• ベストアンサー

税務署の実態

税務署の実態 税務署の実態について知りたいです。 税務署は法律に基づいて税金の徴収をする場所だということは 把握していますが、あまりいい噂を聞きません。 もちろん市民の皆さんが稼いだお金から税金を徴収するので 嫌われるのはある程度しょうがないと思うのですが、 自分の出世のためにグレーな部分はとにかく税金をとっていく、 無理やりにでも課税できるところを探して税金をとっていく、 といった噂を聞きます。 こういった噂は本当なのでしょうか? 当方、公務員試験を受けようと考えているものです。

noname#115235
noname#115235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

それは仕方ないと思いますよ。 車に乗る人は分かると思いますが、警察もものすごく速度の出やすいところでばかり取締りをしたり、 若い人ばかり狙って自転車を停めたりしますよね?取り締まる人で好かれる事は無いですよ。 税務署は怖い、偉そうだとか言われることもありますね。でも取締りを食らう方もグレーなことしてることが多いんですよね。 パチンコ屋さんとかラブホテルとか農家とかに甘くて(圧力団体が強い、)サラリーマンや自営業主には厳しいという姿勢もありますけど、「他の人がやってるから僕もいいんだ」と言うのは認められません。

noname#115235
質問者

お礼

なるほどー。 何か、どうしようもない事情という感じですね。 歯がゆいです。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 税務署は町の小さなお店や株式会社の、売り上げをどう把握しているのでしょ

    税務署は町の小さなお店や株式会社の、売り上げをどう把握しているのでしょうか? 個人事業や会社設立や税金など色々調べていて疑問に思いました。 売り上げに対し課税がかかると思うのですが小さな店舗や会社の売り上げはどう把握しているのでしょうか?

  • 税務署の相談窓口についてですが

    これらはアウトソージング化されているのですか? であれば、どういった資格を持つ人に外注しているのかなどの詳細は公開されていますか? 税理士さんなどですか? 国家公務員試験を受けて税務署員になられた方と、例えば税理の方とでは、同じ相談内容でも そもそも立場が違う人で、法律の解釈など結構違うのかな?なんて思ってしまいますがいかがでしょうか?

  • 税務署員から確定申告しなくていいといわれました。なぜ?

    先日確定申告しようと思い税務署に行きました。 が、しなくてもいいよといわれ帰りました。 でも本当にしなくてもいいのか不安です。 しなくてもいい理由がわからず帰ってきてしまいました。 何方か教えてください。 内容は以下の通りです。 自営業者の妻で専従者給料を年間96万もらっている。 その他に2ヶ所からアルバイト給料をもらっている。 1ヶ所は年間収入で¥106600円 源泉徴収税額は¥3198円 もう1ヶ所は年間収入¥93114円 源泉徴収税額は¥376円 以上 税務署員は、確定申告するとあと税金¥3000ほど納める事になりますが、この金額なら申告しなくても問題ないとの事。市民税県民税の関係があるので市役所には行ってくださいと言われました。

  • 海外口座の利益を税務署は把握できるのか?

    米国で銀行、証券の口座にて運用しておりますが、制度上、譲渡益、配当などで利益が出た場合、日本で税務申告を行うことになっているみたいです。租税条約によって現地での課税は免除されております。  税務署の人に、「海外の僕の所得を把握できてるの?」て聞いたら、わからないって言っていました。  じゃあ、分からないなら払わないでいいやって思っています。 税務署は僕から税金を取ることはできると思いますか? (道徳的説教や国民の義務云々の類はこの際ご遠慮ください、税の制度、理論上僕から徴税できるかをお答えいただければと思います。)

  • 昨日、税務署から電話がきてしまいました。

    私は、6年前に離婚をして、子供を引き取り、仕事はチャットレディをしています。 収入が増えて、3年前から確定申告をしております。 税のことは勉強不足で、書いてあることがややこしくて、結構適当にやってしまっていました。 とりあえずは、確定申告をして税金を払っているのでいいかなって思っていたのですが。。。 昨日、税務署からの電話で、怖くて何か見落としていないか、調べてみたら 今まで源泉徴収していたサイトが、源泉徴収していないことがわかったんです。 そこでの売上は、190万円くらいでした。 記帳しおわった通帳は、捨ててしまう癖があり、とっくの昔に捨ててしまっています。 レシートも、少し捨ててしまっています。。。 個人課税科の担当のかたに、折り返し電話をしなくてはいけません。 やはり税務調査の電話なのかと心配しています。 もしそうだとしたら、どのように説明をしたらいいのか。。。 悪意はなかったんですけど、捨てるなんて、嘘がを付いているみたいで。。。 もちろん電話をかけてみないと、何かはわからないんですけど その場合は、正直に言うほうがいいですよね。 でも、どのように言ったらいいのかわかりません。 申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 昨日から寝られなくて、困っています。

  • 税務署の違法?

