• 締切済み

税務署 保健所の権限と守秘義務はどこまで??

確定申告や源泉徴収の内容はどんな人が知る事が出来るんしょうか?? 税務署の人は調べる事ができるとおもいますが、 その知った内容を保健所や厚生局の人に教えたりはできますか??? また、保健所や厚生局の人は確定申告や源泉徴収の内容を調べる事はできるのでしょうか???? 年の瀬で色々、税金関係の事を報告使用としたら疑問に思い投稿しました

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.1

素人ですがよろしければ。  これは多分判例も出ていませんし、明確な答えは無いように思います。ただ現場の運用や、一般的な考え方では、徴税関係の守秘義務が最も強い(防衛機密との比較はわかりません)という考え方が支配的のようです。よって税務署は査察に入るとカルテ等を平気で要求しますが、警察であっても犯罪捜査のための税務資料の閲覧はできません。それをいいことに、拳銃の密輸費用を暴力団が経費としたことが、かつて話題になりました。  よって職務であれば、税務署は保健所の資料を閲覧できるが保健所や厚生局は税務資料を閲覧できない、となると思います。

okamesasn
質問者

お礼

ありがとうございます 役所の権限度の程度かわからなかったので助かります また、新しい情報がありましたらお願いします