよね。 パチンコ屋さんとかラブホテルとか農家とかに甘くて(圧力団体が強い、)サラリーマンや自営業主には厳しいという姿勢もありますけど、「他の人がやってるから僕もいいんだ」と言うのは認められません。

質問者

お礼

なるほどー。 何か、どうしようもない事情という感じですね。 歯がゆいです。 回答、ありがとうございました!