    先日 所得税の件で質問したものです。 今更ながら 税務署は 公示送達していないと言ってきて 普段 使ってない 玄関の郵便ポストに 通知書を入れたと 言い出しました 前回 徴収部門 課税部門と 話したことと まったく 違う内容です 資料を 倉庫から取り寄せたって 言ってましたが 本当でしょうか 嘘 言えるのでは と思ってしまいますが、、、 この ネットも 見れますしね、、、、、、、、、 徴収部門にも また 問い合わせてみますが 疲れます 法律あっち見たりこっち見たり、、、、、、、、、、、、 手紙を置くのは 差し置きというそうですが 何で 決定通知書 内容証明で 送ってないの?って 純粋疑問ですし 差し置きの前に 普通郵便2回送って自宅に来たそうです 自宅に来て 住んでるかわからないから 郵便で 来たことを伝えたそうで その後 普段使わない 玄関のポストに 手紙置いたそうです 私の携帯は 途中から 使われてなかったって 言ってましたが は? です そんな記憶なく 携帯会社にも電話して 調べたんですが よく わかりませんでした 話 作り替えてないですかね 税務署 最初から 話聞いた時 書類書き換えられたらどうしようって 心配だったんですが 何かしたんじゃないか と 思っちゃいます こうやって ネットに書くのもよくないですけど ネットも見れますしね 、

  • 税務署 保健所の権限と守秘義務はどこまで??

    確定申告や源泉徴収の内容はどんな人が知る事が出来るんしょうか?? 税務署の人は調べる事ができるとおもいますが、 その知った内容を保健所や厚生局の人に教えたりはできますか??? また、保健所や厚生局の人は確定申告や源泉徴収の内容を調べる事はできるのでしょうか???? 年の瀬で色々、税金関係の事を報告使用としたら疑問に思い投稿しました

  • 馬券配当の税金

     馬券配当の税金は総合課税で確定申告の対象です。しかし、ほとんどの人は申告していません。 税務調査時に発覚、マスコミ報道の有名人ぐらいしか追徴課税していません。そして窓口払戻分は全くのフリーパスです。あまりにも不公平です。 全ての競馬や競輪等の主催者に源泉徴収を義務付けて一律20%の分離課税にすれば徴収漏れはなくなると思うのですが、国税庁はなぜ法律を改正しないのでしょうか。

  • 市・県民税申告書と税務署どちらが先?

    はじめまして。 当事者ではないのですが教えて下さい。 9月に市・県民税申告書が届きました。 去年派遣で働いた分を、確定申告していなかった為だと思います。 早速派遣会社に電話をして源泉徴収票を催促、今日届きました。 源泉徴収票には 支払い金額 2027561円 源泉徴収額 76690円 社会保険料等の金額 91696円 年調未済 とだけ書かれています。 1、私なりに計算したら1000円前後の還付金が税務署に行くともらえると思うのですがどうでしょう? 2、そしてこの源泉徴収票からどれくらいの市民税がかかるかわかりますか? 3、源泉徴収票が1枚しかないのですが、税務署か市役所どちらに先に行けばいいのでしょうか?(市・県民税申告書の期限は9月30日です) 4、本人ではなく身内の者が行っても大丈夫でしょうか? 税金のことについてあまり詳しくないので、くだして教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 分離課税の税金は非課税世帯でも戻ってこない?

    定期預金が8月に満期をむかえるのですが、分離課税で地方税と国税が引かれます。 私は無職で非課税世帯です。 1.この場合、税金は戻ってきますか? 2.戻る場合、何月にどこに行けばいいですか? 税務署だけ? 税務署と区役所の市民税課? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう